ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年04月30日

表情

IMG_0436m.jpg

何か見つけた?




IMG_0438m.jpg

ちょっと怖い?




IMG_0437m.jpg

「ねえ、、、」って言ってる?




口を開いて笑うわけでも、目を吊り上げて怒るわけでもないけれど

表情豊かですね





illust1924_thumb.gif


ヒゲが落ちていました


鯛ちゃんと、よしおのヒゲです


鯛ちゃんは、体に比例してヒゲはすごく長いです(味噌も長い(^_^.))

よしおは、保護した当時はヒゲがほとんど折れてしまっていて
なんだろう?
線香花火の大きな玉が落ちてしまった後の終わりかけの火花みたいでした
(ずっと前に絵で描いたね)

最近、栄養状態がよくなってひげにも栄養が回ったのか(*^_^*)
立派なヒゲになってきました




上が鯛で、下がよしお
IMG_0425ty.jpg

鯛のひげには程遠いかな





IMG_0428ty.jpg



これがまたなかなか捨てられないのよね
で、またこういうものが欲しくなる


(クリックするとamazonさんへ飛びます)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 08:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

「毛」が生えてるんでございますよー

味噌さん、ハンモックでお昼寝です

ちょっとご挨拶に伺ったら

ハンモックに生えている「毛」にクツクツ笑いが込み上げました







話はズーンと変わりますが、


建具の壁紙のはりかえをしたいと思ってます
上の動画を、再生させない状態で見ると
キャットタワーのポールの左側がベージュと白のツートンになってます
元々は、ベージュの紙が貼ってあったんですが
紙というよりデコボコした少しクッション性のある壁紙なので
猫の爪とぎにちょうど良かったらしく
バリバリ爪を研いでくれたんで
適当な紙を貼ってあるんです

でね、今は、糊付きの壁紙もあるし
ドア一枚くらいなら、なんだか自分でもできそうな気がして(^_^.)


「壁紙屋本舗」ってところの動画をみていると、さらに自分でもできそうな気がして(*^_^*)


ああ、、でも、
ガラスの窓の飛散防止フィルムすら満足に貼れないから無理かな〜






今、IE(インターネットエクスプローラー)のバージョン6〜11を使うと危険という情報が
米政府からあったとニュースでやっていました

私はchromeを使っていますが、
ie.jpg
を使っている方は注意してください(ってどんな注意?)

chrome か Firefox なら大丈夫みたいですが。。
自分のパソコンならともかく、仕事でIEを使っているところは多いから大変ですね
対策は5月中ごろ(11日ごろって話もあり)だそうです




にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い


タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛ちゃん、ダイブする

今日は雨です

夕方から雨脚が強くなるとか。。


渓流釣りに行くと
渇水気味で石についた苔が赤黒くなってしまっているところもあるので
雨が降って、少し増水してザーッときれいにしてもらえるとありがたい
と、釣り師は言っておりました


雨が降るとまだまだ、肌寒いです

今日あたりもこんな光景が見られると思います
(写真は26日に撮りました)

IMG_0408tmy.jpg
よしおの顔はガッツリ味噌のお尻にハマっています



しばらくすると、

プハーーって感じで、お尻から顔を離しました
IMG_0410tmy.jpg


そんな時間経過にもビクともしないのが
IMG_0412tm.jpg
兄妹で頭を支え合う姿(*^_^*)





今朝は、まあ そんなこんな(どんなそんな?)で

寒かったんでしょうよ


鯛ちゃん、まだお湯が張ってある洗面ボウルにダイブしてしまいました
(まさかそんなことをするとは思わなかったけど、
 こういう時こそ動画を撮っていればーって悔やまれます)

いつものようにトイレのフタに乗って様子伺いをすればよかったのに
ピョンと飛び乗って入ろうとしたらしく、上半身ずぶぬれ。。。

かえって寒くなってしまったようです(^_^.)

