ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年10月11日

命は同じなのになぁ

台風に備えてなのか、それとも下流で工事があるのか分かりませんが
用水の水門が閉じられていました


昔のように隙間だらけの水門ではなく
ピッチリ閉まるので水がアッという間にドンドン引いてしまいます
(昔はジワジワと水が引いたし、隙間があるので魚も外に出られたかもしれない)



気が付いた時には、水路の中を歩けるくらいになっていました

用水に入ってしまっていた魚たちは
水が引き出すと、どんどん上流へ泳いでいく習性があります


上流部の水門に近いトンネルの中は深くなっているので、
そこまで行けばなんとか泳ぎ回れます


魚たちは、ほんのちょっぴりしかない水の中を必死に上流へ泳ぎます


小さな魚は少しの水でもなんとか泳げますが
大きな魚は、打ちあがった魚状態で、水路の底でピタピタ跳ねています

放っておけばすぐに死んでしまうでしょう
そんなこと思えば、どうしても助けてやりたくなります





普段は胸くらいまで水深がありますが、水門が閉まるとこんなふうになっちゃいます
カラスはもちろん、猫も用水に降りて魚を捕まえています
楽しそうに遊んでいるようにしか見えませんが助けていますよ〜(*^_^*)


ちょっぴりだけど、本流へかえしてやることができました

長良川はとてもきれいです
IMG_2239k.jpg



川岸には
IMG_2238i.jpg

鳥に混じって、これはイタチの足跡かな?



おじさんが友釣りをしていました
IMG_2240n.jpg



台風が来て、増水すれば、今年の友釣りはこれでおしまいでしょう

ってことで、増水する前に!
IMG_2254ayu.jpg


午前中は魚を助けて午後は釣りをして、夜は釣れた鮎をいただく


よくよく考えるとみんな同じ命なのに・・
「なんだかな〜」って感じの一日でした




今日明日(10月11・12日)は美濃和紙あかりアート展です
なんとかお天気がもってくれると良いのですが
和紙作品なので、雨に降られるともちろんダメになっちゃいますが、
天敵は風です
軽いので、風が吹くと飛んで行っちゃうんですね

雨・風が、今夜と明日の夜はなんとか 降らず・吹かずでお願いしたいです

関市では刃物まつりが開催されておりますよ〜





台風、岐阜県方面、今度は危なそうです
連休だけど出かける用事がないのなら
おうちで猫様と台風が過ぎ去るのを待ったほうが良いですね


皆様、お気を付けくださいマシねー





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 17:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

気持ちイイのは人も猫も同じね

ヘビに行く手をさえぎられ、
イノシシが掘り返した地面に足を取られてサンダルをドロドロにしながら

スイカの皮に飛んできたカブトムシを放してきました


カブちゃん、頑張って生きていくんだよー


斜面をよじ登っている間に、蚊にブツブツに食われました
カユカユです
ヌカったわー
虫よけスプレーもせずに山へ入って蚊に食われるなんて、ヌカヌカだわ

デングウィルス、、持ってなきゃいいけど。。


なんだか本格的に熱帯地方の心配事が身の回りにやってきました
防ぐ方法があるので、みんなで蚊に食われないようにして
デングウィルスを防がなくちゃ
と思っているのに、自分はどうだ!ってやつでございましたよ





jarashi-l550.gif




そして今日は、半年ぶりくらいの美容院


美容院へ行くのって、テンションあがりませんか?
なんだか嬉しくって仕方ないわ〜(*^_^*)



m.jpg 味噌のサロンにいらっしゃればよろしいのに

IMG_1810m.jpg



味噌さんのサロンって、、天井からリードでつながれるアソコよね(^_^.)




