ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年08月31日

意外とこの番組が好きな猫さんが多いらしい

日曜日の朝は、NHKの「さわやか自然百景」を見ています

オープニングの「ぴゅーぅぃっ」っていうような音楽が始まると

よしおはテレビに釘付けです



今朝は「石川県 手取川扇状地」でした
水路にいる魚(トミヨ)や、扇状地の中州で子育てをするコアジサシという鳥が出て来たので
よしお、真剣に見ていました



最初はこのあたりで
IMG_1780y.jpg




だんだん夢中になって来て
IMG_1781y.jpg




最終的にはココに乗って目的の魚を見失う
IMG_1782y.jpg




「さわやか自然百景」 「猫」 と検索すると
テレビっ子な猫たちがたくさん出てきます

オープニング曲に反応する、といわれる方が多いようですが
よしおも、オープニング曲が始まるとテレビを見るので
「あの音がすると面白い物が出て来る」と分かっているような気がしないでもない(さて、どっち?)




jarashi-l550.gif



こんなカボチャをいただきました

IMG_1779k.jpg

なんていう名前でしょうか?
どんな味でしょうか?
どう調理したら美味しいのでしょうか?

よく分かりませんが、
置いておくことで甘みが増すそうで
2か月くらいはこのまま置いておいても大丈夫ということです







にゃんちゅーぶのプレゼントでいただいたミャウミャウが美味しくて

夏太りしそうなお三方


IMG_1770ymy.jpg





m.jpg 「ナツブトリ?」危ない、危ない!

IMG_1771tmy.jpg



早々に離脱する味噌姉さんですが、
誰よりも早くから食べ始めておりました



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




 










ニックネーム あぐり at 09:23| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

来ないね〜

チビニャン、来ません



代わりにこいつが来ました



IMG_0499n.jpg



この白黒ニャンコは、去年の夏頃からこのあたりをうろついていました
チビッ子でね、大丈夫かな?育つかな?って思っていましたが
とにかく、人の姿を見ると逃げるような子なので
野良なんだろうけど、なんともできない子でした


1年経って、ずいぶん大きくなって、
警戒心もさらに育ってしまい
これはかなりの望遠で撮った一枚です




この子がいるから、ちびニャンは近寄れないのかな?




IMG_1764ym.jpg



それとも、野良ニャンじゃなくて
本当のおうちへ帰れたのかな(それならそれが一番だけど)


illust1924_thumb.gif



今日、本屋さんへ行ってきました
本屋さんには読書コーナー的な場所があって
購入してない本でも椅子に座って読むことができます

エアコンが効いた本屋さんで、新刊本を座って読める・・・
集客狙いなんでしょうが、本は1人でじっくり読みたい私には
ちょっと理解できない設備です


新品だと思って買う本も、すでに誰かがページをめくった本だったりもするわけだ。。

今日はそこで、指をペロッとやってはページをめくる人を見てしまいました

もうダメよ
そんなの見たら、もう買えない・・

ダカラ 今日は1冊も本を買わずに済みました
かえって良かったのかな。。






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 14:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

見た目は地味だけどね

味噌姉さんの一人遊び


見た目はヒジョーに地味ですが
味噌姉さん、とてもお楽しみのご様子でした









ここからはぜんぜん地味じゃないお話し



先日、
aixiaにゃんちゅーぶのお誕生日プレゼント企画で当たっちゃった鯛ちゃんへの
プレゼントが届きました

IMG_1745t.jpg


黒缶の爪とぎの中にドライフードとオヤツがいっぱい入っていました
ドライの種類はこちらから指定したものが送られてくるシステムです
鯛はミャウミャウのささ身味が大好きなのでミャウミャウをお願いしました


プレゼントを梱包していた段ボールは
IMG_1746y.jpg
よしおがちゃっかり陣取っていました


IMG_1747y.jpg




プレゼントを開ける時の様子です



もっと、ワイワイ大騒ぎになるかと思ったのに、
意外と静観されてしまいました(^_^.)




