ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年09月25日

心配な猫

昨日、コメント欄で少し触れましたが

家によく姿を見せる「白黒ニャンコ」

IMG_0499n.jpg
この子

この写真は9月8日ごろに撮っています




最近ものすごく痩せてしまって、この頃のふっくら感は全くありません
昨日後姿を見た時は、
風が吹いたら飛んで行ってしまうんじゃ?って言うほどペラペラになっていました


生粋の野良なので、チラッと人の姿が見えるだけで逃げてしまいます

なんとかして、、何とかして捕まえられないかって、、思ってます
夕べも考えていたら寝られなかった。。



よしおみたいに、懐きやすい子ならイイんだけどなぁ。。


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ:野良猫
ニックネーム あぐり at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

駅舎にて

長良川鉄道、通称「ながてつ」の駅に行ってきました


以前来た時には
駅舎に隣接する喫茶店にニャンコがいました




今日はどうかな?



あ♪ いたいた

IMG_5296.jpg


もっとたくさんいたはずだけれど、
あれからもう2年ぐらい経つから、、、やっぱりね。。。



ふと、駅舎を見上げると

IMG_4490.jpg


ウフフ♪ にらんでる、にらんでる黒ハート

IMG_5364.jpg



今日は涼しいから、ゆっくりお昼寝できるね





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 09:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

どこだ?

外ニャンのよしお

夜はどうやらリヤカーが置いてある車庫で寝ている様子です

朝、私が外へ出ると

リヤカーの車庫から飛び出してきます

外にいる間中、付かず離れずの状態でぴやーぴやーと鳴きまくり

カリカリを食べ終わるとどこかへ姿をくらませます



日中はきっと陽の当たるところで寝ているんだろうな、、って思うのですが

外へ出ると、小さい声が聞こえるんです


車庫の車の下なんかにいると

車を出す時に轢いちゃうんじゃないかって心配です


どこだ?どこだ?って探している間中小さい声が聞こえます


声の方向に耳を澄ますと


上?


P1000520.JPG
猫(足) ここです



屋根の上、、

P1000519.JPG
室内飼いの猫ばかりを見ているせいか、
「屋根の上」と言う場所があった事を忘れておりました



P1000521.JPG
そこなら車にも轢かれないから安心だよ
でも、寒いだろうね


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


先ほど、銀を獣医さんへ連れて行きました
今日はオシッコの検査です
(信じられないくらい うなって威嚇していた銀。。やっと覚えたのね)

ストルバイトの治療で、薬と療養食を続けているのですが
もとはアルカリ性でできるストルバイトが
薬と療養食を続けることで酸性となり、
酸性のストルバイトができちゃう可能性もあるとか。。

こうした治療を6か月以上している場合は
定期的にオシッコの検査をします

検査の結果は、まだアルカリ性のストルバイト有り(-_-;)

今回、
3種類のうちの1種類の薬を療養食のSDにも入っている成分の薬にかえてみることにしました

尿結石は時間がかかりますね


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



猫(怒) 銀ちゃんだけお出かけするの、ずるい

鯛ちゃんは、キャリーに入れないから仕方ないよ

猫(怒) 入れるもんっ!

みっちりパンパンになってキャリーにおさまる鯛
フタが閉まってこそ、初めて入ったって言うんだよ(^^♪

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

駅前の猫たち

駅前の猫たちに会ってきました


4匹の外猫さんがいました


P1160979.JPG
この子は銀のように短い尻尾をしています



車の横にもう1匹
P1160980.JPG

しっかりこっちを見ています


たぶんこの子は逃げないだろうと近寄ってみました

P1160981.JPG




ふと見ると車の下にもう1匹
P1160982.JPG

この黒ちゃんはたぶん一番若い子です



黒ちゃんの写真を撮っていたら 駅舎の奥からもう1匹
P1160983.JPG
フワフワの長毛の黒ちゃんです


って、ふわふわの黒ちゃんを撮っていたら足元にさっきのグレーの子が
P1160984.JPG

とっても人懐っこい子で
ベタベタスリスリしてくれるので
お礼に首や頭をガシガシ掻いてやりました


フワフワの黒ちゃん
P1160985.JPG

あまりよく見えないかな?
この子はいつも舌がチョロっと出ています


グレーの子がスリスリしてくれているので
車の下の黒ちゃんが少しだけ近寄ってきました
P1160986.JPG
これ以上近寄れば逃げるかもしれないので
今日はこれくらいで勘弁してやるよ(^^♪



