ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2015年05月12日

ご挨拶

たくさんたくさん それはもうたくさんあるブログの中から


こんな鈍そうな色のブログを見つけて下さって

ほんとうにありがとうございました



もうあまり長くは一緒に暮らせないだろうと思ったチャボとタクとの日々を綴ることが始まりでした


チャボとタクと別れ、猫がいなくなったことでブログを書く意味も無くなったので
やめようかと思っていましたが
2年ほどして(よく2年も猫無しで続いたもんだって笑ってやって下さい)

鯛と味噌を引き取ることになり
銀と出会い
よしおと出会い
銀と別れ
ネギと出会い
今に至っています



ダラダラとブログを書き続けているうちに
あんたもかい!っていうたくさんの猫バカさんに出会い
暖かい言葉や 大笑いするお話しが聞けて
楽しく過ごすことができました



「猫なら20匹くらいいてもイイな」という父さんの言葉に
「バカこくでねぇ!」と返しつつ
求めて増やすつもりはありませんが
この先、また瀕死状態のニャンに出会えば
またどうなるか知ったこっちゃございませんことよ、奥様〜



とまあ、こんな感じでこれからも猫といろいろなかかわりを持って行くのだろうなぁ
と思っています




ってことで


この先のあぐり家の日々を
新しいブログでまたダラダラと綴ることになりました



まだきちんとは出来上がっておりませんが
新しい記事は新しいブログでアップしていきますので



もしもこの先も 仕方ねーから付き合ってやるか

っていう 広く大きく暖かい心の方がいらっしゃいましたら

ブログのアドレスはこちらに変更願います


http://hang-loose2.a-thera.jp/
「もう少しそばにいて2」となりますですね


たいして変わり御座いません

今までのアドレスに「2」ってくっ付いただけです
でもこの2をくっ付けないと
あなたは永遠にこの記事のとりこになるわけです

そんなの嫌だわっていう人はとっととアドレスをかえっこしてくださいマシねー


トップのバナーが
3b.jpg
これだったら、新しいブログでございますよ♪




この旧ブログには チャボやタク、そして銀もいるので
アセラさんが「もうブログサービスやめた!」って言わない限り
旧ブログでチャボやタクや銀に会えるわけです
だからこの旧ブログはそっとこのまま置いておきます
















ニックネーム あぐり at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

もう少しお世話になります

IMG_4471.t2015.5.9.jpg

どうしよっかな― って思ってたけど



IMG_4472.t2015.5.9.jpg

もう少し


IMG_4473.t2015.5.9.jpg

アセラさんのお世話になろうかな〜



IMG_4474.t2015.5.9.jpg

って思っております





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






FC2もね 何かしら使っていくつもりでございます(^^♪

ニックネーム あぐり at 17:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちにしよう

いま、2個目のブログを作り始めました

アセラでこのままもう一つブログをつくろうか、
FC2で作ろうか迷っています


アセラの場合は、まだなんもしてないけどこんな感じ http://hang-loose2.a-thera.jp/



FC2の場合は、ちょっとだけいじってみてこんな感じ http://silverofthesky.blog.fc2.com/

blog peopleが文字化けするのはどうすればいいの?
こう↓表示できる時があるのになぁ??


f.jpg

きれいに表示できる時と、できない時があるのってナゼ〜?



アセラは、慣れているから楽チンね
FC2は、ちょっと面白いことができて楽しいなぁ

どっちにしようか思案中〜


ニックネーム あぐり at 13:04| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

乗る

最近の、鯛のお気に入りお立ち台 ただの台

IMG_4439.t2015.5.7.jpg



夜になるとココで瞑想にふけっています





今朝は
IMG_4443.tmn2015.5.9.jpg

キャットタワーに猫が生(な)っていました



1431130051QT1lVcfq8LjIntX1431130050.gif

ちょっと可愛いフリをする鯛です












夕べも来ました
ハクビシン的な生き物

分かる人と分からない人がいると思うけど
カタチ的には「マッスグマ」です


尻尾がわりあい長いみたい 
1メートルほどありそうです



よしおが いち早く見つけました
相手が猫ならば「キャオー」って叫びますが
得体のしれない生き物なので
無言で走り回ります(あちこちの窓から敵を確認する作業)


外の電気を点けると サササっと逃げます
なんとか写真を撮りたいけれど 素早いので難しそうです



何をしに来る?
外にあって食べれそうなものは、、庭にある椎茸?

