ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2015年03月03日

本日 獣医さんへ

本日 また獣医さんへ行きました
ネギなのよ〜


またネギぽん  チッコが出にくいみたいです


昨日までは何ともなかったんですが
今朝、8時までに4回トイレに入りまして〜


即、獣医さん行き!


そうそう、

ネギぽんのトイレ事情 こんなふうだったでしょう
IMG_3742n2015.2.24.jpg


でね、砂を少なくしてみたの
IMG_3814n2015.3.2.jpg




外にかき出す量は減ったけど トイレの中は
IMG_3815n2014.3.2.jpg

たいへん残念な状態


こんなふうに、ネギはトイレの砂かきが激しくて
砂をかく音ですぐに「あ、ネギぽんトイレだな」って分かります
だから、何度もトレイに入ってるってことにも気が付きますが
他の子だと 静かだから気が付かないかも




ってことで、今朝からチッコの出が悪いことと
ついでに クシャミが出ることも話して
注射を2本と、お薬貰ってきました



ネギぽん 体重4.3キロになってました
もうイイよ、これ以上増えなくていいからねー





今、一人お昼寝から目が覚めて
パソコンやってる私の後ろから 肩に手をかけて
アソボアソボって うるさいです

元気も食欲もあるので しっかり薬を飲んでチッコじゃーって出そうねー



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 



タグ:ネギ
ニックネーム あぐり at 13:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

秘密

IMG_3795t2915.3.1.jpg





IMG_3797t2015.3.1.jpg





IMG_3798t2015.3.1.jpg






IMG_3801t2015.3.1.jpg






IMG_3799t2015.3.1.jpg



あー


ちょっと待って〜



行かないで〜






もう一つとっておきの秘密があるの





IMG_3807t2015.3.2.jpg






IMG_3810t2015.3.2.jpg





IMG_3808t2015.3.2.jpg






t.jpg ふぅ〜今日は大盤振る舞いした〜
IMG_3811t2015.3.2.jpg




鯛ちゃんの秘密  でした

お付き合い下さった皆様、 ありがとうございました







今日ね、案納芋を蒸かしたの

昨年の秋に収穫した案納芋は、年を越してうまさ爆発です
IMG_3813a2015.3.2.jpg


野菜って 寒くなると「凍っちゃあ大変」と、糖分をいっぱい作ってくれるから
冬の間うまーく保存できた野菜は 信じられないくらい甘いです
ニンジンも白菜も、ジャガイモもサツマイモもカボチャも


蒸かしたり茹でたりしただけで オヤツみたいに甘いの♪





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 


 
ニックネーム あぐり at 17:38| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

裏切らないよ

いつでも自分が一番で
俺さまで
弱いものにはとことん強い態度に出て
強いものにはビビりまくり
乱暴でイジワル







でもね、


IMG_3765tn2015.2.26.jpg


ネギぽんはそんな鯛ちゃんが大好きなんだよ
鯛もくっ付いてくるネギが可愛いね








ネギぽん、安心して

鯛ちゃんは 裏切らないよ







できの悪い子ほどかわいい といいますが
飼い主も、こんな鯛ちゃん大好きです


いつまでも赤ちゃんな鯛ちゃんです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ: ネギ
ニックネーム あぐり at 10:53| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

地獄を見そうな気がするのでやめる

スーパーで 長ーい箱を見つけたので

ルンルンしながら持ち帰りました




さっき、その長ーい箱のあちこちに穴をあけました

IMG_3786o.jpg


チョイチョイができるように小さな窓をつけました
IMG_3787o.jpg





オホホ 来た来た

IMG_3784o.jpg







入れ入れー

IMG_3785o.jpg






・・! 逃げた!
IMG_37830.jpg



鯛ちゃん、なんで〜?

t.jpg 入ったら地獄を見そうだもん




思ったより箱は細くて 鯛は太かった


ネギもトライしたけど 中で反転できないの
一方通行よ
だから後ろから襲われると ひとたまりもない



不評

ふひょー


ふっひょっ おー




火曜日の資源ごみに出します



段ボールの資源ごみを見ていると
たまーに 「明らかに切り取ってあけた穴」を持つ段ボールがあります


きっとこの段ボールを出した人も猫のためにね♪と、心がほんわかします




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






できれば鯛に 箱にスッポリハマってもらい
空けた穴から手足を出して歩いてみるっていうチャレンジ精神を持ってほしかった



ニックネーム あぐり at 12:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ準備をせねば

暖かい日があると思えば、 今日は猛烈に寒かったり
寒暖差が激しいです

昨日は雪もちらついたしね


でも、じわじわと春


裏の土手に 虫が出るようになり
それを目当てに鳥が集まるようになり
さらに その鳥目当てに
IMG_3759tmyn2015.2.26.jpg
猫が群がるようになりました



