ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年09月30日

ちょっと気分を変えて

平成6年7月に購入した冷蔵庫
もう20年物ですが、
この夏から、冷蔵室でも冷凍をしてくれるようになりました


なんでも凍らせてくれます
そりゃもう、なんでも


凍らせたくないものはドアポケットかチルド室に入れていましたが
限界を迎えていました


電気屋さんの9月の決算時期を待ち、
さらに、9月最後の週末を待ち、
やっと新しい冷蔵を買うことになりました

電化製品は
冷蔵庫も洗濯機も、エアコンもパソコンも
ワタクシ、一人で行って買ってきます


土曜日、ずっとお世話になっている電気屋さんへ行って
「省エネな冷蔵庫下さい!」と言いました

離れに置く冷蔵庫なので、大きくなくてもイイのですが
容量が小さくて値段もお値打ちだと思っても
電気をけっこう食う冷蔵庫もあるので
そこそこの大きさで省エネなものを探してもらいました

「決算だし、月末の週末だから頑張って値引きして〜」と
カウンターでオジサンとすったもんだして
今よりもちょいと大きな冷蔵庫になりました

色と、ドアの向きを決めて
さぁ、値段交渉です


お値段は店頭価格が20うん万
おじさんの最初の提示価格は13万9千円
(何?その中途半端な9千円って?、、え?中途半端じゃない?
 と思いつつも、ニコニコ顔で)

そこへ古い冷蔵庫のリサイクル料がつきます

リサイクル料がたぶん6千円かそれ以上かかるから
(古い冷蔵庫の容量を忘れてたのでハッキリわからない)

14万5千円以上になるかもしれないよね〜

隣のお姉さんがさっさと洗濯機を買う中
あくまでニコニコ顔でグダグダ言っていたら

おじさん、決心してくれました
「うーん、、、じゃあ!30日までに配送させてもらえれば13万でイイよ」

「よし決めた」

ってことで30日(本日)の午後、冷蔵庫が配送されることになりました


冷蔵庫って、入れ替えが大変なんですよね
離れで使っているだけなのでメインな冷蔵庫ではないのと、
何でもかんでも凍るので庫内にはあまり食品は入っていませんが
冷凍庫にはお餅とか(もう捨ててもイイかぁ)大切なアイスクリームが入っています
そういう冷えていてほしい物は母屋の冷蔵庫やクーラーボックスに当日入れるとして
冷蔵庫の上に乗っかっている物を降ろさないとね

なんてったって、背が140センチくらいしか無かった冷蔵庫なので
いろいろな物が置けたわけです
そういう、グッチャリした物たちを降ろしたら
スッキリ〜


せっかくなので猫たちにも冷蔵庫の上を解放してやりました

冷蔵庫に上がると隣の食器棚にも上がれます
IMG_2117t.jpg


鯛ちゃんワクワクです




ワクワクなのは鯛ちゃんだけ(^_^.)

あとのお二方は
IMG_2120my.jpg
興味なし


サァて、冷蔵庫の中身を移しますか〜
掃除も大変だ〜


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ:
ニックネーム あぐり at 09:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

思い過ごしならイイんだけど

今日は残念なお知らせです



実は白黒猫なんですが





こんな感じで、そばにいてもけっこう落ち着いてくれるようになったのですが


この子、女の子なんです

何の根拠もないのに、ずっとオスだと思っていましたが
「そういえば、オスかメスか確認してないわ」ってことで、
何度か後姿をジー――っと観察していたのです

女の子でした


でね、

ほら、私が保護しようと思ったきかっけが激やせでしょう

もしかしたら、お子をお産みなされてホッソリしたお姿になったのでは?
と思ったのです


だったら、どこかで子育てをしているわけで、
慣れてきたからって保護してしまうと、
赤ニャンを育てることができなくなります


赤ニャンがいるかどうかは、おっぱいを見れば分かるのですが
ひっくり返してみることができないので
う〜〜ん、、どうしよう


まさかの女の子かぁ〜

どうりで鯛が威嚇しないわけだ(よしおはキャーキャーと怒りますが)


白黒猫は、口が痛いような様子は無く
ペラペラ加減もだいぶ改善されているように思えます

やっぱり、、どこかで赤ニャンのお世話をしているんでしょうか??