慌てると、猫でもろくなことがないんだね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 09:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

指の先、の話

犬、猫、、それぞれに可愛いところや、
賢いなーって思うところはたくさんあるんですが


犬を飼っていて思うのは

犬ってのは
人の(飼い主の)指や手の動きに対する理解ってけっこう凄いですよね

たとえば、新聞紙を指さすとちゃんと新聞紙のニオイをかいだりします
訓練された犬になると指や手で指示した物の場所へ走って行き、
それをくわえて帰ってくることまでします

これは、猫にはできないですね
猫は、先のとがったものを見ると、
まずはそれが何か?って確かめる習性があります
だから、指であっても「尖った物」ってことでニオイをかいじゃいますね


ただ、手に関して犬も猫も、もしかしたら同じように感じているのかもしれない
という現象(現象っていうほどたいしたもんじゃないけど)があります

それは、犬、猫に対して手を広げると、
一瞬だけ止まるっていうリアクションを起こすってこと

私は、この習性を生かして
玄関で「ダメ」って言いながらやります
この先に行ってはいけないという制止をしています

猫の場合は、制止する、ぐらいのリアクションしかしないんですが
犬に手を広げて手のひらを見せると
おそらく服従の姿勢で耳を寝かせて手を舐めに来ると思います


自分に向かって広げられた手ってのは、
もしかしたら犬や猫にとっては(特に犬にとっては)
「威嚇しているように口を開いているもの」に
見えるのかもしれないなぁ〜なんて思うわけです


ってことで(長いっ!動画までたどり着くまでが長すぎるわっ!)


なぜか、ティッシュの箱に頭をくっ付けて転がっている味噌様の
IMG_0414m1.jpg

指に対する「猫様あるある」を






こんなふうなんで、
オモチャを放り投げてやって気が付かない時
犬ならば、指でソコにあるよって教えてやれば気が付くんですが
猫はやっぱり指先のニオイを嗅ぐだけなので
飼い主が掘り投げたオモチャをとりに行くハメになります




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 11:44| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

猫がいる朝

去年の4月終わり〜5月の朝の様子



2013年4月26日




2013年4月28日





2013年5月10日


銀が覗きに来てるー(ToT)
5月5日は銀の百か日になっちゃいます
もう銀がいない日が100日も過ぎていくんですね
早いなぁ。。。






銀がいない春を迎えたけれど
猫たちのいる朝は相変わらずです




2014年4月26日


鯛や味噌の相手をしていると、
よしおは必ず『抱っこ!』を要求してきます

よしおが飛んできた後で、ヘリコプターみたいな音がしますが
よしおの「ゴロゴロ」なんですよ(^_^.)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 11:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛ちゃん、ゴメン

スマホの壁紙を替えてみました

IMG_0263.jpg

よしおですが、けっこう可愛い感じになってます(^_^.)




ゴールデンレトリバーなのに、なんのお楽しみもないので
新し、、、くもないけどオモチャを買ってきてやりました


ジャラシは、棒の先にリボンをくっ付けた物で充分らしいので
本当なら
だるもんさんがこの前買ってきたマタタビ入りのキッカーがよかったんですが
お店が今閉店中ってことで、仕方なくホームセンターで買ってきました




味噌の猫様チェックでは、結果、「かけておく」ってことになりました


その後、よしおがゴリゴリ噛んでいました

もう一つのヘチマの歯ブラシみたいな物にも
マタタビの粉を入れるんですが
入れるそばから さかな型のあちこちの隙間からサラサラとこぼれます

広告の上で入れるのですが、ほとんどこぼれ落ちちゃって(^_^.)
それをよしおがペロペロ舐めます

さかな型のヘチマのほうは、放置しておくとそのうち
味噌やよしおがガシガシと噛んで遊びます

鯛は、あまりマタタビには興味なくって
本当にたまーにしか遊ばないから
今回は鯛ちゃん、つまんなかったね〜






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 11:29| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ゴールデンウィーク?

IMG_0385m.jpg



IMG_0386m.jpg



IMG_0387m.jpg



IMG_0391m.jpg



m.jpg ヒマだわ
IMG_0392m.jpg


t.jpg ヒマだったら、お手入れでもすれば?
IMG_0393t.jpg



IMG_0394t.jpg



m.jpg 味噌、毎日忙しいから
そのゴールデンレトリバーぐらいはグダグダするわ
IMG_0395m.jpg
ウィークね



IMG_0396m.jpg


ゴールデンウィーク、、、猫様にとっては毎日がゴールデンウィーク
ゴールデンじゃない日が(獣医さんで健康診断や予防注射)
年に数日あるだけだよね




jarashi-l550.gif


今朝、ゴールデンウィークに植えるための夏野菜を仕入れてきました

IMG_0402n.jpg

IMG_0403n.jpg

スイカ、キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、
プリンスメロン、こうせきウリ(黄色いマクワウリ)
総額3390円なり