モグラはけっこう居るけど それ狙いかな??


外猫にとっては強敵なので 山へ帰っていただきたいです



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:
ニックネーム あぐり at 09:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

あの六角形は無理

出ているタレントさんや、商品自体には申し訳ないけれど

ワタシはあの六角形がべったり貼りついているCGが
気持ち悪くてたまりません


こちらがそのテレビCMです→http://www.kamutect.jp/tvcm/


だいたい、同じ形の物がびっしり集合していること自体
想像するだけでゾワゾワします

たとえば、、





言ってもイイ?



蝶や蛾の卵とかね

変わったところではタコの卵や、
こちらは動くけど生まれたての蜘蛛がワーッと散る様子とか

とにかく、小さめで同じ形の集合がダメなんです
でも、蜂の巣や蟻の行列は平気です(これまた不思議)




集合体は集合体でも こういう集合は全然大丈夫♪

IMG_4430.tyn2015.5.7.jpg




べったりもこれはOK 

IMG_4431.tyn2015.5.7.jpg



その、ベッタリなネギぽんの後ろ足がなんだか微妙

IMG_4432.tyn2015.5.7.jpg



足が攣りそうだわ
IMG_4434.n2015.5.7.jpg



集合体に参加していない味噌姉さんは
IMG_4437.m2015.5.7.jpg






キャットタワーの柱が崩壊し始めました
全部外して柱を奥側と入れかえれば何とかなりそうですが
その気力が私には無い

だって、柱がすごく固くて緩まないんだもん・・・締めたのは私だけど。。





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 10:48| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

まねっこ

キャリーを出しておくと


IMG_4409.n2015.5.6.jpg

入ってます



コレは ネギぽんね
IMG_4408.n2015.5.6.jpg



ネギぽんがキャリーから出ると、次は
IMG_4413.t2015.5.6.jpg

でっかい頭のおっさんが入りました



サイズ的に無理がありません?
IMG_4410.t2015.5.6.jpg


t.jpg ほっといてください
IMG_4412.t2015.5.6.jpg


だって、ほら、このキャリーはネギぽんサイズだと思うけど
IMG_4406.n2015.5.6.jpg



t.jpg じゃあ違うのを出してください
IMG_4414.t2015.5.6.jpg



違うキャリーを出してやりました
IMG_4419.t2015.5.6.jpg
まあ、ピッタリ♪
でも、持ちあがらないわ(^_^.)




昨日、いつも茶トラのおっちゃんが寝ているスチロールの箱の中に
IMG_4425.tora2015.5.6.jpg
おっちゃんの毛を発見

怪我をして抜けたという感じはなく ぽわんと落ちていました

初めておっちゃんに触れました
見た目 ガサガサでゴワゴワな感じなのに
実際にはフワッフワ
おっちゃんと呼ぶのは申し訳ないくらい柔らかな毛です

せっかくなので 我が家のミニャさんにニオイをかがせると

ネギ無反応
よしおと鯛は、鼻をビクビク動かして匂いをかぎまくり
味噌に至っては 本体がいないにもかかわらず 
ニオイをかいだ瞬間に
鯛に向かって「シャー猫(怒)

なぜ鯛に??
その後も、2時間ほど鯛を見るたびにシャーシャーしてました

鯛ちゃん、お気の毒さま〜




最近、夜になるとハクビシンが家の周りをうろつくので
よしおの見回りの足音が激しくて寝られませんバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ: ネギ
ニックネーム あぐり at 09:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ネギの初コロコロ

抜け毛の季節です



ご飯を作る前に 自分をコロコロするのですが
出来上がったご飯に鯛の毛が生えていたりします



いちおう、作っている最中にも猫の毛を見つけたら取り除いているのですが
取りきれないものもあります



きっぱり言います


無理です





ちゃんと自分をコロコロしているけれど
相手は猫の毛なので 不可抗力だと言っていいと思います!