フワフワの黒ちゃん
P1160987.JPG
見事な2色です


P1160988.JPG
舌も出ているけれど、鼻も垂れてるね



この4匹はとても仲良しです

P1160993.JPG
月のキレイな寒い夜だけど
4匹でお団子して寝ていてくれるといいな









ペットを捨てることは犯罪です
捨てられたペットの未来は残酷なことが待っています

ペットを飼う際には
終生飼い続けることができるかどうか
ご家族でよく話し合ってください
今はペットも長生きです
20年以上一緒に暮らす犬や猫たちが増えています
年をとったから、病気になったからと見捨てることだけは絶対にやめてください
増えると困るのであれば、避妊・去勢の処置をしてください


新しくペットを迎えようと思われる方は
選択肢の一つに

動物愛護センター・保健所、
里親募集サイト、
そして被災地で里親募集をされている犬や猫たちを

ぜひ入れてやってください



お願いします



猫(笑) 鯛ちゃんと味噌も里親募集だよね。銀ちゃんも?
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


銀ちゃんは拾った仔だよ

猫(笑) 拾ったの?


鯛と味噌も、元は拾われた仔なんだよ


猫(笑) ふーん


拾った仔でも貰った仔でも もう うちの子だから心配するな(^^♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫








ニックネーム あぐり at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

さわれないけど、、

よく見かける外猫たち


家の近くではないので、

顔見知りというわけではなく

顔見知りではないので、

さわることも叶いませんが

今日は写真だけ撮らせてもらいました


トップバッターは
とにかく走り回って元気な黒猫
P1150848.JPG
ジッとしていないので、まともな写真すら撮れないです(^_^.)
きっとまだ若いんでしょうね
この後もどこかへすっ飛んで行きました




お次はちょっとゴージャスな黒猫
P1150849.JPG

全身を見るとかなり長毛なのが分かりますよ

P1150850.JPG
舌がちょろっと出ています
ついでに鼻もたれています
ブラッシングするととってもゴージャスになりそうな気配




3番手は、銀にそっくりなキジトラ
P1150851.JPG
おひげの周りのプックリがとても大きくて私の好きなお顔です
この子は、指を差し出すと指先のニオイを嗅いでくれます




最後はちょっと縞が入っていますが、
素敵なブルーとホワイトのバイカラーっぽい猫ちゃん
P1150852.JPG
今までにこの毛色の猫を飼ったことがないので憧れの存在です




さわりたいけど、さわれない
さわれそうなほど近くへ寄ると 
そっと手の届かないところまで逃げます


事故にあわないように暮らしてほしいです





こんな看板を見つけました
P1150853.JPG


公式サイトはこちらです 「美濃和紙あかりアート展




今朝7時の気温は16℃でした


明け方、寒くて目が覚めました

足元に銀、左側に鯛、右側に味噌が
寄り添って寝ていてくれました

寄り添って寝ていてくれたので風邪をひかずにすんだ、、、みたいです


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 11:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

長崎の猫虐待事件を受けて

またしても虐待事件が・・・


ごめんね
辛かったね
怖かったね
痛かったね


辛い思いをして道路に放置された猫


最期は、若い旅行者の方によって獣医さんへ運ばれ
少しは光を見たのでしょうか



野良ネコだったのかもしれませんが

虐待をするような人間に捕まってしまうところを見ると

人慣れしていたのかもしれません


猫の、

小さな生き物の


信頼を裏切る事は もうやめてほしい


P1080232.JPG



ブログ村に参加しています
いつも応援ありがとうございます♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ


