ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2014年01月30日

さよならを言うよ

P1000028.JPG

ねえ銀
今どこにいるのかな?

ねえ銀
そこはファンヒーターの前よりもあったかいのかな?


ねえ銀
銀はさ、
山で出会ったあの時
お母さんたちに少しだけなら銀と暮らしてもいいよって
神様が許してくださって
たった4年だったけど
一緒に春を、夏を、秋を、冬を過ごさせてくれたんだね



こんなに早く銀が神様の元へ帰って行くことを知っていれば
1週間に1回しかやれなかった
あのおいしいカリカリを、もう少したくさん食べさせてやりたかったな
鯛や味噌やよしおは1匹で一つずつだったけど
結石持ちの銀には3粒ぐらしかやれなくて。。
それでも、すごく美味しそうに
カリッ カリッ って、一粒を絶対に2回噛んで食べたよね

他の子たちが呑み込むように食べちゃって
あっという間に終わっちゃうから
銀のたった3粒も、たいがい誰かに一つ、二つ取られちゃってたね

それでも、怒らずに場所を譲って食べさせてやっていたよね


バカだな銀は
もっとダメって怒ってもいいのにって
いつも思ってたんだよ
猫のくせに寛大って言葉が一番似合ってたね




銀のおかげで、よしおの居場所がこの家にできたんだよね
P1000273.JPG
銀が天使になる前に
鯛とよしおがくっ付いて寝ていたよね
それを銀は、下から見てたよね

あの時 銀は、「よし君はもう大丈夫だ」って、思ったの?

よし君、あれからずっと、追いかけっこする相手はどこ行っちゃった?って
鳴いて探してるよ
P1020892.JPG



銀がもういないなんて、まだまだ信じられないよ

P1000791.JPG

部屋にはいる時は今も
銀ちゃーんって呼んでるよ
そうすると
引き戸のガラス越しに立ち上がる銀が見えるような気がするの
P1010630.JPG


トイレ掃除の時は「銀、トイレの掃除するよ」って声をかけてるの
そうすると、
「銀が掃除する!砂かけるから!」って走って来る気がするの

そういえばさ、
「銀ちゃん、オシッコするよ」って声をかけると
ちゃんとトイレでオシッコしたよね
尿閉で辛かった時も、頑張ってオシッコしたんだよね


P1000900.JPG
ああ、そうだ、獣医さんにもお知らせしなくちゃいけないね
年賀状には
P1050394.JPG
こんなふうに書いてあって、銀のことちゃんと心配してくれてたんだよ



朝、もしかしたら銀がおでこを舐めて起こしてくれるんじゃないかなって
目が覚めても少しだけ待っているんだよ



P1000180.JPG
可愛かった銀

P1080046.JPG
優しかった銀

P1170157.JPG
遠慮ばかりしていた銀


チッコテロした銀


P1020394.JPG
マウスの上に寝ちゃう銀

P1170096.JPG
人の足を枕代わりに使う銀


今ここにあるボールペンをチョイチョイしていた銀

P1170157.JPG
膝に乗って来た銀




P1160700.JPG

家へ帰ってきた時に、
廊下の窓に貼り付いて、立ち上がって
「お帰り―」ってお出迎えしてくれる子はいなくなりました

砂を盛大にかき出す音もしなくなりました

朝、おでこをザリザリと舐めて
起こしてくれる子はいなくなりました

ボンヤリしていると、アゴにちゅりちゅり顔をこすり付けて
鼻水や涙をつけてくれる子はいなくなりました

パソコンをしている時に、
左足にもたれかかって来る子はいなくなりました

朝、父さんが出かける前には必ず
『掻いてー』って背中を掻けってうるさく言う子はいなくなりました

それでも、いまでも、目に浮かびます
触れるような気がします



銀ちゃんのすごく楽しそうな動画がありました
カーペットを替える時に遊んだんだよね



珍しくよしおも鯛も横取りしなかったから
邪魔されずにいっぱい遊べたんだよね

銀って、まだまだこんなふうに無邪気に遊びたい猫だったんだよね

P1000622.JPG

昨日、誰もいないはずのお風呂場でゴトゴトと音がしました
背中に頭ゴッチンしてくる感触がありました

銀ちゃんだね
まだおうちの中でちょろちょろしてるんだろうね

P1000270.JPG


あのね、銀ちゃん
銀ちゃんの本当の飼い主さんのところへも
ちゃんと挨拶してきなさいよ
たぶん銀ちゃん、黙っておうちから散歩に出て
それで山の中に入り込んで迷子になったんだと思うの