スイカが3〜4個取れれば元がひけますね

苗物は、苗を作っている農園へ買いに行きます
今朝も、8時過ぎと、
わりあい早い時間だと思ったのですがお客さんがいっぱいでした

今年は、暖かい日が多かったせいか、
苗の成長が思いのほか早かったようで
キュウリなんてけっこう大きくなっちゃっていました

これが吉と出るか凶と出るかは今後の気温にかかってます



家に帰ると
IMG_0405t.jpg

元気よくお出迎えです(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い


ニックネーム あぐり at 10:30| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ミー太郎グッズ

今朝の記事のニャイアンツ賞の賞品が届きました

賞品、、まで気が行っていなかったので
ビックリです


IMG_0381p.jpg

味噌さん、ちゃっかり写ってますね



IMG_0382p.jpg



この白い猫さんがミー太郎くんですね
IMG_0384p.jpg

手には野球のボールを持っています


ありがとう!送ってくれたのは
中央公論新社 編集企画部の方でした


このミー太郎のぬいぐるみは
猫ピッチャーの単行本の帯についている応募券で
100名の方にプレゼントされるそうです

ミー太郎プレゼントの詳細は【こちら】








今日は暖かいです

暖かいを通り越して暑いかも

もうノースリーブで歩いている人もいました


それなのに

ああ

それなのに

それなのに


部屋の中はヒンヤリなのよね


IMG_0377ty.jpg

仲良きことは美しき哉(武者小路実篤)





いよいよ、美濃市の動物愛護センターが稼働し始めました

犬猫の譲渡は5月上旬から始まる予定だそうです

犬、猫を飼う時に、こうした施設から引き取るという選択肢を

ぜひ ぜひ ぜひ持っていただきたい!


詳しくは

県動物愛護センター 電話0575(34)0050


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 13:33| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニャイアンツ賞

「読売プレミアム」の漫画で、「そにしけんじさん」の「猫ピッチャー」があります


その「猫ピッチャー」の単行本発売記念として、「我が家のミー太郎 写真コンテスト」がありまして

女の子なのに味噌さん、エントリーしていました


その結果が先日メールで送られてきました
ニャイアンツ賞.jpg

味噌子さん、ニャイアンツ賞をいただきました

ニャイアンツ。味噌.jpg


『我が家のミー太郎 写真コンテスト結果』



選んでいただいてよかったね、味噌子
味噌子は女の子だから、チアガールになって応援するかな?





そのくねくねは、チアガールの応援とは思えないね(^_^.)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:19| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

ぶさおもかわいい

ぶさいくで、おもしろくて、かわいい




IMG_0353y.jpg



ぶ?か?
IMG_0356t.jpg



ぶ?か?
IMG_0358t.jpg




IMG_0360t.jpg




IMG_0361m.jpg



ぶ?
IMG_0362m.jpg



こりゃぜったいに、お!
IMG_0364m.jpg




IMG_0367m.jpg




1398306314xYIjUHw6YgokjtH1398306253.gif




(カメラの「魚眼」機能で撮ってみました)






さっき、タケノコをいただきました


IMG_0370tk.jpg


IMG_0371tk.jpg
大きく見えるけど



皮をむくと、意外と小さくなるね〜
IMG_0373tk.jpg

すぐにコヌカで茹でておきました



うちの竹林も、、タケノコ踏んで来ないといけないんだろうな。。。



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 11:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

はみ出てるよ

昨日、歯医者へ行ってきました
月に一度の歯の掃除日でした


自分ではシッカリ磨いたつもりだったけれど
やっぱり磨き残しがありまして
「う〜ん、、、50点かな」という出来だったようです

歯ブラシは細くて小さくて毛の長いものと、
歯と歯茎の境目が磨きやすいもの、
そして歯間ブラシ2種類と歯間フロスを使っているのに
やっと50点だって。。
ドンだけ不器用なんだ、、自分!って悲しくなります

