ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年03月31日

お出かけが楽しくなる季節に

風が強いのですが、とてもいいお天気になりました


庭の花も咲き始めました

IMG_0079h.jpg




IMG_0081h.jpg




IMG_0084s.jpg

これは、観賞用じゃないけど♪

IMG_0085s.jpg





用水沿いの桜は

IMG_0086h.jpg

まだまだかな



IMG_0087h.jpg


IMG_0094h.jpg


近寄ってみると

IMG_0091h.jpg

風、、、吹かないで…って言いたくなります




季節が良くなると、お出かけしたくなりますね


そんな時、


もちろん、絶対にあってはならないことですが
もしも、あなたが事故にあったり、
どうしても家へ帰れない事態になった時、、
家でお留守番しているワンコ、ニャンコが心配です

「家に猫がいるの」と伝えられれば良いのですが
万が一、そうして伝えることもできない事態になったら。。


そんな時のために

「ペットのための意思表示カード」というものがあります

Big Tree for Animals というサイトさんで

このバナーからダウンロードサイトに入れます
日本語、英語のバージョン
犬、猫のバージョンがあります

ペットの為の意思表示カード【日本語&英語バージョン】

お財布の中とか、身分証明書などと一緒にしておくと良いですね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 10:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Cat Sleeps Tonight

The Lion Sleeps Tonight じゃなくて The Cat Sleeps Tonight


猫は寝ています


「ライオンは寝ている」はこちらで試聴できます







我が家のライオンの親戚の猫様たちは









猫が寝ている時の、あの、ビクビクってのが面白くて
いつビクビクってなるかってずっと待っていたりします


鯛とよしお、、最近こうして一緒に寝ている姿が多くなりました





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 08:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ブログパーツ

こんなブログパーツがありました


「ON」をポチッとすると音楽が流れます
消す時はもちろん「OFF」をポチね(*^_^*)



 

 




わんこ飼いじゃないけれど、
なんだか心惹かれました


配布元はこちら

ONE ONE HEALING

このブログパーツのタグなどは右サイドバーの blog partsから




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 12:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は雨

今日は朝からひどい雨です


美濃市では、「クラシックカーミーティングin美濃2014」が開催されています


雨は辛いでしょうね。。
100台近くのエントリーがあったそうですが、
この雨、、やはり屋外での展示ができない車もあるでしょうし。。


できれば、桜満開の青空の元 開催できたら良かったですね








雨が降るから鳥も虫も来なくてつまんないかな?

我が家の猫たち、今日は早々とお昼寝です


IMG_0052m.jpg
m.jpg ちょっと、、事務所の許可をとって下さった?



IMG_0054y.jpg



IMG_0056t.jpg



そうそう、鯛ちゃんは注射が効いているのか

飼い主の早とちりで本当は口内炎じゃなくて、
カメムシと戦ったために口が気持ち悪かったのか
(鯛が遊んでいた廊下に、ガブッと噛まれたカメムシを発見)
よく分かりませんが

夕べも、今朝も、ドライをいっぱい食べました
食べた後はよしおと廊下で運動会をし
味噌に喧嘩を売って
今は、ぐっすりお休み中です




もしも、口内炎ではなかったら、、
いらない薬を体にいれるのはどうかと思いますね。。

明日、獣医さんに
カメムシのことも話して、注射でこれほどの変化があるのかどうか、
薬を与えずに様子見をしたいことなど
いろいろ話してみようと思います





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 11:14| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

