ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年05月31日

猫エイズ?

こんにちは
今日も33度!夏です



よしおへの応援、本当にありがとうございます



一昨日の解熱剤の効果は、昨日のお昼前に切れました

昨日の午後からは、また動かないよしおになり
夜には、熱も出始めました




父さんが釣ってきたアマゴも
IMG_0791amago5-30.jpg


yoshio.jpg 味がよく分かりませんでした
IMG_0792y.jpg


口元まで持って行ってやると、やっと食べるというアリサマです



yoshio.jpg また熱が出たみたいです
IMG_0793y.jpg



今朝、獣医さんへ行ってきました

解熱剤のおかげで注射した当日の夜と次の朝までは元気だったこと
その後は、目は三角じゃないけど
食べない、動かないという状態になったことを伝えました


28日に獣医さんへ行った時のよしおは5.47キロ
29日は5.46キロ
31日は5.40キロでした

着々と減ってるわ。。


薬が切れるとまた熱がぶり返す・・・

獣医さん、何やら考えて

「ねえ、よしおって猫エイズの検査、したっけ?」

「う〜ん、してないと思う。うちの猫みんなしてないと思うよ」

「そうだっけ。。え?1匹してるって!!去勢した時に検査したよ!」


こんどはこっちが
「う〜ん、、、あ!銀だわ。
 断尾する時についでに去勢してついでにできる検査を全部やるって
 言ってたじゃない」

「そうかー、銀かぁ、、
 あのさ、猫エイズかもしれないって思ってさ
 薬が切れるとぶり返してくるから・・・
 検査、してみようか?」

ということで、血液検査をすることになりました



首筋に注射をするのは全然大丈夫なよしおですが
腕に針を刺されるのはおそらく初めての経験です


もっのすごく怒って
歯をむき出して噛みつこうとして(エリザベスカラーしてます)
とにかく暴れて(タオルでくるんで押さえています)


よしおのあんなに怒っている姿を見たのは初めてで
ほ〜、、よしおも怒ることあるんだ、、ってビックリしていたら
最後にあまりにも怒って違う方へ力が行ってしまい




お尻が爆発どんっ(衝撃)


押さえていた看護師さんにウンチが飛び散って…



ごめんー
痛くて怖い思いをしたよしおもかわいそうだけど
飛び散りウンチをかけられた看護師さんはもっとかわいそうだー






しばらくして、


「まだ結果は出ないけど、たぶん陰性だよ。銀ちゃんは陰性だったね」

そんな話をしているうちに検査の結果が出ました




IMG_0799y.jpg
陰性でした



猫エイズについてはこちらでご覧ください
猫のウィルス病公式サイト




猫エイズは陰性、臓器系の異常もナシ、下痢、吐き気もない

今回も前回と同じ解熱剤を入れて、
鼻が詰まっている音がするので違う種類の消炎剤を試します




病院へ行く前は
流しの上の「よしおの水」がある水飲み場には飛び乗れず
仕方なくドライを食べる所(床の上)で水を飲んでいましたが

病院から戻ったら
「よしおの水」を飲み、鯛と味噌の残り物のドライを食べ

IMG_0794y.jpg

転がる


IMG_0796y.jpg
一昨日と同じパターンです



なんとか、これが持続すると良いのですが。。




明日は、錠剤でいただいている消炎剤を投薬してみるつもりです


いつもまとわりついて歩き
隙あらばジャンプして抱っこされようとし
玄関へは一番にお出迎えに現れる子がいないと

本当にいつもは うるさいな〜って思えるのに
やっぱり、寂しいですね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







ニックネーム あぐり at 14:37| Comment(17) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

みんニャ、ありがとう

よしおの件で、ご心配をいただき
本当にありがとうございました




5月29日の朝
IMG_0761y.jpg



5月29日のお昼 12:25
IMG_0766y12-25.jpg


IMG_0767y.jpg


熱が出ているのでぐったりしています



エサは食べないし、水も飲みません
でも、抱っこしてトイレへ連れて行くと
シャーッとオシッコをしてくれました

ただ、トイレの砂に足を取られて倒れ込んでしまいました

歩こうとするのですが、足がフラフラなのですぐに座り込んで動かなくなります


IMG_0770y12-26.jpg
かなり熱が出ているのだと思いますが
寒気がするのでしょう、、猫ベッドにうずくまってまた動かなくなりました



この日の夜7時ごろ、獣医さんへ行くことができました


獣医さんも、ちょっと驚いたようで
「よしお〜、どうした〜」
と、心配そうです

「銀ちゃんのことがあるから、気にしてたんだけど」って


熱がある
食べない、飲まない、動けない
トイレは連れて行ったらオシッコを1回した
毛が逆立っている
目がショボショボで三角になってる

この、目が三角に見える感じってカンコロさんもおっしゃっていましたが
本当によくないんです


前日、獣医さんで診察してもらった時は
診察台の上から窓枠にジャンプしたり
抱っこしてーって立ち上がったりして
具合が悪いけれど動いて探検していました

夕べは、同じ診察室でしたが
前日のように
窓枠へジャンプしようとして診察台から落ちそうになったあと
あきらめたのか、診察台の上にうずくまってしまいました



診察は、前日レントゲンを撮って臓器系の異常がないことを確認していたので
とにかく触る、触って触って目と耳と指先を使った触診をしました


ココでも、やはり心配になることはありませんでした


食べない、飲まないということで
まずは補液をし
前日抗生剤を入れているので
それとがち合わないような消炎剤、ビタミン剤、いちおう胃の薬
あとは解熱剤を注射することになりました