引っくり返ってお腹を見せてくれると分かるんだけどなぁ〜
まだそこまで気を許してはくれないし。。



白黒猫の体調は今のところ落ち着いているので
今すぐに保護しなくてもヨサゲですが、
「もしかして?」っていう新たな疑問が出てきて、おばちゃん悩んじゃうよ〜
(思い過ごしならイイんだけどなぁ。。)


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 21:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

また厄介事を。。

また厄介事を引き受けようとしています
正直なところ、
心の中では、「放っておけ放っておけ」という声もあります

でも、「放っておけないでしょ、無理でしょ?」
という心の声もガンガン聞こえてきます



銀がいなくなって、
鯛・味噌・よしおの3匹になってしまった寂しさも癒えてきて
静かな毎日を過ごしているのに
どうしてまた絶対に世話が焼けるであろう子を・・って思うのよね
これ、ホント、正直な気持ちです



IMG_2101tmy.jpg



見なきゃ、、知らなきゃ、それまでだろうに、、
見ないふり、知らないふりがどうしてもできないです

銀がいない今、この子を保護した後の受け入れも難しそうなのになぁ・・
そういう先々の不安もあるのになぁ・・・
でも、猫は猫同士、なんとかなっていくよって言葉も貰った事があるしなぁ・・・
と、いろいろな思いが交錯しつつも

事態は進展いたしました





ぼそぼそとしゃべる声が聞こえますが、
その声にいちいち応えてくれる白黒猫です

最初は距離にして5メートルくらい離れていますが
ウェットを食べている時は少し手を伸ばせば触れそうな距離にいます





この後、鯛が引き戸を開けて廊下に出てきてしまい
よしおも付いて来て
キャーキャーと大騒ぎを始めたので
一旦撤収しましたが
少しだけ心を許してくれたみたいです

もう、ここまで手を出した以上、放っておくことは難しいので
やっぱり 保護―獣医での診察・治療 という方向に持って行くことにしたいと思います





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:野良猫
ニックネーム あぐり at 10:06| Comment(15) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

その後のあの子

その後の白黒猫ですが

決まった時間ではないものの、毎日家の横を通るようなので


もしも茶トラが来たら申し訳ないけど追い払えるように
こちらから見える場所に置きエサしました


昨日の夜

IMG_2080n.jpg




用心深くて、ちょっとの物音でもビクッとするので
あまり驚かさないように



まずはここに来るとエサが食べられる
そしてそのエサは人間が出してくれる
ってことを覚えてもらいます

今朝は、白黒猫が歩いてきたので、そっと外に出てみました
もちろんサッと逃げましたが、
ある程度逃げると立ち止まってこちらの様子を伺うので
白黒猫から見える所にドライを少し出し、
その後エサ鉢にもドライを出しておきました

夕べも一度ここで食べているので、なんとなく食べ物があるってことが分かったらしく
今朝は戻ってきて食べ始めました



IMG_2091n.jpg



写真を大きくしてみると腰のあたりの骨がゴツゴツして見えます
IMG_2091n2.jpg


ドライを出してやっているのですが、あまりうまく食べられない様子です
もしかしたら、口の中に炎症があるのかも
何とか保護できないかな。。



IMG_2082t.jpg



ごめんね、鯛ちゃん

放っておけないよ


IMG_2083t.jpg


鯛は、この白黒猫に対してはあまり威嚇はしませんが
よしおがキャーキャーと威嚇します
自分だって、ちょっと前まではこの子と同じだったくせにね


IMG_2084t.jpg


最後、姿を消す時のあの細さ、、夏の頃とは別猫のようです




白黒猫を応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:白黒
ニックネーム あぐり at 11:41| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

心配な猫

昨日、コメント欄で少し触れましたが

家によく姿を見せる「白黒ニャンコ」

IMG_0499n.jpg
この子

この写真は9月8日ごろに撮っています




最近ものすごく痩せてしまって、この頃のふっくら感は全くありません
昨日後姿を見た時は、
風が吹いたら飛んで行ってしまうんじゃ?って言うほどペラペラになっていました


