ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年02月27日

もしもし?

一日中雨でした


11月の雨は寒さを呼ぶけれど
2月の雨は春を呼びますね




P1000007.JPG
もしもし?


P1000006.JPG

寝てばかりいると

猫じゃなくて 

寝子になっちゃいますよ




スマホのケースを買いました
スマホにすると嬉しいことが、ケースを替えられることですね

わたしの5Sは、お店に在庫がなくて
ゴールドなんです


実はこのゴールドね、
スマホが入っている箱のリンゴもゴールドで
SIMカードのトレーもゴールドです(^^♪
ドンだけゴールドなんだよ、、って思いましたが
このゴールドに合いそうなケースを選びました


もちろん 猫柄です
ココは外せなかった(^_^.)

土曜日以降に届くらしいので楽しみです
それまではスマホさんは裸ンぼうです
猫のおパンツでも履かせておこうかな?

P1000008.JPG
(銀のおパンツです)
 


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い


ニックネーム あぐり at 19:48| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弱し

膝が痛いので 整形外科へ行きまして
ヒアルロンさーんを注射していただいて
おおっ!っていう劇的な効果に驚いたのですが

先週の金曜日に第2回ヒアルロン酸注射をしました
ワクワクしながら痛くなくなる日を待ちましたが
いっこうに痛みはおさまらず。。

我慢できずに先日の火曜日、再度整形外科へ行き
「痛くてたまりません〜」と泣きを入れました
「う〜ん、注射は1週間に1回だからねー」
「なんとかなりませんか?」
「太ももの筋肉を鍛えるのが一番だよ」

・・痛くて鍛えられません(-_-;)


注射が効かないこともあるのね。。
2回目にして現実を思い知りました

ワタクシ、注射をすると内出血を起こしやすくて
1回目の注射痕はわりあい小さいのですが
2回目の効果が出なかった注射痕は
直径2センチくらいの紫色のアザになっています
紫色は押しても引いても(引けないけど)痛みは全くないのでイイっちゃあイイんですが

これって、注射した後しっかり押さえていても紫になるんですが
なぜでしょう??
さらに、消毒をする時のアルコールで赤くなるしね
なかなか厄介な皮膚です

たぶん、明日の金曜日の注射で
膝の外側は全紫になるはずです


そうそう、電気のリハビリで吸盤タイプの物を貼って
ピリピリと電気を流していたんですが
張った部分に、赤い小さなポツポツが吸盤と同じ形にできあがりまして
膝のまわりをグルリと吸盤の形の赤いポツポツが取り巻いています

コレも痛くもかゆくもないのですが、気持ちが悪いです

「電気で赤いポツポツができます」
と、直訴したので
吸盤じゃなくて貼るタイプにしていただくことになりました


看護師さんがポツリと
「皮膚、めちゃくちゃ弱いのね」って(^_^.)


皮膚もメンタルも弱いです


illust1924_thumb.gif



昨日の朝、珍しく味噌が洗面ボウルに入っていました

P1000001.JPG

黄色のボウルに黒い色がよく映えること(*^_^*)


お湯を使った後のボウルはホカホカです




やっぱりねー

やっぱりこうなるよねー



味噌子も弱し!

でも、ボウルを陣取った鯛の背中のボサボサ具合を見ると
味噌も応戦したみたいね




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 09:31| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

春になった?

ソチオリンピックが終わって彼が帰ってきたので
暖かくなりましたね♪


暖かくなると裏の土手に虫が湧くようになり(湧くっていうのか来るっていうのか。。)
その虫を目当てに鳥が集まります




よしおが見つけた鳥は、、、たぶんウグイスです

梅の花が咲きだすと たくさん飛んできて
ホーホケキョって鳴いてくれます

若いウグイスは上手に鳴けないので
上手に鳴いている先輩方の鳴き方を勉強して
少しずつ上手に鳴けるようになって行きます



illust1924_thumb.gif



え?


オリンピックが終わって帰ってきた「彼」が誰かって?

そりゃあなた、松岡修造さんですね〜

彼がソチにいるおかげでソチは暖かく
日本は大雪に見舞われました
(バンクーバーの時も、バンクーバーは暖冬になったとか)

ソチ五輪終わる→松岡修造帰国→暖かくなるので春物に衣替え

と噂されております(*^_^*)

春になるのはうれしいね♪



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 13:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

もう?まだ?