全てはやっぱり猫風邪のウィルスが悪さをしているのだろうと思われます

猫風邪は、一度かかると
治ったような顔をしていても季節の変わり目や
猫の体力の衰え、
ストレス、高齢化による免疫力の低下で
すぐにウィルスが目を覚まして悪さを始めます

よしおの場合、何が引き金になったのかは分かりませんが
今のところ、それが原因の熱ということになると思います


診察を終えて帰る車の中では、ひと声も上げずに黙ったままで
かえって、気になってしまいました



家に帰ると鯛と味噌が「ご飯ー」と鳴くので
すまん、すまんと言いながらドライを出すと




IMG_0771tmy7-58.jpg
(よしお 5.46キロ)

よしおも自分でキャリーから出てきて食べ始めました


あの解熱剤がそんなに効いた?って思うよね


食べ終わると

IMG_0772y8-21.jpg

コロンと寝転がりました



顏はすこぉし、マシになってるかな?
IMG_0773y.jpg



10分ぐらい部屋を出て戻ってみると

IMG_0774y.jpg


え?



顔を見ると


ええーっexclamation&question

IMG_0775y8-36.jpg


ちょっと焦ってしまいました




その後、また自分のベッドに入って行きましたが


お昼の様子からは一変した顔つきになりました



お昼
IMG_0761y.jpg



IMG_0777y8-47.jpg


目に力が出ています



皆様には、本当にご心配をおかけして申し訳ありませんでした
なんとか持ちなおしています


昨夜は私のベッドにやって来て
「お母さん、ここにジャラシがあるよ」と、
いつものジャラシを持ってきてくれました
もちろん、夕べはジャラシは禁止ですぐに寝ていただきました


今朝は日課の見回りをし
トイレに行き
窓から鳥を見て

という、いつもの朝を迎えました



今は、タンスの上に上がって寝ています


まだまだ本調子ではないものの、
いつものように人の後ろを付いて歩くよしおがいます




ゴミ袋をビリビリにして、ゴミを引っ張り出してしまう
きったない野良猫だったよしおですが
今はあぐり家の一員です
どの子が欠けてもいけないあぐり家の一員です



銀ちゃんにも
ありがとうって言っておかなくちゃ




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 10:14| Comment(23) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

様子見をしている場合ではないかもしれない

皆様、ご心配いただきありがとうございます


今日一日様子を見て、明日の朝獣医さんへ、と思っていましたが
どうやらそれではダメかもしれないので
ばあちゃんの夕飯の用意だけして獣医さんへ行ってきます


トイレは、お昼に一度連れて行ったら
オシッコだけしましたが、
トイレの中でUターンしようとして倒れ込んでしまいました


夕方になるにつれてまた熱も出てきました

このまま朝を待つのは、無理なような気がします



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 17:33| Comment(11) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしお、絶不調

よしお、絶不調です


IMG_0753y.jpg
動けません



獣医さんから戻ってからは、夕方までキャリーの中で寝ていましたが
なんとかキャリーから出てきて、オコタに移動してきました


耳を触るとすごく熱かったので、たぶん熱が出ているんだろうと思いました




オコタに入りたいと言いますが、ちょっとそれはやめてもらって
オコタの布団の上で寝てもらうことにしました
(水分を摂っていないうえにオコタでは、干からびてしまいそうです)


夜は、缶詰を開けてやりました

ドライはもちろん、水も摂っていないので
脱水をおこすとまずいと思い缶詰を開けたんですが
ヨロヨロと起きてきて3歩くらい歩くとうずくまってしまいます


ホントに、ホントに辛いんでしょうね

よしおの食器を近くまで持って行ってやると
なんとか食べて、その後自分でトイレへ行きました
ちゃんとトイレへ行くからスゴイよね

でも、トイレへ行けたんだから
一晩寝れば明日は少しは元気になるだろうと思いました

夕べは、オコタの布団の上で寝ていたので
そのまま、寝かせておきました

一度、夜中に様子を見に行くと
少し移動していましたが、私のお布団まで来る元気はなかったようです



明け方


よしおと銀が、トンネル遊びをしている夢を見ました

銀がいた頃と同じように
2匹はすごい勢いでトンネルをくぐって遊んでいました
すごく楽しそうで、見ていて嬉しくなるくらい・・・


でも、シャカシャカトンネルなので、
「うるさいなー、もうやめて・・」って夢の中で言おうとした瞬間


ヤバイっ!と起き上がりました


慌ててよしおを見に行くと
オコタの布団で夜中に見た時と同じ形で寝ていました
熱はどうかな?と耳やわきの下首のあたりを触ってみましたが
前日ほど熱くはなく、耳はヒンヤリしています
なんとか熱は下がったようです



毎朝水をあげている銀の遺髪に、
「よし君を連れて行かないで」ってお願いしておきました
よしおにも、銀について行っちゃあダメだよって言っておきました



今朝も、ドライはまったく口にできないし、水も飲まないので
缶詰を開けてやりました

なんとか起き上がって自分のお茶碗の所まで来て食べていました



オコタの布団ではゆっくり寝られないだろうと
片付けてしまった猫ベッドを出してやりました

IMG_0755y.jpg



よしお頑張れ!
IMG_0761y.jpg



昨日の朝は、味噌を追いかけたり、カーテンに登ったり
鳥を見つけてワクワクしたりと
ごく普通だったのに
こんなにも急激に具合が悪くなるなんて。。

獣医さんは今日の午前中は休診で、午後はやっていますが
午後は、ばあちゃんを医者に連れて行くので
よしおを獣医へ連れて行くことができません

ぐったりして、食べない、飲まない以外はクシャミなどはしておらず
熱も今朝は上がっていません
いちおう、抗生剤と消炎剤の注射はしてあるので
今日一日様子を見て変わりないようなら
明日、午前中にまた獣医さんへ行きます






m.jpg あの子、態度はデカいけど病弱なのね
IMG_0758m.jpg

味噌は、よしおのそばを通るたびに顔を舐めてやっています

昨日は耳に噛みついていたけど
具合があまりにも悪そうだから少しは優しくしてくれてるのかな





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い









タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 09:37| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

よしお、どうした?

今朝は


IMG_0734y.jpg

カーテンの隙間から外を見ていました


最近、庭へ鳥がやって来ます
よしおを保護したリヤカーの小屋に出入りしています


でも、ツバメじゃありません


そいつは
IMG_0736tori1.jpg

長いオッポに黄色いお腹のキセキレイです

IMG_0736tori.jpg


このキセキレイ、毎日やって来てリヤカーの小屋からワラを引っ張り出します

ワラで巣でも作るのかな?
それとも、ワラの中に巣?

いやいや、あそこはよしおが上がるくらいだから
出入りしているだけでも猫に襲われちゃう。。

このキセキレイ、
私が外で草むしりをしていても平気で近くに降り立つので
毎朝、
「そこに出入りしてると猫に襲われるよ」って言っているのですが
聞きゃあしません


yIMG_0735.jpg


そんなキセキレイを見ていたよしおです




あれ?もう一羽いるね


IMG_0740tori1.jpg



以前はそこらじゅうにうじゃうじゃいた雀

最近、姿を見ることがとても少なくなりました

IMG_0740tori.jpg

口に何かをくわえているみたいです





とまあ、朝はわりあい元気だったよしおですが
お昼ちょっと前くらいから
オコタに入るというので
「この暑いのに?(気温は30度超えています)」と思ったのですが
入ると言うなら点けてやろうと、オコタを点けたのです

何度か、出たり入ったりを繰り返していました
暑いから出てきて「ゴロン」じゃなくて
部屋の隅の方へ行って縮こまっているんですね
体を触るとヒンヤリしています

どう見ても具合が悪そうなんです

時計を見ると、もう12時半
獣医さんは午前中は11時半で受け付け終了です
でも、
縮こまっているよしおの口が開いています
気管支炎と肺炎の前科者のよしお。。
口で息をする、、もしかしたら胸水が溜まっている?ってことなので
できるだけ早く看てほしいと電話をしてみたら
すぐに連れてきて、ということで
先ほど行ってきました

診察の結果、レントゲンでは全く異常なし
水は溜まっていないということでホッとしました
口で息をするような感じだったのは、
鼻が詰まっているからかもしれないねってことで
消炎剤と抗生剤の注射をしていただくことになりました

そこで、
「よしおは薬を飲ませるのが本当に大変。飲ませてもケーーって吐いちゃうの」
というと、
じゃあ、抗生剤を2週間持続するタイプにしようかってことになりまして

今回お薬はナシになりました

でも、
「そういえば、くしゃみをした時に鼻水が鼻血まじりだったりもする」
というと、
じゃあ、念のため消炎剤の薬を飲ませてみる?
となり、
けっきょくまた薬を一日1個の4か分だけいただきました
飲ませられれば飲ませてね、という程度なので、気は楽です

それと、ついでに
「鯛ちゃんの口内炎騒ぎは、カメムシが原因だったの、、大騒ぎしてごめんネ」
って謝ってきました

「どういうこと?」って聞くので
「鯛は、カメムシを噛むの。噛むから口の中に噴射されて
 それで口の中が荒れるみたい。。あれから3回やったの」

しばし沈黙の後






カメムシならイイわ





って、獣医・飼い主、両者「えへへ」と笑って済ませました








よしお、帰って来てからも
IMG_0748y.jpg

キャリーから出ません


yIMG_0749.jpg


味噌の問いかけも一切無視

この後、味噌に耳を噛まれていました
容赦ないわ〜



IMG_0750y.jpg




目力ナシのよしおドン
IMG_0751y.jpg



今も、狭いキャリーの中で変なふうに首を曲げて寝ています



注射もしてもらったし、ゆっくり休んで
早く元気なよしおになろうね




獣医さんで「何?このお腹?」って言われたよしおを
応援してくださるとうれしいです




にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 14:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読みが甘い