人に髪を触ってもらうのって、どうしてあんなに気持ちがいいのかしら〜

孤高の野良猫が、人に撫ぜてもらう気持ち良さを知ったことで
人慣れしてしまうのも分かる気がします








応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 10:06| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

だらしないけど

以前ご紹介した「だらしがない巣」

IMG_0967su.jpg


しばらくの間、放置状態でキセキレイが寄りつかなかったので

プラーンとしていた草を、下から引っ張って取っちゃったりしていました




んで、そろそろ撤去しましょうか?と思った頃






IMG_1065tori.jpg


入ってます 



小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥小鳥




IMG_1065tori1.jpg





あいかわらず
IMG_1067tori.jpg





だらしなく草がプラーンとしたままですが
IMG_1067tori2.jpg



撤去しなくて良かった(*^_^*)
IMG_1068tori3.jpg




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

どちら様?

外に使わなくなったテレビ台が置いてあります


ガラスの扉が付いているのですが


その扉に足跡を見つけました


013.JPG


丸くて、5本の指跡がはっきりと残っています
(足跡もだけど、このいっぱい付いている白い毛はどちら様だろう??)


猫や犬、タヌキなら、指跡は4つのはず。。
アナグマは爪が長いからこんなに可愛い丸にはならない
アライグマは手のひらがけっこう長い

ってことはあいつかー


たぶんハクビシンですね

けっこうな大きさなんですよ

014.JPG


このテレビ台は玄関を開けたすぐのところにあって
廊下からも見える位置なんです

猫たちが気が付かないはずがないけれど
「猫ではない何か」が怖くて
フーもシャーもしないのかな?


外に置いてあるゴム草履なんかが
時々片っぽだけとんでもない所にあったりするけど
くわえて遊んでいるんだろうか??







怖いと言えば昨日

廊下から玄関へと消えたゴキブリ(同一のゴキだと思いたいが…)を
また、鯛が発見し台所へ追い詰めました


「あそこにいるー」と、カカカってうるさい猫たちを
台所から追い出して
今度は「ゴキジェット」片手にワタクシ奮闘しました




天井付近にいたので「シュッ」とかるーくやったら
ゴキ、飛びました


ブーンって飛びまわって
ワーワー言う私の横をかすめて

なんと!
味噌姉様の「あとでもう一度いただくわ」と残しておいたウェットのお茶碗に入って
舞い舞いしています


ゴキジェットでフラフラになって味噌姉様のお茶碗の中でクルクル。。。


そのまま、お茶碗の上からカタログ雑誌で蓋をして
外へポイッてしました




ゴキ騒ぎは一件落着しましたが
味噌姉様が残しておいたウェットが。。

「味噌、ゴメンね、、せっかく残しておいたのにね。。」
と言いながら、味噌さんの
「お楽しみ」はゴミ箱へと消えました



ゴキブリって、1匹見たら20匹いるって言いません?





う〜ん、味噌姉さんは、あと20回 食いっぱぐれるわけか。。






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:ハクビシン
ニックネーム あぐり at 10:11| Comment(14) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

雪虫が飛んだ

昨日、雪虫が飛んでいました

白いホワホワの毛を付けたアブラムシって言うと
なんかちょっとね〜って感じだけど

雪虫が飛ぶと雪が降る日も近いって言われてます



庭に生え放題の小菊
P1040079.JPG
花が枯れてきたので片付けようかと思いましたが





まだ必要としているムシムシがいるようなので
P1040075.JPG
もうしばらくこのままにしておきましょう





ミツバチ同様、頑張っているのは

(クモが苦手な方もいるからリンクにしました)
ジョロウグモ

ジョロウグモはいったいいつまで頑張れるのか??
雪が降っても頑張っているジョロウグモが過去にいました
エサもないのに、、





少ししか取れなかった富士柿の実
P1040072.JPG

なかなかいい色になってきたな〜


と思っていたら

P1040073.JPG


地面には
P1040074.JPG

これね、鳥の悪さや重さで落ちたわけじゃないんです


この落ちてしまった柿の実は
干し始めのころからとても柔らかで熟しすぎていたんです

そこへ蜂がやって来て(たぶんミツバチ)
チュウチュウ吸っていました

チュウチュウされた柿の実は
チュウチュウされたところからどんどん穴が開いて
とうとう千切れてしまったんです

甘かったんだろうね〜
今でも、たまに吸いに来てます








鯛ちゃんがカラスを見つけました







干し柿用の柿を干し始めた頃
柔らかくなっていた柿を
この窓の外にある室外機カバーに使っている
ラティスの上に置いておいたんですが
ラティスごと見事にひっくり返されていました
ラティスはけっこうな重さがあるんですが、、、
何が来たんでしょう???