黒缶爪とぎのチェックの様子



味噌と鯛がトライしていましたが
クルクル回って位置決めをしてみるも、丸くなることができませんでした

残念ね〜




IMG_1750y.jpg



IMG_1751y.jpg



IMG_1752y.jpg



IMG_1753y.jpg




ってことで、、














と、これでは終われない鯛ちゃん




IMG_1756t.jpg


頑張りました





そしてついに

IMG_1758t.jpg





IMG_1760t.jpg




さらに、けっこうなドや顔で(^_^.)

IMG_0506t.jpg






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 09:18| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

行儀悪し

とうとう



IMG_1742t.jpg

立って水を飲むようになりました





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 







ニックネーム あぐり at 10:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

気になる存在

猫草をとってきてやりました


鯛ちゃん、食べないの?

t.jpg あのねー、なんかあそこにいるの。。。

IMG_1736t.jpg

鯛は、猫草よりも気になるものを見つけたようです





鯛が見ていたのはチビ猫でした
夏に生まれたのかな?2〜3か月といったところのようです
あまり ポンポコなおなかじゃないようなので、野良ニャーかも
おいで、って声をかけたら「二―」と鳴いてくれました

外に出て呼んでみましたが、それは怖かったようで
隣の庭へ行っちゃった
もしも野良にゃーなら、よしおのイイお友だちになりそう

だって、キジトラだも〜ン
(なんでうちにはキジトラしか寄り付かないのかな??)





こちらのお二人は、チビニャンには気が付いていません

IMG_1737t.jpg





たとえ気が付いていたとしても

IMG_1738y.jpg

寄ると触ると喧嘩!な2匹だけど、
好きな食べ物や、興味のあるものはそっくりな2匹でもあります



yoshio.jpg よしが気になるのは、猫草だけじゃないよ

IMG_1735y.jpg



味噌さん、今も真っ裸です






私が気になるのは、カーペットのふくらみ

誰が入っているのかな?とめくってみると




味噌姉さん。。手をがーっと広げて潜り込んでいました

もちろん、真っ裸!!



m.jpg ちょっとっ!事務所通してくださってる?


事務所以前の話だと思うわ







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:チビ猫
ニックネーム あぐり at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

残念な朝

このブログをご覧の皆様は


おそらく 猫好きさんだと思います


だから、こういう写真も


あらまぁ〜
うちもそういうことあるわ〜

って、笑ってくださると思います




今朝の猫のお茶碗。。(味噌のお茶碗がいつもメチャクチャ汚れているのはなぜ?)

鯛ちゃんのご飯だけが残ってるなー
って思っていたんです

でも、よく見るとそこには

IMG_1725t.jpg

う〜ん、誰かが鯛ちゃんのお茶碗に〜
こりゃ、鯛ちゃんだけカリカリが食べれなかったはずだわ〜



IMG_1727t.jpg

いやいや、そんだけ何かしらを体にため込んでいれば、
そうそう簡単には死なないですよ




面白いので、鯛の上にスマホを乗せてみました
IMG_1728t.jpg



ついでにスマホを点けてみた
IMG_1729t.jpg



カーペットの色、鯛のシマシマの色、スマホの壁紙の色が一体化して
IMG_1731t.jpg



こうしてブログを書いている今も、
鯛ちゃん お腹にスマホを乗せて転がっています



もちろん、お茶碗は全部洗いました
新しいカリカリも少しだけ入れました
そうしたら、鯛ちゃん、よしおのご飯を一番に食べました
自分の場所と、自分のお茶碗が決まっているうちの猫たちのはずなのに・・・

仕返し?







今日は午前中 歯医者へ行っていました
毎度のことながら、歯の掃除です

毎回、歯医者へ行くといろいろ面白い方に出会うんですが
今日は
玄関先の靴の整理をするおばあさんを見つけました

歯医者は土足厳禁なので、玄関で靴を脱ぐんです
たいがい、どの方もいちおう靴は揃えて脱いであるのですが
そのおばあさんは、とてもきれい好きなのでしょう

入ってきた方が靴を脱いで待合室に腰かけると
すぐに全員の靴をキッチリ揃え始めます
一度やればきれいに揃うんですが、入って来る人がいるたびに
靴の間隔をきちんと開けてキッチリ揃えておりました

私の脱いだサンダルも、他の方の靴と綺麗につま先を揃えていました


ありがたいことでございました(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 12:08| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

毛が生えている

味噌姉さんは、暑くても寒くてもハンモックでお昼寝です



IMG_1701m.jpg


ポンポコリンで、マカロンみたいになっていて
気持ち良さそうには見えません



いえ、気持ち良さそうどころか、


気持ち悪く見えてしまうことも




だって、毛が生えているから


IMG_1701m2.jpg

化繊でできているハンモックを自らの毛で純毛に仕上げております



コロコロしても、掃除機をかけても
ガムテでペタペタしても
まったく取れる気配がないので
もう、放置です




鯛はいつものように爪とぎベッドで

IMG_1691t.jpg




よしおもいつものように私のベッドで

IMG_1704y.jpg

丸まってみたり



IMG_1706y.jpg

広がってみたり




3猫3様ですが、夏の過ごし方が一番うまいのはよしおです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 21:36| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしおだ

今日は「即席ラーメン記念日」なんだそうです
即席ラーメンというと「殿様ラーメン」かな
名古屋っ子ならたぶん知ってますね

殿様ラーメン・・今のチキンラーメンに似たような味だったと思います
ポンポコラーメンも食べたな〜
でも殿様ラーメンのほうが好きだった(*^_^*)

今は、殿様ラーメンは手に入らないので
チキンラーメンを食べています
もちろん、他の即席ラーメンも好きなんだけど
ときどき無性に食べたくなるのがチキンラーメンです


牛乳で作ると美味しいと話題ですが(え?話題じゃない?)
私はお湯少なめで、卵を散らし、
刻みネギをがっぽり入れて(ネギ大好きだから)
仕上げに「白コショウ」をがーっとかけます

コショウでヒハヒハしながら、散らした卵でホッと和み
ネギの香りに包まれて
至福のチキンラーメンです

あ〜〜食べたくなってくる
明日のお昼はチキンラーメンだ!!



jarashi-l550.gif


今日のお題は「よしおだ」ですね


よしニャー、同窓会でちょっとだけ帰ってきた長女に
遊んでもらえました






まだまだお子様の部類のよしニャーです

IMG_0486.JPG





やる事なす事ガキんちょです

IMG_0489.JPG



最後は
IMG_0491.JPG





シッポちょろりで締めくくってくれました

IMG_0492.JPG



鯛の大事な緑をぶんどって

メロンの箱をぶち壊して

楽しく遊べました




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 









ニックネーム あぐり at 21:23| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

貧乏くじを引く

よしおが鯛に甘える姿を見ます


鯛はめったに他の猫の顔を舐めてやったりはしませんが
よしおのようにグイグイ来られると、ちゃんと顔を舐めてやります


でもね





舐めてやったにもかかわらず、なぜだか喧嘩をする羽目に。。
いつも貧乏くじを引くんだよね
この時は味噌が仲介役をして2匹の間を通って行ったので
大喧嘩にまでは発展しませんでした


jarashi-l550.gif



貧乏くじは、よしおが絡む時だけじゃなく
味噌からも引かされます


鯛が転がって自分のお手入れをしていると
なぜだか味噌がチョッカイを出してきます


「味噌、やめてっ!」って感じで、鯛が「頭ペシッ」をすると
味噌に火が付いちゃいます

「にゃおぉ〜〜ぅ」って唸りますから
近くでコロンちゃんしている猫様とご一緒にどうぞ






これも、鯛はぜんぜん何もしていないのです

今回は最初から見ていたので、
味噌がチョッカイを出したせいで喧嘩になったって分かりますが
声だけ聞いて駆け付けた時は、たいがい鯛が攻撃している場面にぶち当たるので
鯛に「やめなさいっ!」って言っちゃいます

やっぱり貧乏くじを引かされていることになります


jarashi-l550.gif


味噌はいつも意味もなく毛をむしられているから「仕返し」かもしれないけど
よしおは自分から甘えて行ってアレは無いと思うよ

yoshio.jpg だって、鯛ちゃん、よしのことかじるもん


それは甘噛みでしょう

yoshio.jpg よしも、甘噛みしてるんだよ


ああ、、そうか、、

よしおは上の前歯が1本も無いから甘噛みのつもりが
牙でゴリゴリになっちゃうんだよね
それで鯛も痛いから喧嘩になるんだね


よし君、鯛ちゃんにカジカジされても知らんぷりしてればいいよ
それが嫌だったら、頭ゴッチンして行かないほうがイイかもね



IMG_1707y.jpg

yoshio.jpg だって、目や鼻から変な汁が出るから舐めてもらわないと・・・前は銀ちゃんが舐めてくれたもん


それこそ、自分でお手入れしなさいねっ!





「変な汁」
よしお、目からは涙、鼻から鼻水が時々タラリンコしてきます
(通称、よし汁とよんでいます。 銀の場合は銀汁でした)

猫風邪の影響でタラリンコしてくるようです
抗生剤を飲んでもそれほどの効果は無いので薬は飲んでいません
気が付いた時にはティッシュで拭いてやります
以前は銀がせっせと舐めてやっていました
今は鯛がその役目をしています

自分で顔を洗えばいいのにね





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 10:19| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

だぁれだぁ〜?

久しぶりに発見


IMG_1697mushi.jpg



最初は、何かしらのゴミだと思って手でつかもうとしましたが



よく見ると

IMG_1698mushi.jpg

コオロギでした
しかもメス

これから子孫を残すという大切な仕事があったのに
猫たちのオモチャにされてしまって。。。
申し訳ないことをしました



犯ニャンは おそらく鯛ちゃんだと思います


よしおは虫を見飽きているので部屋の中に虫がいても反応しません
味噌は、もれなく食べます
こんなふうにオモチャにしてしまうのは鯛しかいません







ぼんやりしているようで、やることはやるんだね






それにしても、コオロギってどうして玄関に居たりするのでしょうか?
何度外に追い出しても、いつの間にか下駄箱の裏で鳴いていたりします



夏のセミの声をほとんど聞かないうちに
夜になると、秋を告げる虫の声を聞くようになりました







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 09:03| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

焼肉松屋

お盆前の話になります


長男が帰ってきたので
「焼肉行くべ―」と犬山にある 焼肉「松屋」へ行ってきました
もう30年以上通っている焼肉屋です


犬山駅周辺は開発されていく中、なんとなく取り残されている感たっぷりの路地裏
IMG_0466.jpg

お店はこれでも新しくなっているのです

以前のお店の中は、コンクリートの床に丸いパイプ椅子
2階へ上がれるのかどうか分かんないような階段の下では
猫が子育てをしていました


IMG_0465.jpg

店を切り盛りしていたおばあは、今年80うん才のはず。。
もしかしてもういないかも・・・なんて心配しながらお店に入ると
いつもと変わらず元気でお店の奥で働いていました

狭くて、決して美しい店内ではないけれど
ココの焼き肉を食べると、他店へ行く気がしなくなります


おばあ、いつまでも元気でやっとりゃあよ!

と、名古屋弁でエールを送っときます




焼肉屋へ行った次の日の朝のお部屋の中は
ほのかに 猛烈に焼肉クソォございます


焼肉屋へは休日前に行くのがよろしいようです



illust1924_thumb.gif



昨日、今日と、お日様が出ています

長良川も、少し水が澄んできましたが水量はまだまだ多く
流れはとても速いので
河原でバーベキューするのはいいけれど、水遊びは危ないですよ



お日様があたると、途端に部屋の中が熱帯になるので

IMG_1691t.jpg
鯛はエアコンの下の爪とぎベッドで



IMG_1692m.jpg
よしおはクールな冷え冷えマットの上で



味噌は

IMG_1693m.jpg


正しいのか間違っているのかよく分かりませんが

IMG_1694m.jpg

ここが一番涼しいそうです






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 14:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

