ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年10月31日

トウっ!な、よしお

IMG_2470y.jpg

やる気満々です



掛け声とともに
IMG_2471y.jpg






IMG_2472y.jpg





yoshio.jpg 今日はこれくらいで勘弁してやる
IMG_2473y.jpg





yoshio.jpg 終わりました
IMG_2474y.jpg 


よしニャー お腹が真ん丸ポンポコです


futoru.gif




先日、友人のイタリア料理のお店に行ってきました
友人が、
「あのさぁ、今ミツバチ飼ってるんだ。
 この前、ハチミツとってサァ、めちゃくちゃうめえぞ」
と言います
そして、
「ちょっとスマホ貸してみ」と言うので渡すと
こんな動画を撮ってくれました

 


何が映ってるのか、ほぼ分からんし〜〜


冬はどうするの?
って聞いたら、一冬越せるくらいの蜜は蜂は貯めているけど
砂糖水をやったりはする
と言ってました

さらに、
「台風で倒れかけた大木を切ったら、木のうろにミツバチの巣を見つけたから」
って、巨大な大木が駐車場横に転がしてありました


ハチミツに憑りつかれたらしい (*^_^*)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 14:07| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月30日

本人がよければ全てOK !

もう少し我慢するって言ったそばから
ファンヒーターを出しました


勝てん



寒さには、どうしても勝てんのだよー



一番 オウン刑 恩恵 を受けたのがこの方
(オウン刑って、なんだかありそうな刑じゃない?ないよ、ないけどね)

IMG_2450t.jpg



IMG_2451t.jpg


IMG_2452t.jpg





鯛ちゃんよりもよし君のほうが・・・・


IMG_2454t.jpg


いえ、特にありません



この形で落ち着いたらしい

IMG_2459t.jpg



上から見ると
IMG_2460t.jpg

おぉ!猫ベッドの一部が見える!!


わぁ、、でもなぁ、、

IMG_2461t.jpg

え?イイの?言ってイイの?聞きたいの?


そのベッドは、無理だと思うの
鯛ちゃん、そのベッドではゆったりまったりできないと思う
ベッドもお気の毒〜な感じだしね


IMG_2462t.jpg


言って!って言ったじゃないの
言って!って言っておいて、いざ本当のことを言われると、
そうやって怒っちゃうんだよね〜

IMG_2468t.jpg


へえへえ、分かりやした



その後もオッサンはのたうちまわっているご様子(^_^.)
とてもくつろいでいるようには見えないけれど

IMG_2463t.jpg




IMG_2466t.jpg




IMG_2467t.jpg

本人はいたってるんるんご機嫌るんるんです




この小さい猫ベッドは銀のお気に入り
クルンって丸まっていた姿を思い出します
ファンヒーターの真ん前で、胸を張って温風にあたっていた姿も思い出すなぁ


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 13:19| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

猫テイストのドアチャイム

すこぉし前、CATMOONさんのブログで
「バターが品薄」というお話を聞きました
え?そうなの?と、その次の日くらいに
スーパーのバターのコーナーを見たら

「ほんとに無いわっ!」とビックリしました
メーカーものは皆無でしたが、スーパーのオリジナルバターがあったので
2つだけ買って帰り、料理に使っていました


先週、父さんが「バターが不味い」と言います

「あれ?分かった?それ、スーパーのオリジナルなんだよ」
「なんで?いつものバターは?」
「無いの。バターが品薄なんだって」

そんな会話をした次の日、
「ローソンにあったぞ。400円だったけど」と父さん。。
「あったんだ。。値段的にはそんなもんだろうね。でも、まだ、スーパーのバターがあるから」

ある所にはあるのね〜、と思っていました
そして26日の日曜日、ちょっと遠くのスーパー(魚が新鮮)へ行きました
ふと思い出してバターのコーナーへ行くと
普段と変わりなく、各メーカーのバターが普通に並んでいます

帰ってから
「○○スーパーには、バターがいつもと同じようにあったわ。ヤレヤレだね」
と、のん気に話していたら

今朝、テレビで「バターがない!」って言ってるじゃないですか
政府が緊急輸入したとか のたまっているじゃないですか


○○スーパーのバターも、いつもまでもあるわけじゃないのか!
と、またしてもヤレヤレ気分が吹っ飛んでしまいました


お菓子を作るわけじゃないけれど、料理にはわりあい使うほうなので
まったくナシでは困ります

クリスマスシーズンで、ケーキ作りにも支障が出ますね。。
テレビで大々的に言っちゃったから、そんなに必要ない方でも
なんか不安感が増して要らないのに買い込んだりして
さらにバター不足になりそうな気配