今日は大型ゴミの日でした


外で、大型ゴミに出すトタンなんかをヒモで縛っていたら

お風呂場の窓から鯛が覗いていました


「鯛ちゃん、見ていると面白い?」

って声をかけた途端


ゲロロ〜って。。。



「わーーー、ソコはダメー」って言ったって、出ちゃうもんは止められない



大型ゴミを出して、部屋に戻り

片付ける。。


みごとに毛玉を吐いておりました


鯛はあまりっていうか、ほとんど吐かない猫なんですが

今は、毛が抜ける時期なので
せっせと猫草を食べてもらっています

IMG_0741kusa.jpg
猫たちが寝ている時は、猫草は日向ぼっこ


部屋に入れる時は小さな段ボール箱に入れておきます
IMG_0743kusa.jpg




この草のおかげだか何だか知らないけど
今日は大きな毛ボールが出たねー


t.jpg うん、こうやって「ケーーーッ」って出た
IMG_0732t.jpg




ただちょっと場所が悪かったね
IMG_0733t.jpg


3段ボックスの裏にもまんべんなくね、、、

だから、3段ボックスをどかして掃除したんだけど
衝撃の事実が!

3段ボックスの裏のべニア板がブヨブヨになって、カビが生えていた


「今度はもう少し大きめの3段ボックスにして
 他の猫も乗れるようにしたら?」

と父さんが言うので、

「うん、そうしようと思う」

と答えたものの

いくら大きくしたところで、
他の猫が乗ってくれば鯛は蹴落とすに違いない・・とワタクシは思っている
鯛ちゃんっていう猫は、
体はデカいが、心はそこまで広くはないのだ



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






タグ:
ニックネーム あぐり at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

お尻が大きかった?

よしおが珍しく箱に入りました


よしおは、袋や箱に入って遊ぶということを
あまりしません

保護してから、銀や味噌が箱に入って待ち伏せしたり
袋に入ってガサガサやったりという様子を
横で、じーっと見ている猫でした

そういうもので無邪気に遊ぶ幼少時代ではなかったのかもね

でも、今では
箱にもわりあい入るようになり、お仕事の箱の破壊もするようになりました


夕べも、よしおが箱に入っていたので
小さな穴をあけてジャラシで遊んでやろうと思い
箱に穴を開けました


そうしたら
IMG_0730y.jpg

そこは「手を出す穴」だったのに、、


でも面白いのでそのまま遊んでみました




よしお、この箱が気に入ったようで
夜中も一人で遊んでおりましたよるんるん



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 11:02| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

誰だ?

不思議な物を見つけました

IMG_0715m.jpg


猫の隠れ家用にと置いておいた箱の中に
毛が生えました



IMG_0716m.jpg
どうやら、ここは味噌の隠れ家のようです、、
なんて言ってる場合じゃなくて
たぶん、味噌が襲われた痕ってことですね


よしおじゃないよね?
IMG_0723y.jpg

yoshio.jpg よしは知らな〜い


鯛ちゃんですね
鯛ちゃん、いつも味噌の毛をむしってるから。。
それにしても、うまいこと埋め込まれたもんですね〜







ワタクシこう見えても(どうも見えないとは思いますが)
皮膚が弱しでございます


弱しなくせして
新しい洗剤を見つけると試したくてたまりません


今は
IMG_0725s.jpg
フロッシュを使っています
今使っているのはミントの味です
あとから訂正:正しくはソーダ味でございました
(フロッシュの場合はどうしても「味」と表現したい!)


次はこのザクロ味だわね〜と思っていたのですが

こんな洗剤を見つけてしまいました

IMG_0728s.jpg
ネットではずいぶん前から売られていましたが
実物を見たのは初めて

発芽玄米の洗剤・・・・いったいどんな味なんだ
やっぱり玄米の味?
ご飯で茶碗を洗う感じ?

ただ、とても皮膚には優しげな感じですね〜


ってことで、ザクロ味は後回しにして
ミント味が終わったら玄米味にしようと思います

IMG_0727s.jpg

大きさはこんな感じで、お試し用だからかとても小さいです

ただ、

シャンプーと間違えそう(^_^.)







ムシムシ&爬虫類












昨日のお昼


でっかいアリです
毎年、暖かくなるとこんなデカいありがうろついています






夕べの出来事
最後の方、ちょこっとだけ衝撃映像





頑張って最後まで見てくれてありがとうございます



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

猫、おいしい音

以前 お話ししたキャットフードのモニターに当たりまして
昨日、レトルトフードが届きました



レトルト、またはウェットは、
今でこそ
「パッカン」と簡単に開けられる缶詰が主流ですが

一昔前は、猫缶も缶切りで開ける時代でした

だから、昔の猫たちは
缶切りを使って開けている「キコキコ」という音で
走ってきたものです

今は、「パッカン」という音で走ってきますが
キコキコもパッカンも、缶詰の始末がちょいと面倒です

これからの季節は特に、
捨てる前にチャチャッとでも缶詰を洗っておかないと
小さい変な虫がプンプン飛んで来たり
嫌なニオイがしてきたり、、
外の缶用のゴミ箱に入れると、夜中に何かがひっくり返してくれて
カランコロン、ガチャン!っていう派手な音で起こされますね