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





このブログではよくyoutubeの動画を載せています
私が使っているセキュリティソフトesetの
セキュリティブログにこんな記事がありました
お心当たりのある方は一度試されてはいかがでしょう?

YouTubeで動画が再生できない時の解決編

YouTubeの動画再生の重い、遅いを解決する方法




ニックネーム あぐり at 11:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

ついにボッチ

P1020703.JPG

オタマからどんどんカエルになって旅立っていき

P1020704.JPG

とうとう


P1020705.JPG
ボッチになりました



ボッチになったオタマのそばに
P1020706.JPG

ずっとこのカエルの兄さんが付き添っているようです(^_^.)








皆様のお好きなアルファベット

まずはだるもんさんの「仔猫がいる」バージョンね
P1020716.JPG
でっかいのがジャッ君で
中くらいが柿ちゃんで
ちっこいのが福ポンだね




次はblue kittyさんがおしている
P1020717.JPG

黒ニャンコのJ
よく見ると、足袋を履いてるみたいね
黒ニャンコはUにも♪
P1020718.JPG



でもって次は
箱入りさんのCね
P1020715.JPG
正しい日本猫って感じ♪


ジョルままさんはYなのね
P1020719.JPG
力入ってるよね〜


ツナまん家の猫を持ち上げると
P1020720.JPG
こうなるのね♪
なんか「シル」がたれてるよ〜


CATMOONさんはRね
P1020721.JPG

P1020722.JPG
Kと並んでアクロバティックなんだよね〜



このお皿は何度も言いますが
吉沢深雪さんの作品です

大きさは、せっかくなのでこれと比べてみました

P1020708.JPG



お皿じゃない方の猫たちは

P1020698.JPG
こんなんだったり


P1020699.JPG

こんなんになってます





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





ちょっとボソッと言うけど
あのCM、、、

「夏ガスぅーっト」しないんだな。。
でもって「ゲンキッキ」には、まったくなれない(-_-;)


ニックネーム あぐり at 10:35| Comment(11) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

つーかーまーえーたー

枕の下に1匹いたってことは

もう1匹どこかにいる


たいがいツガイでいるって言われるムカデです


今日、そのもう1匹を捕まえました


柱を登っていました


すかさず掃除機で吸いまして

外へ掃除機を持っていきました



注意 ここからはムカデがちょこっと登場します





良かったー
入っていて良かったよー

ほこりまみれになっていたけど
元気に走って行った




ブログ村に参加中です
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。




タグ:ムカデ
ニックネーム あぐり at 16:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

本日の写真、ご注意ください

今日の記事の写真、、


ちょっと


グロい・・・・です




とはいえ、これも自然の営みの一つ





最初に見つけたのはコレです

P1000065.JPG

この竹は、絹サヤえんどうの添え木なんですが

草むしりしながら、ふと上を見ると


刺さってました


モズのはやにえだー

でも、モズのはやにえって秋冬の風物詩じゃなかったけ?


あ、そうか、、これはうっかり忘れてしまって
そのまま残っているんだなー

と思っておりました


が、しかーし!


次に見つけたのはコレなんですが

P1000066.JPG


オケラですね


P1000067.JPG

これが忘れられているものじゃない証拠に


生きておりました(ToT)



ってことは、今朝、ここに刺していったって事ですよね


うん、確かに寒かった

霜が降りるくらい寒くって

せっかく大きくなってきたジャガイモの葉が凍みてしまい

ご近所さんの豆の芽は霜ですっかりやられてしまったそうで。。


にしても、、、ここまで準備するって、、

\(◎o◎)/!まさか、まだ寒い日が続くとか??





ブログ村に参加中です
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 21:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ハイ、すみませんでしたっ

4人のスイマーが


泳いでいます


P1000356.JPG


冷蔵庫の扉を泳いでいます

P1000357.JPG



ダーダン・・・ダーダン・・・ダーダン・ダーダン・ダーダンダーダンダダダダダダ・・・



P1000358.JPG




P1000361.JPG
t.jpg おかあさん・・・・ネタないの?