今あるバターを大事に使わないといけないなぁ。。
使わなきゃ、もう少しダイエットできるかなぁ。。

と思った朝でした




ケーキといえば、

10月26日は私の誕生日でした
何回目なのかはもう忘れました
必要でないことはすぐに忘れます
必要なこともじわじわ忘れます



でね、

「誕生日は花もケーキもいらん」と宣告していました
欲しいものはたくさんあるけれど、
言えば絶対に手に入らないだけにむなしさがつのります
ってことで、特に何もない一日が過ぎて行ったわけですが


なんとまあ!
こんな私の誕生日を覚えていてくださった方がいたのです
ツナまんさんでーす♪

毎年、誕生日にプレゼントを送ってくれるんです

私は、人の顔もすぐ忘れるけど、そうした記念日的なものや
誰とどこへ行ったとかいう事もすぐに忘れてしまうんです
テレビを見ていて「あ、あそこ誰々と一緒に行ったよなー」って言われても
「え?覚えてないわ」ってことがしょっちゅうなので
連れて行っても覚えてないから張り合いないわーって思われてると思います(-_-;)


ダブン、脳みその一部から記憶がダダ漏れなんでしょう
誰か後ろで私の記憶を洗面器にでも受けてくれないかしら
p.jpg
散髪ケープとか、散髪マントとかいうものがあればいいかしら





本題に入ります




IMG_2380p.jpg

ああ!ちょっとー!鯛ちゃんが入っちゃったじゃないの

ツナまんさん、福島旅行をされたので喜多方ラーメンを送って下さったの
ラーメン大好きっ子だから、ウホウホよー
他にもお菓子とか、ニャンズのオヤツとかいろいろ

猫じゃらしもありました
あれね、鯛が気に入ってくわえて歩いています(*^_^*)


中でもめっちゃうれしかったのが
IMG_2407o.jpg
オイオイ、また鯛ちゃんが・・・鯛にピントが合っちゃうわ


ドアチャイムですIMG_2408o.jpg



IMG_2409o.jpgキンコロキンコロ鳴るのよ〜


家のドアにはドアチャイムがついています
IMG_2388p.jpg
なんかモジャモジャになっていますが
ドアを開けるとキンコロ〜ンと鳴るので
「あ、誰か来た!」ってすぐに分かります


実家では、カーテンレールに下げてあって、
泥棒が外から窓を割ったり、カーテンに触ったりすると音が鳴るようにしてありました
こいうタイプのドアチャイムってちょっと揺れるだけで音が出るから
重宝していましたよ


でね、このモジャモジャを取り外して
可愛いニャッ子のドアチャイムにするの

IMG_2427p.jpg

んマァ〜可愛い♪
猫がいる家にはピッタリよ〜



鳴ると言えば、(無理やり話を広げるわ)
金属製のドアチャイムの他に
我が家には、竹製のカランコロンと鳴るこれもドアチャイムっていうのかな?
IMG_2431p.jpg
コレがあるんですが、これ、音がすごく大きいので
鳴らない所にぶら下がっています

窓を開けると風が入ってきて
たまにこいつが鳴ると、ビクゥッってなります


もうひとつ鳴物がありまして、これは風の力で回る風車なんですが
IMG_2425p.jpg

ピンドゥカンというバリの風車です
風で風車が回ると牛使いの手足が動き、牛が首を振り、
真ん中の竹片がクルクル回ってポテコテと音をたてます
なんとも言えずのんびりした音をたてます

バリへ行った時に買ってきたんですが
ものすごくヤワな作りなんでこのまま機内持ち込みにして持ってきた覚えがあります


外で風がある時に使うとイイねー
なんて思っていたんですが、
なんせヤワな作りなので、日本の風ではすぐに壊れます(^_^.)
しかも湿度に弱そうでカビが生えそうなので
ずっと、天井近くの鴨居に挟まって生涯を送っています



こんな感じで、鳴物大好きなんで
ツナまんさん、ありがとう♪嬉しかったよーキスマーク



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 10:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

こんもりトラさん

茶トラのおっちゃんがやってきました

このおっちゃん、鯛と味噌が我が家に来た頃にはすでに成猫になっていて
鯛と味噌を外で遊ばせていると興味深そうに近寄ってきていました
でも、ご存知のように鯛が超ビビりなので
かわいそうにも思えたけど、おっちゃんを「シッシッ」って追い払っていました


それがまた最近、このあたりが縄張りになったらしく
(白い猫がいなくなったせいだと思います)

毎日姿を見せます

(だから毎日、鯛がパニックになるのよね。。
           いい加減 慣れてほしいわ)