猫の口内炎

昨年の年末ごろ、、怪しいな〜と思って獣医さんへ行ったんです

その時は、何となく歯茎がちょっぴり赤いかな?って感じでした
ただ、治療するまでもないってことで
様子見になったんですね




最近、

あちこちにポロポロとドライの粒が落ちていたりするので
誰か、食べかけで走って行ってこぼしたのかな?と思っていました


昨日、なんとなく鯛の様子が気になったんです
口を気にしてペロペロしています
別に何も食べていないのにペロペロ・・・

歯に何かが挟まっているのかな?と思って、口を開いてみたのですが
そういう訳でもなく。。

でも、あきらかにおかしなペロペロ・・・

エサを食べに行っても、お茶碗に入っているドライを
一つ、二つ食べたと思ったら
すぐにやめちゃいます


これは口内炎か?と思い
試しにミンニャ大好き「クリスピーキッス」を与えてみました

まったく鼻が効かなくて、刺身もオヤツも食べなかった銀も
これだけは大喜びで食べました

鯛に与えてみると
口に入れるものの、ポロッと口からこぼれちゃいます

痛くて飛び上がるというほどではないけれど
なんとなく食いっぷりが悪い


ってことで、今朝は獣医さんへ行きました


口臭も、ヨダレもないし、パッと見、口の中は赤くないです
奥歯の歯茎がちょっぴり赤いのと、歯のない上あご部分がきもーち赤い
エサを食べる時に、食べにくそうだし、今朝は頭を振っていたから
《こーなーいえーん》だと思うの!

と申告いたしました

診察の結果、これは口内炎だわ、って言うほどのこともなく
これで痛いんだろうか?って言う程度、、らしいのです


でも、やっぱり食べる時に(たぶん)痛いのだろうし
消炎剤の注射をしていただき
口内炎の治療のための非ステロイド剤を出してもらいました

「錠剤でイイ?」
と聞かれたのですが、よしおの投薬で自信が無くなっているので
「錠剤じゃないと何がある?」と聞きますと
「シロップがあるよ」
と言うので
「んじゃあ、それで!」


このシロップ、かつお味なんです

「これね、かつお味なんだよ」
と言うので、
「へー、そりゃありがたいねー」
って言いますと、
「うん、舐めちゃダメだよ」って、、、

オイオイ、私が何でも舐めると思ったら大間違いだ


「フランスで作っているんだけど、かつお味。舐めちゃダメだよ」

舐めないって!


ってことで、

よしおの投薬用のドロドロタイプにくわえて、
鯛用に缶詰をあれこれ買ってきました



獣医さんから帰ると、消炎剤が効いたのか
IMG_0046t.jpg

ガッツリ食べる鯛
(鯛の後ろの箱はギフトや、UCCのコーヒークーポンでもらったコーヒーの山)


今、我が家では、こうならないようにって
ドライでも大きな粒の物を選び、
P1000247.JPG


P1000246.JPG
噛んで食べて歯石をとることを目標にしていたのに
あの大きな粒が今の鯛には辛いことでしょうね。。


サイエンスダイエットの粒と比べると
P1000248.JPG
(ボケボケ写真でゴメン)
けっこう大きいですが
獣医さんから帰ってからは、いつも通りガシガシ食べていました



普段はこの「オーラルセンシティブ」と「エクシジェンと」のシリーズを与えています





今回の一件で一番喜んだのは、
いろいろな美味しい味が楽しめる味噌かもしれませんね


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







昨日の記事のことで
ニックネーム あぐり at 15:44| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

みごとに騙された

今日は「ちゅーる まぐろ味」でやっつけてみました


朝は、エサを出しておりませんで、
お昼近くにトライしました



ちゅーるをニュルるっと出して薬を混ぜ混ぜ♪
ワクワクで待っているよしお君


さあ、どうぞ

1回だけペロッと舐めて「ニガッ」って味がしたのかな?
そのまま走り去っていきました



でも、ワタクシ、これっくらいじゃめげません
ほ〜、、味が分かったか、匂いがしたか、どっちかだね
ではでは、これでどうだ?

鰹節をちょこっとふりかけてみました
鰹節は混ぜ混ぜせずトッピング感覚で


ささ、コレでいかがかな?


(# ̄ー ̄#)ニヤ  食べましたよ
ツルッツルに食べてくれました



今日も暖かで良い天気
風があるので
お昼前に洗濯物が乾いてしまいました


桜はまだまだ

IMG_0042s.jpg

IMG_0036s.jpg

IMG_0037s.jpg


IMG_0040s.jpg








昨年の4月1日にはこんなに咲いていました
よくやるよね

ああ、、銀ちゃんがいっぱいいる(ToT)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







実はね、
あ、、怖いからやめておこうかな

怖いんだけど、怖くなくて、不思議だったんだけど

やっぱり、想像すると気持ち悪くなる人もいるし。。
でも、ぜんぜん気持ち悪くなて不思議だったんだけどやっぱりやめておいた方がイイかな。。

めっちゃ気になるよね



ニックネーム あぐり at 14:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そんな返事ができるなら…

昨日、お出かけついでに

よしおの投薬グッズを買ってきました


よしおの場合、グッズになるかどうか、、、
試してみないと分からないけど

いただいたコメントにもあった「ちゅーる」もありました♪

IMG_0020w.jpg

スープタイプ・ドロドロタイプ
選り取り見取り、どれなら食べる?



