ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2011年09月28日

猫でことわざ その五

いい加減 終わりにしようよ〜

いーーーーえっ


猫  ことわざです


真綿に針を包む (まわたにはりをつつむ)
【意味】表面はやさしく親切な態度だが、心の中には底意地の悪さを持っていることのたとえ。
真綿に針を包む.jpg
猫でことわざ:味噌 笑い顔に針を包む

嫌な笑い方をしています
「にやり」がピッタリです
いったいどんな針を包んでいるのでしょう

あぁ、、、また味噌を腹黒お姉様にしてしまいました




有為転変は世の習い (ういてんぺんはよのならい)
【意味】この世は常に激しく移り変わり、とどまることなく変化するものだということ
有為転変は世の習い.jpg
猫でことわざ:有為転変は猫生の習い

猫の世界も激しく移り変わります
今まで来ていた子が来なくなると、心配になります
トラさん、どこかのおうちで元気にしているといいけど。。。



伝家の宝刀 (でんかのほうとう)
【意味】いざというときに出す、とっておきの切り札のこと
伝家の宝刀.jpg
猫でことわざ:鯛の宝刀

鯛の宝刀はクチュです
どんなにおっさん臭くなっても この宝刀を出せば
ただちに可愛い赤ニャンに成りすますことができます

クチュクチュと、音を立てている様は
小さい頃そのままです



目は口ほどに物を言う (めはくちほどにものをいう)
【意味】情のこもった目つきは、言葉で説明するのと同等に、
   相手に気持ちが伝わるものだということ
目は口ほどに物を言う.jpg
猫でことわざ:猫目は口ほどに物を言う

猫の目を見ていると吸い込まれそうです
疑うことを知らない純粋な目に見えます
それだけ、自分の心から純粋さが失われていっている証だとすれば
猫の目を正視することがちょっと怖くなるな



念には念を入れよ (ねんにはねんをいれよ)
【意味】用心の上に、さらに用心を重ねよということ。
念には念を入れよ.jpg
猫でことわざ:念には念を入れて逃げ腰であるべし

寝ているふりをしているのかもしれません
フフ〜ンなんて近寄ったら とっ捕まってしまいそうです

猫たるもの、信用できないもの、初めて見るものに近寄る時は
いつでも逃げられるように及び腰で臨んだ方が賢いというものです




猫を追うより皿を引け (ねこをおうよりさらをひけ)
【意味】その場しのぎの解決策より、根本を正すことが大事だということ。
猫を追うより皿を引け.jpg
猫でことわざ:猫を追うより皿を引け

そのまんまです
叱っても叱っても、やります
まぁしつこいこと、、叱り飛ばすよりも
皿を引いたほうが何万倍も賢いです

でもね、その皿をトースターに入れておいたら
トースターを蹴り落として扉を開けて中の魚を出しますから。。
しまう時はレンジがイイです

猫(笑) 鯛ちゃんのクチュ、可愛かった?もっとやる?
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


今はやんなくていい


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 11:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫でことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

猫でことわざ その四

くどいですね〜

猫  ことわざです


精神一到何事か成らざらん (せいしんいっとうなにごとかならざらん)
【意味】精神を集中して努力すれば、どんなことでも成し遂げられないことはない
精神一到何事か成らざらん.jpg

ウ〜ン、、ウ〜ン、、、猫でことわざにならない

でも、こうして一心不乱に遊んでいれば、きっと何かを見つけ出しそうです


袖振り合うも多生の縁 (そでふりあうもたしょうのえん)
【意味】知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、
  前世からの深い因縁であるということ
袖振り合うも多生の縁.jpg

猫でことわざ:猫振り合うも多生の縁

この白黒マスクのニャンコは とーーーーってもワルイんですよ
鯛・味噌が大好きだった大きなトラさんを追い払ったのもこの子です
でも、、、、かわいい顔してる(*^_^*)



鉄は熱いうちに打て (てつはあついうちにうて)
【意味】人は柔軟性のある若いうちに鍛えることが大事だという教え。
  また、物事は時期を逃さないうちに実行しないと成功しにくいという教え
鉄は熱いうちに打て.jpg

猫でことわざ:猫は熱いうちに打て

真剣です
鯛ちゃんもいっぱしのパソコン使いになりました
たま〜にこうしてブログを書いていると乱入してきて
キーボードでメッセージを書き込んでくれます
でも、猫語が分からない私たち下僕には意味不明なので
スッパリサックリ削除させていただいております



梃子でも動かない (てこでもうごかない)
【意味】どんな手段を用いても、がんとして動かないことのたとえ。
  また、どんなことがあっても、信念・主張を変えないことのたとえ
梃子でも動かない.jpg