でね、自分じゃなくて カーペットをコロコロするのも日課なんですが

コロコロしているとすぐによしおがやって来ます

「コロコロしておくれー」と、やって来ます
(チャボ・銀は掃除機が大好きでした)


近くにネギがいて、コロコロされているよしおを見ていたので
やってほしいのかな〜と思って
ネギも初コロコロしてみました




粘着力はもうないんだから そこまでビックリしなくても(^_^.)


ネギぽん、ホワホワな毛質ですが この春はあまり抜けないみたいね

今日は暑かったので 猫も溶けました
IMG_4400.n2015.5.5.jpg
尻尾長しなネギぽんです




畑の雑草が信じられないくらい生えているので
午前中せっせと雑草引きをしていたから指先がめっちゃ痛いバッド(下向き矢印)

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




ニックネーム あぐり at 21:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

目分量を誤る

毎日ご飯を作りますが 調味料などその他もろもろ
全てが目分量です

なので、「毎回同じ料理でも違う味が楽しめるわ〜」となります



今日のお昼は スパゲティにしよう!って思いまして
お湯を沸かして パスタを入れました

あれ?少ないかな? と、パスタを足すこと2回

とんでもない量のパスタが茹で上がりました

目分量恐るべし


家にいるのは私だけ(父さんは釣りで、ばあちゃんはデイサービス)


食うか


食うだろう


食わねばなるまい




食べました



食べ終えた時は ヒーヒー言うくらいお腹がいっぱいになったけど

パスタって アレですね

お皿の上にある時は こりゃ食べきれそうもないかもって量でも
お腹に入ってしまうと
うまーくあちこちの隅に納まるらしく
なんだかすぐに おなかがすいているような気がしてきますね


今、ちょうどそういう時期です

なんとなく まだいけるような気がする そんな時期



この危ない時期を 何事も無くやり過ごさないとダメなんですね
この時期に、あれ?何だかまだいけるってパンとかかじっちゃうと
エライことになりますね

猫だったら ドライをそのままの形で出しちゃえばいいや となりますが
人はそうもいかなくて、全てを蓄積しますからね
消費せず蓄積

溜まるのは体の中のぶよぶよだけよー
(「貯まる」って漢字を使いたいもんだわね)


これ以上ぶよぶよを溜めると 膝にくるから危険です

ってことで 気を紛らわすために猫と遊んでやろうかと思ったら



IMG_4387.n2015.5.4.jpg

勝手に一人で遊んでお疲れモードなネギぽん




IMG_4391.y2015.5.4.jpg

雨が降って肌寒いので オコタを満喫するよしお

(前記事で、まだオコタが出ている!ってビックリしたでしょう?
 使う日があるのよね。。猫が)





こんな時間ですしね、、

猫にも相手にされないわ



ま、でも、無理やり起こして収集が付かなくなるのもアレなんで(どれ?)

静かに 寝かしておいたほうがイイかな



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






気温の差が激しすぎー 風邪ひきそう―


ニックネーム あぐり at 13:13| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

後半戦

前半戦はドピーカンでしたが 後半戦は雲行きが怪しいですね

世間一般ではゴールデンウィークと言いますが
NHKでは大型連休と言うそうですね
「ゴールデンウィーク」と言うと、「休みも無く働いているのに、何がゴールデンだ!」
みたいな苦情が殺到するとか(^_^.)

みなさん、ちゃんとNHKを観て聴いているという証拠ですね〜



我が家は父さんが明日から3日間だけお休みです
そうです、我が家もゴールデンには程遠いウィークになってます


でも、どこへ行くわけでもないので ゴールデンでもシルバーでも
なんなら イエローとがグリーンでもいいのです



そんな『今日は普通の日曜日』の我が家のポストにお届け物がありました

IMG_4374.2015.5.3.jpg

ご当選おめでとうございます ってことは
抽選で当たったわけね
(あいかわらず、応募した時のことはほとんど覚えていません)