本当の飼い主さん、心配してたと思うよ

銀を保護した時の首輪です
P1050403.JPG


ボロボロになっていましたが
P1050406.JPG
こんなキラキラが付いていました

一番小さいサイズに合わせてありましたが
P1050407.JPG
首輪は首からぶら下がっている状態でした


可愛い鈴が付いていました
P1050409.JPG

山の中でどんな暮らしをしていたかがわかるようなひどい状態の首輪ですが
でも、キラキラとしたラメ入りで、
後から付けたと思われる赤い鈴をつけてもらって
ぜったいに、銀のことを可愛いって思ってくれていたはず

お母さん、一生懸命銀の本当の飼い主さんを探したけど
見つからなかったの
ごめんね、銀





銀ちゃん今ならちゃんと本当のおうちに帰れるから
「迷子になって、心配かけてごめんなさい」って謝ってきなさい

そうして
銀、あれから、鯛ちゃんや味噌お姉さんやよしおに会って
お姉ちゃんとも会って、お兄ちゃんとも会って
お父さんやお母さんとも会ったよ
短い間だったけど、いっぱい叱られて、いっぱい褒められて
いっぱい遊んで
いっぱい愛されたよって
報告してきなさい

P1000187.JPG




今、ちょっとだけさよならするけど
またきっと会おうね

でもね、おかあさん
お姉ちゃんには銀ちゃんのこと、まだ知らせてないんだよ
P1160657.JPG

おかあさん、なんて知らせていいのか、言葉が見つからないよ
スナップショット 1 (2014-01-30 11-03).jpg




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ありがとうございます

ニックネーム あぐり at 12:04 | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

銀ちゃんへ

銀ちゃんとのお別れが、こんなに早いなんて

思ってもみなかった


もっともっと、一緒に過ごして

ジジイになった銀を見るはずだった
P1040028.JPG


銀ちゃんのことを話すと、いっぱい涙が出るけど
いっぱい銀ちゃんのこと話して、泣かないと、
お母さん、壊れてしまいそう




もうすぐ、春になって、

銀が大好きな草もいっぱい生えて

むしゃむしゃ食べるはずだったのにね


P1040764.JPG

銀がいないなんて、まだ信じられない

やさしくて

いつも遠慮していて

顔を舐めてくれるけど、舌のザラザラが痛くて痛くて

水を飲む時に顎を水につけちゃうから
いつも顎の下に大きな水滴をつけていて

トイレの砂かきは盛大だったね

鼻が悪いから、お刺身も食べなかったよね

大きなまんまるな瞳は、少したれ目で本当に可愛いかった

尻尾は少し骨が残っていたからピコピコ動いたよね

その尻尾の皮が伸びてきて、それを触ると気持ちが良かった






お父さんがお腹をグリグリしても何にもしないのに
お母さんがグリグリするとすぐに噛みついて遊んだよね

よしおと毎日取っ組み合いしたね


P1040496.JPG


だれとでも仲良しで、喧嘩が大嫌いだったね

お散歩が大好きだったけど、最近はずっと連れて行ってやれずにゴメン

お母さんさ、銀が死んじゃったって分かった時
一生懸命心臓マッサージしたんだよ
銀、起きないから「起きなさいっ」って叩いたよ

銀、いつもお母さんのいう事聞いてくれたのに


なんで?

どうして?


P1040215.JPG

銀を鯛ちゃんがずっとあたためていたの、知ってる?