明日で、銀がいなくなってから1か月になります

もう、なのか、まだ、なのかよく分かりませんが

1か月、経つんですね



昨日、


銀がいなくなってから初めて


掃除機をかけました



掃除機をかけると、銀の毛や、ヒゲがなくなってしまう、、なんて思って
なかなかかけられなかったのですが
昨日、掃除機かけました



それと、

デジカメのSDカードに入っていた
昨年の12月中ごろから、昨日までの写真や動画を
外付けのハードディスクに移し、SDカードをフォーマットしました
(SDカードは、毎回フォーマットして使い回しです)


そうして、パソコンに入っている銀の動画や写真も
すべてハードディスクに移しました


動画や写真などは
毎回すべてハードディスクにコピーして
パソコン内の物は削除してしまいます

でも、どうしても

g1.jpg

銀の絵とか、



g2.jpg

が消せなくて




g2.jpg

この中には、銀がいなくなってから集めた銀の写真が入っています




g3.jpg


新しいスマホにも、フォーマットしたデジカメにも
もう銀を見つけることができないんだなって、、って思ったら
少しくらい、パソコンに残しておこう
いつでも銀に会えるようにしておこうって



普段は、銀のことを話していてもぜんぜん気持ちは揺れないけれど
銀の写真を見ていたり、動画をみていたりすると

やっぱり


もう一度


会いたい














実は、デジカメのSDカードではなく、本体のメモリーに

銀の動画が残っていました



それは、あの日、


銀が寝言を言っているんだと思い、慌ててデジカメを用意して
写した動画でした



それを撮ったという記憶はあり、一度は見たのですが
その後、見る気が起きず
また、SDカード内を探してもその動画は無かったんです

見る気もなかったため、もしかしたら消してしまったのかと思っていました



昨日、SDカードをフォーマットしてから
なんとなくデジカメ内の画像を表示してみたら
その動画が残っていました




最初は
銀の頭を撫ぜながら、「ぎん〜、ぎん〜」と呼ぶ自分と
銀が「う〜ん」って小さい声でうなっている様子

銀ちゃん、って呼びかける自分の声が次第にただ事ではないと感じ始め
銀が2回ほど浅い呼吸をした後
カメラはたぶん、放り投げられたんだと思うような映像になり
その後、真っ黒な映像の中に自分の絶叫が入っていました


もう消えてしまったと思っていた動画
もう、あんな場面は見たくないと思っていたのに
思いがけず見てしまい
銀の最期の呼吸を見てしまい

また、涙がほろほろ流れます






2010年7月頃

P1060101g.jpg
脇の傷がやっと治ったころ


P1060119g.jpg

まだホッソリしていました


鯛と比べるとこんなに小さかったの
P1060138g.jpg



相思相愛な長女と
P1060174g.jpg

P1070623g.jpg


はーいってお返事もできたね
P1060175g.jpg


ちょっとキリリな顔をしてみた銀
P1060235g.jpg



銀の手
P1060305g.jpg


鼻たれな銀
P1060343g.jpg



コロンと転がる銀
P1060363g.jpg


すやすや眠る銀
P1070101g.jpg







P1060179g.jpg

銀ちゃん



P1060180g.jpg

なあに?






もう一度、会いたい






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 10:52| Comment(15) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

巨です


巨人じゃなくて

巨大の巨


P1050673.JPG

巨(鯛)は、小のよしおを枕にしていました



先日、味噌とよしおが小競り合いをしていました
ちょっとテレビの音が入りますがご容赦を



m.jpg なによっこの子っ!宇宙人みたいで怖いわっ!!

よしおの頭が「E・T」に見えます
小競り合いはイイのですが、場所を考えてほしいです


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




さっきツイッターに鯛の写真をアップしたら
とてつもなく大きなサイズでした
スマホの写真って、サイズが大きいのですね
ニックネーム あぐり at 18:22| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと泣きそう

昨日、とうとうガラケーからスマホに。。


ちっこいパソコンじゃん!って思っていたけど
いろんな所や、いろんなものがちっこくて
文字を打つだけで泣きそうだ〜

指先がぺンタブだったらいいのに、、って思ってます

やっと、ツイッターやらyoutubeを探し出した、、という初歩の初歩

いつかはブログの更新もiphoneから!と意気込んでいますが
やっぱり、指先がペンタブ化しないと無理か〜(^_^.)







さてさて、猫のお話しです


猫のヒゲって
ヒゲって言ってるけど、しょく毛なんですよね


この「しょく」は、
植毛の「植」ではなくて「触」という字が当てはまります


ってことで、猫のヒゲは

えらそーにしている証拠で生えてるんじゃなくて
センサーの役割をしています
ひげの根元には神経や血管が走っており、
感覚受容器がたくさん埋まっております
だから、女の子だからって、切っちゃダメなんです


センサーなので、
たいがい、顔のまわりのヒゲ(目の上や、ホッペにもあります)を
クルッと一周させると顏よりも一回り大きな円になります

普通はそうなんです

顏が通れば、そこは体も通ることができるので
とりあえず顔の大きさをヒゲで測れるようになっております


なっているはずなんですが
よしおのヒゲはヒンソです

線香花火でたとえるなら

銀(もしくは鯛・味噌)の場合は、火を点けたばかりの線香花火
よしおは大きくなった玉がブルブル震えて今にも落ちて終わりそうな線香花火


の、火花の飛び方くらいの違いがあります

hige無題.jpg


こんなに短いヒゲでは、あのテンテンのお腹は絶対に通りません
お腹じゃなくて、ヒゲに栄養を回すべきですね



ヒゲ話をもう一つ

ヒゲが鼻よりも前に向いている時って
興奮していたり、だーい好きっていう表現だったりしますが
アレが、クリオネの捕食する時の触手に見えてしょうがない



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 13:51| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

