ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年11月30日

猫 その一

悩むほどの事ではないのです。




猫って

触るとすぐに舐めますよね。

触る→舐める

触る触る→舐める舐める
        ・
        ・
この間に「チッ」と舌打ちしているはずです
        ・
        ・
        ・
        ・

もっと触る→必死に舐める
毛に櫛で梳いたような筋が入るほど舐める
(ここまでクドイと汗かいてますねきっと)

さらに触る→逃げる

そんなに気に障るんでしょうか?




もう一つ。

膝なり、お布団の上なりで寝ている猫。

しばらくするとムックリ起き上がって

移動する気配。

でも、その場でグルッと回って元の位置。

あれ、、なんですかね。。。???


さらにもう一つ。

トイレから出るとダッシュする。

しません?

ダッシュしながらブツを落とすという荒業もしますが・・・

しない?




こんな疑問が。。

舞茸やシイタケはいいのです。

シメジね。

一株のシメジの中で、
大きな物はよろしいです。
中くらいもマァよろしいです。

イシヅキって言うの?アレを切り落としますね。
包丁でサクッとね。

そうすると、大きな物と一体化していない
小さーいシメジの赤ちゃんがポロポロこぼれます。

あの赤ちゃん、どうします?

スープならいいんですけど、、、
炒め物なり何なりに入れると、
結局フライパンや鍋にくっ付いてしまっている事が多い。

かと言って、
ここで一緒に育った、
いわば一家とも言うべきほかのシメジと切り離してしまうのも気の毒だ。


もう一つ、エノキね。

エノキもどこまでを切り落とせばいいのかよく分かりません。
それと、
切り落としてから洗うとバラバラになります。
切り落とす前に洗ってもゴミが茎の間に入り込みます。
洗わないと何となくゴミって言うの?アレが入り込んでいるようで気になる。。



ニックネーム あぐり at 13:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぐりさん、面白い!

猫。

確かに舐めますね。
身だしなみでしょうか?
歳をとるとしなくなりましたよ。

寝てる姿勢は、人間で言う「寝違い」防止でしょうか?同じ姿勢は疲れるとか。

トイレ、ダッシュはしなかったです。
若い頃は四方八方から砂を山盛りにしていましたが、途中から少なくなりました。
あと、トイレから出ると手足をブルブル。きっと、指の間に挟まった砂を飛ばしていたのだと思います。


イシヅキ。

シメジはなるべくイシヅキを少なく切って、手でほぐしています。
それでもベビーキノコが、ぽろっと逝ってしまう事がありますが。
とりあえず入れ物に入れるけど、口まで入るかは微妙です。

エノキはボールに入れて、洗っていますよ。

つたない経験ですが、何か発見があるといいなぁ。
Posted by 三十路男 at 2007年12月01日 21:37
◆三十路男様

何かのニオイ(この場合私のニオイ!)が付くのが嫌なんでしょうね。
でもさ、猫の口ってけっこう臭いです。
その口で!かえって臭いぞ!って思いますけど。。
確かに年をとってくると必死に舐める事はしなくなりますね。
「どうにでもして!」なのか、鼻が利かなくなったのか。。はたまたアキラメ?
猫が(おそらく)嫌なニオイをとった後のニオイを嗅いでいた私でございます(-_-;)

そうかぁ〜♪あのグルグル回るのは寝違え防止かもしれないですね。
膝の上でグルグルやられると、猫にとって寝心地がより良い様に膝をキチンとし、姿勢を正してしまいます。

トイレも同じく 砂をかけないで終了していました。その後我が家ではダッシュが付いてきましたが。。。

やっぱりシメジのベビーは口に入るかどうか微妙ですよね。
鍋に張り付いたベビーを取るのも嫌だし、このまま捨ててしまえ!って思いつつ、つい不憫になります。

エノキ。。これから登場する機会が増えますね。いかにして洗えばバラバラにならずカツ綺麗になるのか!これまた、捕まえていてもベビーが流されて行きますから・・・
Posted by あぐり at 2007年12月02日 09:04
十人十色ですが、しますね〜
寝床が決まるまで同じ方向でくるくる回る奴も。
トイレからでてダッシュする奴も。
食べてから手足を振り振りする奴もします。
食べ終わって砂かけ動作をする奴も。
それぞれに意味があるんでしょうけど、たまに迷惑なこともありますよね。
そうそう、うちには猫トイレを掃除していると、その後にすぐ入りに来る奴がいます。
で、見たら順番待ちしている。
ちゃんと毎回トイレ掃除してやれよって(笑)
いやいや、ちゃんと頭数だけ用意してるんですけどねぇ。
それから、しゃがんでいると走ってきてしゃがんでいる背中を蹴飛ばしていく奴が居ます。
これらは一匹だけじゃなく複数がすることなので、そういう猫もいるって事ですよね(笑)
Posted by カンコロ at 2007年12月04日 17:32
きのこは石づきの先以外は細く切って食べます。
きのこ大好きなので、えのきもばらばらになるところまで切りません(笑)
Posted by カンコロ at 2007年12月04日 17:41
◆カンコロ様

トイレ掃除を待っている。。タクもそうでした。

したくなくても(たぶん)トイレ掃除をし出すと必ずやって来て、トイレを覗きこみながら待っていました。終わると即入ります。チピッとしか出ないのに、きちんと使用してくれました(-_-;)

カンコロさんちは頭数が多い分、やる事も様々でショウネ♪
Posted by あぐり at 2007年12月05日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1218143
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページトップへ