ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年11月25日

はやにえ

冬支度でしょうね。

いつの間にやら モズのはやにえが。。

hayanie.JPG

小さめのカマキリです。
きっと、早くから準備してあったのでしょうが、
全然気が付きませんでした。

もしかしたら、モズも、すっかり忘れてしまうのかもしれません。。

カエルや、トカゲっていうのが多いのですが、
こんな細くて小さなカマキリ。。ほとんど食べる所ないと思います。
でも、野生の生き物にとっては、
冬がそれだけ厳しいって事なんでしょうね。





やっと終わりました。

今年は夏の天気が良かったせいか、
大きな柿が多かったですよ。

干し柿用の柿は「富士」という品種です。
干し柿にしないで熟させて食べる「づくし」にもできます。

富士は渋柿ですが、熟すと糖度が20ぐらいになり
とても甘くなります。

木に生ったまま熟させる手と、ちぎって来て保管して熟させる手があります。

我が家では、採るのが遅いので木で熟します。
dukusi.JPG
腐ってるみたいでしょう?
無農薬なので、見た目はヒジョ〜に汚いです(-_-;)

採るのが遅いとこんな事になります。
071123_163615.JPG
ほとんどスライム化してます。

ニックネーム あぐり at 09:45| Comment(13) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅっ
えぐっ
柿は嫌いさ。
かまきりなんかミイラ化してる・・・・
もずって何気にえぐいよな。
忘れていくなよな。

そういえばこないだ、ミカン狩り行ったときに腐って白く石化したミカンふたつが融合していた。木の上で。
採るの遅かったら哀れやなァ。。
下に落ちてたミカンは緑色に石化してた。
・・・・・・
食べられなかった果物の運命って残酷だと思う。(誰やねん。。
Posted by Hao at 2007年11月25日 11:06
◆hao様

柿嫌いなんか〜(^o^)丿

長男氏とオンナシだね。
長男氏柿食べるとブツブツ出るんだよ。

美味しいのになぁ・・

づくしってヤツは私も食しません。
柿はかたいほうが好きです。

カマキリだから、まだ良かったかもよ・・
カエルとか、トカゲはほんとに、、言うまい。
Posted by あぐり at 2007年11月25日 17:09
「モズのはやにえ」?
打ち間違いだと思って、検索したら、ありました×2!
詳細は不明だけど、今年の積雪が占えるらしいですよ。蜂の巣の高さが、台風の上陸頻度みたいな。

私も柿は苦手です(笑)
給食で出ると、こっそり持って帰ってた人です。
母が柿好きです。
見た目の悪いものでも、自然に熟したものがいいですね。
落ちた写真、トマトみたい。
Posted by 三十路男 at 2007年11月25日 22:12
モズのはやにえ???ワカリマセン??
柿は家中の皆が大好きです。
熟し柿はオットーがすきデスヨ
暖かいお部屋で冷たい熟し柿を食べるのが
美味しいらしいですよ〜わーい(嬉しい顔)
去年は確か干し柿のカーテンになってませんでしたか?記憶違い?
落ちた柿は鳥がつっついてくれるか、虫さんが食べてくれるんじゃないかしら
Posted by ジョルまま at 2007年11月25日 22:55
◆三十路男様

ありましたでしょ〜♪

リスがドングリを確保するように
モズも食料を確保しているんです。

意外と意外な所にあったりします。
公園とか、森に行った時、気にしてみると、えぐい物が刺さってマスゾ。

市街地での今年の雪は少ない事を祈ります。
身動きとれないほど積もったら困ります。豪雪地帯ではないけれど、降れば40〜50センチは軽く積もりますから雪どけだけで一日かかります。
なんせ、もとはプチ都会人ですから慣れてないのよね〜〜〜(^^♪

そうか!ここにも柿嫌いがいた!
いるんですね、けっこう。。
どこが嫌いなんでしょう?
ニオイ?

柿を運んでいる軽トラックは今、柿臭いです。家のアチコチに柿の入ったコンテナが置いてあるから家ごと柿臭いかな♪


◆ジョルまま様

づくしって言いませんか?そういう熟した柿の事。

これが好きな人に言わせると、
「風呂上りに、よ〜く冷やしたヅクシを食べてみんせい!うんめいったらないでぇ〜」だそうです。オットーさんもその口かしら♪
Posted by あぐり at 2007年11月26日 08:39
ダルしゃんは柿好き〜
んでも、硬いのしか食べれません
やわやわの柿の方があまあまなのに
食べれません。
すっかり寒くなりましたぁ〜
でも日中はまだ汗ばむ事もしばしばね
Posted by だるもん at 2007年11月26日 14:22
熟れて落ちた柿が美味しそう。と、思うのはきっとカンコロだけ(笑)
徳島にきてから柿が美味しいと思うようになりました。
それまでは美味しい時期が難しくてあまり食べませんでした。
堅いカリカリが好きな人や、づくし?が好きな人やいろいろですよね。
カンコロは程よくやわらかく甘いのが好き♪
熟れすぎてスプーンですくって食べるのも好き♪
引っ越してきてから、柿植えようか。桃栗三年、柿八年って言うから、やめよう。
といって、10年になってしまいました。植えたらよかった(笑)