風邪、ひきますよ

そんな所で寝ると、風邪をひきますよ





m.jpg 寝るわけないじゃない。可愛いポーズよ!
P1050666.JPG



小さい頃、「そんな所で寝ると風邪ひくよ」って言われました

でも、「そんな所」が、一番気持ちよく寝れるのよね♪

今だったら、オコタかな〜


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 15:13| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

遊びました

雪は降ったり積もったりしていないのですが
風が冷たいです


でも、夕方5時半過ぎても明るいのはうれしいな〜



寒いからってオコタに入ってばかりでは
猫様のおデブりんに拍車がかかるので
ちょっとだけ、階段遊びをしました



猫たちと暮らす家は平屋(2部屋しかないの)なので
階段はありませんが
子どもたちの離れは2階建てなので階段遊びができます

P1050644.JPG


鯛ちゃんもお腹の皮を揺らして上がったり下りたり楽しそうです
P1050645.JPG



味噌も軽快に駆け上がりますが、よしおがちょっと(^_^.)




たくさん遊べば

P1050662.JPG

ぐっすり眠れるね








味噌姉さんが袋遊びをしました
P1050639.JPG




どんな袋でもかぶりますが、
とりわけ、自分に頭にピッタリなサイズはお気に入りで
うまくかぶれると
袋を立てて歩き回ってくれます

鯛とよしおは、そんな味噌を遠巻きに、不思議そうに見ています

味噌、、強くなった気がするのかな?


袋遊びは飼い主が見ている時だけにしましょう〜




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







ニックネーム あぐり at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

よろしくお願いね

昨日

お花をいただきました


P1050646.JPG


P1050647.JPG


カンコロさん、ありがとう
銀ちゃん、みんなに愛されて幸せです



そんな銀を保護した山へ行く用事ができました


山へ用事ができたわけじゃなくって、その道を通るだけなんですが、
ついでに銀を保護した場所へ行こうと思いました



行ってくるからよろしくね

P1050649.JPG

よしおは、爆睡していて
「行ってくるね」って言っても起きなかったから
味噌に、お留守番をお願いしておきました


お山のその場所の写真は
カメラを忘れたので撮ってありません〜
(こんな時、スマホならーって思います)

保護当時の写真しかないわ〜
P1050649.JPG

銀がいたのは、右手のトラックが停まっているところです
その奥はずっと山になっています
その路側帯に、お地蔵さんが一体、建立されています

銀を保護するまでは、そこにお地蔵さんがいらっしゃることは
全然気が付きませんでした

銀を保護した時も
お地蔵さんは、枯れ葉と雑草に埋もれるようにして立っていました

その後、通るたびにお地蔵さんのまわりがきれいに整えられ、
花が飾られ
どなたかがお世話をされている様子が見えてきました

昨日は、冬ということで
赤い毛糸の帽子とマントというお姿でございました(*^_^*)

お地蔵さんに
「銀ちゃんと一緒に過ごせた日々は宝物です。ありがとうございました」って
挨拶してきました


帰りには
たぶんおりこうさんで待っていてくれるはずのよしおに
新しい猫ジャラシのお土産を
P1050652.JPG


ずっと銀が遊んでいた蜂のジャラシをよしおが横取りしたんですが
それももう、ボロボロなんで
同じようなものを探してきました



すぐに破壊されそうだけど
喜んでもらえてよかった(^^♪


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



タグ:味噌 よしお
ニックネーム あぐり at 09:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

よしお祭り

よしおの尻尾は

P1050622.JPG

カギ尻尾


幸運をひかっけてくるカギ尻尾


P1050624.JPG

尻尾で引っかけて来なくても
あんたがココにいるだけでわたしは幸運かな♪


最近、鯛や味噌にそーっと寄り添って寝ているよしお

普段は、キューブベッドに一人で入っていたり
オコタに潜り込んでいたりします

暑くなると
P1050600.JPG



鯛も味噌も銀も、こんなふうにオコタを正しく使うことがないのに
よしおは上手なのね(^_^.)
P1050602.JPG






長女が「銀が死んだ夢を見た」と言いました
そうしてその後、
「よし君の後ろを3匹の小さい小さい銀がついて歩く夢を見た」
「でね、その小さい銀を後ろから味噌が1匹ずつくわえて連れ去って行くの」
って