生粋の野良なので、チラッと人の姿が見えるだけで逃げてしまいます

なんとかして、、何とかして捕まえられないかって、、思ってます
夕べも考えていたら寝られなかった。。



よしおみたいに、懐きやすい子ならイイんだけどなぁ。。


にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




タグ:野良猫
ニックネーム あぐり at 10:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛いから注意

今日の鯛は可愛いので注意してください







IMG_2050t.jpg







IMG_2052t.jpg







お手手が妙に可愛い

IMG_2053t.jpg




お手手が可愛いと言えば、こんなことしている時も妙に可愛い

IMG_2046y.jpg






猫って、自分が何気なくしていることが可愛いって分かってるのかしらね









可愛いフリをしている鯛とよしおの、親子ほども違うという現実

IMG_2060ty.jpg


こんなに大きさが違っていても喧嘩をすればよしおが勝つというマジカル







人を魅了してやまない猫は不思議に満ちてます







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ: よしお
ニックネーム あぐり at 10:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

丸裸

昨日、合掌集落がある岐阜県白川村荻町で
お墓参りのご夫婦がクマに襲われたというニュースがありました



私が住む地域でも、先日
IMG_2064k.jpg
クマが目撃されたというメールが入りました



クマたちは冬眠前の秋のこの時期に
栄養のある木の実などをしっかり食べないとなりませんが
エサとなる木の実が不作です

ナラ枯れの影響もありますが、
マイマイガの影響も大きいのでは?と思います


家の近くの桜の木です
IMG_0543.jpg
丸裸です


これ、去年の冬じゃないですよ
昨日の写真です

春先に花が咲いたけれど、
その後、青葉はすべてマイマイガの幼虫に食べられてしまいました
桜の木も、何度か青葉の芽をふいたものの、すぐに食べられてしまい
夏前からは、枯れたような姿になったままです
IMG_0546.jpg


高山や、白川のほうでも、マイマイガの被害が出ています
そのせいで、山の獣たちの餌がとてもとても少ないのかもしれません

東海北陸道の白川インターチェンジ付近でも、目撃情報があります
注意しないと怖いです



kugikuma400.gif


先ほど買い物から戻ったら

IMG_2066y.jpg

誰かのおパンツが落ちていました



IMG_2067y.jpg

このお抹茶道具の首輪はヨシです



IMG_2069y.jpg

桜の木もはだかんぼだけど、家の中にもはだかんぼがいました


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

誰のもの?

IMG_2040m.jpg


ん?何か気になることでも?



IMG_2041m.jpg




何が?




IMG_2043m.jpg



そうね、喧嘩したり毛をむしられたりはするけど
兄妹だものね
鯛と味噌のきずなは切っても切れないよね




ああひらめき  




これね

IMG_2045ty.jpg


m.jpg そうよ、、






これ


IMG_2045ty2.jpg


m.jpg それよっ!






これー

IMG_2045ty4.jpg

m.jpg けっこうくどい性格なのね



ちっ( ̄д ̄ )






m.jpg 最近あの二人、妙に仲良しなのよね



そういえば、寝る時も遊ぶ時も2匹一緒ってこと多いね


あら?


焼き餅?



m.jpg そんなことないわよ




m.jpg しつこく付きまとわれないだけ、かえってせいせいするわ




またまた〜


強がり言って〜



あらあら

IMG_2044m.jpg

ゴミがくっ付いていても気が付かないほど、シマシマコンビが気になるのかしら〜


m.jpg どの口がそういう事を言うのかしら?



ヘイヘイ、下僕が出過ぎたことを言いやした







シマシマはシマシマを呼ぶんでしょうか
銀がいなくなって心配していたよしおの居場所が
鯛ちゃんの胸にできました




味噌は大丈夫、お母さんがいい子イイこしてあげるからね( ̄ー ̄)

m.jpg 気をつかっていただかなくても けっこーよっ




♪そんなこと言わないで♪ グリグリしちゃるからねーー♪






本日は猫モフ日和







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




ニックネーム あぐり at 10:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

拾ってきました

拾ってきたの




猫じゃないよ







IMG_2010matatabi.jpg

この前は、こんなの2個だったけど





今日は
IMG_2037s.jpg
でっかい





IMG_2033s.jpg








しかも、大量

IMG_2036s.jpg



( ̄∇ ̄)v ドヤッ!