のーんってしてる

雨雨雨のお盆も終わり

親戚の伯父さんのお葬式も終わり

日常が戻ってきました



久しぶりの青空なので、洗濯に追われています



猫たちは、雨が降っても風が吹いても「日常」を維持していますね



のーん、ってしてる鯛ちゃん
IMG_1654t.jpg



全身脱力が可愛いわ
IMG_1655t.jpg



あっ!
IMG_1656t.jpg
なんか鳴いてるわ〜



こちらの鯛ちゃんは何か見つけたみたいね
IMG_1662t.jpg


猫は何をしていても可愛いね〜

え?


あ、ごめんごめん

猫様は何をしていても可愛いね〜



illust1924_thumb.gif


高速を
浜省のCDを聞きながら走っていました

その中の、「A NEW STYLE WAR」
リリースされたのは1986年ということですが
歌詞の中の「ひび割れた Nuclear Power(原子力)!雨に溶け、風に乗って」と言う部分が
実感を持って迫ってきます
なんだか、この歌が今の日本を歌っているような気がして
何度も何度も聞きなおしていました

youtubeに動画あります
http://youtu.be/FvxwBIet41E



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:
ニックネーム あぐり at 11:46| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

少しの晴れ間が嬉しい

今日は、もう1週間ぶりくらいのお日様です


雨が降っていない一日
空が青く見える一日


久しぶりの晴れ間ですが、湿度はハンパない感じで
気温は28度くらいですが、猛烈な蒸し暑さです






高山では大変なことになりました
丹波地方もとんでもないことになりました
被害が出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます





こちらも、昨日はかなりの雨で「また避難か?」と心配していました
避難準備情報が出たのですが、
それも川の水が引くとともに解除となりました

車の中には、いまだに猫のトイレセットが乗ったままです
まだ天気予報には雨のマークがついているので
油断できません







illust1924_thumb.gif


今朝のよしお


IMG_1683y.jpg

クイッとしたお手手




IMG_1684y.jpg

じんわり伸びたあんよ





完璧な寝姿でした
IMG_1687y.jpg





illust1924_thumb.gif




昨日スーパーで見つけた箱も完ぺきでした
メロンが入っていた箱のようですが、なぜだか真ん中にまあるい穴が開いています
見た瞬間、「これ持って帰る!」と決めました


猫飼いさんなら、おそらくみんな「これは!」って思うよね♪






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 




ニックネーム あぐり at 14:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

よしが釣ってくる

川が大変なことになりっぱなしです

今日も避難準備情報が出ました

今、雨は少しやんでいますが
雷が鳴って、急にドッシャ降りになります


川はまっ茶色で、大きな木などが どんがらどんがら流れてきます
鮎は、もう1週間、何も食べていないから、痩せちゃったでしょうね
と言うより、鮎、、、もう流されてちゃって
いなくなっちゃたんじゃないかなぁ。。。



あ、今 避難準備情報が解除されました ヤレヤレです(*^_^*)


illust1924_thumb.gif


よし君、今年はなかなか鮎が食べられないね
yIMG_1669.jpg



よし君が釣ってくるの?
よし君、鮎は囮鮎じゃないと釣れないよ


yoshio.jpg これじゃダメかな?
IMG_1678y.jpg



その頭の緑で?

yoshio.jpg うん!


それじゃダメだよ〜

だいたい、それ、鯛ちゃんの緑でしょ
大事大事なんだよ



yoshio.jpg ちぇー
IMG_1677y.jpg






illust1924_thumb.gif



この1週間ずっと雨で
洗濯物は乾かないし、あっちこっちペタペタするし
冷蔵庫の取っ手とか、ちょっとした所にカビが生えたりするし
毎日アルコール除菌スプレーをシューシューしてます

なんだか梅雨時みたいですね。。え?もう秋雨?
ヤダヤダー

ドぴーカンな夏の空、、まだ見てないよー






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 17:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