あのあと、銀を箱に入れようと思って抱っこしたら
銀、オシッコしたよね

「お母さん、銀ね、ちゃんとオシッコできるから安心して」
 って言ってるみたいに


お母さん、なんにも心配してないよ

銀はどこへ行っても、誰とでも、絶対に仲良くできるから

オシッコだって、もう半年以上順調だったし

なんにも心配してない



でもね、

お母さん、まだ


まだ


いっぱい いっぱい涙が出るよ


よしおはずっと鳴いてるよ

銀を探して鳴いてるよ

鯛も、味噌も、銀がいたところの匂いをかいで
探しているよ


P1050105.JPG


お母さんは、まだ銀がいないことが信じられなくて

ご飯は4つ分出しちゃうし
ご飯のとき、いつも銀ちゃんみんなに遠慮してくるのが遅いから

ぎんー ぎんー って呼んでたでしょう

あんなふうに、つい呼んじゃうよ


そうして

銀はもういないんだって

気が付いて

また涙がいっぱい出るの


もう、全身の水分がなくなるって思うくらいいっぱい出るの


銀ちゃんさ、いつも顔チュリチュリしてくれたよね

「銀汁が付く」ってイジワル言ってたけど
本当はすごくうれしかったんだよ


もう一回、お母さんのおでこを舐めてよ

もう一回、ワンワンって鳴いてよ

もう一回、スンスンって音立てて匂い嗅いでよ

もう一回、お母さん、ウンコ出ましたーって走って来てよ

もう一回、よし君と一緒にファンヒーターにあたってあげて
P1050228.JPG


銀ちゃん、銀ちゃん





P1050322.JPG

P1050323.JPG

P1050324.JPG




銀ちゃん


P1040215.JPG




もう、銀の写真がこれ以上増えないことがいまだに信じられません
銀のことをこうして書いている間も
涙が止まらないし
もうティッシュの箱3箱分くらい泣いたけど
銀のことを話して、たくさん泣かないと
私は壊れてしまいそうです


銀を葬る穴を掘り
銀の亡骸が入った箱に土をかけ
線香を手向けて
区切りをつけたのですが
どうしても、
部屋のあちこちに銀の思い出がしみ込んでいます


その場所に顔をつけて
銀の匂いが少しでも残っていないかと探して
そうして、たくさん泣いています




いい猫でした
本当にいい子でした


銀ちゃん、出会ってくれて ありがとう
一緒に暮らしてくれて ありがとう

たくさん叱って、たくさん笑って
そうして今たくさん泣いてるよ


いつかまた会おうね
その時までには
お母さんの涙も笑顔に変わっているから

P1040068.JPG

ありがとう銀

ぎーーん







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ありがとう
ニックネーム あぐり at 10:00| Comment(21) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