熱湯でササっと茹でて ただいま天日干ししています




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:マタタビ
ニックネーム あぐり at 12:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きれいな猫

きれいに香箱組んでいます

IMG_2027y.jpg




IMG_2030y.jpg

指2本くらいが入るほどユルユルの首輪も きれいにくい込んでいます
見えるだけマシかな



こちらのお方、ちゃんと首輪をしているけれど
IMG_2003t.jpg

見えないものね
それにしてもきれいに丸い





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 08:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

赤い花

お彼岸には必ず咲きます


IMG_2015h.jpg



IMG_2016h.jpg



用水沿いは彼岸花が満開です



黄色の彼岸花もあったのですが
刈り取ってしまったのか、今年は花を見つけられません



死人花、地獄花 とも言われますが
一つ一つよく見ると とてもきれいです


IMG_2020h.jpg




昨日、そういえば!と思いだして、マタタビの実を拾いに行きました


そうしたら、

どうやら、刈り取ってしまったようで(-"-)
マタタビの木はものすごく高い所にしかなくって。。

マタタビって、ツル性の植物なので
大きな木からプラ〜ンと下がってきていることが多いんです


ついこの間までは手の届くところにあったのにーー―


クソー



でも、実は落ちているかもしれない!と、

クマ出没のメールがあったのでドキドキしながら
車のラジオをでっかい音で流しながら
ゴソゴソと実を探しました



見つかったのは


IMG_2010matatabi.jpg

2個


たったの2個よー

私があてにしていたマタタビは、虫えい果なので、
もしかしたら、誰かが拾っていっちゃったのかも・・・

人間や動物との取り合いになるマタタビの実拾いです
次は負けないからねー



t.jpg yoshio.jpg お母さん、頑張ってー

IMG_2001ty.jpg


はい!頑張って拾ってきます





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:彼岸花
ニックネーム あぐり at 13:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バビューン

バビューン よしおです

IMG_1996y.jpg


よしニャー、寝る時はいつも
右腕は真っ直ぐ伸ばし、左腕はカクカクと曲げています

IMG_1997y.jpg

このまま、飛んで行ってしまいそうなバビューンです



最近、猫たちは私のお布団の上で寝ていることが多いのですが
猫たちが起きた後のお布団が。。。

IMG_2006o.jpg

オモチャが残っているのはいいけれど




IMG_2008o.jpg

純毛まで残っていました
鯛の隣にいた味噌が、地味に毛をむしられているのでしょう






大田区で猫を虐待死させていた男が捕まりました
彼の心の中は、覗くと自分も毒されてしまうほど真っ黒なんでしょう

男も猫を飼っていたという情報もありますが
どんな猫だってそこにいるだけで、こんなにホッコリする存在だってことに
気が付いてほしかった


そこにいてくれるだけでいい。存在だけで癒される、猫と人間のポッカポカ写真:カラパイア








応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

秋、深まってきたらしい

猫を見ていると、季節の変化を実感します



そうでなくとも、日が落ちるのがすごく早くて、
夕方も6時を過ぎるともう暗くなってきて
夏大好きなワタクシにとっては、物悲しいことこのうえなし。。

ま、でも、空が高くてさわやかな秋ってのも
それはそれで、気持ちよくってよいのですが(どっちだよ!)


要するに、暑くても爽やかであればBESTなわけですね
服をたくさん着るのは面倒くさくて嫌いなので
着るものはできるだけ少ない枚数で、なおかつ、ジメジメしない暑さ
これが最高です

ま、そんなことはさておいて、



猫様で季節を感じるという話題に戻ります


あ、そうだそうだ
涼しく(寒く)なって嬉しいのは、鍋物が美味しいってことですね
まだ白菜を植えたばかりだけど、さっそく鍋用のスープをあれこれ物色して買いました♪



はい


戻ります



これは3日くらい前(あやふやなのね、、、記憶が)の1枚

IMG_1992my.jpg



で、こちらは確か昨日(おいおい、昨日のことまで?)の1枚

IMG_2000tmy.jpg


どうよ!