駅の猫

長良川鉄道の美濃市駅へ行ってきました
IMG_1649eki.jpg
無人改札です



この駅前に猫がいます


IMG_1650neko.jpg


以前はもっとたくさん見かけましたが、この日はこのお二人さんだけでした



黒い子は、近寄って行ったら「ウナウナ」言いながらちょっとハイになってしまって

IMG_1651neko.jpg

シマシマの子にジャレついていました





黒い子は、少し若いのかな?
IMG_1652neko.jpg





まったくもう、あの子のお世話は疲れるわ…って言いたげなシマシマ猫
IMG_1653neko.jpg

尻尾はみごとな鳴門巻きでした♪



127.gif
                         ©もずねこ



そうそう、ノンさんから教えていただいた
アイシアさんのにゃんちゅーぶで、お誕生日プレゼントが当たりました

aixia誕生日.jpg

プレゼントは黒缶の爪とぎのようです
嬉しいな〜

8月のお誕生日は鯛と味噌
10月に我が家へ来たのですが、おそらくその頃2か月くらいということだったので
8月生まれなのだろうな〜ってことと、
鯛と味噌にとって、野良時代の戦いの終わりということで
8月15日をお誕生日としていたような記憶が・・・

にゃんちゅーぶのページはココですが、
どの写真もブログでアップしたものばかりだから同じです




74.gif 74.gif 74.gif 74.gif 
                        ©もずねこ



最後に笑っていただきましょうかね






今日は午前中に岐阜駅へ行ったので
せっかくだからと、名鉄岐阜駅近くのピザ屋さんへ行きました


DA ACHIU(ダ アチュ)と言うナポリピザのお店です
生地がモチモチで美味しかった♪





外で、父さんがどうしてもこれをやって写真を撮りたいというので



006.JPG

これだから酔っ払い親父は〜(^_^.)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



ニックネーム あぐり at 16:05| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

帰ってくるかな

お盆だから


帰ってくるかな〜



耳を澄まして、神経張り巡らせて

なんとか帰って来てくれるニャンズの気配を感じたいと思います!



さっき、銀を保護したお山を通ったので
「銀ちゃーん!おうちはこっちだからついておいでよー」って
一人で車の中で叫んでおりました(^_^.)


kugikuma400.gif



川の増水で避難勧告が出たことで
ご心配下さった皆様
ありがとうございました

夜もわりあい早くに解除になったので、
安心して寝ることができました


被害が出た地域の皆様には、お見舞い申し上げます



まだ、ちょっとしたことで、土砂崩れが起きたりしそうですから
じゅうぶんに注意しましょう


kugikuma400.gif



さてさて、キャリーに入って避難することがなくなったニャンズは
キャリーをしまおうとすると
「待ってー!もう一回入りたい!」と
キャリーから追い出すのが大変なほど楽しかったようです



「だめだめ!もう片付けるんだから出なさい」って追い出された味噌さん
猫キッカーを見つけて片足で猛烈に蹴り始めました




けっきょくよしおに取られちゃった

味噌とよしおって、あまり仲良し!って感じじゃないけど
趣味や、好きな物ってよく似ているんです

だから取り合いで喧嘩になっちゃうのかな(*^_^*)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 






ニックネーム あぐり at 21:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

避難勧告が出ました

午前中はさほど降っていなかった雨ですが、
午後からは風も強くなり(すだれが千切れて吹っ飛びました)
雨も猛烈に降りだし
午後5時20分ごろ川の様子を見に行くと




国道まであと4メートルくらいでしょうか
010.JPG

国道を超えると集落に流れ込みます


う〜ん、、まずいぞ

と思っていると、避難指示に続いて、避難勧告が出ました
町内の組長さんが避難場所を知らせに来てくださいました
広報で避難勧告を呼び掛けます
消防車が走り回って呼びかけます
なんだか緊迫してきます




みんな!避難準備よ!
よしおは浮き輪を膨らましてーって言っているそばからキャリーに入っちゃった
011.JPG
こういう時、自らキャリーに入るので助かります

味噌は長靴を探しに行きました(嘘ピョーン)


exclamation鯛がどのキャリーに入っているのか、よく覚えておいてくださいねexclamation



おばあちゃんにも、いつでも避難ができるように
持ち物を準備するように伝え
自分も、大切な物を車に積み込み、
積めないけど大事って物は二階へ運びと、アタフタしておりました



その間にも川の様子を見に行ったり、、
ご近所さんの情報や、川の近くに住む友人の情報を仕入れ
いつでも準備万端!