(^_^.)ないの

illust1924_thumb.gif





昨日、知り合いの方からラーメンをいただきました

P1000364.JPG


しかも、こんな形で
P1000365.JPG



P1000362.JPG
t.jpg ほんとうに無いんだね



^_^;本当にね。。。。



illust1924_thumb.gif



スイマーはマグネットです
確か5人いたはずなんですが
ニャンギラスに一人食われてしまったようです
(たぶん冷蔵庫の下に転げ落ちてます)



ラーメンは

今ちょっとキテいる
kirinn.jpg
小笠原製粉のキリンラーメンです

「名古屋のラーメンがサークルKにあった!」
そんなテンションで分けてくださったようです


が!

ワタクシ、キリンラーメンには なじみがございません

昔々の袋ラーメンといえば

やっぱり「殿さまラーメン」です




illust1924_thumb.gif


P1000360.JPG
t.jpg おわり?


ハイすんません

尾張ではなく終わりです




ブログ村に参加中です
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。






ニックネーム あぐり at 09:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

可愛い²

可愛いの二乗 可愛い² です


昨日

凛鈴の肉球の足跡〜RINRIN〜」のノンさんから

P1000305.JPG
サプライズなプレゼントがありました♪

ノンさん、いつもありがとう揺れるハート


中には
おみくじ付きのトンボ玉
P1000306.JPG


おみくじ、吉でした(*^_^*)

初詣には行っていないのに、吉のおみくじが引けてラッキーですGood


そして

P1000307.JPG

やはり努力すべし!と決意を新たに今日も 字の練習をします手(グー)



バラの花が入っている可愛い根付のトンボ玉は
携帯にくっ付けましたよ〜ん


jarashi-l550.gif


先日来、毎朝ツグミどんがやって来ます

P1000315.JPG

猫たちは日が昇るとこの窓に張り付いています

P1000313.JPG

味噌のように耳を伏せた状態が
猫の鳥観察の正しい姿です



今朝は動画を撮ってみました
鳥に見つかると逃げてしまうし、
逃げてしまうと
猫たちがあからさまながっかり顔(´‐ω‐)=зをするので
隙間からそっと・・・・




ツグミどんって正面から見るとすごく可愛い顔をしています
ツグミどんが去った後、きれいなウグイス色のメジロがやって来ました
目のまわりにシールが貼ってあるみたいに真っ白ですね〜


我が家の野鳥図鑑の表紙を飾る鳥です♪
P1000285.JPG

猫たちがガン見しているのは分かっているはずなんですが
「へ」とも思わずに柿をついばんでいました

柿の実もこれでおしまいなので
今度はリンゴを刺しておこうかな



ミカンもよく食べにくるんですが

ミカン…美味しくってとても鳥にはやれません〜
今一番お気に入りのミカンは
P1000310.JPG

JAながさき西海の「味まる」です

P1000311.JPG

小粒のミカンなんですが
猛烈に味が濃いです!
もちろん甘みもたっぷりありますが
この味の濃さはどうよ!って感じです

鯛ちゃんも大好きなんだよね♪
P1000312.JPG



美味しいみかん、ありがとう〜〜〜〜




ブログ村に参加中です
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。





ニックネーム あぐり at 09:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

何があった?

先ほど、廊下側の窓に何かがぶつかった音がしました

ドーンって響くような音でした


カーテンを開けた時

白くて大きな物がすごい勢いで飛び去っていく姿が見えました




外に出てみると

P1000045.JPG

白い物が散らばっています


P1000047.JPG


P1000049.JPG


鳩・・・ですね



さらにこんな物まで・・・



カラスが大騒ぎしています



いや〜 (((((( ;゚Д゚)))))

何があったの〜〜〜(O_O;)



ビックリした鯛の尻尾が

P1000054.JPG

またダイコンになっています



ブログ村に参加中です
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。




ニックネーム あぐり at 16:50| Comment(10) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