IMG_2401n.jpg


以前からシッシッって追い払っていたから、
私のことはあまり信用していませんが
「最近、お前、シッシッっていわないな。心を入れ替えたのか?」

とでも言うように、ぴゅーっとは逃げなくなりました





目をゆっくり閉じたり開いたりする
猫独特のお話しの仕方をしてくれるようになりました


もっと心は広く持てよ、って言われているような気がします(^_^.)
IMG_2404n2.jpg



鯛がパニックにならなけりゃ、私もあんなことはしなかったんだけど、
そんな言い訳は通用しないよね




こうしておっちゃんが来ることで鯛がパニックになるから
廊下へ出る引き戸を閉めて寝ているのですが
どうしても廊下でおっちゃんを威嚇したい奴がおります
けれど、奴は引き戸を開けることが来ません

オコタに入る時や、お布団に入りたい時はバリバリすれば入れてもらえるので

IMG_2406y.jpg


引き戸の前でもバリバリしたらしく


カーペットが(-_-;)
IMG_2405y.jpg



犯ニャンはちょこっと写っている尻尾の持ち主です
鯛は引き戸を開けることができるので、もう1匹のシマシマ尻尾の持ち主です







ヒンヤリした秋の空です
IMG_2413s.jpg


近所の水車を写してみました
IMG_2417s.jpg

♪コトコトコットン コトコトコットン ファミレドシドレミファー♪
小屋の中では小麦を搗いたり、大豆を搗いたりできます




昨日は、お天気がよさそうなので落花生を収穫しました


IMG_2391s.jpg


花が落ちて生まれる実だから落花生なんですって〜
落花生を引っこ抜くのは楽しいです


IMG_2396s.jpg

きれいに洗って1週間ほど天日干しした後、
食べたい分だけ炒れば食べられます

殻をむいて渋皮ごと塩茹でにしても美味しいね




お!美濃の本美濃紙がユネスコに登録されたようですね

後継者が少なくなってきた和紙漉きなので、これで勢いがつくとイイなぁ♪





最後におっちゃんのサービスショットを

IMG_2404n.jpg





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 11:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 寄り添って生きてきた猫達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

育て方を間違えたらしい

ガス屋さんの広告です

IMG_2354m.jpg

うちのガス台、、もう限界が来そうなんですが高くて手が出ません


ワンランク上じゃなくて、今と同じでもいいから
だいたいうちは、ビルトインなんてオサレなものは置けませんから

あのね、
魚グリルがきちんと閉まるとか
(中が腐食しているのかグリルの引き出しを閉めると傾いて隙間ができます)
汁受け皿って言うのかな?あれを洗いたいけど、これまた腐食しているので
さわるとモロモロ崩れます
その辺、何とかしたいだけなので、ワンランク上じゃなくてもいいのです


IMG_2355m.jpg

何を?


m.jpg 美容と健康のためにご飯を手作りするの



exclamation&question



誰が?


m.jpg 味噌が!だからワンランク上のガス台を飼いましょう買いましょうよ〜


ガス台ってね、味噌さん、、高い所にあるのよ


IMG_2357m.jpg

ポンって乗ったら味噌が焼けるわ
やめておきなさいって


IMG_2358m.jpg


味噌はカリカリと缶詰でいいけど
人間はどうしても毎日料理しないといけないからね。。


でも、この前冷蔵庫買っちゃったし。。
もう少しガス台に頑張ってもらおうかな。。

友人宅のガス台は、ごとくが崩れ落ちたので
下
gotoku.jpg

「溶接でくっ付けてって溶接工場へ持って行ったら断られたのー」
って言ってました
なかなかのツワモノだと思いました





味噌さん、こうして毎日転がりながらいろいろ要求してきます

要求が通るのは10個のうち1個くらいですが、
学習しないので毎回転がって要求します



今朝、ゴミを外に出して部屋に戻ったら




「お帰り―」のお迎えも無く転がっていました




そろそろ腹巻きが必要だわね、、味噌さん



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 









タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 10:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

今年も始まりました

昨日は やっと晴れたので急いで芋掘りをしました



ツル返しをやりすぎたせいなんだかどうなんだか、
地上部の葉っぱはほとんど伸びていませんでした
苗もいつもとは違い垂直植えにしたので
はたして芋ができているのかどうか…


サツマイモは芋じゃなくて、苗を植え付けます
植え付け方でお芋のでき具合がかわってくるらしいので
今年は垂直に植えてみました
垂直に植えると、芋の数は少ないけど大きくなるとか

芋.jpg


ただ、今年は芋苗を植えたあと、日照りが続いたのでどうかな??





IMG_2365s.jpg
う〜ん、、、少ない!芋の数が少なすぎる〜
これは「案納芋」なので鳴門金時のような形ではなく
まるっこい形に育ちます
大きさ的にはまあまあでしたが、数がやっぱり少ないわ〜

すぐには食べれないので(食べれるけど美味しくない)
12月中過ぎまで、一つずつ新聞紙でくるんで、段ボール箱に入れ
台所の高い所に置いておきます
そうすると腐らないの
そうそう、芋を掘る時はできるだけツルに繋いだまま収穫します
保存する時もツルにつながった物はそのままそっと新聞紙でくるみます
(年越すとさらに美味しくなるの)



ついでにサトイモも少し掘ってきました
その中に、可愛く葉っぱがついたものがあったので
この子は観賞用に♪
IMG_2371s.jpg
このサトイモは「八つ頭」という種類なので
茎が赤いのよ
芋は普通の里芋は小芋を食べるんだけど、八つ頭は親芋を食べるの


はい、畑談義はココでおしまい



今日も、昨日と同じく気温が上がるようですが、
朝はとってもヒンヤリです


始まりましたよ

鯛の洗面ボウル

IMG_2369t.jpg



そう、今日のお題はこれだけ(^_^.)




いいお天気に給料日が重なって
お出かけの方も多いと思います
良い週末をお過ごしください





って、なんか週末はこれでおしまいみたいだけど、
たぶん、また更新するから遊びに来てくださいマシ〜




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




ニックネーム あぐり at 09:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

今更ながら

昔々



「鳥 (The Birds)」という映画を見て衝撃を受けました
そして、ヒッチコックという人を知ったわけですが
昨日、偶然新聞の広告で「ヒッチコック劇場」のDVDの記事を見まして
「あ!」と思いだしました





これは、アマゾンさんのリンクになるんですが




このヒッチコック

dvd.jpg

バナナマンの日村さんかと思いました(*^_^*)


拡大してみても

dvd2.jpg

あまり違和感なし





昨日、コレを思い出してニヤニヤしていました


「自分・・ニヤニヤしてるわ…」って思ったら「ウククッ」って笑えて来ました


一人でね、



不気味よ



ウククク…って笑っている自分・・
端から見れば何が面白いのか分かんないから不気味よ〜





よしニャー、オコタから出てまいりました

IMG_2352y.jpg




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 13:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒くなりました

寒いですね

つい先日、コタツを出せてホッとしていたのに
コタツだけじゃ寒くてたまんないほど冷えてます

3日前に、やっと各部屋の扇風機を洗ってしまったのに
もうファンヒーター??


夏仕様の部屋と冬仕様の部屋が
ごそっと入れ替えできると便利なのに〜








そんな贅沢なことができるわけもないので
あきらめて
各部屋にファンヒーターを配りますが…




冬になるとオコタの布団で部屋が1.5割がた狭く感じ
さらにファンヒーターが出てくると
暖房器具だけで3割がた部屋が占拠されます
めんどっちいけど、寒さには勝てないから仕方ないけどね



そんな寒い朝にもかかわらず
鯛は今日もお風呂場の窓を開けれーってウルサイの
お風呂場の窓は北向きだから冬になると北風がピュウピュウ入るけれど
そこでお外の監視をします



IMG_2348ty.jpg



カカカカ・・って鯛が鳴くのでよしおが走ってきました



見つけたのはコレらしい
IMG_2348k.jpg
カラスよカラス―小鳥



写真がちょっと暗いな〜と思ってフラッシュを焚いたら
IMG_2349ty.jpg
しまったー。。。カラスに見つかった。。。。





だが奴は気付いていない




たぶん
t.jpg



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

季節に関係なく野たれだわ

IMG_2334n.jpg


ここんとこ毎朝、玄関を開けると茶トラのおっちゃんがいます

お蔵の前の縁台の上にあるムシロの上で寝ています
玄関を開けるとパッと降りて いつでも逃げられる体勢をとるんですが
遠くまでは行かず、少しだけ離れた場所から私の行動をじーっと見ています

おっちゃんが寝ていたムシロに手を置くと
ホンワカあたたかで
生きてるんだなぁってことをじかに感じられます


IMG_2335n.jpg

おっちゃんも猫風邪菌を持っていそうな気配です


jarashi-l550.gif


用事を済ませて部屋に戻ると


IMG_2343p.jpg

ご丁寧にパソコンの上に「鯛の緑」が置いてありました

「鯛の緑」:先っちょだけ残った猫ジャラシで、鯛のお気に入り

遊んでほしかったのかなぁ



jarashi-l550.gif


昨日、アセラさんから「正しいオコタの使い方」を褒めてもらったよしおですが
あれは、本当に奇跡のようなもので



普段は

IMG_2346y.jpg



猫たちに「オコタに入るから布団を上げて」って言われるのが面倒なので
布団のフチがいつも上げっぱなしになっているせいで
こんなことになるのかしら??