しばらくして、雨もやみ
もしかしたら避難しなくても大丈夫かも?
と言う状態になってきたので
キャリーにおさまっていた猫たちに伝えに行きました


蓋だけは開けてあるので出入り自由ですが
みんニャちんまり納まって待っています

一度出てきて、トイレとか行ってきてくださいな



鯛が入っていたキャリーは、
ちょっと小さいから本当はグレーのほうに入ってほしかったけど
どうやら「この茶色は鯛のキャリー」って決めたみたいです

だって、見て見て!
013.JPG
黄色の毛糸が見えますか?




これ、例の鯛の大事なんですよ
012.JPG

避難するのにオモチャを持ってね(^_^.)
「鯛の緑」は見つからなかったのかな?

可愛いったらありゃしない〜




避難勧告は9時20分に解除されました
かなり増水したので、ヒヤヒヤでした


地盤が緩んでいるから、まだまだ注意が必要です






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





タグ:長良川
ニックネーム あぐり at 22:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚をきれいに食べられますか?

魚、丸々1匹の塩焼きをきれいに食べられますか?
塩焼きが好きな方って、食べ終わった後の残骸がすごくキレイですよね
             (残骸…残骸だよね(^_^.))


私はとても下手くそです
だいたい、魚の皮が苦手です
ちょっとでも内蔵が付いていると食べられません
だから、塩焼きの魚を食べたあとは、お皿がとても汚いです
塩焼きが嫌いなわけではないんです
ただ、部分的に嫌いなところあるせいで、きれいに食べられないんです
いつも恥ずかしんだけど、どうしても無理なんだなぁ。。



鮎は、塩焼きの場合
ハラワタは抜いてはいけません
抜くと鮎独特の香りが無くなります
美味しい鮎は、塩焼きにした時に黄色い脂がジクジクと出ます

食べる時には、焼いた鮎の頭を手で押さえて、
身のほうを箸でぐっぐっと押さえます
頭のほうから尻尾のほうまで順番に抑えます
突くんじゃなくて、箸を横に寝かせて押さえます(身をほぐすつもりでね)
そうして、頭を皮ごと切って(骨は切っちゃダメよ)
すっと引くと、背骨も小骨もスルリと取れます
なーんて言いますが、けっこう難しくって途中で千切れちゃうこともあります(^_^.)
一度お試しあれ


さてさて、我が家の猫たちもしょっちゅう鮎やアマゴを食べていますから
魚の食べ方はそうとう鍛錬しております



夕べも囮鮎を焼いてやりました
IMG_1627t.jpg
最初は鯛が食べようとしたんですが


よしおの食べ方がメインですが、最初の鯛ちゃんの「ポ手」もお楽しみください
(「ポ手」=チョイチョイする鯛ちゃんのポテッとしたお手手)



よしおの食べ方があまりにもきれいなので
父さんが「おばあにも教えてやれ」なんて言っておりますね(*^_^*)

おばあちゃんも、魚の食べ方はとてもきれいですが、
年を取って歯が弱くなったので、
思うように食べきれないことがあります・・・仕方ないよね



この後、もう1匹与えてみましたがやっぱり尻尾からきれいに食べました

「猫のチョビ食い」で、よしおは身の半分を残したんです
その後、鯛が食べたのですが
マァ〜〜汚いこと

食い散らかすって言う言葉がピッタリ

それでも、味噌が食べ、またよしおが食べ、鯛が食べで
最後には背骨が2本だけ残っていました

骨も食べちゃえばいいのにね


我が家で魚の食べ方が汚いのは
私と鯛だってことがよーく分かりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ




台風がじわじわと進んでいますね
ゆっくりだから被害も大きくなってしまいます
注意しましょう

岐阜にも警報が出始めましたが、まだ雨は降っていないので
今のうちに買い物に行ってきまーす





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 













ニックネーム あぐり at 10:17| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

応援ありがとうございました

アイシアさんの極楽猫カレンダーに応募していました


ジョルままさんちのモネちゃん
51529_p.jpg


カンコロさんちのビビちゃんとゴンタロウ君
51070_p.jpg


ノンさんちの凜太郎君と鈴ちゃん
50450_p.jpg


ツナまんさんちの元気くん
50327_p.jpg


うちのデッカイおっさんの鯛
50900_p.jpg





このお友だちニャンコに限らず、どこのニャンコも、

愛されてるなぁ
ということがよーく分かる写真ばかりで
嬉しくなります



応援ありがとうございました


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 





ニックネーム あぐり at 17:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなに可愛いの〜

いただき物です
IMG_1610p.jpg


ジョルままさん、ありがとう
ジョルままさんちには、味噌のお師匠様のタバサ様がいらっしゃいます
ジョルジュのお部屋」で、お目通り叶います




味噌と一緒に見たんだけど、
味噌さん、自分より可愛い物には興味がないみたい



味噌さんの大好物は












この袋、今朝は猫トイレのあるお風呂場に落ちていました

被って歩くのね、、味噌さん





昨日、3か月に一回の心療内科の診察で
心臓のエコーを撮ってきました
エコー自体は何てことないんですが、
撮る時の体勢がけっこうキツイんですね

「ちょっと体をこちらに傾けてくれますか?」と言われて傾けたら
5分くらいはそのまま維持します

その時に、足の位置とか腕の位置がおかしな場所だと
タイヘンなんです
動けないから、変に痺れたりしてね
それにエコーをエコーを撮ってくれる技師のお姉さんが
寝転がっている私の背中にもたれかかって撮る時があってね、、
微妙なバランスを保っている場合にもたれかかられると
体勢を維持して耐えていなくちゃならないのに全身がプルプル震う(^_^.)


前回は、室内のエアコンの調子が悪くて
室温が上がってしまい、エコーの機械自体の温度も上昇してしまって
もう少しで終わりって時にプツってブラックアウト
また再起動させてやりなおし…泣きたくなったわ。。


隣の個室におばあさんが入ったようだったけど、
おばあさん、、耐えられるかしら?って心配になりました


心臓のエコーの結果、もともと心臓の下の方に炎症があったんですが
左心室の上部の動きがちと悪いとか
でも、血液を送る力は正常値なので、まずは問題ないでしょうとのこと
もう少し頑張って働いてもらいましょう



前回(5月)の診察のついでに耳鼻科でアレルギー検査をお願いしておいたんです
どうも耳の調子が良くないし、鼻もつまり気味なので
もしかしたらアレルギーがあるかもって、、いまさらですが血液検査をしました

その結果が昨日出ていたので聞いてみました
花粉症はあるだろうと思っていましたが、猫の毛のアレルギーが出ていたらどうしよう〜って
それがホントに心配でした


結果は
IMG_1619a.jpg
「アレルギー、、ナイですね」って・・

ずーーーーー――っと花粉症だと思っていました!って言うと、
「杉が「偽陽性」なので、それかな?っていう感じだけど、あとはぜんぜん!」ときっぱり言われました


まあ、まあ、良かったっちゃあ良かったんですが
じゃあ、この鼻づまりは何?ってなりますね
「もしかしたら血管運動性ってこともありますが」とお医者様は言いました

ケッカンウンドウセイ?
原因は不明だそうです
気温の変化なんかで起きたりすることもあるとかで、何かの刺激によって
鼻の自律神経が誤作動を起こすような、、そんな感じらしいです


そうか、、誤作動なんだ
でも、最近は症状が無いからまあ、このままでもイイか・・・

猫アレルギーじゃなくてホッとしました
それが分かっただけど、ヨシとします




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 








ニックネーム あぐり at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