良かったねー
コレ、みんな好きなんだよね

でも、試供品を待ちきれずに3月中ごろに買っちゃいました
そして、ウォーターボウルみたいなのを貰いました
これね
IMG_3930.t.2015.3.16jpg.jpg
コレ、使ってますよー
時々水が補充される ゴポォ と言う音にも猫たちすっかり慣れました


ただ、このあたり(と言っても車で30分以上かかります)のペットショップには
このユリナリーケアのドライは置いてないんです
(ウォーターボウルを貰ったのは 金沢のペットショップでした)
買うならネットしかないかな。。


なんてことを思い出させた 
ロイカナのユリナリーケアの試供品が送られて来ていました、と言う話


しかも
IMG_4376.2015.5.3.jpg
チッチェー

イヤイヤ、抽選で選んでいただいて文句を言っちゃあいけません
でも、味噌さんに笑われたわね




イエローだかグリーンだかなウィークを過ごしている我が家
ごくごく平日です

夕べも 
IMG_4369.tmyn2015.5.2.jpg



IMG_4370.tmyn2015.5.2.jpg

お供と言うより、おこぼれ狙い、もしくは盗人集団


以前もこういう光景がありましたね
IMG_3720tmyn2015.2.22.jpg
コレは猫の日の夜でした


夕べも
IMG_4371.myn2015.5.2.jpg
よしおは味噌やネギに何か頼まれたもようです




ネギの声援を受けて よしおトライ
IMG_4374.2015.5.3.jpg




IMG_4373.y2015.5.2.jpg

ってよしおが言い終わる前に 『こらっ!』って叱られました


もちろん、他の皆さんは知らんぷり(^_^.)




めげるな よしおー

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





オイオイ、まだオコタが出てるんだ!ってビックリした?



ニックネーム あぐり at 14:48| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

ご多分に漏れずってやつです

ねこあつめ(庭に来る猫だけでは飽き足らず?) やってます(*^_^*)


最近始めたばかりですが


今朝、何匹か遊びに来てくれていました


IMG_0763.jpg



IMG_0764.jpg


今は、ピンクの座布団でシャム猫風の猫さんがくつろいでます  menuicon8.gif


我が家の猫様方は

IMG_4346.tn2015.4.29.jpg

鯛ちゃん、、別の生き物みたいだよ〜 「UMA鯛」!



IMG_4347.tn2015.4.29.jpg
鯛のいるところ、ネギアリ
ネギぽん 鯛ちゃんに甘えています


甘えついでに 噛みついて
IMG_4351.tn2015.4.29.jpg 



この後、思いきり鯛に噛み返されていました(*^_^*)


でも、ネギぽんめげないも〜ん
IMG_4350.tn2015.4.29.jpg



バーチャルな猫も可愛いけど
リアルな猫も可愛いよ〜


こういうことに目をつぶれば(^_^.)



jarashi-l550.gif

そうそう、ジョルままさんちも バリバリされて大変だったみたいよ〜

ジョルジュのお部屋「またヤラレタ!
モネちん、激しすぎー♪



でも、猫飼いは許してしまうのです
だって相手は猫様だもの





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:ねこあつめ
ニックネーム あぐり at 09:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

正しく使いましょう

IMG_4341.m2015.4.28.jpg

そうそう、昨日 ネギ対策用のカップホルダーを買うついでに
いやいや、爪とぎを買うついでにカップホルダーを買ったのかな

ま、どっちでもいいけど

爪とぎもちゃんと買ってきました

うちでは、最初は段ボールのケース(ケースって言っていいシロモノ?)付きを買い
その後、中身だけ取り替えています
半年に一回くらいは ケースごと取り替えます


ほら、味噌さん 新しい爪とぎを買ってきましたよ
IMG_4343.t2015.4.28.jpg



IMG_4342.m2015.4.28.jpg




IMG_4344.t2015.4.28.jpg

鯛はあまり爪とぎをせずに たいがい上に乗っかっています







いつもはすまして高ピーな味噌さんですが




こうしているとけっこう可愛い♪






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






なんと 安倍さんが訪問中のアメーリカの夕食会で
安倍川餅が出されたとか!