頑張ってお薬飲める人ー


yoshio.jpg  はーいっ!
IMG_0033y.jpg


なんて、返事をしてくれると嬉しいな〜


あ!こんなおりこうさんな返事をする子は
だいたい薬を飲むことを嫌がって暴れるなんてことしないわね(^_^.)



ちゃんと薬を飲まんかーいっ!って応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

寝ています

鯛ちゃーん
IMG_0015t.jpg




IMG_0017t.jpg

寝てましたね



IMG_0016t.jpg

ベッドにモリモリになってね



よしおは
IMG_0018y.jpg




春眠暁を覚えず っていうアレね
IMG_0013m.jpg



最近、めったやたらと眠たくって
朝、なかなか起きられません





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

そこは無理

ファイルスタンドを買いました

なんてことない、3段ボックスにピッタリはいるアレです

それが、意外と猫受けが良くて♪



IMG_0002t.jpg

小さいのです





明らかに小さいのです

IMG_0004t.jpg




でも、隠れているのです

IMG_0005t.jpg





味噌に至っては



iphoneの方はこちらからしか見えないようです↓




m.jpg どうしてよしおに見つかったのか、、、
IMG_0008m.jpg

m.jpg バミューダトライアングル以来の謎よ






こういう猫用のオモチャが欲しい、、って思ってしまいました



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 09:21| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

猫峠

昨日、釣りの鑑札を買いに本巣市の根尾のほうへ行くというので
ドライブがてら付いて行きました

遠くに見える雪山は
IMG_0177.jpg

能郷白山(のうごはくさん)です

地図では中央少し左寄りにあります



大きな地図で見ると「冠山」の右になります


ほぼ県境(^_^.)


この157号線から、山の中へ入って釣りをするようですが
まだまだ冬季通行止めだったり、土砂崩れで通行不能だったりで
釣り場まではいけませんでした


冬季通行止めのお知らせの看板
IMG_0178.jpg


釣り師は
IMG_0178a.jpg
「4月15日解禁なのに、開通が4月30日ってどういう事だっ!」
と、期間の部分に反応し


私は
IMG_0179.jpg
「猫」の字に反応する(^_^.)


よし君、いっぱい釣ってきてもらって、毎日アマゴ三昧しようね〜
1395721199AhQhuASxX9LGFIH1395721198.gif



よしお、元気と食欲は快復しましたが
ハヒン・ハヒンっていう力ない咳を夕べしていました

だから、今日は獣医さん♪
薬をもらってきましたよ
今回は、「粉にして」とお願いしておきました

朝から絶食させておき、(もちろん3ニャンとも)
お昼過ぎに
缶詰に白い粉を混ぜてやりました




(*^_^*)   食べない   (*^_^*)




どうしましょ(*^_^*)



ご飯ネリネリ作戦に変えましょうか。。



昨日はドライブ中も暖かでした
薄墨桜はまだまだ蕾で、山道には所々雪が残っていましたが
気温は20度を超えていたと思います


今日もとても暖かなので
IMG_0165.jpg
窓辺を夏仕様にして



窓を開けてやっています
IMG_0163.jpg



春、、嬉しいね





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 14:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

おっちゃん

本日は、少し話が長いので、覚悟しなさい






小学校の隣に
大きな児童公園がありました
学校から帰ったあとは、また、そこへ集合して遊ぶのが常でした

特におもしろい遊具があるような公園ではなく
真ん中に、円形の藤棚があり、
その周りではドッジボールや草野球ができるような
ただただ広い公園でした


その藤棚のまわりに、おっちゃんたちがやって来ます
悪さをするおっちゃんではありません
小学生相手に商売をします


何か硬めの粘土のようなもので成形された
動物や、花、景色、そんな絵柄の、瓦のようなレリーフを売ってくれます

サイズは、大小まちまちで、
それによって値段も違いますが80円も出せば
けっこうな大きさのレリーフが手に入ります
色は、白っぽい灰色です
そこへ、どんな塗料だったのか覚えていないのですが
何かをこすり付けて色を付けていきます