昨日送られてきたレトルトフードは
キコキコでも、パッカンでもない、
このフードは
ホリスティック ケイナイン・キャビアから新発売されたレトルトフードで
最近よく見かけるようになったプラスチックのカップ容器に入っています

ウェットやレトルトでは袋状の物もありますが、
袋状の物は、底のほうのウェットがどうしても出し切れず
なんだかもったいないけど、仕方ない。。って捨てちゃうことがありますが
最近のプラスチック容器にシール状のフタの物は
きちんと全部とりだせて、ゴミとしての始末もしやすいですね








今回、モニターさせていただいたのは
IMG_0682moni.jpg
フィーラインキャビア プレミアムツナ with チーズ パイナップル&ケルプ 70g」になります


IMG_0684moni.jpg

穀物不使用の総合栄養食で、ホームページの商品説明によると

◆ 遺伝子組み換えは使用していません。
◆ じゃがいもは使用していません。
◆ タピオカは使用していません。
◆ 人間用の素材・工場を使用しています。
◆ 動物実験は致しません。
◆ エトキシキンの入った魚は使用していません。

ということです


なにより目をひいたのが
マグネシウム量が0.0025%以下の配合量
70gに対して、0.00175gしか入っていないということです!

IMG_0685moni.jpg
銀に食べさせていやりたかった〜


食いつきもなかなか良かったですよ
IMG_0700moni.jpg


そうそう、猫に与える前に
「飼い主も食べられる」ということだったので
味見させてもらいました(*^_^*)





公式オンラインショップはこちらから↓

ケイナインキャビア オンラインショップ





キャットフードのわりには、かなりおいしかったです
味はもちろんついていないのですが、素材の味っていうの?
ツナの味がね、おいしかった(*^_^*)


猫も人も、美味しくいただきました
ごちそうさまでございました〜♪



K9キャビア・ルポ モニプラ事業部ファンサイト参加中




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 14:15| Comment(11) | TrackBack(0) | 猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

今朝の姉さん

今朝の姉さん

IMG_0665m.jpg


隠れておいでです


隠れていて

IMG_0666m.jpg

素早い動きでジャラシを堪能中

IMG_0667m.jpg


素早い動きが激しすぎて

IMG_0668m.jpg




最初から見えてましたが

姉さんは、きっちり隠れているつもりだったようです



猫って、そういうお間抜けな所もあるのよね♪



1400716682VQaIc3TBygMgMbv1400716681.gif




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:味噌姉さん
ニックネーム あぐり at 13:05| Comment(11) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、、

庭のプランターに生えているイチゴ
(生えているだけで、お世話してません)

1週間に1回程度、4〜5個のイチゴが赤くなります

今朝も、赤くなっていたイチゴがあったのでちぎってきたら

IMG_0662t.jpg


さっそく食べてる。。


「鯛ちゃん!なんで食べてんの!」
って言ったって


おかまいなしで

IMG_0663t.jpg

自分のために用意されていと、信じて疑ってない感じで




まあイイわ、、どうせ甘くないし



けっきょく、こんなふうに残されたイチゴ
IMG_0664t.jpg


責任もって食べていただきますからね!








昨日、注文していた本が届いたという事で
本屋さんへ行ったんです


本屋さんへ行くのは1か月ぶりぐらいですが

やっぱり

アレですね



注文していた本を受け取る前に
「面白い本はあるかな〜」ってウロウロしちゃいますね


ウロウロすると

どうしても目に入るし、目に入るとどうしても読みたくなる


注文していた本を受け撮るためにカウンターへ向かう頃には
IMG_0661h.jpg
こんな本を手にしておりました

幻冬舎 ハルノ宵子著 「それでも猫は出かけていく」


共感できない部分は多々あります
それでも頷ける部分もいっぱいあって、なかなか面白いです


けっきょく、1000円以下の買い物のつもりが
注文した本の他に2冊も買ってしまい
2000円以上の出費になってしまいました(-"-)
ワタシはやっぱり、宅配じゃないとダメかもしれない。。



そう思ったのもつかの間、
今朝のメールで
「注文された本の出荷中です♪」というお知らせがありました


「また、、」はないぞっ!

今度はわき目もふらずにレジカウンターへ向かわねば!!