下記のリンクは、別窓で開きます。
左のサイドバーからは、同窓で開きます






にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

タグ:
ニックネーム あぐり at 19:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

マイクロチップを考えてみる

銀の本当の家族が見つかるのかもしれないという

1通のメールから

迷子になった猫を探す飼い主さんの気持ちを

改めて思い出しました




猫の迷子というのは 猫自体が登録制ではないため
なかなか飼い主さんの特定ができにくいですね。。


以前から少しだけ覗いて見てはいましたが
マイクロチップを入れるという事もこれからは考えていこうかな、、と


マイクロチップは注射器で入れます
獣医さんで埋め込みをしてもらえます




詳しいことはこちらにあります
マイクロチップを入れていますか?

リンク先が代わるかもしれないのでトップページも張っておきます
動物の愛護と適切な管理


マイクロチップからのデーターを読み取ることで、
この迷子さんがどこのおうちなのかがわかるという物です


今度、動物病院へ行ったら
費用や有効なのかどうかを聞いてみようと思います


もし、すでにマイクロチップを入れている方、
またその有効性が確認できた方がいらっしゃったら
ぜひとも経験談をお話しくださるとありがたいです




ブログ村に参加しています
いつも応援ありがとうございます♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ


下記のリンクは、別窓で開きます。
左のサイドバーからは、同窓で開きます





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ




ニックネーム あぐり at 19:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

猫の扁平上皮癌

扁平上皮癌 なんて憎らしいんだろう


生活する上で大切な器官にこの癌が発生すると

切除することが難しいそうです

切除することで生活できなくなる

宿主を殺してまでも成長しようとする 癌というやつ



下記に Pet wellより一部抜粋しました

猫の扁平上皮がんの【予防】
室内飼いで紫外線を予防し、日頃から皮膚や口腔内をチェックする

皮膚にできる扁平上皮がんの予防としては、
猫が紫外線にあまり当たらないよう室内飼いをすることが有効です。
しかし、室内飼いの猫でも扁平上皮がんになることがあるので注意が必要です。
とくに白い猫や白い被毛部分を持つ猫の場合は、
紫外線が強い時期・時間帯に太陽の光を浴びたりしないように気をつけましょう。
また、普段から鼻や耳周辺の皮膚をチェックし、皮膚があれていたり、
擦り傷のような傷口がなかなか治らなかったりする場合は、
動物病院で診察を受け、早期発見・早期治療を心がけましょう。
また、扁平上皮がんは口腔内にもできやすいため、
猫の口の手入れをするときに異常がないかどうか、注意するようにしましょう。
(一部抜粋しました)


上記の記事の本文はこちら「Pet well」からどうぞ



いつも親しくしていただいている カンコロ家のシロコちゃんが
この扁平上皮癌を患い 闘病の末 お星さまになりました


真っ白の きれいなシロコちゃんでした

シロコちゃんのご冥福をお祈りするとともに 
このにっくき扁平上皮癌の治療法が 早く確立されますように




ブログ村に参加しています
いつも応援ありがとうございます♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ


下記のリンクは、別窓で開きます。
左のサイドバーからは、同窓で開きます





にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ




ニックネーム あぐり at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

全頭里親見つかる!!

嬉しいっ!!

金沢市のセンターに保護されていた猫ちゃんたちは


全頭 
里親さんが見つかりましたというお知らせが金沢市のセンターに載っていました




http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet_satooya/pet_satooya_cat/pet_satooya_cat.html


一頭、また一頭と 写真やプロフィールが消えていくのを見守っているのは

かなり辛かったです。

保護延長期間を設けてくださったセンターの職員の方々
石川県のみなさん 
金沢市の皆さん、
そしてそして
里親さんを名乗り出られたみなさん

本当にありがとうございました




この件についての、皆様の多くの反響が

命をつなぐ結果になりました


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 猫ブログ






ニックネーム あぐり at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

緊急里親募集 あと5匹! 