色は、銀色とか金色、鋼のような色、銅色(赤の代わりです)
薄いメタリックな水色、、それくらいしかなく
これも、粘土のような少し湿り気のあるものでした

それらの色をこすり付け、量を加減して濃淡を出していき、
レリーフを立体的に見えるように仕上げていきます

できあがったら、おっちゃんに見せに行きます
おっちゃん指導は厳しくて
なかなか、上出来!とは言ってもらえません
4〜5人いるおっちゃんの中にはきびいしいおっちゃんと、
わりあい優しいおっちゃんがいました

自分の出来栄えによって、見てもらうおっちゃんを子どもが選びます
私は覚えているだけで2回しか上出来と言ってもらえませんでした

上出来って言ってもらえると、その作品をおっちゃんに渡し、
次のレリーフはタダでもらえます
厳しいおっちゃんの所にあるレリーフは、複雑な絵が描いてあり
それに色付けをするのはそうとうに楽しいことでした

おっちゃんも自分でレリーフを色付けしていますが
とてもきれいで、
いつか自分もあんなふうに色付けができるようになるんだろうか、、って憧れるほどでした



このレリーフの商売をしているおっちゃん集団の他に
もう一つ別の種類の商売をするおっちゃん集団がいました



砂絵のおっちゃん集団です


板のような硬い台紙と、口が細いチューブに入った透明な糊を買います
それも10円〜20円くらいだったと思います
その次に、自分の好みの色砂を買います
色砂は小さな袋に入っていて一袋2〜3円くらいでした

台紙にノリで絵を描き、そこに色砂をかけて
一枚の絵を作っていきます

でき上がりはやっぱりおっちゃんに見てもらいます

上手にできたからといって、砂絵のほうは何も貰えませんが
おっちゃんが、絵を描いている子どもたちに
「ほらみろー。こういうふうに描くんだぞ―」って
絵を高く掲げて見せるのです

それが、子ども心をくすぐります


一体どういうおっちゃん集団だったのか全く分かりませんが
薄暗くなるまで、子どもたちは地面にうずくまって作品作りをしました


おっちゃん集団は毎日来るわけではなく
今思えば、
あちこちの町の公園を回っていたのだろうと思われますが
おっちゃん集団が公園にいるのを見つけると
もう嬉しくってたまりませんでした(*^_^*)





IMG_0140.jpg
t.jpg お!そこの坊ちゃん、寄ってかないか?




yoshio.jpg え?僕のこと?
IMG_0141.jpg



t.jpg そうそう、坊ちゃん、寄ってきなよ
   おもしろいオモチャがいっぱいあるよ
IMG_0147.jpg



yoshio.jpg オモチャ?どんな?

t.jpg ほら、こんなにたくさんあるよ。好きなもの、手に取ってごらん
IMG_0148.jpg


yoshio.jpg コレ、ぼく全部持ってるからいらなーい



t.jpg え?持ってんのかい?そうかーそりゃしょうがないな
IMG_0150.jpg



t.jpg え〜っと、、
IMG_0152.jpg



t.jpg え〜っと、、
IMG_0153.jpg
t.jpg ここらは子どもが少なくて商売にならないやっ




yoshio.jpg おっちゃーん、今度はもっと面白いオモチャ持ってきてねー
IMG_0143.jpg



m.jpgフン、どうせとんでもないボッタクリよ
IMG_0156.jpg

(味噌さん、「ボッタクリ」が気に入りました)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 11:04| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

たくらむ(妄想劇場)

企む(たくらむ)・・計画、もくろむ、演出をする、だます


IMG_0111.jpg
m.jpg 今度は鯛ちゃんが、、


え?鯛がどうしたの?
(・・・味噌さん、おでこにゴミがくっ付いてますが)


m.jpg 具合が悪そうよ

ええっ!