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:58| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

まあイイや

今夜、ある総会があります
そのための資料が、もう2週間ほど前に配布されました
ギリギリにならないとやらない、という性格なので
夕べ、やっと「どれどれ?」と確認してみました

どんな会合でも同じだと思いますが

本年度の事業計画やら会計報告と来年度の予定
それらの承認
という内容です


前年までの資料の会計報告は
家計簿のような体裁で
事細かに収入と支出が記入されていました

貸借対照表とか損益計算書なんていうレベルではなくて
これでいいのか?というほどの家計簿ぶりでした

これまたどんな会合でも同じだと思いますが
「役員さんがきちんとやってくれたんだし、
 計算合ってるしイイんじゃない?」
というスタンスで
毎回拍手で承認されてきましたが
もう少しお堅い会合だったら何かしら意見が出そうでした

それが今回、役員さんが一新したためか
キッチリしたバランスシートに損益計算書が出てきました


久しぶりに目にした
会計報告。。

実はワタクシ
ホ○ダという自動車メーカーで経理をしていました

簿記の資格があったわけでもなく、そうした学校へ行っていたわけでもなく
まったくのド素人でした
そろばんもできなかったので
ワタクシ用に大きな桁も計算できる電卓を買ってもらいました
(まだそろばんの時代だったのよね。。)

最初の半年ぐらいはストレスで禿げそうになりました
性格的に「まあイイや」なので禿げませんでしたが
何度も辞めたいと思いました

それでも、経理の先輩方の手助けで何とか頑張れました

だからなんとなく資料の会計報告も読めるわって思って
見たんですが
これがまたものすごくサッパリしすぎていて。。
え?この数字はどこから?っていう連続で
ネットで損益計算書の読み方を見直して
なんとか、ああ、なるほど、、と納得できました

仕事を離れてからもうずいぶん経っているので
すっかり忘れておりますね

今はあれですか?
テンプレートにチャチャッと数字を入れてポンと押せば
計算されて出来上がるとか、、
そんな感じでしょうか?


まま、そんなわけで夕べは久しぶりに頭を使いました

金額的には小さなもので、内容も難しいわけじゃないのに
けっこう頭使えました(^_^.)

やっぱり、ボ〜ッと一日過ごしていちゃ、ダメですね

昨日、ばあちゃんのケアマネージャーさんが来て言っていました
「人間、頭の先から足の先まで使わないと使えなくなるからね」って

そうですよね。。。
使わないと動かなくなるのは
何も骨折してギブスをつけた足や腕ばかりじゃないんですね


ってことで
IMG_0654h.jpg
これをやってみることにしました
歯医者とか、病院の待合室でぼけーっとしている時間に
やってみようかと

東邦出版 アインシュタイン研究会/編 
「フル回転 アインシュタイン式論理脳ドリル」です

中は
論理的に考えれば必ずひとつの答えに辿り着けるというロジカルパズルです

1はAの左
2は猫が好き
Bは4の2つ右

というような文章があって、
そこから答えを導き出して行くっていうアレです


1個目を昨日やってみて
正解が出た時の「やった感」は、心地いいです♪


あさって、歯医者で2個目をやります(ゆっくりゆっくり)





そういえば、こんなチョコがあったことを忘れておりました
IMG_0647c.jpg

ガーナチョコの母の日バージョン
じゃあ父の日にはchichiが出るのかどうか、ちょっと注目です



今朝は冷えておりますね〜

雨が冷たい

洗濯物も外には干せないので
家の中に干しました

柔軟剤のいい香り〜

鯛ちゃんが洗濯物のカゴに興味津々

IMG_0650t.jpg


え?まさか、、、、クサイの?
IMG_0651t.jpg



しばらくニオイを嗅いでいましたが

IMG_0652t.jpg

どうやら合格したようです



やれやれ・・・
せっかく洗ったものを入れたカゴに、くっさい何かが付いていたんじゃ
洗濯のやりなおしだもんね
臭くなかったんだね〜


t.jpg まあイイや、って思って
IMG_0653t.jpg

exclamation&question




まあイイや。。。



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い









ニックネーム あぐり at 09:50| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

遊び方の違い

味噌さん、ビニールの袋の口を留めるビニタイを見つけてきました

これで遊ぶから!って持ってきたので
投げてやっていましたが



なんで急にスイッチが切れるんだろう〜



鯛ちゃんが、ジャラシを持ってきたので遊んでやりました




起ーきーてーあーそーべー


鯛はあまりテンション変わらずにエンドレスで遊びますが
味噌はスイッチのON・OFFがとても激しいの



猫の遊び方は猫それぞれ、、
それに合わせる飼い主はけっこう大変かも(^_^.)


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜県動物愛護センター

今年の4月23日に岐阜県動物愛護センターがオープンしました

施設内には
・ドッグラン
・多目的ホール(しつけ教室や動物愛護教室等を行う)
・譲渡する犬・猫の情報や各種教室の案内を掲示するためのホール
・犬・猫飼養管理室(新しい飼い主を待つための部屋)
・飼い主希望者が、希望する犬に触れあって相性をみるためのマッチングスペース
などがあります



保健所から受け入れた犬・猫を飼育し、新しい飼い主の方へ譲渡
譲渡する犬・猫に不妊去勢手術を行い、マイクロチップを装着
という目的があり、

もう仔犬や猫たちに新しい飼い主さんが決まったという
嬉しいお知らせもありました

毎週火曜日と祝日はお休みです


土曜日や日曜日には知っておきたい犬や猫の病気についてや
しつけ教室などの講習会が開かれます

また、譲渡希望者のために
犬・猫、それぞれの譲渡前講習会が開かれます


こうした情報が、たとえば、市の広報などで
もっともっと県民に伝わればいいな〜と思います


岐阜県動物愛護センター

場所は 
東海北陸自動車道美濃インターから、車で15分の片知渓谷入口
(美濃市片知593)