家政婦は見た

さかのぼって

8月15日 お盆の最終日は

おしょろ様にお供えしたものを川へ流しに行きます

昨年は川の増水もなかったので こんな感じでした

P1150590.JPG

P1150600.JPG

(昨年の記事はこちら




今年はお盆の間中『不安定なお天気』で毎日のように豪雨や雷だったせいで

P1020696.JPG

P1020692.JPG

川が増水していて川原がありませんでした
川原がないので積み上げる石もなく

今年はこんな感じで
P1020697.JPG

この小さな場所を確保するのもなかなか大変だったんです



家に帰るため国道を降りると
P1020698.JPG

メエメエさんが♪


もう1匹はちょっと恥ずかしいのか

P1020699.JPG
家政婦は見た状態(*^_^*)


近くへ行くと尻尾を振ってくれました
P1020700.JPG
ヤギも嬉しいと尻尾を振るのかな???





雑草を食べずに木の葉っぱを食べてました





でもって、
昨年の15日の記事を見たら

ナ・ナ・ナント

鯛と味噌のお誕生日おめでとうの記事が!


そうだった、、プロフィールには8月吉日と書いてあるけど
15日ってことにしたんだった
忘れてた〜
こうやって忘れてしまって、
ふと気が付くとチャボは20才だったりしてたんですね。。



ってことで
P1020714.JPG
鯛と味噌はめでたく4才になりました(*^_^*)

人間に換算すると32才〜40才
壮齢期になります

まだまだ若い!
元気に、仲よく過ごしてほしいと思います

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。





ニックネーム あぐり at 07:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ビックリしちゃった

買い物を終えて家に帰り

バックで車を門から入れていたら

ふと、目の端に「動く白い動物」が入りました

「犬?」

いえいえ


P1020664.JPG



P1020665.JPG

メエメエさんでした



土手の雑草を着々と食べてくれています


しばらくすると

P1020672.JPG

ほら、地面の茶色が見えてきました


比べてみるとこんな感じ
yagi.jpg




それにしても誰がこのヤギを連れてきたのか???


不思議に思っていたらお隣さんが出て見えたので聞いてみると

娘さんが帰省する時に連れてきたそうです(*^_^*)




ぜひ、うちの畑もお願いしたい♪


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。

ニックネーム あぐり at 21:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

美し緑

P1010162.JPG



アマガエル君、一休みです


P1010163.JPG

近くで見るアマガエル君の腕のポツポツがタラバガニに見えてしょうがない。。




ブログ村に参加しています

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。


タグ:アマガエル
ニックネーム あぐり at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

フクロウの紹介

P1000865.JPG
このフクロウ、なんなの?


と、思われている方がいらっしゃるようなので


フクロウのホーホーさんを紹介したいと思います

(本当はフクロウじゃなくて、ワシミミズクだと思います)

P1000867.JPG




全体像はこんな感じです

P1000869.JPG




銀と並ぶと、ほとんど同じくらいの背の高さです

P1000870.JPG



P1000871.JPG

底には穴が開いていて
ここから砂や水を入れて
風が吹いても倒れないように安定させることができます


本来は、ログハウスなどで、
柱に穴をあけるキツツキを追い払うために置かれていることが多いようです

アメリカ製です





ひっくり返したりしていたら

鯛が心配してやって来ました

P1000872.JPG



t.jpg こいつ、鯛ちゃんのベッドで寝てるー
   どうした〜?病気〜?
P1000874.JPG




ブログ村に参加しています

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。



ニックネーム あぐり at 15:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

今日でお別れ

台風はどうなんでしょうね

被害が出ないといいのですが。。



そんな 台風が今にもやって来るかもしれないというこの日を


お別れの日に選びました


だってね、


今朝

P1150805.JPG
なんとまぁ、もう手が生えてカエル型になっているじゃないですか



しかも壁に登っているし・・


これはもう、放してやらなくてはならない時期です


そこで、こいつらがもともと居た 畑の水ガメへ

P1150806.JPG

このところの雨で水はたっぷりあります



ほら、あんたのおうちだよ
P1150807.JPG


まだ足しか生えていない兄弟たち残り3匹も
P1150809.JPG
いっしょに放してやる事にしました






アセラさんの動画では見れないかもしれないので
こっちも貼っておきます






見ていると
どうやらカメのふちが内側に向かっているので
登ることができない様子


板っきれを入れてやると
P1150810.JPG
ちゃんと上陸できました



一つじゃ心もとないので
P1150811.JPG
たくさん入れてみた(^_^.)