安倍さんだから安倍川餅なんでしょうが


なんだか エニシ を感じます
でも、それはけっして アベカーワ ではないのですねっ!


ニックネーム あぐり at 13:54| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やれやれ・・

ネギぽんが 毎日毎日 こういうことをします

IMG_4322.n2015.4.25.jpg


拾っても拾っても あっという間にぶちまけてしまいます



鯛と味噌のお茶碗(猫のエサ入れね)は 
IMG_4336.2015.4.28.jpg

鯛と味噌を引き取った時に 保護主さんが下さった物をずっと使っています
(中の容器は別物です)

こういうふうに お茶碗がポコッと納まっていれば
引っくり返らないよね


ってことで 買ってきました
IMG_4337.2015.4.28.jpg

よしおと隣同士です

これなら引っくり返らないわ〜♪ って 楽観していたら



こいつが
IMG_4339.t2015.4.28.jpg


鯛は「白いゴムっぽい物」が大好きです
たとえばこうしたすべり止めのゴムキャップとか、
スマホの充電器のコードとか。。
(黒や灰色のコードには見向きもしないんだけどね。。)




IMG_4338.t2015.4.28.jpg

ヤレヤレでございますよー





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






アセラさんでのファイルのアップロードが
残り18MBとなりました

コレはいよいよ 新しい所へ移らねばなりません

どうしよっかな―
このままアセラさんで セカンドシーズンを迎えるか
FC2にあるブログを使うか。。

どうしよっかな―



タグ:猫用食器
ニックネーム あぐり at 11:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

なんの事やらさっぱり

安倍川もちは餅だろう!
パスタをきな粉であえる?なにそれ?

と物議を醸している ワタクシのimprintアベカーワですが
昨日、新たな記憶が発掘されました

シェル状のパスタの他に 車輪状のパスタのアベカーワもあったのです
(もう、安倍川もちとは別物なので アベカーワと表記します)

シェル状は 本名『コンキッリェ』 
そして新たに遠い記憶の底から浮上したパスタは 本名『ルオーテ』(英語名「ホイール」)と言います

どちらも正真正銘パスタでした

もしも、おうちのフードストッカー的な所に
使いきれずにちょこっと残っていたら 茹でてきな粉であえてみるべし
オヤツになること間違いなし



さてっ!


なんだそれ?っていうモヤモヤが残るお話しはこれくらいにして


昨日は暑かったでしょう〜?
いきなりの夏日
梅雨も経験せずの夏日は 体に応えるねー



さすがに 西日ガンガンの廊下の猫ベッドは無人だろうと思ったら


IMG_4325.y2015.4.27.jpg

寝ていました
よしおです
頭のあたり、完全に溶けていますね

あまりにお気の毒なので レースのカーテンだけ閉めてやりました
このレースのカーテン、、サイズ間違いで丈が短し!
下から風が入るように短いのよ、っていう言い訳ができるレベルではない






いつもここで寝ているネギは

IMG_4326.n2015.4.27.jpg

毛布の上でした
暑苦しそうに見えますが、家の中は外と違って意外とヒンヤリしているので 
毛布の上は気持ち良さそうです


ついこの前まで この人たちと同じ生活だったのにね
IMG_4329.nora2015.4.27.jpg



IMG_4333.n2015.4.27.jpg
若いけれど みごとに香箱が組めます




外で茶トラのおっちゃんと話していたら(もちろん一方的に)
IMG_4328.hiyo2015.4.27.jpg


頭の上のほうで こうるさい方がぴーひゃら鳴いていました


IMG_4328.hiyo2015.4.27.2jpg.jpg

ヒヨドリのおばさんでした
(ヒヨドリはうるさいので全部おばさんです)







良いお天気で 猫も鳥も 嬉しいかな



今日はぜったに爪とぎを買ってこよう!と、 
ここ数日、固く誓って買い物に出かけるのですが
毎回すっかり忘れて帰ってきてしまいます
今家にある4つの爪とぎは、
ただの段ボールの切れ端状態になっています


今日こそ 忘れないと誓った朝

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 09:50| Comment(11) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

シャカトンは潰させない!