秋がずんずん深まっておりますでしょ





もう扇風機は片づけた方がイイのかしら
半袖Tシャツ1枚でスーパーに買い物に行ったら、肉魚コーナーで凍死するかと思ったわ


いまだにTシャツ1枚に短パン、、さすがに寒さが身に染みる
靴下くらい、はこうかな(っていうより、短パンやめろって話だけど)




なんだか、夏の物を片付けてしまって、秋、そして冬を迎える準備をするのって
秋に負けた気がするんだなぁ。。


でも、寒いしなぁ。。



そろそろ、衣替えをしなくちゃなりません
タンスを開けて、半袖じゃなくて、7分袖を探すようじゃあ
夏も終わり、、完全に負けてるわね




m.jpg 味噌はすっかり衣替え、済んだわ!

IMG_1994m.jpg


え?  


?


どこらヘンがどのようにexclamation&question




m.jpg 考えるだけ無駄よ。下僕には理解不能な高次元での衣替えだからぴかぴか(新しい)



そうか、、、次元が違うんじゃしょうがないわ



最近、ちょっとこれが好き「WeekCookナビ
子育て応援してもらわなくてもいいし、
たいして毎日忙しいわけでもないけどね

ココの「ワンプレート」が好き





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 










ニックネーム あぐり at 10:35| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

IMG_1981m.jpg

m.jpg 夜はお布団にもぐりこむと気持ちがいい季節よね





IMG_1983m.jpg




IMG_1987m.jpg

m.jpg 味噌のこと、いつも追いかけ回してイジワルするのよ



m.jpg ぜったに悪魔よ!





悪魔じゃないよ


  

よしおは抱っこ魔



いつでも、どこでも、トイレでも

抱っこ 抱っこ 抱っこ




玄関開けたらすぐ抱っこ




IMG_1989y.jpg

抱っこ魔よしお






IMG_1979t.jpg

t.jpg鯛ちゃんは無理〜





t.jpg 抱っこ、嫌い〜

IMG_1980t.jpg



鯛は抱っこ大嫌いなので、無理やり抱っこすると
手と足で突っ張ります


そこまで嫌か?って、ちょっと悲しくなるほどの拒絶です




皆様の猫様は、抱っこ、、、どうでしょう?



味噌さんは、抱っこはあまり好きじゃないですが
上手に抱っこされます
味噌を抱っこしても羽のように軽く、
6.2キロという体重はほとんど感じられません




m.jpg 数字を言う必要はないわね!



m.jpg 一切ないわねっ!




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






 

ニックネーム あぐり at 13:35| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

何者?

今さっき、電話がありました


「もしもーし、聞こえる?」

っていう女の人からの電話で

友だちかな?と思い

「聞こえるよー、、どうした?」

って返事すると

「あれ?聞こえるんだ!おかしいなぁー」

「何が?」

「いや、さっき知り合いに電話したら聞こえないって言うから、試しにかけてみたの」

「はっきり聞こえるよ」

「じゃあいいや。じゃねー」


って切れました













誰?




という朝を迎えております




リンクさせていただいているブログ
きぃたさんの「うちのねこまた」で
素敵なヒゲのコレクション方法の記事がありました


作った」の中に載っているんですが

たいがい猫のヒゲって、針山にするか、筆箱にしまうか(筆箱…懐かしいなぁ)となっていると思いますが
絵を描いて貼ってしまうのって 素敵です〜

この日のコメントに
「不味いリンゴがあるけど面倒でケーキやジャムにできない」って書いたんです
書き込んだ後でなんとなくそのコメントが引っかかったのです
「なんだか、きぃたさんが作ったケーキのリンゴをマズイと言っているみたいじゃないの?」って

そういうことって、気になると気になって気になるじゃないですか

でね、もう一回コメントを入れたんですが
やっぱり微妙だわ

私は自分が料理嫌いなので、
不味いリンゴをなんとか美味しく食べるという努力ができないことを
嘆きたかったのですが
なんだか、やっぱり微妙な感じになってしまいました

きぃたさん、なんだか微妙なコメントを入れちゃってごめんなさいね




昨日、大きな地震がありましたね
まだ余震があるかもしれないということですから
ご注意ください

なんだか、震度5とかにも慣れてしまって。。イケナイな
震度5って、少し前までは信じられないくらい大きな地震だったはずなのに。。


昨日、その地震があった時間に
猫飯を買うために高速を走っていました
ペットショップのある大きなモールへ向かっておりましたの


そのモールで、友達が働いているので
「え?一人でこんなとこまで買い物に来たの?」ってビックリされたので
「違うって、あんたに会いに来たんだよ〜」と言っておきましたが
確かに、「一人であんなとこまで買い物に」行ったわけです