電話は
TEL:0575-34-0050 / FAX:0575-34-8228


こういう施設で、譲渡されるワンニャンが増えるのはうれしいですが
本当なら、こういう施設が必要ない社会であるとイイですね

飼い主になったその日から、ペットと死別する日まで
ずっとずっと
家族でいればいい、たったそれだけのことですから



動物愛護センターへ来たということは
さみしい思いをしてきた犬・猫のはずです
どうか、新しい飼い主さんの元で愛情をたっぷりもらって
元気に過ごせますように





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 10:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

ウフフ

昨日の朝、コーヒーメーカーが壊れました

コーヒーが、ポットのほうに落ちなくて、外へダダ漏れ





だから昨日 コーヒーメーカーを買おうと電気屋さんへ行くつもりでした

出かける間際に、
あ、アマゾンさんで見てから、、と思ったら
62%OFFっていう文字が目に入りました

嬉しくて昨日のお昼前にポチッと買ったら、
今日、午前中に、もう届きました


(アマゾンさんに飛びます)






本当は、今まで使っていたものと同じ



(アマゾンさんに飛びます)

これでもよかったんだけど、
水のタンクが取り外せなくて、洗えないから
ちょこっと高かったけど、替えちゃいました


今までのコーヒーメーカーは黒かこげ茶だったけど、
白にしてみました




IMG_0635c.jpg

どうかな?鯛ちゃん♪



難点を言えば、
以前のタンクが取り外せない物のほうが
スイッチが押しやすいです

新しい物は、スイッチを押しこむ感じなんですが
ゴム製のスイッチになってるんだけど、
グニュッとした感じで押しにくいです

さらに、まだ新しいせいか、静電気のせいか
味噌の毛がめっちゃつくの〜

白いからよけいに目立つのね、きっと


(思うに、ポットだけを買い替えてもよかったかもと今になって思う)










今日もいいお天気で暑かったです

暑かったのに

IMG_0643tmy.jpg

味噌さんを挟むシマシマズ



ウフフ♪

IMG_0645my.jpg
仲良しじゃん


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 17:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

オッサンがイチゴを食べます

今朝、畑へ行ってレタスをとってきました
IMG_0626s.jpg

大根はいただきもの(*^_^*)


畑の雑草の中をよく見ると、イチゴが赤くなってます
IMG_0627i.jpg

以前はちゃんと育てていたのですが、
わーーーっとできて、わーーーーっと終わるイチゴ

とりに行くのも大変で、放置してしまったんです

イチゴって、勝手にどんどん子株を作って増えるので
放置しておいても無くなることはありません
ただ、生える場所が年々拡大していくだけ(^_^.)

毎年いくつか、食べる分が収穫できています

肥料もやっていないけど、けっこう甘くておいしいの


今朝はちょっぴりしかないけど
初イチゴってことでおっさん(鯛ちゃん)にもおすそ分けです




よしおが玄関先に「降りて」いるのに
なぜだか「のぼって」いると言ってますね〜
おかしいですね〜

廊下の激しい傷は、全部猫の爪痕です
ひどいですね〜





今日は少し曇空

畑には一雨欲しいところですが
暑くても、空は青い方がイイです


あっ、そうそう、
なんかね、猫のモフりポイントの部位説明がすごく面白いのがあったの
どこを触ると喜ぶ?怒る?15の動物、モフりポイント

15種類の動物(生き物じゃないものもあり)のモフりポイントが書いてあるの
猫は、ウンウンそうそうって感じなんだけど、
我が家の猫の場合
「certain death」とされている危険部位も4つの足も
ぜんぜんOKなんだよね〜(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

猫も面倒くさい?

毎日、飽きもせず黄色のジャラシをくわえてきます

くわえてくるのは
鯛・味噌・よしお・・・全部じゃないかー(^_^.)


くわえてくる猫ごとに、遊んでやらないと、、、
遊んでやらなくても、イイっちゃあ、イイんですが
なんとなくね
そこはかとなく、なんとなく


せっかく持ってきて、遊んでくださいって言っているのに
そんな邪険な態度取らなくても
ちょっとくらい遊んでやればいいのにね〜奥様

っていう、ヒソヒソ井戸端会議が開かれていそうなので(どこで?)
ちょっとだけ遊びますが

ハッキリ言って


めんどっちぃ!


ジャラシを振り回す=すぐ来る
ならイイのですが、
どこぞの誰かさんみたいに

お尻フリフリしてるぞ〜
来るなら来いよ〜
早く来いよ〜
来ないのか―?
え?来ないの?
何よそ見してんのよ?
はあ?遊んでって言ったのはあんたじゃないの?


と、不毛な独り言を言う羽目になったりね。。。


まあ、そんなことになっちゃう猫さんは、
それはあれよ
もういろいろ経験してる猫さんでしょうね

チビは来ます
小さければ小さいほど、「こんなのが面白いの?」って
飼い主が恐縮するようなふり方でも来ます


で、お題の面倒くさいってなんだよって
いい加減 思いました?