窓を開けて換気するとこの始末



ワーワーと、押し合い へし合い で、網戸が外れそうです

押し合いへし合いの「ヘし」が 「圧し」だって知ってた?
私、知らなかった〜  押して 圧するのね


IMG_3762tmyn2015.2.26.jpg
特に味噌姉さんは 網戸にへばりつくタイプなので
誰かが「わぁ」って押せば、 味噌姉さんは網戸もろとも向こう側に落ちますね


そろそろ 脱走防止柵、網戸死守柵、を設置せねばなりません






IMG_3769n2015.2.27.jpg


IMG_3771n2015.2.27.jpg

これで、いよいよ見分けがつかなくなってくる黒猫2匹。。


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 
















ニックネーム あぐり at 09:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

伸身抱え込み、3回転半は?

IMG_3745n2015.2.25.jpg

味噌とよしおにがっちりガードされて3回転半、ならず!



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 08:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

幸せネギぽん

コレは23日の写真です
IMG_3734tmyn2015.2.23.jpg




みんなでヌクヌク 幸せです
IMG_3735tmyn2015.2.23.jpg
ネギぽん、ちょっと足癖が悪いかな



鯛と味噌に「いい子、いい子」してもらっているネギです


けっこう念入りですね・・・・もしかして、ネギ臭さを消そうと?



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







あっという間に2月も残すところ 今日を入れて3日ですね
2015年も2か月経つわけかぁ
早いなぁ〜

春と、夏と、秋は ゆっくり過ぎて行ってほしいな


タグ:ネギ
ニックネーム あぐり at 09:46| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

魂抜け

仲良く寝ている3匹

IMG_3711tmn2015.2.22.jpg




よく見ると

IMG_3708tmn2015.2.22.jpg




IMG_3709ymn2015.2.22.jpg





魂抜けしてるっぽい
IMG_3710n2015.2.22.jpg




ネギぽん、少し目を開けて寝る癖があるので
魂抜け状態に見えます

さらに、舌まで出ていると、
もうもう本当に「大丈夫か!」って心配になります





最近では 鯛やよしおを仲介役にしなくても


IMG_3716mn2015.2.22.jpg


味噌とのツーショット昼寝も見られます

IMG_3717mn2015.2.22.jpg



夕べは私のお布団の左側にネギ、右側によしお が入って寝ていましたが
そこに味噌が「入れて〜」とやってきました

左右どちらにいたしますか?お嬢様? とお伺いを立てたら
迷わずネギのいる左側に入りました

よし君、時々クシャミするからね〜
よしと一緒に寝た子は、たまに体のあちこちによしの鼻水ついてます

あ、もちろん、私にも鼻水降りかかります
顔の上でやられた日にゃぁ・・・




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:ネギ
ニックネーム あぐり at 09:04| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

待つ猫

猫の日の夜のことです



父さんが オコタで夕飯を食べ始めると



全ニャン集合
IMG_3718tmyn2015.2.22.jpg
(この写真の左方向に父さんが座ってます)


コレは、ここ最近、毎晩のように繰り広げられる「待つ猫」の図です






IMG_3719tmyn2015.2.22.jpg


「何か、もらえる」という期待でワクワクです

猫の日だしね♪
「特別」な物があるかもしれないよね






IMG_3720tmyn2015.2.22.jpg


味噌が言うように、ここは父さんに一番近いよしおが 
「あの〜?」って言うべきかな?



IMG_3721tmyn2015.2.22.jpg






IMG_3722tmyn2015.2.22.jpg






けっきょく この日の夕飯に「猫が食べていい物」は無かったので


チーン
IMG_3725n2015.2.23.jpg




やっぱり我が家にとっての猫の日は、普通の日でございました





今朝もネギぽん 激しい朝を迎えております
IMG_3741n2015.2.24.jpg
半分以上出てます





こらこら、逃げるんじゃありません
IMG_3742n2015.2.24.jpg






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 









ニックネーム あぐり at 09:10| Comment(11) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

猫とともにこの喜びをかみしめる記念日

今日は2並びの猫の日〜

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、

    猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」
として

1987年に制定されました

確かこの年、猫のエサを買いに行った時に
バッジをいただきました
ピンク時に黒猫のイラストで、2.22って書いてある缶バッジでした
どこ行ったのかなぁ??