お目当ての猫飯を買い
以前から欲しかった「豚毛のブラシ」を買いました

IMG_1976b.jpg

間違って下僕が使ってしまうといけないので
IMG_1977b.jpg
猫様マークを描きました


味噌さん、どうしてもホコリを吸い寄せるので
このブラシでキレイキレイして差し上げるのです



なんだか、艶も出るらしいし、
私のブラッシングがあまりにもガシガシと力強く見えるので
父さんが心配するもんですからね・・
このブラシなら、力が入っても大丈夫ですから(^_^.)




抜け毛はほとんど取れませんが、
味噌さん、ブラッシングするととても気持ちが良いと申されました



さて、今から友だちんちへ行ってコーヒー飲んでこよーっと
父さんの出張土産の
IMG_1972o.jpg
を、持って〜



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 09:53| Comment(9) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

週の始まりは地味に



動画や写真を撮ろうとすると、手綱を取られます



鯛と地味に舐めあっているよしお

IMG_1947ty.jpg



すぐに喧嘩になります
IMG_1948ty.jpg




IMG_1949ty.jpg



鯛ちゃん、地味〜に噛んでくるんだよね
たぶん鯛ちゃんにとっては「甘噛み」の範囲内なんだろうけど
よしおにとっては痛いのかな?
IMG_1950ty.jpg



ケンカすればよしおの方が動きも早いし、強いと思うけど
ボコスカにやりあうことはないのね
IMG_1951ty.jpg

寝ている時のノシカカリとかネ(*^_^*)




ケンカになるけど、一緒に転がっていることも多いね

IMG_1952ty.jpg

鯛ちゃん、よしおの尻尾はいろいろな物を引っかけられるんだよ



IMG_1953ty.jpg


猫のカギ尻尾は幸運を引っかけて来るって言われてるよ


IMG_1954ty.jpg


鯛は、その体だけで福々してるからそのままでイイと思うよ



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 07:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

まだ敬う年じゃないけど

「敬老の日」と入れたいのに


「毛慰労の日」と、

「毛」が使いたいがための無理やりな変換になってしまう



あきらかに「毛」の使い過ぎね


jarashi-l550.gif



我が家には、まだ敬老といえるお年の猫はいません
もう、、猫より先に自分が敬老になっちゃうかも〜


でもね
猫と言わず犬でも、飼い主よりもうんと生きるスピードが速いから
あっという間に、飼い主の年齢を追い越して老いていってしまうのよね



鯛と味噌は 2008年生まれのはずだから6才になりました

銀は たぶん5才になっていましたね

よしおは これもまたたぶん、という話だけど銀より年下だと思うから
適当に4才としておきましょ


ずいぶん前に作った「」で見ると
猫の6才は40才  5才は36才 4才は32才

ええ?よしお、32才なの??
オッサンの部に入ってるじゃな〜い
やる事なす事見ていると、よしおは小学4年生くらいにしか思えないわ(^_^.)


さてさて、今のところ最年長組の鯛と味噌ですが
昨日、鯛に小さな「老い」を見つけました

IMG_1968t.jpg


よく分かんないですね


ほら
IMG_1968t2.jpg

耳の先っちょに白い毛が生えてきました〜
(確か、耳の先は白くなかったはず)




鯛ちゃん、その耳、白くなるの?


IMG_1969t3.jpg

え?まさかの全身白髪宣言?




jarashi-l550.gif


猫が年を取ったなぁ〜って思えるのは

たとえば、高い所に上がれなくなったのを見てしまった時
高い所へ上がろうとする体勢をしてから
実際に上がれるまでの時間が、年と共に長くなってきます



呼んでも尻尾や耳で返事をしてくれず、
明らかに聞こえてないなと思える時



口の周りに何だか変な毛が生えてきた時
(他の毛より少し長いのでピンピンとはみ出て見える)
そして、白髪ですね




チャボやタクがこんな感じで年を取ったなぁ〜と思えたのは
18才くらいだったと思います

それでも、猫の好奇心だけは高齢になっても全く衰えないです
チャボで言えば、完全に寝たきりになるまでジャラシで遊びました
もちろん、遊び方もスローな物ではありましたが(^_^.)