シャカトン って、猫飼い用語ですね

そこそこ混んでいる地下鉄で「シャカトンがさぁ」ってしゃべっていても
「ああ、アレのことね」って分かる人は
一割以下かもしれない



そのシャカトン(シャカシャカトンネル)は 我が家の場合 
シャカシャカいわせてくぐり抜けたり、潜り込んで待ち伏せに使う
といった、本来の使い方がされておりません

待ち伏せする子はいますが、待ち伏せしている上からのしかかるので
あの 小さくまとめられても手を離せばバッと広がる
簡易テントのようなシャカトンも、変形してペチャンコになります





だから
IMG_4309.2015.4.25.jpg
(微妙にゆがんでいるのは潰された証)
シャカトンガードしました





段ボール箱は2個連結で 段ボール箱のトンネルも使えます
しかも 
IMG_4310.2015.4.25.jpg

そう、偶然ですがジャラシを差し込めるので
トンネルの出口付近でジャラシが揺れていい具合です





だから
IMG_4311.2015.4.25.jpg

地味です。ホント地味ですが、夜中にハイになって遊んでいます(ネギ)





シャカトンには一切興味がない味噌姉さんは
IMG_4312.2015.4.25.jpg




のしかかられない段ボールのほうを
IMG_4313.2015.4.25.jpg

たまに通過します



シャカトンにとっては、とてもよろしげなガードですが、
一つ難点があります


それは、とてとてとても邪魔くさいことです




邪魔だけど そこで寝るわけじゃないから まあイイか
という気分で かれこれ1か月以上この状態です





今日は暑かったー
服のチョイス間違えたー

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

シェルだった

昨日も 西日の中でおこもり中の猫様方

IMG_4303.tyn2015.4.25.jpg

よしおも参加したので コレはこれで正しいベッドの使い方です

IMG_4304.yn2015.4.25.jpg





鯛ちゃんは見た目苦しげですが、本ニャンはいたって快適なのだと思われます
IMG_4305.tn2015.4.25-1.jpg




あ♪よく見るとまだ出しっパだわ
IMG_4305.tn2015.4.25-2.jpg



もう夕方だったので 申し訳ないなぁと思いながらカーテンを閉めました






IMG_4306.tyn2015.4.25-1.jpg



IMG_4306.tyn2015.4.25-2.jpg


なかなかおおらかに育っている猫たちです







昨日、買い物中に安倍川もちを発見しました

「あっべかっわもっち〜♪」 って言いながら
ワンパック5個入りを一つ買ってきました


家にあるきな粉をプラスして一つ食べてみたら
「餅じゃないか!」


ただの餅だった
ねーねー 安倍川もちって餅なの?


一人 ねーねーって言いながら 食べていてふと思い出しました



私の記憶に刷り込まれた安倍川もちは・・・

そうよ!
シェルタイプのパスタだったわ!


パスタをきな粉であえてしまうという斬新な安倍川もちでした
給食で食べたあの安倍川もちが 私の安倍川もちでした

で?本当の安倍川もちは餅?






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 









ニックネーム あぐり at 12:40| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キヤッ

右の脇腹を キヤッ としてしまいました

ギクッとくるぎっくり腰とは違って 
筋肉痛の激しい感じ?肉離れ的な感じ?



立ったり座ったりはもちろん、手を伸ばすのもズキズキっと辛いのですが
なによりも
何もしていないのに ギューンと痛みが襲ってくること
ウッ!と息がつまります
痛みは一瞬ですが、納まった時は「ハァ〜〜〜〜」ってため息が出ます




原因は大きな植木鉢の移動
その時はなんでも無かったけど
なんだかジワジワと違和感と共に痛みが出てきて
「こりゃ筋肉痛だ」と思ってね
マッサージチェアでグニグニと揉んだから
一気に悪化したみたいです


ジッとしていればいいけれど、そうもいかないのよね。。

猫じゃらしを振り回さないといけないし
かがんで猫缶を開けて分け分けしないといけないし
しゃがんで猫のトイレ掃除もしないといけないし、、

まあ、他には洗濯とか掃除とか炊事とかはあるけど。。

このお天気続きの間に 冬服をしまって夏服にしようかって思っていたけど
それもどうやら無理っぽい

物干しざおの位置をかえようと思ったけど 
物干しざおの土台のコンクリートが動かせそうもない
  冬用の置き場と夏用の置き場にかえるんです
  そのために植木鉢を移動したのね