こういうふうにいつも頭を出していれば
IMG_2339y.jpg

「暑くて死ぬかと思った!」ってこともなくなるだろうに



IMG_2345y.jpg
いつもこんなふうにアホゥな寝方をしているせいで




IMG_2341y.jpg

オコタからよれよれになって出てきてそのまま野タレルわけだ



夏も冬も・・・・ホント、家猫って幸せだね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



ニックネーム あぐり at 08:37| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

仕返しよりも恩返し

久しぶりに箱に入るというので 小窓を開けてやりました
IMG_2329h.jpg

段ボールの小窓に猫じゃらし、は定番ですね





中にいるのは
IMG_2331m.jpg



久しぶりに箱に入って、久しぶりにジャラシで遊んでいた味噌さんですが



その楽しそうな音に反応してやってきたのがよしお



IMG_2332my.jpg
味噌さん、ジャラシで遊ぼうとするよしおを
小窓から手を出して叩いていました




この後 味噌はよしおにボコスカにやられました




しばらくして
IMG_2337m.jpg

何やら企んでいる様子の味噌




味噌の隠れ家の先には 無防備に「正しいオコタの使い方」をしているよしお

IMG_2339y.jpg





IMG_2338my.jpg

この後よしおは 味噌のペシペシ猫パンチを受けていました
(意味分かんなかっただろうね、、きっと)





味噌さん、やられたら相手がすっかり忘れたころであっても必ず仕返しします
だからまたケンカになっちゃうんだね




よしおにも味噌にも
仕返しじゃなくて恩返しされるような猫になってほしいなぁ(無理か)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 09:47| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

やーめーてー おーりーてー のーいーてー

寒くてね〜

やっぱり毛布にくるまっているだけじゃ、ダメなのよ


ちょっと早いけど コタツを出したの

点けるのは「もう辛抱できん」ってなってからだけど

でも、お布団をかけたオコタがあるだけで暖かいような気がしますね



夜になってスイッチオンすると

IMG_2322y.jpg

まったく躊躇なく入って寝ていました



夜は寒いからね
お外の猫も、どこかに潜り込んでいるかな





日中は、オコタはオンされないので
それぞれ好きな所でお休みです



IMG_2325t.jpg
いつものようにハンモックでね

ん?

いつもにまして ハンモックの傾きが激しい?



味噌・・・・・ではない
IMG_2326t.jpg





t.jpg 鯛だよ♪
IMG_2327t.jpg




やめてあげて
おりてあげて
のいてあげてー


t.jpg や!
IMG_2328t.jpg



IMG_2324t.jpg


味噌さん、キャットタワーの向かいにある本棚の上から心配そうに見ていました



折れないことを願うばかり



本日はキャットタワーを応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 12:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

飛んだの♪ 飛んできたのよー♪

昨日の鯛ちゃん、、あれだけ周りに迷惑をかけたのですが

なんでしょう?


にゃん徳?(人徳じゃないの)


お昼寝の時は3連結の真ん中に納まっていました

IMG_2316tmy.jpg
大きくてフカフカだからね〜

私もたまに鯛枕をしますが、不安感一切なし!
そのかわり、不意に枕を外される(どっか行っちゃう)おそれあり



あんなに大騒ぎしたクセに平和そうな顔して寝ちゃってます
IMG_2317t.jpg





昨日、ばあちゃんの薬をもらいにいったら
「これから用意しま〜す」って事だったので
じゃあ、チョイと町の中を散策に〜と美濃の町をぶらぶらしました


先日「美濃和紙あかりアート展」は終わりましたが
そこに出品された作品は、今町の中に展示されています

IMG_0579.jpg



IMG_0580.jpg



可愛い作品を見つけました

IMG_0581.jpg



電源コードが伸びています
IMG_0582.jpg



これは重要文化財に指定されている小坂酒造さんの前にありました
IMG_0583.jpg

小坂さんちのすぐ近くにあるケーキ屋さんを覗いたら
こんなに可愛いプリンがあって、ついつい買っちゃいました
IMG_2314k.jpg



このケーキ屋さんは「Abeille.S(アベイユ.エス)」
お店の構えはこれなので、見逃しちゃう人も多いと思います
けーき.jpg





帰りに、チャボやタクが眠るお山を通って帰ると

IMG_0574.jpg
いたいた♪



今年も一人で(1匹で)柿の番をしているワンコです

IMG_0575.jpg
隣の柿の実が1個落ちているみたいだけど?



以前は2匹で猿から柿を守っていましたが、数年前からはこの子1匹になっちゃいました


寂しくないかな〜

IMG_0578.jpg
頑張ってねー





家に帰って、プリ〜ンを食べていたらよしおがクシャミを1発

IMG_2318h.jpg

あいも変わらず災難に遭う飼い主でございました




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 11:40| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

鯛ちゃん、恐るべし

今朝、荘川ビレッジに住む方から

いつものように季節のプレゼントがありました


IMG_2292y.jpg

猫たちは、飾りに詰めて下さっている紅葉した葉っぱに夢中です

葉っぱにワクワクしていたよしお
キノコにワクワクしていた私に
あんなまがまがしい出来事が降りかかるなんて、
この時は思いもよりませんでした




朝8時半ごろ、あの悲しげな顔の子が来ていました

お蔵の前で日向ぼっこしていたんですが、
鯛やよしおがうるさいので、裏の階段へ上って行ったようです


それを見ていた鯛とよしお


(猫の喧嘩の声が入っていますから音量注意です)