そんな 猫が年を取ったなぁ〜って思えた時の記事はこちら

こんなカテゴリーもあります
高齢猫 体の変化


jarashi-l550.gif



一般的に猫のシニア世代と言われるのは7才くらいでしょうか

鯛や味噌にとっては来年のお話しになりますが
それくらいの年齢になると、徐々に身体能力が落ちてくると言われます
(キャットタワーから落ちたと思われる味噌なんて、まさにこれよね)

ストレス耐性も弱くなり、
ちょっとした生活の変化が体の不調となって現れる子もいます
免疫力も落ちてくるので、
できれば定期的に健康診断を受けたい年齢に入ってきますね


自分も含めて、笑顔で年をとれるように
普段からの健康管理は大切ですね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 










ニックネーム あぐり at 10:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

ごめんなさい

IMG_1958m.jpg




IMG_1959m.jpg




IMG_1960m.jpg




IMG_1961m.jpg




IMG_1962y.jpg




味噌さん、歩くことは普通にできるようになりました
高い所へ上がることもできます

降りることは少し不安があるようで慎重に降りてきます
走るのも今まで通りとはいえません


今朝、お薬をポイッと飲んでくれて
いつものように
「ちょっとー味噌のゴハンが無いわー」と訴えてくれました

うるさく、しつこくせがまれて「も〜分かった分かった」って返事をする
そんな、いつもの朝が来るのは、やっぱり良いことですね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:味噌 よしお
ニックネーム あぐり at 13:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

味噌、獣医さんへ行く(今日も激しく長いです)

夕べ9時過ぎごろ

いつもなら、味噌が「おいしいご飯ちょうだーい」と
訴えてくる時間なのに
その味噌も、鯛も姿が見えませんでした

よしおだけが、父さんに魚の頭をもらってい食べていました

おかしいな?いつもなら鯛も魚をもらうはずだし、
あの! 味噌がご飯の催促をしないなんて有り得ない!
と思い、鯛と味噌を呼んだのですが、
まったく姿を見せません


もしかして2匹で脱走exclamation&question


いやいや、窓は全部しまってる

じゃあどこに?


と探してみたら、2匹ともベッドの下にいました


おかしいでしょう
味噌だけがベッドの下にいるのなら、鯛やよしおがイジワルしたからだって分かるけど
鯛も一緒にいるのって、おかしいでしょう


とりあえず、おびき出そうと
モンプチのクリスピーキッスの袋を見せると
鯛は飛び出してきましたが
味噌はうずくまったままです


味噌、どうしちゃったんだろう?
もしかして味噌の一大事?
と、焦って味噌を引きずり出したのですが腰が立ちません
後ろ足に力が入らない模様あせあせ(飛び散る汗)

ってことは、、

よしおに追いかけられてキャットタワーに上って逃げる時に
足を踏み外して落ちて、腰か後ろ足を強打?
悪くすると骨折?背骨損傷?

もういろいろなことが頭をグルグルしました


味噌は、くてんと横になったまま動かなくて
ニャーと小さい声で鳴くばかり
鯛とよしおに何があった?って聞いたって返事もないし・・・


足や腰をぶつけて痛い、悪くて骨折ならばまだしも、
背骨損傷からの脊髄損傷となると、こりゃ大変

尻尾、動くかな?
横になっている味噌の尻尾をちょっと引っぱると
「うるさいなー」という時のようにパタパタと動いたので
とりあえず一安心

味噌の後ろ足を触ってみましたが折れている様子もないし。。
たぶん、どこかに激しくぶつけたか、
キャットタワーから落ちた時に足をぶつけたか何かだろうな。。
と思われました