「もう少し上手に磨くことができれば3か月に1回にしてもいいけど
 今はダメだ。やっぱり1か月に1回だね」

と言われまして
2種類の歯ブラシ+歯間ブラシが、
私には使いこなせていないと知りました

う〜ん、、、歯みがきの奥深さをあらためて思い知ったわ




そこで、音波ブラシを導入することにしました


これです
なんと51%off(*^_^*)
高いっちゃあ、高いんですが51%off(#^.^#)

リニアモーター技術搭載!(よく意味が分からんがすごそうだ)
なにより、歯間用のブラシがセットでついて来るってことなので
よ〜〜〜しっ!これで1か月後の歯医者で50点以上をマークするぞ!
と張り切っております

でも、まだ届いてないの

楽しみだな〜♪



鯛ちゃん、おかあさんね
電動歯ブラシにするの


t.jpg ふ〜〜ん
IMG_0332t.jpg



t.jpg 鯛ちゃんには関係ないよね
IMG_0333t.jpg



鯛ちゃんも電動歯ブラシ使ってみれば?


t.jpg 遠慮します
IMG_0335t.jpg




鯛ちゃんも歯みがきするといいのにな〜
先日の口内炎騒ぎは、やっぱりすっかりしっかりさっぱり
カメムシでした
お騒がせがせしましまシマシマシマシマ m(。・ε・。)mスイマソ-ン



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:
ニックネーム あぐり at 14:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

違いが分かる大人?

IMG_0319y.jpg

yoshio.jpg ふぁ〜、、、たいくつですぅ

 


IMG_0321t.jpg

t.jpg よし君、本でも読んだら?




009.JPG

m.jpg あの子が本!? 



008.JPG

m.jpg 笑わせるわねー




IMG_0320y.jpg

yoshio.jpg 味噌子〜!ガオってやるぞ――




t.jpg ひらめきそうだ!
IMG_0322t.jpg

t.jpg 京都へ行こう 鯛ちゃん、マタタビかじる!




011.JPG

m.jpg なによ、それ どこからどうやってそこに繋がってるわけ?




IMG_0321t.jpg

t.jpg 味噌には100年かかっても理解できないと思う




IMG_0278m.jpg

m.jpg ふんっ、そんなことに使うほど、味噌子の頭は暇じゃなくてよっ!






皆様、よくぞここまでたどり着きなされた

本日の本題の動画はここからです


ってことで、マタタビをかじり倒す猫でございます






タイトルの「違いが分かる」というのは
同じパッケージに入っているマタタビの枝の中でも
この1本!っていうのがあるらしいってことでして(^_^.)


長い道のりお疲れ様でした

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 09:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

わかりやすい猫

雨降りです
IMG_0318d.jpg

寒いです



ついこの間の、あの「暑いねー」っていう日はどこ行った?



よしおも

ついこの前は

IMG_0294y.jpg
コタツ布団相手にファイトしていたけど





昨日は
IMG_0308y.jpg
コタツ布団に揺れるハート




昨日は法事がありました


バタバタしているので

猫たちをかまっている暇がなく、
エサをザララーと出しただけで
朝から3時頃までほかりっぱなしでした





家に人がいる気配はするけれど、誰も遊んでくれない!
ここで待ってるのに誰も声をかけてくれない!
カリカリはあるけど、美味しいカリカリじゃない!



そういう不満を


IMG_0314t.jpg

スリッパに八つ当たりしたのでしょうか?

トイレの「スリッパA氏」がトイレから拉致られて放置されていました



鯛ちゃんの仕業だよね?と聞いてみましたが

t.jpg 鯛ちゃんはずっとここで遊んでいたよ
IMG_0311t.jpg


と完全否定


寂しかったんでしょ?
素直になりなさいよ
と言うと
いつにも増して
人の足のまわりで転がり続ける鯛




分かりやすいです(^_^.)






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ: よしお
ニックネーム あぐり at 07:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

イチゴがすっぱい

今年初のイチゴを食べてみました

岐阜県産の温室育ちです



すっぱい(-_-;)



ただただひたすらすっぱい




すっぱいな〜
練乳かけたら美味しいだろうな〜



でも、練乳無いしな。。

練乳があると、ついついバタートーストにかけちゃいます
塩気と甘さがベストマッチ

ダメダメ、もうちょい体重落とさないと膝に来るのよー



牛乳と砂糖♪・・・・・あ〜、、それもダメ





わざわざすっぱいものを食べている、と思って食べるのよ!