銀が死んでしまいました

先ほど、銀を埋葬してきました

チャボやタクがいるお山ではなく、
銀が大好きな草がたくさん生える畑の隅に

そこにはシャラの木が植えてあります
シャラの木は「夏椿」とも言われ、夏に咲く花は
朝咲いて、夕方には落ちてしまいますが
とても清楚な花です

銀はそこで花になって、
畑仕事をする私たちを見ていてくれるはずです



たくさんのお悔やみをありがとうございます

キーボードが涙で見えなくなってきます



昨日、確かブログのコメントに返信をし、皆さんのブログを読んでいた時のことでした


味噌と一緒にお布団の上で寝ていた銀が突然
「うー」って唸りました

味噌は朝から、パニックの鯛との喧嘩でピリピリしていて
その銀の「うー」にビックリしてお布団から飛び降りました

鯛も、銀の唸り声に驚いてコタツの中から出てきました


また鯛と味噌がパニックを起こして喧嘩するといけないと思い
銀を起こそうと思いました

夢を見て、寝言を言っているんだと思ったんです





銀ちゃん



名前を呼んでも、「うー」って唸っているだけで
なかなか目を開けません

銀は熟睡していると、体を揺すらないと起きないことがありました

もう、銀ちゃんってばー

って言いながら体を揺すりましたが 起きないんです


何度も名前を呼んで、体を揺すって

もう、その頃にはこれはただ事ではないと 気が付いていましたが
信じたくないんです

銀、起きなさいッって叱り飛ばしました

銀がもう一度「うー」って唸ったあと
一瞬で体の力が抜けたのがわかりました


この時、寝言を言っている銀が面白いかなと思い
動画を撮るつもりでカメラをまわしていました
銀の異変に気が付いてカメラは放りだしましたが
さっき、再生してみたら
その中に私が銀を呼ぶ絶叫だけが入っていました


おそらく、心臓発作のようなものだと思います
うーっと唸ったのが1分もないくらいなので
あっという間に息を引き取り、苦しむことはなかったと思います


26日の様子には異変などみじんもなくて

朝からの鯛と味噌のパニック喧嘩を心配そうに見ていたり
味噌の様子を伺ったり

これは26日の午前11時ごろの動画です
興奮気味の味噌に耳を噛まれたけれど、
銀ちゃん、味噌に仕返ししたり逃げたりしません
そういう子なんです

結局、これが銀の最後の動画になってしまいました



よしおと取っ組み合いをして、全身の毛を逆立てて横っ飛びしてみたり

本当に、普段と変わりなく

朝のカリカリも食べて
トイレでまた大量の砂をかき出してみたり
ちゃんとオシッコもしたし

ごくごく普通の一日が始まり、暮れていくはずでした


銀が亡くなってしまった後、

鯛がずっと寄り添ってくれていました

P1050354.JPG


ずっと寄り添って、体を舐めて
P1050355.JPG


涙目の銀の顔を舐めて
P1050356.JPG



だから銀はずっと暖かで
夜、9時過ぎに父さんが帰って来てもまだ暖かで

ただ、眠っているだけのようでした



いつまでも、そうして鯛に暖めてもらっていてほしかったけど
これまで何度もそうしてきたように

硬くなる前に

箱に入れました


ここからは、銀の亡骸の写真になります

気分が悪くなられる方もいらっしゃるかもしれませんので
見ることができそうな方だけ、クリックしてください






オモチャもたくさん入れました


味噌がお別れを言っています

首輪は、やっぱり一番銀に似合っていた青い首輪に替えました

鯛に、味噌に、そうしてよしおに顔を舐められていました



夜、猫たちにカリカリを出してやった時

P1050368.JPG
いつもの癖で、銀の分も出してしまいました

いつもご飯を食べに来るのも遠慮していたので
「銀ちゃーん」って呼んでしまいました



銀がいつも転がっていた場所には
P1050372.JPG
オモチャが転がっていました




今まで銀を応援してくださった皆様

ありがとうございました


銀は、今年の6月でおそらく5才になるはずでした

うちに来て4年、銀のおかげで毎日楽しく過ごせました

銀はこの4年の半分ほどは結石の治療で薬を飲んだり
あちこちでお漏らしをして叱られたり、でした

銀、うちに来て、幸せだったのかな
お母さんはすごく幸せだったけど
銀はどうだったのかな

銀が亡くなった1月26日は
私が一年前に心筋炎で入院した日です

飼われている生き物は、亡くなる時に家族の悪いものを持って行ってくれると
大きいばあちゃんが言っていました
何かの身代わりで亡くなるんだよって

銀はきっと、抱えきれないほどの荷物を持って行ったんでしょうね
ありがとう銀


今は、もう少し、銀の思い出にひたっていたいです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






タグ:
ニックネーム あぐり at 14:40| Comment(12) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