石川県の里親募集の追記です

仔猫の里親さんは見つかったようです


成猫があと5匹


2才の子ならば まだまだ可愛いさかりです


本当に きれいな子ばかりです



何とか、何とか見つかってほしい



詳しい情報は
猫ぽっかぽっか!プラスわんさんでご覧ください




石川県 金沢市の市のセンターです ↓
 http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet_satooya/pet_satooya_cat/pet_satooya_cat.html

お問い合わせは↓まで直接お願いします
引き取ってもいいという方のみ 問い合わせをお願いいたします
金沢市のセンターは
譲渡のための部屋も用意され辛い部屋を見ない工夫もしてあります
どうか 1匹でもと思われる方に この記事と願いが届きますように

小動物管理センター(平日8時30分から17時まで。電話258−9070)に電話での申込みか、
動物の番号、お名前、日中繋がる電話番号を記入して
電子メールsyoudoubutsu@city.kanazawa.ishikawa.jpで申込みを行ってください。


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 猫ブログ

ニックネーム あぐり at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

延長期限は9月17日 里親募集

石川県の持ち込まれた命

延長期限は17日金曜日です

成猫(すべて2才)が7匹  仔猫(5か月)1匹 です


関連ブログ記事

猫だまり2」さん



石川県金沢市のセンター 募集ページ

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/23036/pet/pet_satooya/pet_satooya_cat/pet_satooya_cat.html


里親さんが見つかることを祈ります


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 猫ブログ


ニックネーム あぐり at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

お話できるネコさん

お話できるネコさん こんなキャンペーン始まりますよ



企業名 アイシアさん

公式サイトはニャンちゅーぶです
URLは http://www.nyantube.com/


アイシアさんでは「シェフ」と言える猫ちゃん募集中です

商品はなんと!アイシアさんのキャットフード1年分!!


すごいですね〜


我が家の鯛味噌も特訓中です
「シェフ」はなかなか難しいので「ご飯」でもいいから

言ってくれ〜〜


詳しい内容がこちらにもあります↓

Dream News


キャンペーンは 2010年7月1日から9月30日までです

時間はたっぷりありそうです

頑張ってお話をしてもらおうと 
うるさいほど話しかけて嫌われている飼い主は
ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ



猫親バカっていうカテゴリーにも参加してみました(^_^;)


にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ






ニックネーム あぐり at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

悲しいけれど、これが現実

いつもお邪魔している 「純情仔猫物語」さん

ブリーダーの記事の件でもリンクさせていただきました


今回 悲しい記事が。。

でも、これは目を瞑って通り過ぎてはいけないことです


記事のタイトルは 「殺処分の子猫たち」


純情仔猫物語さんのブログへはこちらからジャンプします


純情仔猫物語さんでは 譲渡会も開かれるそうです

1匹でも多くの子に ご家族が見つかりますように





1匹でも多くの子に

安心して寝られる場所を



P1050498.JPG





1匹でも多くの子に

飢えのない日を



増えて困る前に 避妊・虚勢をしてください

間に合わずに生まれてしまった子には
全力で里親を探してあげてください



ブログ村に参加しています

別窓で開きます。同窓がよろしければ左のサイドバーからお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ







タグ:猫 殺処分
ニックネーム あぐり at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

映画「犬と猫と人間と」

もう、各地で上映されていますね。



一人の猫好きのおばあさんの
「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから生まれた 
映画「犬と猫と人間と」

各地での上映予定や 自主上映の説明などもあります


PTAなどで上映会を開かれるのも 良いかと思います


詳しくはこちらのバナーからinuneko2.jpg



ブログ村に参加しています

別窓で開きます。同窓がよろしければ左のサイドバーからお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ




ニックネーム あぐり at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

ニャンニャンのニャンニャンニャン

ニャンニャンのニャンニャンニャン

カレンダーをボーっと見ていて ふと思いました


今年は

ニャンニャンのニャンニャンニャン

じゃないか!と。。


遅すぎですね(^_^;)



猫の好きな方ならもうご存知の2月22日

それが今年は22年2月22日


鯛ちゃん

ニャンニャンのニャンニャンニャンだよ。 用意はいい?