カルガモみたいに
よしおの後を小さい3匹の銀がついて歩いているんだけど
それを味噌が後ろから1匹ずつ連れ去って行くのね

よしおがふと気が付いて振り返ると、
付いて来ていたはずの小さい銀は
味噌が3匹とも連れ去って行っちゃってるんだ

ウンウン、なんだかありそうだわ〜

きっと、味噌の弟子に仕立て上げるために連れ去ったのね

よし君ファイトっ!
P1050640.JPG






関節の注射で膝の具合がとっても良くて
調子こいてガンガン歩いていたら
今朝はなんだか微妙な感じになりました。。

やっぱり、注射のおかげで具合が良かったのね・・って再確認しました




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:31| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

リハビリ

整形外科へ行ってきました

診断結果は変形性膝関節症(-_-;)

高齢者の方の病だと思っていましたが
女性は罹患率が高いそうです

私は学生時代ずっと運動系の部活にいました
そこで、ハードな筋トレをしていて、
高校生の時にひざを痛めてしまいました
当時、地下鉄で通学していたのですが、
降りなければいけない駅で立ち上がることができなくなって
そのまま駅を通過。。
もちろん遅刻。。
医者へかかった際に、膝を酷使していると言われました

そのツケが回ってきたのかしら〜

お医者様に
「加齢でしょうか?」って聞いたんだけど
「う〜ん、まだそこまで加齢ってわけでもないよ」って(^_^.)
どこまで行ったら加齢になるんだろう〜?

いちおう、膝関節のレントゲンを撮り、
滑らかに動くようにヒアルロン酸の注射をしました
膝に注射って聞くと、けっこう怖くないですか?
でもね、針を刺す時は、
つままれたくらいのチクっとした痛みだけで
ぜーんぜん大丈夫!
注射怖いなーって思ってる人、安心して診察受けてください(*^_^*)

あとは、リハビリ室で
温熱療法(マイクロ波で温めます)
長靴のような袋に足を入れて空気の圧力でマッサージ
(足先から順番にモモまでをマッサージします。最高に気持ち良し)
電気パッドをつけて通電(これはちょっと最初ビビったけど痛くはなかった)
リハビリは全工程で30分かかりますが
気持ち良くて寝てしまいそうでした


リハビリ室にはウォーターベッドもあって
腰痛をかかえているというお兄さんが
ゆらゆらと揺れていました


帰ってきたら

tmy2.JPG

鯛ちゃんの背中によしおがくっ付いていました
鯛ちゃんの背中の毛が流れてる
自分で舐めたのかな

tmy1.JPG




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



タグ:ひざ関節症
ニックネーム あぐり at 13:11| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

見事に当たりましたね

夕べはお月さまも出ていたので


「え〜?雪、本当に降るの?」なんてちょいと小バカにしていたんですが

当たりましたね
小バカにしたワタクシがおバカでした




鯛に何やら話しかけていますが
「鼻息、白く見えないの?」って聞いてます
答えるわけはないんですが、聞いてます

は〜って口から息を吐くと、白く見えるでしょ
アレと同じように
猫の鼻息が白く見えたら面白いのになーって思ったんです

あの小さい鼻の穴から2本の白い筋がスーッと出てたら可愛いと思うの

冬のお散歩中のワンコなんかは
ハッハッハッハって、白い息吐いているけど
猫の鼻スースーは見たことないな〜

野良ニャーなんかだと鼻スースーが見えるのかな?






雪が降ってくるのが面白いのか
あっちこっちの戸を開けてしまう鯛ちゃん

廊下や、お風呂場やらの戸が開けっぱなしになるので
暖房が全然効きません
(室温10℃ってどうよ!)

だから叱られてねー


「ダメですっ!」って叱られて
P1050599.JPG
なんとなくトンネルに逃げ込みます



でも、やっぱり気になって
P1050603.JPG






鯛ちゃんだけだよ、まだ起きてるの
(味噌とよしおは朝寝に入りました)

味噌は
P1050606.JPG
このくそ寒い部屋の中でもトップクラスのサムサムスポット
ハンモックにいました



m.jpg 揺れるわね
P1050610.JPG



鯛ちゃんが邪魔しに来ましたねー
P1050611.JPG


よしおは
P1050612.JPG
そうそう、そこが暖かでイイよね
オモチャも適度にちりばめてあるから、起きてもすぐに遊べるね







膝がとても痛いので
昨日朝、整形外科へ行こうと思っていたんですが
「ねえ、モーニングに行かない?」
という誘いにホイホイと乗ってしまいました

明日行けばいいか?なんて軽く思っていたら、この雪。。
昨日行くべきだったな。。
まだ道路には積もってないし、今からでも行こうかな
うーん、うーんって悩んでいても膝はよくならないから
行ってこようかな

って、
これまた悩んでいるうちに、ジャンジャン積もりだして
ツルツルタイヤでは街へ出るための坂が上れそうもないのであきらめた




これで最後にしてほしい雪ですが
先日の関東地方の積雪時にあちこちで雪だるま職人が出没しましたね
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/08/news013.html

文鳥、、好きです


ブログ村に参加しています

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い


タグ:
ニックネーム あぐり at 10:22| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

不思議なことはそうそう無いけれど

普通の感覚しか持ち合わせていないので
不思議体験はそうそうありませんが


コレは不思議


ジョルままさんからいただいたお花が

P1050580.JPG

とても元気です

こうしたアレンジフラワーってこんなに日持ちするんですね
切り戻しはしていないし、水やりも昨日の時点で2回目でした

置いてある場所は朝日が当たりますが
それ以降はずっと日陰で、窓ぎわだから隙間風もあって
寒いのがイイんでしょうか?


