ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2008年09月28日

スズメバチ・・どう退治すればいいの?

柿の木が生えている所に大きなスズメバチの巣を発見




気がつかずに

草刈り機で 巣の一部を破壊してしまいました。


ハチはすごく怒って

追いかけてきました。


猛ダッシュして 何とか逃げ切りましたが

退治しないとダメですよね。


近くには通学路があるので

心配です。。


スズメバチって、冬はどう過ごすんでしょう???


ニックネーム あぐり at 22:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スズメバチは専門業者に連絡して取ってもらわなくてはならないようですね。
相棒の実家にスズメバチの巣ができたとき、市役所に連絡をしたら、個人の敷地なので、と、いうことで、業者の連絡先を教えてくれたそうです。
2万円だったかな〜
そして、今住んでいる団地のなかにミツバチが巣を作り、向に家がある人が、市役所に連絡をしたら、公道なので迷惑をこうむっている人が自分で処理してください。
と言うことらしかったです。
別の市なので、それぞれに対応が違うようですね。
きっとあぐりさんのところもお役所にはそういうマニュアルがあると思います。
もしかしたら、処理してくれるかもしれません。

長くなりますが、団地のミツバチはかわいくて、カンコロ家の庭によく来てくれていました。なので、処分と聞いて、できればうちの敷地の中に持ってこようと思ったくらいです。石垣の中に巣を作っていたので、それは無理だったのですが。
そのお宅は子どもの英語塾をしているので、子どもに何かあるといけないからと言うことで、処分したようでした。
あれからミツバチがぱったり来なくなってさびしいです。

ちび猫ちゃんたちは肩の上ですか?頭の上ですか?
かわいいですね♪痛いけど(笑)
Posted by カンコロ at 2008年09月29日 11:59
◆カンコロ様

やっぱり?やっぱり有料ですよね。。

個人の敷地ですが、
消防署と警察が隣にあります。
通学路があります。

警察と消防署の人に言ってみようかな〜
でもきっと業者さんを呼んで!って言われそうだ・・

黒スズメバチなら へぼ とか言うのが捕れるから欲しい人は居るけど、黄色スズメバチではダメだろうか??
冬になって、凍った所を叩き落とすとか・・

何とかして無料で取り払う算段をしているあぐりでした。。。

猫は足の間を掘っています。
(正座してるんで)
Posted by あぐり at 2008年09月29日 14:18
じゃ、警察と消防に言ってみましょうよ!!
市役所は最後にして。
でも、通学路の一部と言うことは、市役所も動いてくれるかもしれません。
私の住んでいるところはお役所で敷地内だと処理してくれたような話でしたし、実家のほうは公道なら市の管轄だというような言い方をしたようでした。
逃れるための言い訳かもしれませんが。
出してもらえるのなら出してもらいましょう。
2万円って大きいですもの。

クロスズメバチの幼虫って食べるんですってね。
今が旬だそうですけど、黒じゃなくてあのごっつく大きな黄色スズメバチですか。
気をつけてください。
Posted by カンコロ at 2008年09月29日 16:05
うちのぱぱお貸ししましょうか?
本職ではありませんが何故かご近所の蜂駆除係になってます。
花火を抱えていって、今年もひとつとってきました。
本職じゃないからロハですよん。
Posted by とむ at 2008年09月29日 19:21
◆カンコロ様

今朝、もう一度蜂の巣を見てきました。

直径は30センチに満たないくらいですが
きれいなうろこ模様。。
きれいだなぁって見ていたらヒョコッと蜂が出てきました。

通学路は土地の反対側なので、よほど大丈夫かと思いますが、蜂の巣側を自転車が通ったりもするので、やはり消防署と警察に まず!言ってみます。


◆とむ様

ぱぱさん取って〜

花火の煙でいぶすんですか?
Posted by あぐり at 2008年09月30日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1509683
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページトップへ