ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2015年01月31日

順番

yoshio.jpg 最近、、ちょっと思うことがあるんだけど・・・

IMG_3413y2015.1.31.jpg




よし君、どうしました?
お!新しい首輪、似合ってるじゃん(普段使いにしました)


yoshio.jpg なんかさ、よしの出番が少ないみたいな、、、
IMG_3414y2015.1.31.jpg



そうだね、、ネギが来てから影が薄いよね



yoshio.jpg やっぱり、、、耳が臭かったし、体調も悪かったし・・・



yoshio.jpg もう、よしの時代は終わったのかな・・・
IMG_3415y2015.1.31.jpg


そんなことないって

よし君、耳もすっかりきれいになってぜんぜん臭くなくなったし
体調も良くなってきたでしょ
体調が良くなれば、ネギになんて負けないよ


yoshio.jpg そうかなぁ〜



そうだよ



yoshio.jpg あ・・・
IMG_3418yn2015.1.31.jpg

yoshio.jpg やっぱり よし、、、影が薄くなって、、さらにぼやけてる・・・猫(泣)



イヤイヤ イヤイヤ コレは後ろの人がぼやける設定なだけで
決してよしおがぼやけているわけじゃないんだよー
順番が違えば、「よしおクッキリでネギぼやぼや」なんだよ〜







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:ネギ よしお
ニックネーム あぐり at 10:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

新しい首輪

猫団子っぽくなって寝ている3猫
IMG_3379tyn2015.1.29.jpg

ネギぽん、裸ンぼうです
以前よしおがつけていた首輪をしていたのですが、留め具が重そうだったので
少しの間だけ おパンツを穿かない裸族でした



昨日、注文していたネギ用の首輪が来ました

IMG_3381nkubiwa.jpg
ネギだけに ネギ柄


よしお用にも1本注文してありました
IMG_3383kubiwa.jpg
カラフルで可愛いと思います





さっそく裸ン坊だったネギぽんにおパンツ穿かせます


IMG_3384n2015.1.29.jpg

見えない。。
せっかくのネギ柄が見えない。。

フラッシュをたいてみたって
IMG_3386n2015.1.29.jpg

見えんもんは見えん!

これはもう、
「ネギだからネギ柄の首輪なのよ〜」という飼い主の自己満足でしかないレベルね。。



こんな首輪、どこで買うの〜?って思った方へ

ワタクシ、こちらで首輪を注文してます(手にするまでに1か月ほどかかります)
猫の首輪工房




よしおの新しい首輪は、お出かけ用なのでまだ使用しておりません
(お出かけって・・・・行くのは獣医さんくらいかしらね)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

大きいヒトたちと遊びたい小さいヒト

IMG_3367n2015.1.28.jpg

ネギぽん、遊びたくてたまりませんが


大きいヒトたちは
IMG_3368yn2015.1.28.jpg




IMG_3373t2015.1.28.jpg



なかなか遊んでくれません


鯛にアタックして行っても ボヨンと跳ね返されて
鯛は何事も無かったかのように歩き去り
ネギぽん、一人でコロコロ転がって行くだけ



味噌は3日に一回くらい 一瞬だけ追いかけっこをしてくれるけど
それも、ネギが追い付いてしまうと「シャー―」って怒ります


退屈なネギぽん


仕方なしにお昼寝です
IMG_3374tn2015.1.28.jpg



こんな生活では、ネギぽんもおデブりんまっしぐら!




でも、今朝は少しだけよしおが相手をしてくれました




よしお、昨日獣医さんで耳の掃除をしてもらって気分がよくなったのか
元気が出てきたように思います


この調子で

ネギがよしおの心の友になれると嬉しいな〜



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ: ネギ よしお
ニックネーム あぐり at 09:38| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

耳臭(みみくさ)よしお

耳の中を怪我して
ちょっと膿みが出て 獣医さんへ行ったよしお


抗生剤と消炎剤をいただいて来ていたので
腫れたり膿が出たりということは無かったのですが
耳の中にある膿みの固まった物が取れなくて
臭かったんです

このままにしておいても取れないだろうし、
綿棒で取ろうとすると、かえって押し込んだり、
傷をつけかねないので
今朝、獣医さんへ行ってきました

IMG_0651.jpg

家では、「ちょっと耳の中見せて」って耳を触るだけで
キャーキャー言っていたのに
獣医さんでは一言も発せず、微動だにせず

ピンセットに綿を挟んだもので耳の中の汚れを取っていただいて
(ごっそり取れた〜)
少しは気持ちよくなったかな?


ついでに
「このお腹は何だろう?」と、よしおのポッコリお腹を見ていただきました

「ただのおデブ?」
「うん、ただのおデブ」

という返事でした

良かった
病気じゃないなら良かったけど、やっぱりもう少し引き締めねばね





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 11:09| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

銀 銀

P1000273.JPG


銀の一周忌です


一年前の 今この時間には、まだ銀は元気で

鯛と喧嘩していた味噌を気遣っていました


ご飯もモリモリ食べて
トイレもちゃんと済ませて
よしおと遊んで
お昼寝して


そんな


ほんとうに普通の一日が過ぎていくはずでした




でも、そうではなかった



P1060305g.jpg




P1060343g.jpg



銀ちゃん、そこは暖かいですか?


P1070101g.jpg


銀ちゃん、寂しくはないですか?

P1070623g.jpg



もしも、みんなに会いたくなったら
いつでもおいで


銀ちゃんのこと、みんなずっと大好きだから



銀ちゃんのジジイになった姿が見れなくて
本当に残念です




P1060179g.jpg








P1060180g.jpg








いつかまた


銀に会える日まで







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:
ニックネーム あぐり at 08:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

どっち?

鯛ちゃんが寝ています



父さんは

IMG_3363t2015.1.24.jpg

鯛ちゃんの顔を「コソ泥顔」って言います

口の周りの醤油染みが コソ泥みたいだって


私には

IMG_3365t2015.1.24.jpg

お地蔵さんのように見えます



こういう写真って、ついついイタズラしたくなります
IMG_3365t2015.1.241.jpg





ちっこい新入りのネギぽんは
IMG_3366n2015.1.24.jpg


ほぼ味噌(^_^.)





一人遊びする小さい黒い子と それを見守る(?)オジサン二人










応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 



ニックネーム あぐり at 09:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

ぐるぐるぐるぐる

味噌の寝技を習得しました

IMG_3358n2015.1.24.jpg

ネギぽんどす



鯛と味噌は 少し長めでツルンツルンな毛質
よしおは 短めでツルンツルン(ペタンペタン)な毛質

ネギは ポヤポヤ

なんと言ったらいいのか…
そうね
シャンプーだと思ったらボディシャンプーで
しかも、リンスもトリートメントもせずに
すごい勢いの熱風で乾かしてしまった後の残念な髪

な感じ


長いのか短いのかもよく分かりませんが
触った感じは柔らかでポヤポヤしてます


避妊手術のあとのハゲぽんチンにも 少しずつ毛が生えてきました




今限定のサービスショット
IMG_3360n2015.1.24.jpg
(おなかまわりが、すこぉしイケナイことになりつつあります)

おへそまわりの毛は渦巻なのだ
渦の中心がおへそなのだ


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




ニックネーム あぐり at 12:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月23日

痛くなる前にって。。。

先週末、、歯を磨いていてちょっと力が入りすぎちゃって
歯茎を傷つけてしまったようです


右の下、親知らずのところで、痛くはないけれど
ジワジワと腫れてきていました
(よしおの耳は腫れずに済んでいます)
でも、痛みはなくて、何となく違和感と言うのか歯が浮いたような感じがしていました
そのうち治るかな〜なんて思っていたのですが
なんだか喉のリンパ腺が痛くなってきて、こりゃまずい!となったのが水曜日の午後でした



木曜日は歯医者が休みです
来週の火曜日に、歯の掃除の予約が入っています

どうしよう。。火曜日まで待つか・・
というのも、予約を入れてから行っても
1時間は当たり前に待たなくちゃならないので
飛び込みだとその倍はかかるかもしれません

どうしよっかな―



でもなー

よしおの時も まあ、大丈夫って獣医へ行くのが遅れたから耳臭になったしなぁ、、


ってことで、今朝行ってきました



歯茎の腫れは傷が原因で細菌感染は無かったのですが
ちょっと膿んじゃってるんで膿みを出してもらいました
チューってね、吸いだしたの(器具でね、先生がストローで、じゃないよ)


でね、
「今は麻酔が効いているから痛くはないけど、麻酔が切れると相当痛むからね」
と、怖い宣告をされ痛み止めを処方してもらいました


この痛み止め、毎回そうなんですが

「痛くなってから飲んでも効かないんで 痛くなりそうだなーって思ったら飲んでくださいね」

って言われるんです

痛くなる前?
いつ?
いつだよ?
痛くなりそうな、そういう気配みたいなものは分かるのか?



毎回疑問です

なので、一度聞いてみたことがあります
「痛くなる前ってどんな時?」
「えっとですね〜、、なんかこう、じわーっとしてきたらって感じで(*^_^*)」
どうやら人それぞれなんで、「印」のようなものはないらしい

「相当痛い」と言うのは怖いので
よく分からないけど、飲んじゃっておきました




できれば、痛くなったものを忘れさせてくれるようナ・・そんな素敵鎮痛剤にしてほしい〜


ijiiji.gif



オコタから出てきたネギぽん

IMG_3351n2015.1.22.jpg


オコタの中は暑かったかもしれないけど お布団を着てないと風邪をひきますよ

ってことで

チェックonチェックにして差し上げた
IMG_3352n2015.1.22.jpg



可愛いね〜
IMG_3354n2015.1.22.jpg




お布団掛けたり 写真を撮ったりと 邪魔が入ったので移動した先は


IMG_3355yn2015.1.22.jpg

よしおと一緒に♪
さほど大きな猫ベッドではないので、しばらくするとネギが漏れ出てきていました



その頃、大きい姉さん兄さんは
IMG_3356tm2015.1.22.jpg
ベッタリまったり中




今日は風が強いです
洗濯物、飛ばされないように気をつけてねー





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 13:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

暖かさは何物にも勝る

オコタに入っていたら 何やら中からモゾモゾするものが

IMG_3344n2015.1.21.jpg

ネギでした


ボッチで寝ていても、おうちの中ならどこかしらに暖かい場所はあるもので
オコタは中でも最高ランクの寝床でしょう




でも、オコタが暖かいのは人がいる時だけ



誰も部屋にいない時は
自力、もしくは他力で暖まらなくちゃなりません



先日 買い物から帰ると

IMG_3336tn2015.1.20.jpg

鯛と味噌だと思ったら、黒いほうの小ささにビックリ
あまりのことに、ピントが合いません


IMG_3337tn2015.1.20.jpg


それにしても、まさしく親子(^_^.)
IMG_3339tn2015.1.20.jpg

目安として ネギはこれでも3.98キロあります
鯛は7.92キロです

鯛ちゃん、小さいネギで暖まれたかな(*^_^*)





そうして、さらに昨日は ネギ自らがチャレンジしました

お布団の上で、味噌とよしおが微妙な距離を保って寝ていました
鯛と味噌はベッタリできますが、
味噌とよしおの間には、今でも少し遠慮した空間があります


そこへあろうことかネギが!
それは、銀にしかできない技だったはずよー

IMG_3345myn2015.1.21.jpg




途中からになりますが ネギのチャレンジをどうぞ


(味噌5.6キロ  よしお5.8キロ  ネギ3.9キロ)

味噌は最大限の譲歩をしましたが、
ネギがちょっとだけ味噌の足を舐めたのが気に入らなかったようです
シャーされても「めげない、引かない、逆らわない」
コレが勝因でしょうね




ネギぽんは、今、
例の片方に羽、片方にネズミのジャラシで一人遊びしていまするんるん


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 








ニックネーム あぐり at 09:48| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

砂かけ

来週の月曜日は 銀の1周忌です

銀といえば、トイレを思い出してしまうほど
結石、尿閉で大変つらい思いをした子でした


そして、銀のトイレといえば


猫トイレ事情」や、「銀ちゃん、銀ちゃん、銀ちゃーん

で書いた、銀の砂かけの盛大だったこと・・


銀がいなくなってからは 
たまーに 肉球に間に挟まった猫砂が
ポロッと3粒くらい外に落ちているだけで
トイレ掃除はトイレ内だけの日々でした

しかぁし、

以前もお話ししたと思いますが、銀の再来か?と思うような
盛大な砂かけが復活しました





ネギのトイレ使用後はいつもこんなふうで。。
トレイの場所が室内じゃなくて良かったって思うと同時に
何やらちょっとだけ銀が乗り移っているかのような
他ニャンの空似に ちょっぴり掃除が嬉しい飼い主です


銀は銀
ネギはネギ


ネギの中に銀ちゃんを見ちゃいかんのだけどねー
でも、、、似ている部分が目に付くのよね

まだまだ銀ロスが癒えてない証拠かな




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 11:35| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最強「味噌姉様」

初めてそのお姿を目にしたネギは 興味津々でしたが






やっぱり、ある意味、袋をかぶった味噌は最強なのだ




kugikuma400.gif



先日、ダイオウイカが泳いでいる姿がテレビで流れていました
網にかかったけれど、生きていたらしいのです

昨年は、たくさんのダイオウイカやらリュウグウノツカイが引き上げられましたよね

今年も、多いんじゃないかっていう話でした


それを聞いていて

もしも海で泳いでいる時に 足に触ったのがリュウグウノツカイだったらどうするよ〜?って想像しました


海で泳いでいると、たまに小さめの魚の群れと一緒に波に巻かれたりすることがあります

それが小さい魚だからイイんだけど
「あれ?何か触ったー♪」って水中を見たらリュウグウノツカイだったら
どうする〜?
イヤ、リュウグウノツカイならまだしもダイオウイカだったら怖いよね

あ、、そういえば、この前ダイオウイカをスルメにしたって記事もありました
130キロあったイカが、スルメにしたら6キロになったって…
ほぼ水分だったのかしらね??
富山の「新湊きっときと市場」ですよ
1月いっぱい展示されていて、食品検査後には試食も予定されているとか
アンモニア臭がひどくて 生では食べられないけどスルメにするとどうなるんでしょうね



こうして深海で密かに生きていて
神秘的な対象だったものがスルメになっちゃったってのは
少し味気ないというのか面白みがなくなったというのか・・・

神秘は神秘のまま、深海でそっと生きていてほしい






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 








ニックネーム あぐり at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ずっと前からいた?

ねえねえ、ずっと前からうちに居たっけ?



って聞きたくなりますね


IMG_3315yn2015.1.19.jpg



ネギぽん、馴染み過ぎて怖いくらいです



昨日は、 


ぜったいに邪魔してはイケナイ二人の園に

IMG_3313tmn2015.1.19.jpg




なんとか仲間に入れないものかと思案中
IMG_3314tmn2015.1.19.jpg



遊んでほしくて他の猫たちに絡んで行くのですが
いまいち他猫のノリが悪く、一人で遊んでいることも多いです





昨日も、
3匹が野鳥の観察会をしていた時
IMG_3328tmy2015.1.20.jpg


タンスに取りつけたジャラシで一人で遊んでいたネギぽん
IMG_3330n2015.1.20.jpg


一人で激しく遊んで、そのまま寝てしまいました



illust1924_thumb.gif




少し暖かだった昨日はいろいろな鳥が来ました
猫たちが観察会をしていたお風呂場の外にはヒヨドリやジョウビタキが来ていましたが

土手の上に見つけたのは

IMG_32982015.1.19.jpg


分かります?



IMG_32982015.1.192.jpg



もうもう、完全に枯れ葉と同化していますが

IMG_33002015.1.19.jpg



IMG_33022015.1.19.jpg

山鳥だと思います
地味目なので、メスですね
けっこう大きいですよ
鳩よりははるかに大きくて カラスくらいはあると思います



猟師のおっちゃんがいたら仕留められちゃってますね

この後、ゴソゴソと土手の上に歩いて行きました


こんな大物がいたのに、猫たちぜんぜん気が付かないのよね〜(^_^.)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:ネギ
ニックネーム あぐり at 13:39| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主が悪い

よしお、獣医さんへ行ってきました

鯛との喧嘩で耳を怪我したのは
先週の14日くらいだったと思います
(これっくらいの日付でも、はっきり覚えていないの。。)

その時は、いちおう体を触ってみて出血などしていないかを確認したのですが
まさか、耳をガリッとやられているとは思わず・・

その後、16日くらいになると元気がなくなって来ていたのよね
しかも、何やら臭い

何が臭い?誰かのオナラ?


それがよしおの耳だと気が付いたのが16日で
その時耳を見たら、入り口付近が赤かったので、
ああ、引っ掻かれたんだね、、と思いましたの

で、よしおが後ろ足でカイカイしたので、ダメダメ、掻いちゃダメだよ〜
と、足を押さえたら、それ以降自分で掻くことは無かったのね

おりこうさんだね、ってその時は思ったんだけど
あとから思えば、
自分で掻いたら痛かったんで、それでやめたんだろうね

まあ、掻かなければそのうち治るかと思っておりました

ただ、鯛や味噌や、ネギまでもが、「よしお臭い〜」って
よしの耳を舐めるもんだからキャーキャー言ってました

痛かったんだろうね
たぶん、16、17日くらいが最高に痛かったんだと思うの

ご飯は食べていたけど、日課の見回りをせずに寝てばかり
たまにネギと遊んだりはしていたけど、
明らかにいつもの元気はないな〜って思ってた


IMG_3296y2015.1.18.jpg

こりゃ、膿んじゃうかも、と思い
家にあった消炎剤と抗生剤を17日の夜と18日の朝飲ませたら
18日にはすっかり元気を取り戻して
追いかけっこや見回りも復活

でも、薬がもう無かったので
19日の月曜日、獣医さんへ行きました

消炎剤と抗生剤の注射を打ってもらって
8日分の薬をもらって来ました

この後、膿んで腫れるのか、もうそんな時期は終わってしまったのか、、、
たぶん終わってると思います・・

耳を怪我しているっていうことに早く気がついてやればよかったなぁ
せめて先週の金曜日には獣医さんへ連れて行くべきだった〜

ネギと一緒に連れていけばよかった。。

今回は、ホントに、よしおにゴメンネです







今朝は、鯛・味噌・よしおの3匹で野鳥の観察会を開いていました

IMG_3328tmy2015.1.20.jpg






家で耳をみてやろうとすると「キャー――」って騒ぐくせに
獣医さんでは一切言葉を発せず、抵抗もせず
「痛いだろうに、大人しいねぇ」と褒められていたよしおでした
どうやら何重にも猫をかぶっていたようです





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 









タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 12:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

スリッパ―



新品なのでやめてください
298円でしたが、新品なので―――



ツナまんさんの所で見かけた猫ジャラシがあったので
「ネギに」と思って買ってきました

「ネギに」と思ってね

食いついたのは よしおでした
IMG_3291y2015.1.18.jpg



IMG_3292y2015.1.18.jpg






よしお 明日は 獣医さんで暴れるかなー



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 17:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしおの耳の続報です


足で掻くことは最初の日だけで
その後は自分では掻かないのですが
クサイからね
ちょっと化膿してるかもしれなくて臭いから
みんながベロベロ舐めるんです


だからちっとも治らない。。


IMG_3276y2015.1.17.jpg

このままじゃちょっと危ないので
明日、獣医さんへ行ってきます
昨日行っておけばよかったのになぁ。。と後悔しきりです


よしお自身は、元気も食欲もあります
耳は 触ると痛いみたいで「見せて」って耳を裏返そうとすると
「キャー」って泣いてます
もっと早く獣医さんへ行けばよかったね、、、ゴメンね〜




ネギぽん、昨日は
IMG_3275tn2015.1.17.jpg

鯛と寝ようとしていました
チャレンジャーです




昨日、親戚から「堂上蜂屋柿」をいただきました


IMG_3279kaki.jpg

ブランド化されている干し柿です

IMG_3283kaki.jpg


IMG_3286kaki.jpg


箱入りの干し柿です
IMG_3287kaki.jpg

コレは紙の箱ですが、上級品となると木の箱に入っておりますね

IMG_3288kaki.jpg


IMG_3289kaki.jpg

予約販売しかしていないので、なかなか口に入らないんです


ホームページもありまして
美濃加茂 堂上蜂屋柿

「守る」というページに親戚のおばさんが写っておりました(*^_^*)



我が家の干し柿は猿に食われちゃったので
ありがたくいただきます




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 10:37| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

久しぶりに激しく動く猫を見た

お互いの顔の舐めっこしたり、並んでファンヒーターにあたったりと
IMG_3267tyn2015.1.16.jpg

ジワジワ仲良しな2匹です(よしとネギね)



じゃらしでよしおを遊ばせていると(ダイエットに励んでいます)
すぐにネギが割り込んできてしまうのは
銀がいた頃に よしおを保護した時と同じです
こういうことがあって、銀は遊ぶのを遠慮するようになってしまったんだけど
今、よしおが全く同じで
よしおを遊ばせていても、ネギが割り込んでくると途端に大人しくなっちゃいます


なんてったって、ネギはまだチビッ子なので
動きが激しいからね〜



久しぶりに、意味のない動きをしてしまう猫を見たわ〜(^_^.)

変な動きで疲れると
IMG_3272n2015.1.16.jpg

そこらへんで落ちてしまいます




今朝も、
IMG_3274n2015.1.17.jpg





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:ネギ よしお
ニックネーム あぐり at 12:12| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

自分の名前、分かるかな?

黒猫2匹になって
今はまだ、大きさの違いや毛艶の違いで
こっちが味噌で、あっちがネギ って分かるのですが
ネギが、これからもう少し体が大きくなると
きっと見分けがつかなくなるはずです


そうなった時、猫のほうで名前をきちんと覚えてくれていれば
「味噌」「ネギ」と呼んだら それぞれが顔をこっちに向けてくれるから
ああ、こっちが味噌だわね〜 この子がネギぽんねって分かるはず♪



味噌はもちろん、自分の名前を呼ばれれば
ハーイとまでは行かずとも、アイコンタクトは取ってくれます

さてさて、ネギぽんは
保護してからほぼ1か月経ち、自分の名前を覚えたでしょーか?






コレはまぐれかしらー(*^_^*)

「ネギぽん」に反応したよね〜
え?目が合ったから来たの?

きっと目が合って、名前らしきものが聞えたから来たのね
きっとそうよ〜♪
親バカかしら〜♪






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ:ネギ
ニックネーム あぐり at 21:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一緒にしないで

IMG_3262m2015.1.15.jpg

IMG_3256n2015.1.15.jpg



m.jpg 最近、味噌の偽物がいるようね


偽物じゃないけど、そっくりね(^_^.)



m.jpg どこがそっくりよ!よく見なさいよ

IMG_3259mn2015.1.15.jpg

m.jpg 大きさだってこんなに違うのよ



IMG_3261m2015.1.15.jpg
m.jpg あんなチビと一緒にしないでちょうだい




IMG_3263m2015.1.15.jpg
m.jpg 味噌と劇的に違うところ、見つかったわ!


m.jpg あの子の顔、変な物がくっ付いてるわ


IMG_3264n2015.1.15.jpg




m.jpg よーく見なさいよ!!