P1050577.JPG
鯛がチョイチョイしたのでお花は多少傷ついていますがピンとして元気です


P1050581.JPG
ずっと食べちゃダメです!







銀という最高の遊び相手がいなくなってからのよしお

運動不足からか、おなかがちょっぴりデン腹になってきました

と言って、私が走り回るわけにもいかないので

シャカシャカトンネルを出してやっています

P1050556.JPG

でも、トンネルを出すだけではなかなか遊ばないので
仕方なくジャラシで、、


あまり全身運動にはなってないけど
私が笑えたので良しとしよう


トンネルは長いまま置いておくと場所をとるので
ふだんは
P1050565.JPG

片方を留めて置いてあります
P1050566.JPG


ココに鯛が入ると
P1050588.JPG

なんだかとても長い生き物に見えます




P1050550.JPG

味噌も転がってばかりいないで、少しは運動したら?


m.jpg あら、コレは一足早いバレンタインのプレゼントよ
    お手手の形が絶妙でしょ♪

P1050549.JPG

味噌さんからのバレンタインプレゼントは
「最高に可愛いポーズ」でした

確かにお手手の形は絶妙です
そしてお腹に顔を埋めても怒らない味噌さんも最高です♪






プレゼントと言えば、

お忙しいし、今年は無理かな…
と、あきらめていたカンコロさんの猫カレンダーが届きました(*^_^*)


P1050582.JPG

いつもカンコロさんの猫カレンダーはパソコンの前に掛けるのですが
今年は半ばあきらめていたので
クリーニング屋さんでもらったカレンダーが掛けてありました

P1050593.JPG

今日からは猫カレンダーです♪


P1050583.JPG
ゴンちゃーん


カンコロさん、お忙しいのに本当にありがとう!
嬉しいです(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:38| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

色白

味噌姉様は黒猫です
P1050546.JPG


黒猫ですが
P1050544.JPG


口のまわりは色白です
P1050545.JPG


でも、白キジの鯛に比べるとやっぱり灰色味が強いです
猫の地肌の色って、毛色と連動しているみたいですね
シマシマのキジトラよしおは、地肌もシマシマ模様、、なのかな


よく分かるのは、手術で毛を剃った時でしょうね
ま、そんな『時』は無いほうが良いのですが(^_^.)

そうそう、シロクマは
毛の色は白じゃなくて透明で
地肌は太陽の熱を吸収しやすくするため黒いんだそうですね

じゃあ、味噌は
夏の暑さをさえぎるために地肌は白く
冬は、太陽の熱を吸収するために毛が黒いのかしらー

・・ってことは、味噌姉様、
夏は、その毛皮をお脱ぎになった方が過ごしやすいかと。。。

m.jpg 夏は冷房、冬は暖房をしてくださればけっこうよー
P1050548.JPG


灯油の値段が高くて、、、暖房費がハンパないです
昔と違って、エアコンだけの暖房のほうが
経済的と言われますね
でもそれは、、、
やっぱり新しいエアコンじゃないと意味無いでしょうね。。


早く春になってほしい!!






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

降り始めたねー

もうこのまま春になるんじゃないかって

スッごく期待していたのに

来ましたねー

P1050437.JPG



こちらの雪はどうやら明け方くらいから降り始めたようで
なんだかベチャベチャの雪です


ベチャベチャなので、すぐに屋根から落ちてきます





朝からずっと、もちろん今も
窓に張り付いて 落ちてくる雪待ちです






jarashi-l550.gif




ばあちゃんに頼まれて病院へ薬をもらいに行ってきました
ツルッツルのスタッドレスタイヤなので
「もしかしたら、帰ってこれんかもしれんっ!」って
けっこう悲壮感漂わせて出かけました(^_^.)