蕾が膨らんできたクンシランを
朝市に出そうと思うけど運んでいけるかどうか。。。

お天気がイイからやりたいことがたくさんあるけど
もうしばらくは大人しくしてないと。。
 無理はきかない年だもの



でもね、こういう時に限ってやらかしてくれる子がいるんです




IMG_4322.n2015.4.25.jpg


トイレの砂かけだけでは満足できず?

最近、自分が好きなドライじゃないとお茶碗を引っかき回してくれます

普段ならね、「もう〜」って言いながら
こぼれたドライを集めてお茶碗に入れておくのですが
今はホレ、脇腹がキヤッとなっているから
「うぅー」「うがぁ―」って唸りながらしゃがんで 
「ダァー」って気合を入れながらドライを集めてお茶碗に入れて
「んぶぶー」ってまた唸りながら立ち上がるのです
辛いです
辛いし、もしも他人がこの声を聞いたら通報するかもしれません


そんな 無実の人を罪に陥れようとするネギぽんは
IMG_4301.n2015.4.25.jpg
ツートンカラーになって寝ています







何でもかんでも もみほぐしちゃダメ

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 10:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

今日の一枚 二枚 三枚・・・

本日の一枚目

IMG_4284.y2015.4.23.jpg



お天気がイイです

昨日は いけておいたサトイモを掘り出して 植え付けしました
腕が日焼けして赤くなりました
なぜだか右腕だけ







本日の二枚目

廊下の猫ベッドには
IMG_4286.tm2015.4.23.jpg



IMG_4287.t2015.4.23.jpg




IMG_4290.m2015.4.23.jpg
本日はネギじゃなくて味噌でした
味噌さんがこうして猫ベッドで寝るのは とても珍しいです

お日様ポカポカに誘われたのでしょうね






3ヶ月に一度の心臓の診察日で、血液検査がありました
いつも なんかかんかで引っかかりますが
今日の検査結果はパーフェクト
100点!って言われました(^_^.)
食事に気をつけてるの?って言われましたが
全く気をつけていません
生活は3か月、半年、その前からずっと変わってないのよね・・
何がどうしてこんなにも良い結果になったのやら??


とてもいい結果が出たのですが、3か月後にはまた診察があります
なかなか「もう来なくてイイよ」にはならないのね。。




最後に本日の三枚目

IMG_4295.n2015.4.23.jpg



ネギどす―
IMG_4296.n2015.4.23.jpg


ネギぽん、
誰かに舌を触られるか、アクビが出るまでずーっとこのままです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ:猫写真
ニックネーム あぐり at 13:35| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

サンゴだった

本日はアースデー
アース.jpg

だそうで、googleさんのトップから動物診断できました

ワタクシの結果は
無題.jpg

サンゴだった
そうかーサンゴかー
物言わぬ、動かぬサンゴでありました
ある意味当たってるかも
平日は家にコモッて人と会うことがまずないです
ってことは誰かとおしゃべりすることも無かったりします