その後、味噌は、よれよれと立ち上がるものの、「一歩」を踏み出すのが辛いようでした

でも、歩き始めてしまえば、ゆっくりですが歩くこともでき
トイレに行って大小きちんと出せたので
これでまたもう一安心


一晩様子をみて、これ以上具合が悪くならなければ、
獣医さんは明日の朝でいいだろう、と思いました






そうして、今朝、獣医さんへ行ってきました

「何がどうなってこうなったのかは、
 猫に聞いても教えてくれないから分からないけど
 何かおかしい
 歩き出す一歩が出ない
 少し高い所からは降りられない
 動き回る元気はないけど、トイレはできるし、エサも食べる
 キャットタワーから落ちらのかもしれない」

と、ぼんやりした症状と、思い当たる原因を話しました


「え?キャットタワーから落ちるの?」って獣医さんは言いましたが
落ちるのよ〜
味噌さん、タワーの上でクネクネする癖があって
くねりながら落ちて来るの
たいがい、途中で体勢を立て直してウマイこと着地するんだけどね
それとも、よしおに追い回されたか、どっちかだね

というと、また

「え?よしおが追い回すの?」って獣医さんが言うのね
回す回すー
1日1回は絶対に追い回すよ〜
よしお、イジワルするんだよね〜

てな事をしゃべりっている間に、後ろ足やおなかのあたりを触診

骨折は無いようでしたので、
今度は後ろ足の脈がふれるかどうかを探っていました

猫の場合
心臓の循環不全で心臓内で血栓が作られることがあり、
それが動脈のどこかで詰まってしまうことがあるそうです

そうなると、その詰まった場所から先は血液が流れなくなります

特に詰まりやすい場所は大動脈が両後ろ脚に分かれる分岐点で
そこに大きな血栓がガツンと詰まれば、猫は痛みでギャーギャーと騒ぎますが
少しだけ詰まっていると、次第に痺れてきてふらついたりするそうです
もちろん、どちらの場合も命にかかわることとなります
後ろ足のつけ根の脈がふれるかどうかで、この状態であるかどうかが分かるそうです

ドキドキしながら待っていると
「よーし、脈あった!」
ヤレヤレです〜

たぶん打撲だろうということで
消炎剤と痛み止めの注射をしてもらい、
いちおう、明日、明後日の2日分の消炎剤の薬をもらってきました



獣医さんへ行く前には、いつものようにめんどくさいことになりました








味噌さん、車の中ではうるさく訴えます



m.jpg ちょっと、味噌のリムジンはどうしたのよ?
m.jpg 赤いお靴、履いてないわよ
m.jpg 降ろしなさいよー
m.jpg オータムフェアで忙しいのよっ

と訴えております


待合室では
m.jpg ねえ、あの犬、うるさいから黙るように言ってちょうだい

と、声ナシで訴えました(*^_^*)




注射を打っていただいて痛みがおさまったのか
家に戻る頃にはすっかり元気になり、
歩き出しもスムーズです


良かったね〜味噌


でね、味噌さん


あなた


体重


増えてましたよー




味噌さんの体重 6.2キロ


まずいでしょー
これはまずいでしょー




m.jpg ちょっとー、誰がそんなこと公表してイイって言ったのよーむかっ(怒り)






猿も木から落ちる
猫も足を踏み外す


気をつけましょう



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 15:18| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

猫の腹が心地良い季節になりました

秋ですね

IMG_1938s.jpg


天高く 人・猫・飼い主・皆肥える 秋ですね


夕べはさすがに寒かったので、春・秋用の薄めのお布団で寝ました
猫たちも、お布団にもぐりこんできたので
必要以上に暑くなりましたが・・(^_^.)



なんとなく、うっすら寒いような気がする日は


猫の腹が気持ち良いのです


IMG_1921t.jpg



IMG_1922t.jpg



鯛ちゃんは、おなかに触っても嫌がらないので
うっすら寒い日にはお腹で暖をとります



illust1924_thumb.gif



昨日の夕方 荷物がポストに入っていました


IMG_1927g.jpg


アイシアさんの極楽ねこカレンダーの参加賞です


でもって、


フォトコンテストの結果も入っていました


IMG_1928g.jpg



ちょっと聞いた〜?採用ですってよ



IMG_0196a.jpg
カレンダーをめくっていて、この写真にピンと来たら、
それは鯛ちゃんでございます


鯛もカレンダーの一員にくわえていただけることになりました
たくさん応援していただき、本当にありがとうございました







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