病院の駐車場でニュルニュル滑って一苦労しましたが
なんとか無事に帰還いたしました

あ!「滑る」は今日・明日は禁句ですね


まだまだ今夜も降るかもしれないし、
お出かけの皆様、ご注意くださいね




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




タグ:
ニックネーム あぐり at 11:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

フード選び

室内飼いなので
事故や他猫との喧嘩による怪我は心配なく、
いちおう予防注射をしている事もあり、病気をもらうことはまずないです
何かしら体調で気になることがあればすぐに獣医へかかるので
飼い主がふだんの生活で気にかけてやれることと言えば
フードくらいでしょうか



今までは
サイエンスダイエットのs/d
ロイヤルカナン1に始まり2
を使っていました
どちらも銀の尿路結石のための療養食でした
ただ、ロイカナの療養食は尿量を増やすため塩分が高めという話も聞き
腎臓のお仕事も考えると、必要のない療養食ですし
もうやめようと思います

さて、どんなフードにしようかな?と考えた時
フードによって猫の体調が崩れるのはよくないな、、って思いました
今現在、猫たちの体調はよく、持病のある子もいません

猫の年齢別でラインナップされているとか、
穀物フリーだとか、
使われている食材はすべて人間が食べても大丈夫なんていうものや
保存料や防腐剤が使われていないもの、
特定の国名を出すのははばかられますが、
危なげな国の素材は一切使われていないとか、、、
そんなこんなをネットで調べて
手に入るフードを集めてみました

ほかにも気になるフードがあったのですが、チョイと手に入らず。。


封を切ったら冷蔵庫で保管し、1か月で使い切って下さい、
なんてフードもあったりしますから
一番小さい袋を購入しました

P1050479.JPG

左上 カリフォルニア ナチュラルキャットフード
 アメリカ製です
 アレルギーの原因となる可能性がある
 小麦・コーン・大豆・副産物などを一切使用していない
 添加物・化学防腐剤不使用

左下 イノーバEVO
 アメリカ製です
 抗生物質・成長ホルモン・穀物は不使用




P1050479.JPG

右上 ザナベレ アダルト フレッシュチキン
 ドイツのボッシュ社製造のフードです
 素材はすべて人が食べられる部位のみ使用
 防腐剤・保存料が使われていないので常温保存・長期保存が難しい
 
右下 ANF 
 アメリカ製です
 低マグネシウム
 人口保存料・香料・着色料なし
 




この中で、ちょっとだけ試し食べさせたのは
ANFなんですが、ものすごい食いつきです
1匹に付き5粒くらいをやってみましたが、
目つきが違いって怖いくらい(^_^.)
新しい味だから美味しいのか、それとも好みに合っているのか
そのあたり、猫に聞かないと分かりませんが
こりゃ食べすぎ注意しないとなーって思いました


さて、取り寄せたフードを与え始めようかと思ったところ


P1050481.JPG
サイエンスダイエットの5日間無料キャンペーンに当選しまして
試供品を送っていただきました



サイエンスダイエットは、s/dではありますが、銀のためにずっと買っていたフードです

う〜ん、、、食べるかなか??
と思ったんですが
せっかくいただいた事だし
試してみようということで





なんだ?この食いつきは!


まあまあ、久しぶりのサイエンスダイエットだから
これだけの食いつきなんだろう。。
2回目、3回目となれば飽きるだろう
と思っていたのですが
最後の袋もガツガツと完食
「新登場!史上最高のおいしさ」って書いてありますが
美味しくなったの?
S/dとは味が違うのかな??




美容院難民に続き、キャットフード難民になりそうな気配です

ずっと、安売りしているフードだったのに
どうしてここまでこだわるんだ?って自分でも不思議です

皆様、フードは何を与えていらっしゃいますか?



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 11:42| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

迷ったけれど

書こうか、書かずにおこうかとても迷いました


銀を亡くしてまだ10日くらいです
10日くらいしか経っていないのに
私はあまり悲しみにくれてはいません

チャボやタクを亡くした時は
それこそ2か月経っても、不意に涙があふれることがありました

それが、銀の場合、自分でも不思議ですが
ある瞬間から、心がとても軽くなったんです




あの日の午後、銀とよしおが追いかけっこをしていて
銀がデスクトップのパソコンの後ろに入ろうとしているのを見つけて
スッゴイ勢いで叱りました
ぎんーーーーっ!どこに入ろうとしてんの!出なさーーーいっ!!
って

その夜、銀は息を引き取ってしまったんです
最後に銀に深くかかわったのが
あの叱り飛ばしたことだったっていうのが
なんだか心に引っかかっていました

たとえば病気で、事故で、残り少ないであろう生を共に過ごしたとしても
たとえば老衰で、おそらく今日、明日、、ということが分かっていたとしても
そんなふうに心の準備はしていたとしても
亡くなってしまった後は
ああすれば良かった、こうすれば良かった
もっとできることがあったんじゃないか
どうしてあの時あんなちっぽけなことで叱ったんだろうって
後悔したりするものです

本当は、そんなことないんですよね
飼い主は精一杯、できることをしてやったはずです
それでも、後悔してしまいます


銀の場合は、こちらにはまるで心の準備がなかったので
ごく普通の1日を過ごし、
ごく普通に、悪いことをしたから叱ったのですが
後から、そう、、2日ぐらい経ってから
どうしてあの時あそこに入りたかったのかな?
あそこに入ってよしおともっと面白い遊びをしたかったのかな?
と考えて、
あ〜あ、、なんで叱っちゃったんだろう。。って後悔しました
なんでもなく次の日を迎えていれば、
思い出すこともないようなちっぽけなことなのに・・・