育つには気の遠くなるほどの年月がかかるので 大事にしてねー






昨日はとても良い天気でした
これからしばらく良い天気が続きそうですね

IMG_4273.n2015.4.21.jpg


ネギぽん、すっかりいい気分でお昼寝中です


ほら、脇の白い毛がよく見える
IMG_4275.n2015.4.21.jpg



ネギぽんの隣には鯛ちゃんがいます

IMG_4278.tn2015.4.21.jpg




互いにベッドを間違えているような気がしますが、、

IMG_4279.tn2015.4.21.jpg
鯛ちゃん、ネギには「ドケッ」って言いません




ネギにだけは、ちょこっとだけ優しい鯛ちゃんです
IMG_4281.tn2015.4.21.jpg



サンゴなの 育つのに時間がかかるの 優しくしてねー

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

2対2

仲良し合戦2対2です


IMG_4265.tm2015.4.20.jpg



鯛の回した腕が 仲良し度を物語ります
IMG_4267.tm2015.4.20.jpg




IMG_4271.yn2015.4.21.jpg

オシリのあたりのデップリ度が仲良しを物語ります





さてさて、ニャンモナイトのキャンペーンでいただいた「高級猫缶」を
与えてみました







鯛ちゃん、高級であろうが何だろうが、チキン以外は食べません
頑固ね〜



夕べはウズラの卵入り缶を開けてみました
IMG_4269.animonda.2015.4.20.jpg

ウズラの卵は4等分にしました
すごくいい香りなのに、鯛はやっぱりいらないって(-_-;) 
味噌はお豆を残しました




一昨日 玄関先にタケノコが大量に置いてありました
田舎なので、作物がこうして玄関先に置いてあることはしょっちゅうです
ありがたいですね〜
この春は雨が多いのでタケノコは大豊作です

たぶん 朝市に出したけれど売れ残ったので置いて行ってくれたんだと思いますが
ここで声を大にして言いたい!
うちにも竹藪があるのだ
タケノコはニョキニョキ出ているのだ!

でも、せっかくなので
煮物にして 残りはタケノコご飯用に味付けしておきました

うちの竹ヤブのタケノコ、、今年もすくすく竹になってしまいます。。
竹ヤブの竹、、どうすればいいのかしら〜??






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ: 竹ヤブ
ニックネーム あぐり at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

信頼の上に成り立つ関係

鯛が アオーアオーと 人の顔を見上げて甘えて鳴きます
その口には鋭い歯が見えます

IMG_4259.mn2015.4.20.jpg
(写真と本文は関係ありません)

猫には 牙と爪という鋭い武器があり
人には 知恵と力があります


どちらかが 危害をくわえようと思えば 簡単に相手に傷を負わすことができます


鯛の口に見える鋭い牙を見て

飼い主と飼い猫の関係って 
互いを信頼しているうえに成り立っているんだなって、今さらながら思います


IMG_4262.mn2015.4.20.jpg
(写真と本文は関係ありません)




猫の首に手を回しても 猫はゴロゴロと喉を鳴らします
コロンと転がっている猫のお腹をモフモフできます

命にかかわるような場所を 
こうもあっけらかんとさらしてくれる猫を見ると
信頼されているんだな って思います



IMG_4264.mn2015.4.20.jpg
(写真と本文はちょっとした関係があります)






昨日でしたか、 老犬ホームの話題を見ました
犬(もちろん猫も)の高齢化が進んでいますね

高齢になれば それはもう人と同じで
オムツをしなくちゃならなかったり
寝返りの介助をしてやらなくちゃならなかったり
エサも食べさせなくちゃなりません
昼夜逆転して夜中に鳴き続けたりします


チャボは オムツをしました
寝返りができないので 床ずれができないように体位交換をしてやっていました
エサが食べられないので 口に無理やり入れたりしました
水が飲めないのでシリンジで少しずつ飲ませました
目が開きっぱなしで乾いてくるので 、絶えず目薬をさしてやりました

大変です
意思の疎通ができないので何を求めているのかが分からず
良かれと思ってしてやっていることが
もしかしたら苦痛になっているのではないかと
自分のやっていることに自信がもてなかったりしました

それでも、放り出すことはできません
昨日の放送では
飼い主の高齢化や家庭環境の変化といった事情で
最後の数日を動物保護センターという場所で過ごす犬も放映されました
飼い主の暖かい保護のもとで 生を静かに終えるのではなく
処分という最期を待つ犬たちが 鳴いていました



自分がしてやっていることに自信がもてないこともあったけれど、
全てはチャボやタクが残された日々を
できるだけ穏やかに過ごせるようにと思ってしたことには間違いありません

老いはどの子にもやってきます
突然の別れがあるかもしれません
病に倒れる子もいるでしょう

死は避けられません



死別が避けられないのであるなら 
生あるうちに相手から受ける信頼に 精一杯 応えたいと思います




ただし、写真撮影に関しては、味噌の信頼を得るのは難しいかもしれません





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 13:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