よしおは流血

味噌はちびる

私はそのちびったチッコを踏みました



恐るべし!鯛ちゃんのパニックが引き起こす惨事の連鎖



その後、

よしおは 心の傷を癒すかのように一人カチカチに丸くなって
IMG_2309y.jpg


味噌は
IMG_2310m.jpg


素直に謝って
IMG_2311m.jpg




鯛は
IMG_2312t.jpg
これでもかというくらい小さくなって「ごめんなさい」の最中



私は、靴下を替えました












キノコたち、ちょっと可愛く写真を撮ってみました
IMG_2299s.jpg

クリタケとナメコさんです

IMG_2303s.jpg

美味しいキノコでキノコ鍋でもいたしましょうか




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

寒い朝は、コンコンしましょう!

オコタを出しました

こっちじゃなくて、ばあちゃんの部屋に



こっちはもう少し我慢ね〜
日中は暖かだし、
寒ければ私はそれこそ毛布にくるまっていればいいし
猫たちは
IMG_2279tmy.jpg


味噌さん、鯛ちゃんのお尻に顔がうずまってるわ
IMG_2280tmy.jpg





そうそう、昨年の話ですが
寒くなったら車に乗る前にボンネットをパンパンしましょうねって呼びかけがありましたよ

こちらはJAFのツイートです
jaf.jpg


寒くなると外で暮らす猫たちは車のエンジンルームに入って暖を取っていたりしています
知らずにエンジンをかけると、大惨事です

もうほんとにね。。。大惨事よ




だから、車に乗る前に

ボンネットを叩いて猫に出て行ってもらいましょう!




こちらはポスターを作って呼びかけられています
コンコンキャンペーン.jpg

これはCloverさんが作られているポスターです
他にもたくさん啓発ポスターを作られています
こちらでどうぞ 「Paws in Clover,Kochi/ポスター一覧


今年の冬も「コンコン」しましょうね


yoshio.jpg 大変なんだね、外にいる子って・・・
IMG_2282y.jpg


あれれ?もう忘れちゃったかな??


覚えているでしょ
あの寒ーい冬の夜、よし君どうやって過ごしていたのかな?


yoshio.jpg よしはオコタの中で銀ちゃんと・・・

それはこの前の冬だけよね
それまでは大変だったはず


だからさぁ、、
お外の子にあんまりキャーキャーと文句言わないでおこうか?




茶トラと入れ替わりにこの子が来ます
ほら、悲しい顔をしたあの子です
IMG_2288n.jpg
なんとなく弱弱しげで悲しそうな模様が私の心をチクチクさします〜

お蔵の前はお日様は当たるけど風は当たらなくって、
ムシロなんか置いてあるのでそこで茶トラも寝ていたりします

ほんのひと時、あたたかい場所でゆっくり寝たいだけなのに
よし君ってば、キャーキャー言って追い払うんだよね。。



IMG_2287m.jpg

分かってますって(-_-;)
お外の子が自分でちゃんと生きていけるうちは何にも手を貸しませんから




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 13:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

郡上八幡 耳の折れた猫

台風19号で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます


こちらでは、13日の夜から14日の朝にかけて最接近ということでした

13日に雨は降りました
降りましたが、豪雨ではなく「雨だね」という程度でした

んでも、今回はスッパリと岐阜県を通って行くんだから
風がすごいのかもしれない
と思っていました



災害や気象情報のメールは入ってきますが
避難勧告などはありません



んでも、直撃なんだからきっといつか来るよね
と思っていました



夜中、なんだか気になって目が覚めてしまい
今、台風はどこにあるんだろう?と確認してみたら
「現在の位置 郡上市」となっています
ええっexclamation&question いつの間にexclamation×2



まったく風が吹いていません
ひらめきそうかひらめき 台風の目に入っているのかも
なんて思っていましたが

けっきょくそのまま風も吹かず、雨も普通に降っただけで
台風は行ってしまいました



14日の朝、いちおう畑を見に行ってみましたが
葉っぱ1枚落ちていません

畑のご近所さんも、
「まぁ、不思議なくらい なんにも起きんかったねー」
と、嬉しそうでした



畑も無事だったので、チョイと白鳥方面へ用事があったので
チャーっと行ってきました
何年ぶりって言うくらい久しぶりに ワンコと触れ合って
めっちゃ犬臭くなってきました(*^_^*)



帰りにせっかくなので郡上市内をぶらぶら


IMG_2275g.jpg
郡上市内を流れて長良川に注いでいる吉田川
そこにかかる宮ヶ瀬橋から新橋を望みます


向こうに見える新橋は地元の子どもや若者が川に飛び込むことで有名です
子どもにできるからって、経験のない観光客が飛び込んで事故が起きたりもしていますので
くれぐれも真似をしないように