そうして、ゴメンね銀ちゃん
あんなことで叱らなきゃよかったよ。。って謝りました


その時は、
まだこうしたちょっとしたことを思い出しては、涙にくれていました



それが
2月の1日から2日にかけての夢の中で銀に会ったことで
それまでの悲しいだけの心がスッと楽になりました


銀はちょうど私の枕の横で、白と黄色の花に囲まれていました
そこで眠っていました

銀ちゃん、、って声をかけました
スース―と寝ている銀を見ていたら
ああ、銀はもう大丈夫なんだって思えました


銀ちゃん、楽しかったね
ありがとう、銀ちゃん

って声をかけました

そうしたらうんと気持ちが軽くなりました





亡くなったペットを想って泣くのは悪いことじゃありません
たくさん思い出して、話して、泣くほうがウンと気持ちが楽になります
無理して笑うと、反動でよけいに悲しみが増すような気がします

でも、この世を去ってしまったペットの「死」というその瞬間だけに囚われて
いつまでも考えているのは
飼い主とペットが、ただただ悲しむためだけに出会ったことになってしまいます
そんなの、絶対に違うと思います



そうじゃない

だって、出会った時のあの感動、忘れてないもの
一緒に遊んだ日、すごく楽しかった
泣いている時に、そばにいてなぐさめてくれた
悪いことして叱ったこと、何度もあった
叱られてしゅんとしている顏だって、思い浮かべることができる
ご飯が欲しくて足元にまとわりついて転びそうになった
家へ帰ってくると真っ先にお出迎えしてくれた

寝ているあの子の暖かさ、忘れてない
あの柔らかい手触り、あたたかいお腹、
そしてスース―っていう鼻息だって
はっきり思い出せる

宝物のような日々がうんとたくさんあるじゃない
もう触れないのは辛くて悲しいけれど
こんなにたくさんの宝物が、
「死」という一点に覆い尽くされて見えなくなるわけないじゃない


亡くなってしまった時
ああすれば良かった、こうすれば良かったって後悔することもあると思う
今日別れるって知っていれば、
昨日あんな事で叱るんじゃなかった、って後悔することもあると思う
それでまた、涙があふれるかもしれないけど
彼らはちゃんと分かってくれている

だって、あの子が一番大好きなのは飼い主さんなんだもの
愛されていたって、ちゃんと分かっている
だから あんなに泣いてくれているんだって分かっているはず

いつまでもその涙が乾かないと
あの子は
「ぼくが飼い主さんを悲しませているんだ」って思っちゃうかもしれない
そんなはずないよね

だって
こんなに大好きなんだもの
こんなに愛おしいんだもの





たまたま私は、夢で銀を見たことがきかっけで
心がスッと楽になったのですが


頑張らなくてもいい
たくさん泣いてもいい
いつかその涙が乾いたら
ありがとう
いつまでも大好きだよ
一緒に暮らせて楽しかったよ って言ってやってほしいのです

あの子たちにはその言葉が一番うれしいはずです
空の上で、こんなに愛されてたんだよって、自慢してるはずです

そして
その時の涙は、きっと温かで優しい



決して無理しないで
時が経てば温かな気持ちで思い出せる日が来ます




P1050477.JPG
ノートPCのデスクトップの背景画像を銀にしました
できるだけ実際の銀と同じ大きさにしました

この写真の銀は
「銀ちゃん」って呼びかけた時に顔を向けてくれた時のもので
大好きな表情なんです








応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 10:12| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

銀ちゃん、見て見て!

昨日の朝、歯医者さんへ行く前

P1050457.JPG


P1050459.JPG



歯医者さんから帰ってきたら

P1050461.JPG



本当なら、朝よりもお昼のほうが暖かくなりそうなもんだけど
昨日は、お昼になるにしたがって
風が強くなって、すごーく寒くなりました


お昼すぎた頃

P1050468.JPG


P1050471.JPG



銀ちゃん、見てた?

よし君、ボッチじゃないよ








それとね、


銀ちゃんに、っていただいたお花

P1050463.JPG

P1050465.JPG


まだこんなにきれいに咲いているんだよ


写真たてに入れる写真は、まだ選べてないんだ
ゆっくりでイイよね









昨日、歯医者へ行きました
もう半年以上も通っているので 慣れっこです
(虫歯じゃなくて、1か月に1回程度、歯の掃除に行っています)

そこの待合室でね

じいちゃんが隣に座っていたんです
何気なしに靴下を見たら
左右違うんですね(^_^.)
同じグレーなんですが、左はストライプで、右は白い小花模様
小花模様、、、どう見てもそれ、ばあちゃんの靴下だろう?
って思っちゃたら、もういけません

クツクツと笑いが込み上げました
笑いませんが込み上げました


名前を呼ばれて診察室に入りました
診察室には4つの椅子があって、患者さんが4人一度に並ぶことになります
個室じゃないので、横を見れば隣の患者さんが見えます
もちろん声も

左隣の患者さんはすごく体格のいい若いお兄さんでした

看護師さんが器具の用意をしていると
「あの、、あの、、」と呼びかけて
「痛いですか?」って聞いていました
新手のナンパか?って思いました(^_^.)