P1150812.JPG


まだオタマ型の兄妹たちはそこのほうへ沈んでしまいお別れの挨拶ができませんでしたが



代表して
P1150813.JPG

皆様お世話になりました

今日からはカエルとして生きていきます



しっかりやんなさいよ



このカメから飛び降りたらそこは土

もうこのカメには戻れないかもしれないけれど、
これからきっと雨が降るから、
湿っているうちに自分で生きていける場所を探しなさいね


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 09:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

鹿が死んじゃった

悲しい事件が起きてしまいました


美濃市には小倉城址後に小倉公園があります
そこには小さな小さな動物園があり
猿、鹿、鳥類が飼われていて
保育園の園児たちや、家族連れが気軽に訪れ
遊んだり動物を見学したりできます
もちろん入場料などはなく無料です


その小倉公園の鹿が、昨晩から今朝の早朝にかけて
何者かによって虐待を受け
6才のメス1頭が死んでしまいました

何者かは 休んでいる鹿の畜舎に入り込み
鹿の水入れ容器で殴打したようです


この鹿の畜舎には以前はオス鹿もいましたが
逃げ出した際に
鉄道線路に入り込み電車にはねられて亡くなっています


その後はメスの鹿と、
亡くなったオスとの間に産まれた赤ちゃんの鹿がいたような記憶があります
今回虐待を受けて死んでしまった鹿がどの子なのかは
小倉公園へ通っていないのでわかりませんが
鹿は、死んでしまった鹿のお母さん鹿1頭になってしまいました





先月から
猿や鹿の畜舎に花火や瓶を投げ込む行為があったそうです
そうした行為の延長が今回の事件だとしたら怖い事です


犯人は面白半分だったり、
仲間内に虚勢を張るためにやったと思うけれど
そんなもんで自分を高める事なんてできない
自分の弱さをさらしているだけ

それとも、誰かに自分を認めてほしかった?

でも、間違っている

こんな行為では 自分の強さは誇示できない
認めてもらえることはない
淋しさも紛らわすことはできない




もう、こんなことは2度と起きてほしくない




逃げ場もなく、怖い思いをし、痛い思いをし、
命を奪われてしまった鹿、、
ごめんね







今、市の広報からもこの事件の目撃者や情報を求めるお知らせが流れています
メール配信でも情報提供を求めています

心当たりのある方は美濃市観光課まで


事件を起こした犯人に、もしも、
もしも、
まだ人の心があるのなら自分がやりましたと、罪を償ってほしい
自分を取り戻す第1歩になるように




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 17:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