あ、その前に洗濯物干そう♪
・・・と、洗濯干して部屋に戻ると




食っとりますな



べーろんべーろん、食っとります



1個にしてくれ


お願いだ〜


イチゴって

いちご2.jpg


三角のとんがった方が甘いと思いません?


確かに今回のイチゴは全体的にすっぱかった
すっぱかったけど、それでも、三角の頂点は多少は甘かった


なのに

いちご.jpg

トッサキだけ全部なくなっていた


鯛ちゃんイチゴが大好きなのよね




ちょっとほのぼのですが、実際には「全部食べんか〜い」って怒ってます


まったく、、ろくでもないヤツだよ〜黒ハート



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:
ニックネーム あぐり at 10:24| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

寝てたよね

今日は久しぶりの雨です



桜が終わった山は

若葉の緑が一層濃くなりました




IMG_0289m.jpg 
m.jpg 寝てたでしょ?



IMG_0292y.jpg 
yoshio.jpg 寝てません



IMG_0293t.jpg
t.jpg 寝てたと思うよ



IMG_0288y.jpg 
yoshio.jpg 寝てないもん





検証


IMG_0297y.jpg


手が宙に浮いたまま


IMG_0298y.jpg


寝ているような気がするがぁ・・・・・



IMG_0299y.jpg

寝てないのかっ?

かろうじて寝てないのかっ?



IMG_0288y.jpg 
yoshio.jpg 寝てるっていうのはね



IMG_0303y.jpg 
yoshio.jpg こういうことだよ








どういうことでもかまいませんが
部屋の真ん中に落ちているのはやめよう



暑くなるにしたがって、
部屋の真ん中に猫が落ちている事件が多々発生します
足元には十分注意しましょう







今日は雨降りで肌寒いのですが、
昨日までは、本当に暖かくて
夜になると
窓に虫が飛んできて、それをヤモリが食べに来るので
よしおは大騒ぎ
鯛と味噌は、玄関でカメムシを見つけて
また悪臭騒ぎを起こすし、、


そろそろムカデの心配も出てきますが
今年はムカデ110番の銀ちゃんがいないから不安です。。。



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 10:13| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

もう?

朝は5時半からジャラシを持って来たり

どかどかと寝ている私の上を歩いたりして

飲めや歌えの大騒ぎ 遊んでほしいというよしおですが


今、朝の8時過ぎ

早くもお昼寝に突入しています


IMG_0286y.jpg

銀もそうでしたが、寝る前にオモチャを集めております
一人で遊びながら寝ちゃったのかな?って思うと
なんともいじらしいです




IMG_0287y.jpg

気持ち良さそうだね♪




お昼寝時間は、お客さんなどが無く静かであれば
このまま夕方の4時ごろまで続きます



寝すぎ?






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 08:27| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

猫飼いの心をくすぐるシロモノ

お聞きしますが



チビニャンを飼っていたことがある方は

ニャンコの乳歯ってとってありませんか?



日々のお掃除で発見する

猫様のヒゲを大切に袋や箱にしまっている方いませんか?




私は、2つとも行っております


そんな猫飼いの心をくすぐるシロモノを見つけました



画像をクリックするとアマゾンへ飛びます

猫用 桐製乳歯ケース【高級桐天然木使用】






そして

猫専用 桐製ネコひげケース【高級桐天然木使用】




くすぐられませんか?



ワタクシ、先代猫のチャボが前足を骨折した時に入れていた金属的な物も
獣医さんからいただいてしまってあります(^_^.)






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 17:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だからぁ、、

なんだか指紋的な物がガッツリ見える肉球
IMG_0280m.jpg



フローリングで
「キュッと曲がれない・止まれない」の原因となる肉球のハミ毛
IMG_0282m.jpg



スッポン的な口
IMG_0284m.jpg




そういうところも含めての味噌子、、可愛いね





t.jpg え?なんて言ったの?
    鯛ちゃんちょっと耳が悪くなったのかもしれない
IMG_0273t.jpg




m.jpg そういう細かい所に囚われているから全体を見逃すのよ
IMG_0278m.jpg





だからぁ、、そういうところも含めて可愛いって言ってるじゃない。。。







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 09:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