歯科医師がきて、診察が始まると
「ああーー」
「うぁーーー」

って、なんだかやたらとあーとかうーとか言い出しまして
歯科医師が
「どうしたー?」と聞くと

「怖いんですー」
「怖い?」
「怖くてたまんないっす」
「大丈夫だって、痛くないから」
「イヤー、、ダメっす、怖いっすー」
「痛くないって、心配するなー」
「うぁーー」





もうね、じいちゃんの靴下でダイブでき上がっていたワタクシは
笑いが口から吹き出そうでしたよ

吹いちゃいかんと思ってるから
鼻息だけ荒くてね

吹き出すのはこらえても、体が小刻みに揺れているから
掃除に来てくれた看護師さんが「どうしました?」って聞くのよ^_^;


ガタイのいい怖がりのお兄さんが診察が終わると
ばあちゃんの靴下のじいちゃんが隣に来ました
限界超えそうでした


歯医者で笑いをこらえるのって拷問ですわね




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い





ニックネーム あぐり at 09:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

出してー

少しの間、猫たちの相手をしてやれなくって

猫たち、退屈していたんでしょうね


鯛が、猫のオモチャ箱をひっくり返していました

P1050444.JPG


鯛・銀・よしおは
遊びたいオモチャをこの箱から選んでくわえていって遊びます

もちろん! 片付けるのは下僕の仕事です(^_^.)


何を選んでいるのかと思ったら



最近、とんとご無沙汰をしていたキャッチミーでした


昨日の夜は、キャッチミーにくわえて、
シャカシャカトンネルも箱からくわえて引きずり出していました

シャカシャカトンネル、、夜寝るまでファイトし
今朝は5時半からファイトしていました


せっかく買ってやったんだから、こうして遊んでくれるのはうれしいです


味噌さんは、遊ばないの?


m.jpg 味噌、忙しいの
P1050442.JPG


味噌はこんなふうに引き戸の陰からじっと飼い主を見て
「ご飯ちょうだい」って無言の訴えを続けています


銀がいなくなったので
もう療養食でなくてもよくなりました

まだ銀が残したロイカナの療養食が残っているので
しばらくはそれを食べていただきますが、
日曜日に、スーパーで、
以前買っていたドライの小さな袋をホントに久しぶりに買いまして
それを猫たちに与えました

もうね、目がキラキラして
ほんのちょっぴりだったんですが、あっという間に食べちゃって

それから、味噌さん、ロイカナが残っているにもかかわらず
こうして戸の陰から無言の訴えを続けています



フードも、今までサイエンスダイエットやロイカナといった
体にヨサゲなフードだったので
いきなりかえるのが何か不安で・・・

どんなフードがイイだろう、、って考えます。。

銀が来る前までは普通のフードだったから、
別にそれに戻しても問題ない気がするんですが
でも、なーんか不安で。。



そんなに贅沢はさせてやれないけど
健康で長生きしてほしいからね、、、
あ〜、、悩むな〜


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 14:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100年早いわね

g.jpg このたび、銀は虹の橋のたもとに
     味噌お姉さんのお店の支店を出すことになりました


g.jpg ジョルままさんがおっしゃっていたように
    メインは白いドレスです



g.jpg あと、軽い羽根もご用意しています



m.jpg 銀ちゃんが支店ですって?笑わせるわね
P1050439m.jpg


m.jpg でも、味噌が教えたことをきちんとこなして



m.jpg しっかりやんなさいよ!








春?って思うくらい暖かでした
梅のつぼみも急に膨らんできました

でも、まだ2月
今日は寒い朝でした



ずいぶん前のことです

チャボがその命を終えようとしていた時の話です
ブログに「幸せの種」という題で記事を書きました
チャボも、タクも、そして銀も、そしてそして
今一緒にいる猫たち全てが幸せの種を持って生まれてきました

もしよかったら、その時の記事をご覧ください

幸せの種

あわせて、その時にいただいたコメントの中に
「虹の橋」の第3部と言われる「雨降り地区」を創作された
ハンドルネーム「芝山弓子」さんのお友だちの方からコメントをいただきました
そこで初めて、「雨降り地区」のことを知ったように記憶しています

泣くのも大事なことです
でも、亡くなってしまった子は悲しみを与えるためにだけやって来たのではありません
愛する事の幸せという宝物を残してくれました

無理しなくてもいいんです
いつかその涙が乾いて、笑顔で話せる時が必ず来ます



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 09:35| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