思いましたよね


実は、写真がないから話で伸ばしたんですね
ここまで我慢して読んでくださると
お題の意味が分かる仕組みです
(いらんわ、そんなもん!って思うよねー
 今日はテンションがおかしいねー。。自覚症状アリだから大丈夫よ)



下の動画は音が出ますから気を付けて下さいね


味噌がね、もって来るんですよ




小さい頃はこんなに純粋だったのに



小さい頃はちゃんと持ってきたのに…
今は、、でもあれね、考えてみれば
「少しは体を動かしなさいな」っていう優しい気持ちから
心を鬼にして、飼い主の手が届かない所に置いてみるとか?
それとも
大きくなって、それなりに知恵もついて
「どうしてワタクシがそこまで持って行かなきゃならないの?
 まったく、面倒くさいわねっ」ってことでしょうか?


こっちの方がめんどくさいわっ

フ、、心の声が大きすぎたようです



味噌姉さん、遊んでっていう割には
ちょっと、手が届かない所へ落とすんですね

イマイチ、猫の本心が分からないので飼い主は
「そんな遠いところに置くんなら、もう遊ばないっ」
って言いながら、味噌可愛さに取りに行く始末


笑うなら笑うがイイわ〜






ほら、


今日はテンションがおかしい



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 15:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

さくらんぼ

さくらんぼをいただきました

IMG_0601s.jpg

昨年のちょうど今頃、やっぱりさくらんぼをいただきました
指先よりも小さいさくらんぼだから
一口大じゃなくて、口笛大って書いてありました(^^♪
(口笛を吹く時の口の大きさほどのさくらんぼって意味です)

そん時の記事は「かさぶた、どうする?」にあります
さくらんぼよりもかさぶたメインの記事なのね



フルーツと言ったらこのオッサンです
IMG_0603t.jpg


アッという間に終わる動画です





小さいけれど、酸っぱくなくって、ちゃんとさくらんぼでした♪




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 08:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

泣けた〜

実は、

14日の午前中に
母の日のプレゼントが届きました
石川県に住む長男と、愛知県に住む長女から
申し合わせたかのように同じ日の同じくらいの時間に届きました





長男からは

IMG_0576k.jpg
よく見ないと見逃してしまいそうなメッセージですが(^_^.)


何が好きか分からないということで



お菓子の詰め合わせ(*^_^*)
IMG_0577k.jpg

よく分かってるわ(*^_^*)





長女からは

IMG_0584a.jpg
紅茶とレターセット



そして
IMG_0578a.jpg
猫バスのアルバム





アルバムかぁ
そういえば最近、写真をプリントすることってないなぁ〜

と思いながら そのアルバムを開くと


IMG_0580a.jpg

銀ちゃん!


IMG_0583a.jpg


鯛、味噌、銀、よしお

長女のスマホにしかなかった写真たちが入っていました


(音が出ます)


銀が恋しくてまた泣いちゃいました




2人とも、いろいろ考えて選んでくれたんだな〜と思うと、
ホントに嬉しくって\(^o^)/



でね、今ね

これが欲しいの〜
(クリックするとアマゾンさんへ飛びます)


モリブデン鋼を使った三徳包丁です
なんとも言えず可愛い〜

別に買って送ってくれなんて言いませんよ
ただ、ほしいな〜って思っただけ

だってさ、こんなに可愛い包丁・・・ 砥げないもの〜(^_^.)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 11:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

寝ていたはずが

寝てます

IMG_0555y.jpg


近くで写真を撮ったって
少々音がしたって

IMG_0557y.jpg

起きやしません


味噌子姉様も寝ております

IMG_0556m.jpg



で?起きているのはこのオッサンだけ
IMG_0560t.jpg


なぜ寝ないのか

IMG_0559t.jpg

遊んでほしいからですね


遊んでやりましたよ


ものすごくスローですが、鯛は楽しんでいます
鯛か飼い主が飽きるまで、エンドレスで続く遊びです


鯛とこっそり遊んでいると


IMG_0565y.jpg

起きてきちゃいます
ちゃっかりジャラシを自分の物にしてね


鯛がジャラシを奪い返して、
今度は
「鯛はここに隠れるからジャラシを出したり引っ込めたりして遊んで!」
という遊びをしてほしいとアピールします

IMG_0572t.jpg

ウズウズしてますが、ジャラシの上にトンネルごと乗っかっているので
ジャラシが動かせません

IMG_0573t.jpg


鯛とよしお、入っている物がちょいと違います

鯛はキャットタワーの付属品のトンネル
よしは、広告

でも、ジャラシを近くに持ってきて「遊んでアピール」をしているのは同じです





バタバタしていると味噌も起きてきました



m.jpg うるさいわね
IMG_0566m.jpg



とか言っちゃって
味噌さんも隙あらばお手手を出していたじゃない?

m.jpg 味噌は、ゆっくり寝られないから起きてきただけよ

IMG_0569m.jpg


m.jpg 味噌のお写真に写り込まないでくれるっむかっ(怒り)
mIMG_0568.jpg


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ: 味噌 よしお
ニックネーム あぐり at 11:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