猫(足) 何がぁ〜?




味噌

分かってる?

猫(泣) 怖いの??



覚悟しておきなさいよ〜


猫(怒) やっぱり怖いの〜??



何の用意でどんな覚悟なんだっ!



なんだか、一人で遅まきながらの発見に 興奮してしまいました。。




猫(笑) なんかいい事かもしれない!

P1040389.JPGp-w3.gif

きっといい事だよ(^^♪




ブログ村に参加しています
 
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ 

携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ












ニックネーム あぐり at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

放送日 変更のようです

里親詐欺犯
今夜の放送予定でしたが

放送日が変更になっているようです
 
2010年1月9日(土曜日)22:00〜

NHK総合「追跡!AtoZ」
番組HP http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/





続きを読む
ニックネーム あぐり at 11:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

猫の可愛いしぐさ

数え上げたらキリがない!と思いますが、、




私は、

座っている時に 猫がひざの上に乗り
私の顔をあのちいちゃいお手々ではさむしぐさ。。
アレが大好きです。


チャボが
顔をなめてやるから貸してみぃ〜
と、よくやってくれました。


その時、決してツメを出さない気遣いがたいそう嬉しかったです。

鯛味噌にそうしたことをやらせようとしても
教えようがないのですが、


やるんです。


味噌がやってくれるんです♪



座っている私のひざに乗り
まだ柔らかめ(!)の肉球で
私の顔をはさんで
鳴くんです。


『おかあしゃん、、、ご飯がありませんけど〜』って。



可愛いです〜

何度もやってほしいから
味噌がご飯をもらえるまでには
3回ほどコレをしないとなりません。



あとね、

どこかへ行きかけて私の足の辺りを通り過ぎようとした時
1本の後ろ足だけが私の足の上に乗っている状態。
アレも好きです。


あとね、

獲物を狙ってお尻を振る体勢。
コレも好きだなぁ〜


あと、、

よくわからないものを見る時
そこまで曲げなくっても と言うくらい首を曲げるしぐさ。


それから〜

体をなめているときに声をかけると
舌が出しっぱなしになっている時。


それと、、

寝ている時にちょっかい出すと
両手で自分の顔をむぎゅ〜っとする時。


あ、そうそう、オテテでモミモミしている時も好き。。


う〜んキリがない。



あっ!鳥とか見つけて
『ニャニャニャ・・・』とか『カカカカ・・』っていうのも、、、


ニックネーム あぐり at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

おねだり

夕飯の後片付けをしていました。

冷蔵庫に1週間ほど前から
ほんのちょっぴり残っていた
「モロヘイヤ」と「鰹節」の和え物。


ネバネバ
 
大丈夫なネバなのか、
危ないネバなのか、

もう試してみるのも怖くなっていたので
捨てましょう。。と3角コーナーにポイしました。


鰹節がそりゃもう芳しい香り。
その香りに誘われて
勝手口の網戸の外からコソッと顔をのぞかせたニャンコ発見。

目が合った瞬間の姿のまま
私とニャンコが固まります。

ニャンコは右前足が宙に浮いています(^.^)

「どうしたの?いい匂いする?」
そんな問いかけに
宙に浮いた足が目に見えない速度で地に着きました。

ハテサテ、この危ないかもしれないモロヘイヤにまみれた鰹節を
奴に与えてよいものだろうか。。。

しばし考えた後、
冷蔵庫にあるカツオのたたきを一切れ
外に放ってやりました。

網戸を開けたとたん奴は逃げました。
ペタンと落ちたカツオのたたき。

絶対に取りに来る!