モズのはやにえ←音読しにくいですね(笑)
Posted by カンコロ at 2007年11月26日 15:58
鳥さんも頭がいいですね。
でも、「放置プレー」になってしまうものもあるようです。
鳥さんが帰ってこれないのかなぁ?
フクロウ研究中の身としては、かなり気になります。

柿は、口に残る甘さが苦手です。
あとは、滑りでしょうか。
でも、母が大好きなので、柿は気になります。
でも、落下した写真を見たとき、柿があんな柔らかなものだと知りました。
ちょっと食べてみようかなぁ。
Posted by 三十路男 at 2007年11月26日 19:23
もず?はやにえ?カマキリ?
何が何だか写真を見ても分からないですたらーっ(汗)
昔、隣のおばあちゃんが干し柿用に柿の皮を縁側で剥いているのをもらってかじって口の中がえらい事になったのを思い出しましたexclamation
友達の歯ブラシを借りて舌を洗ったんです顔(なに〜)
私はカリカリの柿よりじゅくじゅくの柿をスプーンで食べるのが好きですexclamation×2
Posted by さばトラ at 2007年11月26日 21:05
◆だるもん様

一緒!一緒♪

柿は硬いほうが好きです。と言うより、少しでも半透明になって柔らかくなった柿は私の中では「腐ってしまった」「行ってしまった」柿です。

これが、バナナでも同じなんです。
わざわざ青いバナナを買い込んでいます。
スウィートスポット!?とんでもない!
黒い点々が出てきたら食しません。
家族の中では私だけが「変」なんです(^^♪
Posted by あぐり at 2007年11月27日 09:23
◆カンコロ様

そうそう!そのスプーンですくって食べる柿を「づくし」って言うんですよ〜

柿を植えればよかったですね〜

畑がエライ事になっているので、来年あたり、果樹を植えようと思っています。
ミカンは植えたけど、林檎や梨や。。。
実がなるまでがナガ〜イ道のりでしょうけど、楽しみですよね〜♪
Posted by あぐり at 2007年11月27日 09:30
◆三十路男様

是非とも食べて行ってもらいたいです。
このカマキリのミイラ化したものは私の「大事な」洗濯干し場にあるんです。毎日、見なきゃいいのに確認してしまいます。。

フクロウの研究してらっしゃるんですよね。巣箱を利用してくれると嬉しいでしょうね!

フクロウってあのクリクリした目と、グルングルン回る首が何とも言えず好きです。
捕食者っていう鋭い顔つきも魅力的ですね!

あぁ、柿のヌルンとした感じが嫌なんですね。私も好きじゃないです。だから硬い柿が好きなんだろうなぁ〜と思います。甘すぎるのも嫌だなぁって思うあたり、ほとんど同類ですね。

「づくし」はスプーンですくって食べるんです。ジュルンジュルンにしてからネ。。好きな人にはたまらないそうです。私には・・・無理です(-_-;)
Posted by あぐり at 2007年11月27日 09:40
◆さばトラ様

モズのはやにえってネ。
モズっていう鳥さんが、冬に食べる物がなくなってしまうと困るから 
秋に虫やカエルを捕って 雪が降っても木が埋まるほど積もらないだろうというあたりの木の枝にブッ刺しておくんですよ。
(あ!そうか!それで雪がどれだけ降るのかわかるんだ〜)
でね、自分がブッ刺した食料の場所をちゃーんと覚えているから冬にも虫さんやカエルさんを食べる事ができるんですよ。
偉いね〜。よく考えてるよね〜。
でも、忘れて春にもそのままって事もあるみたいですよ。
そんな時、三十路男さんがおっしゃるように、たんに忘れたのか、それとも来る事ができなかったのか。。。そのあたり考えると、、、チト悲しげですわ・・

渋柿の渋さ・・アレは悲惨ですね。。
そうだ!悲惨な体験を記事にいたしましょう〜
Posted by あぐり at 2007年11月27日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1213084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ページトップへ