そんな猫の日の我が家では


IMG_3682ty2015.2.22.jpg



そう!今日は「ともに喜びをかみしめる日」なのよ


ネギぽんは、そんな日があることは知らないだろうから
よしお君が教えてやってね

IMG_3691yn2015.2.22.jpg


IMG_3692yn2015.2.22.jpg


IMG_3693yn2015.2.22.jpg


IMG_3694yn2015.2.22.jpg


IMG_3697yn2015.2.22.jpg


ともに喜びを   かみしめる   日・・・




ふと気が付くと

飼い主すっかり置いてきぼり
IMG_3698tyn2015.2.22.jpg



IMG_3685m2015.2.22.jpg


味噌〜 一緒にかみしめようか♪





皆様も、  幸せに感謝し   喜びをかみしめてくださいね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 11:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

はげリーナ&はげリーノ

リーナのほうからご紹介します


はげリーナ ネギ
IMG_3663n2015.2.20.jpg


なかなか生えてこないもんですね〜



リーノのほうは

はげリーノ 鯛
IMG_3669t2015.2.21.jpg

コレは痛々しい「はげ」です
少し傷があるので むしられたんですね
犯人は 今朝もやっていた よしおです

よしお、鯛がぼんやりしていると後ろから襲いかかって
首のところががぶーっと噛んで離しません
鯛は 無理やり体をねじってよしおを振り切ろうとするので
その時に毛がむしれてしまうんでしょうね

鯛ちゃん、、、、痛いね〜
でも、触ると シットリして気持ちがいいわ(^_^.)



明日は猫の日ですね

各地で猫の日イベントがあるようです

京都市動物園ではライオンやトラにマタタビをやるとどうなるか?なんてイベントがあるようです
京都市動物園 関連ページhttp://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20150222-13872.html

スリスリゴロニャンになるかなぁ♪


うちは 特にイベントはない予定


IMG_3666yn2015.2.21.jpg
外でも眺めて過ごしましょうか



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 



タグ: ネギ
ニックネーム あぐり at 11:53| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

一撃

今朝、赤いベッドで寝ようと思った(朝からだよっ!)ネギぽん


見ると、ベッドには鯛が先に入っていました


なんとかして鯛を追い出したいネギぽん
それだけでもチャレンジャーです

ヌルヌルと這い出てくる鯛ちゃん
猫パンチを繰り出すネギ

どうなるかな?






kugikuma400.gif




いつも人の後をくっ付いて歩くよしおがいないなぁと思ったら

IMG_3660y2015.2.20.jpg


ココだった



どうやって上った!
IMG_3661y2015.2.20.jpg

で?どうやって降りる?




しばらくしたら なんだかドガガッてすごい音がして

よしおが降りてきました

骨が折れちゃうなんて心配もあるので
意味も無く冷蔵庫に上がるのはやめよう


そうそう、高い所といえば、
ネギはタンスの上に上がって その上で変にハイになって跳ねまわります
私がベッドに入って本を読みだすと必ずやります

ネギは左後ろ脚が少し不自由なので
歩く時もクネクネと安定感がありません
それなのに、滑りやすいタンスの上でキャーキャーと跳ねまわるので
いつか落ちるんじゃないかとヒヤヒヤです

本に集中できない…






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ: ネギ
ニックネーム あぐり at 09:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

若いチームを高みの見物する中年チーム

今日も始まるよー

IMG_3646yn2015.2.18.jpg




コロコロとよく遊ぶ若いチームです
IMG_3648yn2015.2.18.jpg




中年チームは少し高い所から見物します



最後の「チーン」は、試合終了のゴング




じゃなくて、パンが焼けました〜っていうトースターの音



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 08:57| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

ちょっと行ってきたの♪

昨日、もうもう何年ぶり?っていうくらい久しぶりに
名古屋へ行って来ました


変わったわね〜 と、変化の速さに驚き
人間がいっぱいいるわ!と、人の多さに改めてびっくり


こっちで玄関から外に出たって、人に会う確率なんてほぼ0ですから



で、何をしてきたかというと
IMG_3641d2015.2.17.jpg
名古屋市美術館で開催されている「だまし絵展」に行って来ました


だまし絵って言ってもいろいろあるんですね
エッシャーのだまし絵ぐらいしか知らなかったので
ホーホー言いながら見てきました



せっかく栄まで出たので
ついでにデパ地下めぐりをして
「アジが1匹1000円だよー」と雄たけびをあげ
サラダの盛り付けが食欲そそるわ〜とワクワクしてきました

デパ地下は、学生の頃のバイト先だったので
なんだか懐かしかった〜(*^_^*)


1匹1000円のアジは買えなかったけど、
いくつかのおいしそうなパン屋さんでいろいろなパンを買い
最後に定番の「御座候」を買いました

御座候、大好きなんですよ
大判焼きとか今川焼きって言えば分りますか
御座候は確か兵庫県でしたか?

あれをトースターで焼いて食べるのが大好き〜♪



「ごっざそうろうっ♪」 ってハミングしながら帰りました



家に帰ると、宅急便のお届け物がありました

「ふーじこキャラバン」からです

「??なんだろう?」と思ったら
参加賞でした


参加賞のポスター
IMG_3642t2015.2.17.jpg

ポスター?なんで?

って思ったら




IMG_3643t2015.2.17.jpg
いた(^_^.)





IMG_3644t2015.2.17.jpg
他には なんと嬉しいサイエンスダイエットプロのドライ
コレ、ちょっとシットリ系で食いつきがイイの
あとはクリアファイルが4枚と なぜか消しゴムと
「ウニボール」って書いてあったオモチャ(ウニ玉とも言われているようです)
ありがとうございました♪





ネギが来てから初めての、少し長いお留守番でしたが
特に壊れたものも無く、平和に過ごしていたようです


トイレはこんな状態でしたが。。
IMG_3645n2015.2.17.jpg
中にいるのはネギぽん。
かける砂が少なくなっているので苦労しているけれど、
自業自得だと思います

モザイクがかかっているものは言わずと知れた・・・・




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






なんてこったい

久しぶりに長時間、
アスファルトやら地下街やらの硬い所を歩いたので
ふくらはぎが変な筋肉痛に・・



ニックネーム あぐり at 09:50| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

奇跡が奇跡じゃなくなった日

今日は暖かでした

朝から網戸を貼りなおしたり、
赤カブや桜島大根の収穫をしていました



部屋に戻ると

IMG_3625mn2015.2.16.jpg



いえいえ、これはもう奇跡じゃないですね


IMG_3629mn2015.2.16.jpg



黒いお二人がこんなにも早く一緒に(ToT) 
ばあやは嬉しゅうございますよ〜
IMG_3635mn2015.2.16.jpg





もう一つの(ToT)はこちら

IMG_3640tn2015.2.16.jpg

鯛ちゃん、トイレに入りたいんだけど
ちょっと戸惑ってます


犯ニャンは 銀じゃないよ ネギぽんだよpan1g.gif

怒っちゃいないけどね
いないけど、もう少し、静かに砂かけしようか?





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 21:23| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

もぉぉぉぉぉxxxxxx

IMG_3611a2015.2.15.jpg


よしおは茶トラのおっちゃんが 大っっ嫌いです


茶トラのおっちゃんのほうも よしおが外を見ていると
ケンカを吹っ掛けます

よしおが外にいる頃は、よく追い回されていました


茶トラのおっちゃん、網戸をバシバシやるので
IMG_3613a2015.2.15.jpg
こんなことになってしまいます



おっちゃんは外を通るだけ
よしおは外を見ているだけ


30.gif

仲良くとまでは行かずとも 知らんぷりできないかなぁ〜

夏が思いやられる。。




今日は朝は雨が降って寒かったのですが
お昼からはうんと暖かになり
変な、、蚊のような虫がプンプン飛んでいます


猫たちは いつもと変わらずお昼寝タイム
IMG_3605myn2015.2.15.jpg


あ、、空いてるよ
IMG_3605myn2015.2.15-2.jpg



IMG_3606tmyn2015.2.15.jpg
そうね、そうね これでちゃんと埋まったわね〜



IMG_3607tn2015.2.15.jpg

お邪魔でしたね 
ゆっくり寝てください


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 15:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