鯛ちゃん、具合が悪いって聞いたけど、、大丈夫?



t.jpg・・・・・
IMG_0114.jpg



鯛ちゃん、どこか痛いの?



t.jpg う〜ん、、、
IMG_0116.jpg



yoshio.jpg よしの病気がうつったの?
IMG_0120.jpg



m.jpg そうよ、よしとくっ付いて寝ていた時にうつったんだわ!
IMG_0112.jpg



yoshio.jpg ええ!鯛ちゃん、ゴメンねー
IMG_0121.jpg


t.jpg 鯛ちゃん、眠いだけなんだけどぉ、、、
IMG_0117.jpg



m.jpg チッ
IMG_0126.jpg
(味噌さん、おでこにゴミが…)



yoshio.jpg 味噌お姉さーん、、、ウソついたなーーー
IMG_0128.jpg



t.jpg もう〜、、うるさいなー
IMG_0129.jpg


この後、味噌さん、鯛にチョッカイ出しに行って
やられそうになると、飼い主の後ろに回り込んで
アカンベーをしていました



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い








ニックネーム あぐり at 14:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

猫様に聞いてみる

t.jpg おかあさん、悩み事がありますね
042.JPG


鯛ちゃん、わかりますかexclamation&question



t.jpg 鯛は何でもお見通しです


よしおが薬を飲まないので困っております



t.jpg お教えしましょうexclamation


おお!教えて下さると!!
ありがたやー
アリ型や〜
蟻型や〜



t.jpg まず、




043.JPG
t.jpg あっち向いて




044.JPG
t.jpg こっち向いて





045.JPG
t.jpg ガオッってやります



と?どうなりますか?

t.jpg 気持ちが落ち着きます


で?投薬は?



t.jpg おかあさんが落ち着いて行うこと!これが大事です



t.jpg ではっ!



「ではっ」て、ちょっとー
解決しなーい
なんかスッキリしなーい



悩める時にはなんにでもすがりたくなりますが
たいがいこういうオチが待ってますね


jarashi-l550.gif



さてさて

鯛ちゃんには頼らず よしおっちの投薬をしました


今回、「イナバのとびつく」に埋め込む作戦を決行しましたが

なんと!よしおは「イナバのとびつく」に飛びつかないため断念

また、錠剤をすりつぶし、

P1000243.JPG
このホンのちょっぴりの「チョイ食べオヤツ」に混ぜ込んでやりました


フフ( ̄ー ̄) 新しい味に騙されたワイ

jarashi-l550.gif


明日はどうする―


明日は明日の風が吹くわ―


で、飛びつかない「とびつく」はどうする―


味噌が飛びつくから味噌さんに差し上げましょう



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 18:03| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンクロる

缶詰1缶を 3ニャンで分けて食べました

銀がいる頃は4ニャンで分けていたので
取り分は少し増えていますが、
小さな缶詰(シーバ)なので、ティースプーン1杯くらいかな


一口で食べてしまえそうな量ですが、猫たちはそれで大満足です

ファンヒーターの前でお手入れ中の鯛とよしおが
028.JPG



シンクロる
027.JPG



その後は
まったりとお休みになります

047.JPG



いつの間にやら3団子
051.JPG



よしお投薬を巡る、ねこ・人バトル

いろいろな手を考えることが楽しくなってきました


今日はオヤツに仕込んで食べさせようと思っています

柔らかめの「イナバのとびつく」を買ってきたので
そこに埋め込んで食べさせてみます


よしおのお腹が、うんと減ってからの決行になります




今日も勝つぞーGood




001.JPG

今日はとてもいいお天気
雨が上がったので、遅ればせながらお墓掃除に行きました

風がとても強いから、掃除をしてもまた葉っぱがいっぱい落ちるんだろうな〜


お寺へ行く途中、長良川鉄道の電車を撮ろうとする人に遭遇

スゴイ望遠のカメラを3つも下げていました


梅が満開の線路沿い、、いい写真が撮れるとイイですね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 12:01| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

よしおVS飼い主

戦いました!


ピルガンを使っても完全に拒否をするよしお

仕方ない、、と別の手を考え

よしおの好物の鰹節を使うことにしました


(音が出ますのでご注意ください)



iphoneはこちらから↓




コレ、後から考えたら
オブラートに包んで、少し湿らせて鰹節をまぶした方が
鰹節コーティングが、しっかりできますね


今回は危なくぺぺっとされるところでした

さて、次回はどんな手にしましょうかね〜♪





いろいろ考えましてね、

次回は

イナバの「とびつく」に
ぎゅぎゅと押し込んでパクッと食べてもらおうと思ってます



あと3日、頑張るわー


IMG_0084.jpg


ココはぜひとも飼い主を
応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:猫に投薬
ニックネーム あぐり at 20:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どこが一番流行るかな?

だっちょこさんの「どうしても、猫なで声」で
300円ショップのお話がありました


100円ショップはあるけど
300円ショップはないな〜って思っていて


ふと、興味がわきました


100円〜1000円までの10軒のお店が並んでいたら
人はどこに集中するんだろう??



買う物によってお店を選ぶのかな
安いに越したことはないから100円かな
間を取って500円


m.jpg 味噌のお店が一番流行るに決まってるじゃない
IMG_0072.jpg


味噌お店はお洋服だけでしょう?

m.jpg お洋服の他にも靴やバッグもあるわ
IMG_0078.jpg


100円ショップってね、洗面器とか袋とか、文房具とか、化粧品とか
いろいろな物があるの
それが全部1つ100円なのよ



m.jpg どういう仕入かしら?


え?味噌さん、
100円ショップの仕入れ先から仕入れて自分のお店で売ろうとしてない?


m.jpg 仕入れが100円以下でも「味噌のお店」っていうブランド価値が付くのよ
IMG_0067.jpg




あー、あー、そういうブランド付加価値って
えげつなく高いのよね



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 11:38| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気が出てきて

注射と、薬のおかげで普段のよしおが戻ってきました


でも、普段のよしおは

大人しくない!

だから薬を飲ませるのがとても大変




我が家には
P1000228.JPG
「Pill Gun」ピルガンがあります

銀は、毎日薬を飲んでいましたが
まったく無抵抗ですぐにゴックンするので
とても楽でした

よしおは保護した当時、あれほど衰弱していたのに
薬を与えることがスッごくむつかしかったので
このキットを購入しました


今回の薬も
最初は手で与えましたが
元気になるにつれて抵抗が激しく
口に入ってもぺぺっっと吐きだしてしまい
薬がドロドロに。。

夕べは仕方なく、マヨネーズとドロドロの薬を混ぜて
よしおの口周りに塗って、
なんとかできましたが
せっかくピルガンがあるのだからと
今日はピルガンを使って!と思いました

まーー

暴れる暴れる


指を食いちぎられそうに暴れます

今までの猫の中ではダントツに難しい子です



ピルガンで「入ったー」と思っても
やっぱり、ぺぺっと吐きだすし
喉の奥に入れたーと思ってもヨダレをダラダラ出して吐きだすし

頑固ねー


仕方ない

次の手を使おう!



と、今、思案中なのが


よしおは鰹節に弱い→少し錠剤を濡らして鰹節をくっ付けて知らぬうちに食べさせる

粉にしてマヨネーズに練り込んで口の周りに塗る

缶詰にうまいこと隠す

オブラートに包んで湿らせてエサに混ぜる


このうちのどれかでトライします



yoshio.jpg よし、もう元気だからお薬いらないよ
IMG_0026.jpg


イーエ、夕べも咳込んでいたじゃないの!
まだ残ってるぶん、きっちり飲んでいただきますから!





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



タグ:よしお
ニックネーム あぐり at 11:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

カリカリ待ちで、ザララと出したら去っていくのはやめて

今日はゆっくりな更新です


午前中、歯医者へ行ってきました

11時の予約で、診察室に入れたのは12時すぎ
治療終わりが1時過ぎ


なので、ゆっくり更新になりました


歯医者から帰ると ご飯コールが鳴り響く

あれれ?今朝出したよな。。
と 覗いてみると、味噌姉さんだけ残ってます

鯛とよしおは食べたみたい
じゃあ、少しだけね
と、ドライの袋を持って行くと


ワクワクな顔の猫たち



ザララーとドライを出すと



おーーーいっ!