そう思ってジッと見ていたら

そろそろと奴が来ました。

パクッとカツオをくわえて逃げていきます。

しばらくすると
また奴が。。。

neko.bmp

こんなに可愛くはないです・・・
「もっとあるんならよこさんかい!」
って言うほうが当たりなんですが、
一応おねだりにやって来ました。

白黒ニャンコ
はち割れかと思っていたら見事に怪傑ゾロ風でした。

3切れ貰って堪能したのかさっさと見回りに出かけていきました。

でもさ、

くわえて逃げて行った先で
邪魔されずに食べていた

つもりだろうけど、、

そこ、感応式の電気が点くから
あんたの姿ばっちり見えてたヨン♪


その名前は
ニックネーム あぐり at 12:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

もう秋の気配

ワタクシの不摂生のせいで、
自分のマイブログに入ることができず
ずいぶん長い間更新できませんでした。
なぜ入れなかったのか分かりません。
分かりませんが
ペットと関係のないことばかり書いてるから
ひょっとしてひょっとするのか??
と思っていました、、
今日はペットの事じゃないけど、
身近なニャンコの事 記事にしますから許してくだシャイ(^_^;)



お盆前でしたか、、

嵐のような日がありました。

風が台風よりも強く
雨が豪雨よりも激しい。
おまけに雷が。

そんな日が2日続けてありました。


クルミの大木が倒れ、
柿木はへし折れ、
畑にある納屋がひっくり返り、
バス停のトタンの壁は吹っ飛び。。

なんせ一輪車が飛んだんですから。。
すごかった〜

そして、雷のせいで夜は停電。
コンビニも真っ暗。
信号も沈黙。
夕飯時には、ロウソクで食事の支度です。
冷凍庫の中が心配でたまりませんでした。

そのせいか、、
我が家にやって来るニャンコに変化が。

なんと4ニャンがやって来るようになりました。

いつものキジトラに加え
ハチ割れの白黒
ぼんやりグレーのシマシマ
白と薄茶のトラ猫

どこかから吹っ飛んで来たのでしょうか??

お目当ては毎晩コソッと置いておく
10粒ほどのシーバ。

嬉しいんです。嬉しいんですが、
こいつらが鉢合わせすると
猛烈な喧嘩です。

鉢植えがひっくり返り、
長女の作った「泥団子」が転がって欠ける、
闘争のあとには毛玉が転がっています。

自然の嵐が去っても、
我が家では猫の嵐が吹き荒れています。





ニックネーム あぐり at 16:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

もう少しそばにいて

畑へ行くようになり
(ほとんどは雑草引きですが、、)
猫を飼っているお宅を新たに発見しました。

そのニャンコは
茶色のシマシマです。

そのニャンコは
夕方しか見ることができません。

そのニャンコは
自分でお散歩できません。

そのニャンコは
抱っこ袋に入ってお散歩させてもらっています。

糖尿病だそうです。
我が家にも糖尿病の猫が居ました。
毎日インスリンを打たなくちゃならなくて
猫も人もけっこう大変でした。

そんな糖尿病を抱えたニャンコが居ました。

可愛そうです。
でもね、
病気であることは互いにつらいけれど、
ニャンコは幸せ者です。

毎日、夕方お母さんに抱っこされて
お散歩です。
帰りたくなったら、お母さんの顔を見て
『ニャァ』と鳴きます。

お母さんは、『もう帰るの?帰ろうか?』
とニャンコとお話をします。

毎日、毎日、欠かすことない日課です。

病気だけど、
年をとっているけど、
歩けないけど、、、


病気だから、
年をとって面白くなくなったから、
世話をすることが大変だから、
そんな理由をつけられて
ポイと捨てられてしまう犬猫を思えば

あのニャンコは幸せだと思います。
そして、
ニャンコの飼い主さんは
きっと
もう少しそばにいてって
きっと、きっと、そう思っている。


ニックネーム あぐり at 18:08| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