猫でことわざ:梃子でも猫動かない

寒かった夕べ、
お布団の上に鯛
お布団の中の右側に味噌
お布団の中の左側に銀

梃子でも動きません
寝返りも打てません

おまけに鯛が 味噌や銀の上をドスドス歩いて来るので
私はお布団を腕でドーム状に保ち、中の猫たちを守らねばなりませんでした


自らの手で猫様を押しのけるなんてことができない小心者に
猫が動く梃子があれば貸してください \(゜・ ゜)神様〜
嫌われたくないもん ρ(。。)イジイジ





猫(笑) 今日のは無理やり感いっぱいだったね〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


(・o・) (・o・) (・o・) (・o・) (・o・) ぼーー

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 11:17| Comment(8) | TrackBack(0) | 猫でことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

猫でことわざ その三

猫  ことわざです

高みの見物 (たかみのけんぶつ)
【意味】 利害の関係ないところから、傍観することのたとえ
高みの見物.jpg

猫でことわざ:高みの見物猫もすなる

ことわざになっていません(^_^.)
こんなに身軽な時期もあったというのに、今はすっかり下界の猫になり果てました
見えますか?鯛の下に味噌がいるんですよ






細工は流流仕上げを御覧じろ (さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
【意味】(仕事の)やり方は色々なのだから、途中でとやかく言わないで出来あがりを見てから批判して欲しいということ
細工は流々仕上げを御覧じろ.jpg

猫でことわざ:細工は流々鯛ちゃんの仕上げを御覧じろ

猫(足) ここから手を入れて伸ばすと、アレがこうなって、コレがこうなって、、、


何も仕上がりませんでした(-_-;)
外へ散歩に出ると、穴でも隙間でも
とにかく手の入りそうな所へ手を突っ込む鯛です
ムカデに触らないかとドキドキです






初心忘るべからず (しょしんわするべからず)
【意味】何事においても、始めた頃の謙虚で真剣な気持ちを持ち続けていかねばならないという戒め。
初心忘るべからず.jpg

猫でことわざ:猫としての初心忘るべからず


何を目指しているのでしょう?
この先へは行けそうもないのに、何を目指しているのでしょう?





「(´へ`;ウーム 今日のことわざはうまく猫でことわざになってませんでした




猫(足) 次は頑張ってニャ、おかあにゃん
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

修行して出直します

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 10:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫でことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

猫でことわざ その二

猫  ことわざ です



疑心暗鬼を生ず (ぎしんあんきをしょうず)
【意味】疑いの心をもって見ると、
    なんでもないことでも疑わしく見えてくるということのたとえ

疑心暗鬼を生ず.jpg
猫でことわざ:疑心暗猫を生ず

野良にゃんは疑心暗鬼の塊ですが、少しずつ心を開いてくれます
この子は銀ちゃんじゃありません
トラさんという名前の野良にゃんです






魚心あれば水心 (うおごころあればみずごころ)
【意味】相手が好意を示せば、こちらも好意を持って対応しようということ。
魚心あれば水心.jpg
猫でことわざ:魚心あれば猫心


好意です。決して無理やり入れてるんじゃありません





芸は身を助く (げいはみをたすく)
【意味】一芸を身につけておくと、いざというとき生計を助けることもあるということ。
芸は身を助く.jpg
猫でことわざ:芸は猫を助く

自給自足を目指すなら、漁の仕方も学ばねばね



頑張ってことわざと猫の写真を合わせています(*^_^*)
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 16:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫でことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫でことわざ その一

猫  ことわざ です
(mikeさんにいいアイデアをいただいたので 書き直しました)


作者の妄想と思い込みが激しいことを考慮に入れてごらんください

ローマは一日にして成らず(ローマはいちにちにしてならず)
【意味】大事業は、長年の努力なしに成し遂げることはできないというたとえ。
ローマは一日にしてならず.jpg
猫でことわざ:猫は一日にしてならず

この柔軟な体も、日々の努力のたまもの





鵜の目鷹の目(うのめたかのめ) 
【意味】熱心に物を探すさま。またそのときの鋭い目つき
鵜の目鷹の目.jpg
猫でことわざ:鵜の目猫の目

猫の瞳に乾杯





果報は寝て待て(かほうはねてまて)
【意味】運というものは人の力ではどうにもできないものだから、
    あせらずに時機を待つのが良いということ。
果報は寝て待て.jpg
猫でことわざ:猫は寝て待て

いざという時のために体力温存





猫(笑) もっと見たいな〜っと思ったら鯛をポチしてね〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

ポチの数だけ続く・・・・か?

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 10:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫でことわざ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