子どもたちは、ここから飛び込むまでに学校橋や、
新橋下の岩からの練習を重ねて、晴れて新橋デビューをするのです




ぐるっと回って、今度は
新橋から宮ヶ瀬橋を望みます
IMG_2277g.jpg




ぐるっと回ってくる間に猫に会いました
IMG_2276g1.jpg
駐車場にいましたが


よく見ると耳が折れてます
IMG_2276g2.jpg

何か言いたげに鳴いていましたが、
さわると情がうつってその場を離れられなくなるので
こんにちは、って挨拶だけしておきました



郡上は水の町です

町にいたるところに水路があります
そうして
IMG_2278g.jpg
家と家の間から吉田川が見えたりします
(台風の雨の影響で、川は濁っています)


きれいに紅葉するのも、間近です



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ミカンと唐辛子

食欲の秋です
食欲、どんどん増してますかー



鯛ちゃんの大好きなミカンの季節がやってきました

皮をむくと、さっそく目の前に座って催促します

めんどくさいことに、ミカンは袋から出すのはもちろんですが、
白い筋も取ってやらないと、文句ぶーたれます
ミカンの袋や白い筋って食べた方がイイって言うのに
猫様は健康よりも食感を大事にされておられるようです










お昼過ぎにはこんな物を転がして来て食べようとしていました



瓶をベロベロ舐めてますね
バッチ―ですねー
その蓋がパカッて開いたら

私にとっては、唐辛子がこぼれてカーペットが辛くなる(イヤ、舐めんけどね)
鯛にとっては、カメムシを食べて以来の 口がとんでもないことになる

という2つの大惨事になるに違いない





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:
ニックネーム あぐり at 10:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

コラコラコラコラ・・・・

鯛ちゃんがアユの塩焼きを狙ってます




よしおは、頭や骨をもらって喜んでいます



味噌は
IMG_2267m.jpg

こんな事を言って、くねくねしながらご飯を要求していますが
味噌のお茶碗には朝からカリカリが入ったまま。。

味噌が好きなカリカリじゃないというか、いつもと同じ味なのね


m.jpgおかしいわ〜、味噌のお茶碗によしおのご飯が入ってる!


m.jpg 味噌がお取り寄せした美味しいご飯を出してちょうだい―



お取り寄せしてません









さっき、youtubeの動画をココに載せようと思ってaguri001で検索してみたら
まぁ、いろいろな物が出てきました

ツイッターも同じaguri001ですから、それが出てくるんですね

昔々のことも出てきて
ああ、こうして自分から漏れ出た物が人様の目に触れることもあるわけだなぁ、、
誤字脱字くらいは注意しようかなぁ、、と、つまんないことを思いました


そんな中で、可愛いものを発見(って言うか、自分で忘れていただけのことです)

アイシアさんの 黒缶「うちの猫はね」劇場 に投稿していました
そのイラストを見つけました

アイシア劇場.jpg

さあ遊びましょ』という題名がついています
NO.1〜NO.4までしかないみたいで、これはNO.3です

4つで終わっちゃったのかしら??





今は雨も風も無いけれど、曇っています
明るいけど、白く曇っています


さ、台風が来る前に、家の周りを片付けましょう






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 10:16| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

命は同じなのになぁ

台風に備えてなのか、それとも下流で工事があるのか分かりませんが
用水の水門が閉じられていました


昔のように隙間だらけの水門ではなく
ピッチリ閉まるので水がアッという間にドンドン引いてしまいます
(昔はジワジワと水が引いたし、隙間があるので魚も外に出られたかもしれない)



気が付いた時には、水路の中を歩けるくらいになっていました

用水に入ってしまっていた魚たちは
水が引き出すと、どんどん上流へ泳いでいく習性があります


上流部の水門に近いトンネルの中は深くなっているので、
そこまで行けばなんとか泳ぎ回れます


魚たちは、ほんのちょっぴりしかない水の中を必死に上流へ泳ぎます


小さな魚は少しの水でもなんとか泳げますが
大きな魚は、打ちあがった魚状態で、水路の底でピタピタ跳ねています

放っておけばすぐに死んでしまうでしょう
そんなこと思えば、どうしても助けてやりたくなります





普段は胸くらいまで水深がありますが、水門が閉まるとこんなふうになっちゃいます
カラスはもちろん、猫も用水に降りて魚を捕まえています
楽しそうに遊んでいるようにしか見えませんが助けていますよ〜(*^_^*)


ちょっぴりだけど、本流へかえしてやることができました

長良川はとてもきれいです
IMG_2239k.jpg



川岸には
IMG_2238i.jpg

鳥に混じって、これはイタチの足跡かな?