猫がいる朝

猫がいる朝です


鯛ちゃんは 相変わらず洗面ボウルLOVE

洗面ボウルはお湯を使ったあとなので、とても暖かいのです

洗面ボウルに納まる鯛ちゃんを初めて見るネギぽんは 不思議そうです

IMG_3597tn2015.2.13.jpg

洗面ボウルがじわじわと冷えてくると、今度は


くそ寒いのに 廊下へ出て行って見回りです


引き戸をターンと必要以上にたくさん開けるので
いつも締め出されます


IMG_3600t2015.2.14.jpg
寒くなって部屋へ戻ろうとしたら 締め出されていたことに気がつく鯛ちゃん

自分で開けられるんですが、そこは猫様
「あーけーてー」って延々と言いながら待っています





見回りも終わって、そろそろお昼寝タイム
昼寝っていうか朝寝っていうのか、これから夕方まで寝ます


今日はみんな揃ってお昼寝ね


IMG_3601tmyn2015.2.14.jpg




しばらくしたらネギぽんが









バレンタインデーですが
花粉症で鼻がズルズルで、ティッシュの箱を抱えこんでいる
ハートの日とは無縁な朝です

今朝は雪景色でした
いつまでも寒いから、ジャガイモが植えられませんねぇ・・


鼻が痛い・・鼻かみ過ぎて痛いわ。。

今、鼻ティッシュ状態です
鼻ティッシュで振り向くと、猫がビクッとしますね♪




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 10:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

昨日、危うく、

IMG_3254negi.jpg おはようございます ネギです


IMG_3589n2015.2.13.jpg




IMG_3590n2015.2.13.jpg



IMG_3594n2015.2.13.jpg









IMG_3580tn2015.2.12.jpg


(ネギぽんのこと探していたら、こんな所に隠されていました)



ネギぽん、危うくつぶされるところだったみたいだけど、

お母さんは、寝ているネギぽんを見て
危うく人工呼吸するところだったよ。。


IMG_3578n2015.2.12.jpg

遠い世界へ行ってしまったかのような、、、


しばらく見ていたら、白目がキュリキュリ動いていました
怖いので、寝る時はしっかり目を閉じてください




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ: ネギ
ニックネーム あぐり at 09:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

お手入れちゅう〜

大切な仕事です


IMG_3566y2015.2.11.jpg


時々、

「うっ」とか「くえっ」なんて、変なうめき声も聞こえますが



とても大切な仕事です


IMG_3570.y2015.2.11jpg.jpg


体が丸々してきたので、お手入れも大変ですね〜


ネギぽん、昨日の記事で4.8キロって書いちゃいました
ネギぽんから抗議を受けました
ネギぽん、4.2キロです
ご迷惑おかけしました




今朝、お蔵の屋根から反り出てきている物を見つけました
IMG_3575.2015.2.12jpg.jpg

夕べはさほど冷え込まなかったようです



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 09:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

鯛ちゃん(もしくは猫)を疑似体験する

鯛ちゃんがオコタから出てきました
IMG_3562.t2015.2.11jpg.jpg


鯛ちゃん、、「ちゃん」付きで呼んでいますがおっさんです
体重が7.8キロあります

鯛は7.8キロ
味噌は6キロ前後
よしおも6キロ前後
ネギは4.8キロ(追記:12日の記事で訂正があります)
全部で さあ何キロ?

計算はあなたにおまかせしておきますが
毎晩、私の布団の上には、この重さが乗っています
(明け方には全員布団の中に入ってきます、、なぜ明け方だけ??)

布団の上では、私の体にピッチリとそって寝るので
(布団ごしでも体温が伝わって暖かいらしい)
もしも、腕を布団の上に出していたら
それはもう、布団の中にはしまえない
足を曲げていたら、真っ直ぐには伸ばせない
乗られた時の体勢のまま寝るしかないのです

そんな地獄の金縛り状態になっていても
猫と寝るのは「イヤ」ではないし、
猫が一緒に寝るのあh私だけなので「イイな〜」なんて言われます
寝てもなんだか疲れは取れないけれど、ちょっと自慢でもあります




さてさて、話がずれましたが
鯛ちゃん、抱っこしてみたい〜と、よく言われます
抱っこしてみますか?

それでは、スーパーなんかに行った際にカゴに
2リットルの水のペットボトルを3本ご用意ください
2×3で6 
水の比重は1なので1リットルは1キロなので、6キロになります

もう1本たすと8キロになっちゃので、ちょいとオーバーですね

2リットル3本と、500ミリ1本、350ミリ1本あれば
だいたい鯛の重さでしょうか?

「ああ、これが鯛ちゃんか…」って実感できるかも〜
野菜ジュースなんかは、比重が1ではないけれど、
重さ表示がされている場合もあるので計算しやすいかな♪




もしもおうちに、水入りのペットボトルが常備されていたら
それらを布団の上に並べてみて寝てみましょう
猫飼いさんでなくとも、
「猫を飼っていたら夜寝る時にはこうなっているかも」って疑似体験できますよ〜


いらんか?そんな疑似体験(^_^.)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:
ニックネーム あぐり at 11:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