IMG_3264n2015.1.152.jpg


ネギぽん、たまにクシャミすると鼻クチョが自分に降りかかっています
昨日は背中についてカピカピになっていました




IMG_3266y2015.1.15.jpg

よしおは耳の調子が悪いのです

耳ダニじゃありません

先日、初めて見る外猫に鯛と味噌がパニックになり
ケンカが始まりそうな所へ飛び込んだよしお・・
味噌が逃げたので、よしおが鯛のエジキになり
耳の中を怪我してしまいました

そのまま、そっとしておけばいいのに
きったない後ろ足で掻くから なかなか治りません




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:味噌 ネギ
ニックネーム あぐり at 11:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

マスクの中が、どぇらいことに

今日は雨降りで、とても寒いです
風が吹いているから、よけいに寒いです

こんな日はおうちにコモッテいたいのですが、
そういう訳にも行かず、午前中は郵便局へ行ったり買い物したりしていました

春の初めの雨の日って ダメなんすよ

鼻が


昨日から、鼻がムズムズしだして、今日は爆発しました




家の中では鼻ティッシュで栓をしていても平気ですが
お出かけ中は
さすがに鼻からティッシュをぶら下げていてはまずかろうと思い
マスクをしました

マスクさえあれば、化粧もいらない
ではなく、鼻のかみすぎで鼻が赤くても目だけ平然としていれば、
ばれっこありませんから(*^_^*)


で、マスクをして行ったのですが
ダメなのよ

マスクをしていたら なんだろうね?
暖まるから?
鼻水が怒涛のように出だして
マスクの中は鼻水の洪水が起きそう・・いや、起きていたわね

もうすすったって 何の役にも立たないくらいの鼻水で。。
でも、マスクをしているから、目だけ平然としているわけで

怖いねー
自分で自分が怖い

あれこれ買うのはやめて
今日必要なこの一品!を選んでさっさと車に戻りました

車に乗ってマスクを取ったら
まあ、なんてことでしょう




とても文章にはできません




ここからは、皆様の脳内をフル活動させてご想像下さい




いい年したおばさんが、何やってんだかね〜


今からこの調子で鼻が垂れ続けるとなると

おそらくピーク時には「防水機能付きマスク」が必要になるわね
もちろん、内部に防水機能がついていて、マスクの外に漏らさない設計ね


作っておいてくださるかしらー





タグ:鼻炎
ニックネーム あぐり at 12:47| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱入り娘

我が家の紅一点だった味噌さん

今では紅二点になりましたが

箱入りの座は譲っていません


IMG_3229m2015.1.13.jpg

スッポリ箱入り娘です


スッポリすぎて自力では出られません

IMG_3230m2015.1.13.jpg


え?出ちゃうの??可愛いのになぁ〜


IMG_3232m2015.1.13.jpg



褒め言葉にはめっぽう弱い








kugikuma400.gif



昨日の朝、ネギぽんが
IMG_3247n2015.1.14.jpg

虫を吐きました
マンソンに続いて今度は回虫です

ここんとこ、一日に一回は吐いていました
てっきり【食い過ぎ】だと思っていたのですが
回虫でした〜


さっそく獣医さんへ行きました
「飲み薬と、垂らす薬、どっち?」と聞かれたので、迷わず「垂らすほう!」とお願いしました

そうして、少し気になっていたケホケホという咳のことも話して
IMG_3251n2015.1.14.jpg
とりあえず薬を1週間分いただきました
薬を飲んでいる間に咳が出るのかどうか、飲み終えても咳が出るのかどうか
を観察します

猫喘息かもしれないよ、、という声を背中で聞きつつ帰ってきました


IMG_3253n2015.1.15.jpg


IMG_3255n2015.1.15.jpg


お外で暮らした子はたいがい『虫を飼っています』からね
鯛と味噌は飼ってなかったかな??
ああ、そういえばダニは飼ってたよね

そういうもんなのよ
虫は退治すればそれでOKだからね




ネギぽんの プロフィール用の画像とおしゃべりアイコンを作りましたが
サイドバーに載せるとメインが落ちてしまうので
ちょっと思案中

プロフィール用画像は
IMG_3254negiaikonn.jpg

おしゃべりアイコンはIMG_3254negi.jpg

同じ写真ですね(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ neko-py.gif ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