おじさんが友釣りをしていました
IMG_2240n.jpg



台風が来て、増水すれば、今年の友釣りはこれでおしまいでしょう

ってことで、増水する前に!
IMG_2254ayu.jpg


午前中は魚を助けて午後は釣りをして、夜は釣れた鮎をいただく


よくよく考えるとみんな同じ命なのに・・
「なんだかな〜」って感じの一日でした




今日明日(10月11・12日)は美濃和紙あかりアート展です
なんとかお天気がもってくれると良いのですが
和紙作品なので、雨に降られるともちろんダメになっちゃいますが、
天敵は風です
軽いので、風が吹くと飛んで行っちゃうんですね

雨・風が、今夜と明日の夜はなんとか 降らず・吹かずでお願いしたいです

関市では刃物まつりが開催されておりますよ〜





台風、岐阜県方面、今度は危なそうです
連休だけど出かける用事がないのなら
おうちで猫様と台風が過ぎ去るのを待ったほうが良いですね


皆様、お気を付けくださいマシねー





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 17:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

それはもう見事に

今朝、洗濯物を干そうと思ったら


足元に小さなお山ができておりました

IMG_2227n.jpg




IMG_2228n.jpg

猫のトイレ跡なんですが、みごとに隠されていますね

これが犬なんかだとやりっぱなしなわけで、
飼い主がウン袋に入れて始末してやるのですね

猫の場合、こうして隠しちゃいますから
花壇なんかがトイレと認識されてしまうと
「さあ、花を植えましょう〜」とスコップで掘った時に
たいへん残念な物を発見してしまいます

「私の花壇に野良猫がーーパンチ」ってことになりますね


でも、ここは花壇ではないので
私が踏みさえしなければ実害0
なのでOKです

万が一にも踏むといけないので 旗でも立てておきましょうかね




IMG_2229t.jpg


誰だろうね?

最近よく来る茶トラか、悲しい顔のキジシロか?



IMG_2230t.jpg

いや、それは無いね(^_^.)

ああ、そういえば、銀はトイレの砂かきが盛大過ぎて
銀の使ったあとのトイレの砂は 全部外にかき出されていました
今は、そんなことをする子はいないので、
トイレの外には3粒くらいしか砂が落ちていません

銀はウンチをする時には、鼻をキュッとすぼめて力を入れていました
オシッコもウンチもそばで見ていてほしい子でした
銀っていろいろ面白い子だったなぁ、、また涙が出ちゃうなぁ








そうそう、季節外れのイチゴが生りました
たったの2粒ですが、赤くなったのでとりました

でもきっと美味しくないはずなので、鯛にごちそうしてやりました



手で持っているのも疲れるので とっととガブッといってほしいです




ついでに ちょっとスッポン顔な味噌子姉さんのクネクネどうぞ




今、私の背中で味噌が「お腹が空いて死にそうよー」と泣いているので
中途半端ですが終了します





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 14:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

サッパリ・ガッカリ

皆既月食です

怪奇月食じゃないですね


怪奇だったらどんな状態?こんなん?
usa.jpg



昨日はすっきりした青空だったので
テレビで言っていた
ほとんどの地域で皆既月食が観察できるでしょう」の
ほとんどの地域」に入るもんだと思っていました


ところがどっこいすっとこどっこい


お月さまが見える頃になると雲がもくもく出てきたらしく
空のうっすら明るいところに「たぶんあそこにお月さまがあるのね」と分かる程度


何度も外に出てお月さまを探しましたが、サッパリ見えませんでした

まさかの「ほとんどの地域」に入らなかった(-_-;)



やっとお月さまが見えたのは天体ショーが終わってから・・
IMG_2223moon2.jpg



IMG_2224moon3.jpg
すっかり丸いじゃないか!




お月さまを見ようと家を出たり、入ったりしていたら偶然茶トラと出会いました


IMG_2221n.jpg
暗いのでフラッシュが点いちゃった、、ゴメンゴメン




我が家のお猫様たちは 天体ショーには興味なし

IMG_2218tmy.jpg

3猫団子していました




次は来年の4月4日ね

今度こそ「ほとんどの地域」に入るわよー






大きな台風が来てますね
瞬間最大風速が80メートルって、なに!!
人間、吹っ飛ぶじゃないですか!

アメリカ海軍の情報によると「SUPER TYPHOON」と表記されています
最強レベルの強さ\(◎o◎)/!


これまでの雨や台風で被害があったところはもちろん、
なかったところでもちゃんと備えをしないといけない感じです。。
イヤ、「感じ」じゃなくて備えをしなくちゃダメっぽいです。。
イヤイヤ「ぽい」じゃまだダメよ
今後の情報に注意して、備えを万端にいたしましょう




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:皆既月食
ニックネーム あぐり at 11:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