根尾 解禁

4月15日は
根尾川の西谷川上流、東谷川上流の渓流釣り解禁です


岐阜県の渓流釣り解禁リスト
その他の河川状況は「鮎釣りステーション」トップページからご確認ください


アマゴ釣りの餌となる
キンパク(カワゲラの幼虫)が冷蔵庫にありましたが
父さんとそのお友だちで前日(14日)に、
ヒラタ(ヒラタカゲロウの幼虫)を捕りに行って準備万端


解禁日という事で、釣り人も多かったようです
川は渇水気味なので、キンパクよりもヒラタがよかったようです


釣果はお昼ごろまでで41匹
IMG_0264a.jpg



渓流の女王と言われるアマゴです
IMG_0265a.jpg

パーマーク(小判型の斑紋)と、朱点がとても美しいです
IMG_0266a.jpg




IMG_0267a.jpg

大きなアマゴは塩焼きで
小さなアマゴはいつもは塩コショウをして唐揚げにするのですが、
今回は、一緒に採ってきたコゴミとタラの芽と一緒に
10匹くらいを天ぷらにし、抹茶塩でいただきました




もちろん、恒例の葉ワサビの醤油漬けも作りました

IMG_0269w.jpg

今日は、食べやすく切って、サッとお湯に通した後
水分を絞って
ボウルに叩きつけ、拳骨で殴りつけてみました



匂ってみ
IMG_0270w.jpg

香りが猛烈にワサビ辛いでしょ!!





いいぞ〜
いいぞ、いいぞ〜


あとは 「醤油1:みりん1」の液につけて
IMG_0272w.jpg
一晩おけば葉ワサビの醤油漬けのできあがり


天ぷらにするために落としたアマゴの頭は
「よし君スペシャル」というネーミングで素焼きにしました


いくつか食べたけど、まだ6つくらい残ってるぞー
よし君スペシャル、なんて名前までつけてもらったんだから、
朝までには食べきること!




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

汚部屋の掃除

昨日はいい天気でした〜


ってことで、


開かずの間の掃除をしました



じいちゃんが畑で使う作業着などが入っていた部屋なのですが
まったく使うことなく、そのまま放置されていました


いいお天気だし、次の日は燃えるごみの日だし
来週は不燃物のゴミ収集もあるし

ってことで、重い腰を上げて取りかかりました


取りかかりだすと、途中でやめられないのよね

だんだん部屋の全貌が見えてきて、嬉しくなって
腰が痛いだの、足がだるいだのと文句垂れながらも
けっこうワクワク気分でやりました


たくさんいらないものが出て
ちょっとだけスッキリしました




昨日は、そのゴミ袋を車庫に置いておき
今朝、燃えないゴミに出してきました

部屋へ戻ると
鯛と味噌がみょうに付きまといます
ちょっと見せてって腕に手をかけてきたり、伸びあがってきたり。。


ああ、、そうか。。(-_-;)


車庫に置いておいたゴミ袋にね。。。







m.jpg ニオウわ・・・・
IMG_0256tm.jpg
私の作業着のハンテンが。。



t.jpg 臭いね

tmIMG_0258.jpg




t.jpg ココだね

m.jpg そうね、ソコよ

IMG_0259tm.jpg



m.jpg 臭いわーー

IMG_0257m.jpg



朝一番、2匹から「臭い」を連呼されました

朝着た物を ぜーんぶ、洗濯しました(^_^.)





本日もお宝



前回、お宝入りした長男の封筒をご紹介しました




昨日、長女から「お誕生日、ありがとう」という
ちょっと感涙ものの手紙が送られてきました
(長女は4月12日生まれです)

内容は、将来に向けて頑張りたい気持ちや
みんな大好き!っていう嬉しいものでした


さてさて、兄の封筒の表書きがアレでしたが
妹はどうでしょう

IMG_0261a.jpg



素晴らしいっ!(*^_^*)

ちょっと岐阜の岐を間違えそうになりましたが
うまく回避して、その後きちんと持ち直して素晴らしい出来になりました
もちろん、宛名は漢字で書かれています


裏側はどうでしょう?

IMG_0262a.jpg

完璧です


良かった♪
長女も「レアもの」だったら、ちょっと悩むところだった(^_^.)







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 10:24| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