なぜ去って行く!



毎回同じ味で気に入らないとか、
もっと美味しいご飯があるはずだとか、
そういう、わがまま言うんじゃありません!

もうね、そこに出したカリカリを全部食べないと、次は出ませんからね
と、プリプリしながら

買い物へ行ったら、ドライを物色して来ようと思っている
小心者の下僕です



IMG_0015.jpg

yoshio.jpg よしおは栄養つけなきゃいけないから、おいしい・・・

ハイハイ、美味しいカリカリはそこに出してあります!!



って言いながら、やっぱり物色して来ようと心に誓う



jarashi-l550.gif

今日、3月19日は長男の誕生日です


そんな長男からメールが届きました

IMG_0081.jpg

なんか、うれしい(*^_^*)





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 14:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

シュール

夕べ、ふと目にしてから忘れられなくなったCM



                  (赤城乳業株式会社)
シュールです



ほかにも



とか





どいつもこいつも、頭から離れない〜♪





応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 12:03| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よしお、獣医さんへ行く

m.jpg あの子の咳が、気になるのよ
P1000204.JPG


味噌姉さんのご指摘通り、

よしおが
 
 先週の木曜日頃から、「ヘヒンヘヒン」という力のない咳
 寒くてたまらなく、ファンヒーターに張り付く
 ぼーっとしていることが多い
 なにより、食欲不振

という、普段にはない様子だったので
獣医さんへ連れて行きました



よしお君、久しぶりー
と、看護師さんにいい子いい子されて嬉しげなよしお

家での様子と、触診の結果レントゲンを撮ることになり
エリザベスカラーをつけられて、
「ええ?何〜」という顔のまま
奥の部屋へ・・・


しばらくして

結果を見せていただくことに


じゃーんって言いながらレントゲン写真を見せて
「さあ、どこがおかしいでしょう?」

という獣医師


ココでお断りしておきます
この獣医師は、家族ぐるみでお付き合いのある人でして
全ての患者さんにこういうフザケタことをするわけではございません(^_^.)

「わかるわけないけど予想としては、気管支炎!」


と答えると

「おお!そうなんだよね
 ココ見て、ココ、モヤモヤしてるでしょう?」

と指差す先には、確かに白っぽいモヤモヤ


いえね、そう言われるから、ああそうかって思うだけです

モヤモヤは他にもいっぱいあるから、
これだよって言われれば
全部、ああそうなんだって思うのです

「でね、気管支ってのは木の枝のように広がっているんだけど
 このカーブ!このカーブがココにも写ってるけど(と別角度の写真)
 これね、肺炎になりかけてるカーブなんだよ」

う〜ん、やっぱりかー

よしお、気管支炎をこじらせて肺炎になりかけておりました


P1000219.JPG


注射を打ってもらい、6日分の薬をいただいてきました


帰って来ると恒例の

P1000212.JPG


P1000213.JPG


P1000214.JPG


よしおだけ、キャリーでお出かけして、ずるい!攻撃にさいなまれる



(よしおの体重は5.4キロでした)


iphone↓




m.jpg 次は味噌がリムジンで、パーティーにお出かけよ
P1000208.JPG



リムジンじゃないです。キャリーです。
パーティーじゃないです。獣医さんです。





獣医さんから帰り、キャリーから出てきて一番にしたことが
『カリカリを食べる』だったよしお

夕べは胸が楽になったのか、気分が良くなったのか
一人ではしゃいでおりました


今朝も、ジャラシを持ってきました
しっかり薬も飲ませたし、
本当なら大人しくしていてほしいのですが
猫様が下僕のいう事なんぞ聞くわけもなく




iphone↓


少しだけね








獣医さんで

「銀ちゃんのこと、聞かせて」というので
あの日起きたことを話してきました

獣医さんにもきちんと伝えたことで
(以前伝えたのは看護師さんでした)
ホッとしたのかな?

夢に銀ちゃんが出てきました

あれ?と思ったら
隣でゴロゴロ言っていました

銀ちゃん、ここにいたんだ〜って頭を撫ぜたら

大好きな、見上げるお顔の銀ちゃんでした
P1080046desk1.jpg



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い








ニックネーム あぐり at 09:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