悲しいけど、心が温まった

先日 ある駅で停車中に見かけた出来事です



その日は朝から曇っていました

パラパラと雨が降りかけたり、やんでみたりとはっきりしない天気



駅のロータリーで車を停めて
人を降ろした後、
そのロータリーをぐるりと回って市道へ出るのですが

ラジオのチューニングするために
人を降ろした後もしばらく停車していました


駅舎のほうから人が3人 階段を下りてくるのが目に入りました

2人は駅員さん、1人は女子高生でした
女子高生は、夏休みに入っているので
きっと部活だろうと思います


でも、なぜ2人の駅員さんを伴っているんだろう?と
ちょっと気になり
見ていると

3人はロータリーの真ん中にある花壇と芝生の広場に入りました


駅員さんの1人は手袋をした手にビニール袋を持っています 
そして、花壇の隅のあたりにしゃがみ
ビニール袋から何かを取り出し、そっと下に置きました


3人はしばらくその場に立って、その置いた何かを見ていました


その頃には 私も出発しなくてはならないので
ゆっくり車を出し、
ロータリーを回り、
その3人がいる芝生の所を通りがかりました


3人の真ん中には 横たえられたスズメがいました


2人の駅員さんが女子高生に何か言葉をかけて立ち去り
女子高生も そのあと少しスズメを見て
立ち去りました





スズメは何かにぶつかったのでしょうか



落ちているスズメを
女子高生は見捨ててはおけなかったのでしょう
駅員さんに知らせて

その駅員さんも
女子高生の優しい気持ちに答えてくれて

処理ではなく
小さな野辺の送りをしてくれたのです





農業高校では
牛や鳥、ヤギなどを飼育しています

万が一、落ちている鳥が病気であった場合に
その鳥に触れてしまうと
学校で飼育している鳥にも感染する危険があるので
可哀そうだからとむやみに手に取るわけにはいかないのです

だからと言って、そのままにはしておけなかった


スズメは可哀そうなことでしたが
そうした優しい気持ちが
私はとても嬉しかった


できる事なら、スズメは脳震盪をおこしているだけで、
「あれ?なんでこんな所にいるんだ?」って気がついて
仲間の元へ飛び立てたら
それこそ幸せ




ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫
ニックネーム あぐり at 11:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

スズメの巣

3年ぐらい前だったのかな?


軒先にスズメが巣を作りました



巣を作っては見たものの、何か気に入らないことがあったのか
昨年までは放置されていました



その時に取っ払っちゃえばよかったのですが
こちらもそのまま放置していたら



今年、新しいスズメの住人がやって来ました


作ってあった巣を もっとゴージャスにしようと思ったのか
P1150026.JPG

とってもだらしのない巣になってしまいました



お風呂場の煙突に 運んできた草が触って危ないので


剪定してやりました


P1150044.JPG
スッキリしたでしょう(^^♪

スズメたちが新しい草を求めて飛び立った時に
チャッチャと切りそろえてやりました


でも2〜3日経ったらまた
P1150088.JPG

ったく、、

もう少し身の丈に合った草を運んできてほしいもんです



このスズメの巣がある場所は母屋側なんですが、
猫たちのいる離れとは目と鼻の先
しかも今は、すだれがかけてあり、スズメのほうからは猫が見えないので
猫たちにとっては絶好のスズメ観察ポイントになっています


興奮して網戸を破らないようにしておくれよ〜


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ヒナ

スーパーへ買い物に行きました



車を降りて駐車場からスーパーの入り口へ、、

マックがある入口を使いました


鳥の鳴き声が

いつもとは違うな〜と思っていました



買い物を終え、またマックの入り口のほうから出ると


ジュジュッ  ジュジュッ


という、あきらかに ヒナ鳥の声がします



どこだ?と思ったら


スーパーの入り口と駐車場を隔てる5メートルほどの

自転車を停めておける広い歩道のようなスペースに


小さい 小さいヒナ鳥がいます



どうした〜?

とそばに寄ってみると

本当に、まだ巣立ったばかりのようで


足と口ばしばかり大きくて
尾羽が生えそろっていないような子でした



野鳥のヒナを見つけたら
触らないで、拾わないで


というポスターを獣医さんで見ていたことを思い出しました


近くに必ず親鳥がいます


と書かれていました


ヒナ鳥の近くにある大きなクスノキを見上げると

確かに 鳥がいます


ヒナ鳥が鳴くたびに、それに答えるように鳴く鳥

あれがきっと親鳥だな

と思いました


ただ、そこは自転車や人が行きかう広い歩道のようなところです

そこから出れば駐車場になっていて

車が行きかいます


どうしよう



どうしよう



でも、手を出すことはできない


私がヒナ鳥の近くにいれば、親鳥も降りては来れない



できるだけ大きなサツキの植え込みにヒナ鳥を追いやって帰ってきました




あと2時間もすれば大勢の高校生が自転車でやって来るでしょう


どうか、無事に親鳥の元に帰れますように



その鳥は、親鳥をチラと見た感じではシジュウカラだと思います

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



5時過ぎにもう一度見てきました
ニックネーム あぐり at 15:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