銀が虹の橋を勝手にわたって行っちゃった

銀が虹の橋を渡って行ってしまいました



18時15分ごろ

銀が死にました


味噌と一緒に寝ていた銀が

急に唸り声を出しました


夢でも見ているのかな?と思い

「銀ちゃん」って声をかけたけど

起きなくて


何度も揺すったけど

起きなくて



2回唸り声をあげて

死んでしまいました



もう少し落ち着いたら


ごめん、もう少し待ってて




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い








タグ:
ニックネーム あぐり at 19:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くっ付く猫

少しだけボッチ卒業のよしお

P1050313.JPG
鯛ちゃんと一緒にお昼寝していました

お互いを舐めっこ、が始まりました

たいがい、この舐めっこから喧嘩に発展するんですよね
せっかく一緒に寝てるのに、
舐めっこしなきゃいいのになーって思っていたんですが






P1050315.JPG
うまーいこと、顔と顔がくっ付きました♪



くっ付いている2匹の首輪
P1050318.JPG



よしおはお抹茶道具の柄で

銀は
P1050319.JPG


P1050321.JPG
お菓子の柄、、分かりにくいわ〜



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌の受難

m.jpg おかしいわね




m.jpg どうして叱られるのか、さっぱりわからないわ



味噌さん、昨日叱られました



P1050304.JPG
冷蔵庫の横の壁、、、ビリビリの壁紙が張ってあります


ジジイ猫様方(チャボとタク)が、爪とぎをして壁紙を破いたので
適当に貼っておいたものが
ビリビリになっているんです
でも、最近、そのビリビリ壁紙の下から
白い何かが出てきました



m.jpg 味噌のネイルを整える場所なのよ
P1050308.JPG




そのネイルサロン的な場所、、、
よく見たらとんでもないことになっとります
P1050309.JPG




こんな所で爪をとぐんじゃありません!

って、えらい勢いで叱られました



m.jpg なによっ!
P1050330.JPG
m.jpg 壁よりも味噌の爪、でしょっ!



いーーーえっ!壁ですっ!


削られた壁を何かで埋めて、新しい壁紙を貼らねば。。







昨日は壁破壊で叱られた味噌さん、


今朝は

窓の外を見回りに来た外猫さんを見つけてしまった鯛ちゃんの

ウワァオゥ〜

という雄叫びにビビって


まだその外猫さんの存在も知らないくせに

シャーーーーッッッってツバまき散らしたので


鯛ちゃんがパニックになりました

(鯛ちゃん、味噌の威嚇で、
 部屋の中にも敵がいると勘違いするんです)


で、いつもお決まりの


大パニック大会。。


もちろん、味噌さん、チビリ逃げしました。。。


ちびった場所は、
夕べ銀がまったりしていた この小さいベッドの中。。
P1050341.JPG




こういう時は
鯛か味噌をキャリーに入れれば、それ以上の混乱はないので
とりあえず味噌を捕まえてキャリーに入れました

不思議と、どんなにパニックになっていても
捕まえることができます
普通、
あれだけギャンギャン言いながら
もつれ合って転げまわって、我を忘れていると
触った相手、全てに攻撃を仕掛けるのに。。
普通だったら、触るだけでトバッチリを受けて
流血事件になります

(パニックになっている猫は、へたに触らないほうが身のためです)


m.jpg とんでもない目にあったわ
P1050342.JPG


また ちびっちゃったしね。。。


P1050344.JPG

2時間ほど、こうして顔だけ出して
様子を見に来た鯛・銀・よしおに対して
シャーーーってツバ飛ばしていました



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 09:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

悩み相談

どうしたらいいのでしょう?



P1050299.JPG
g.jpg なにを悩んでいますか?



銀ちゃん先生、、お母さんの悩み、聞いてくれますか?



g.jpg 聞くだけなら


聞いてくれるだけで 8割がた解決するという
銀ちゃん先生に悩み相談をすることにしました



g.jpg どうシマシマシマシマしました?



さすが、シマシマ先生!
なんでもない「どうしました?」の中にもぐいぐいシマシマを入れてきますね



g.jpg どうシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマシマ・・・・


ハイっ!今すぐお話ししますっ!


実は、止まらないんです


g.jpg シマシマシマシマシマシマシマシマ

イヤ、そこはシマシマじゃないでしょう


P1050300.JPG
g.jpg わかりました!


なにがっ!


g.jpg やめればいいのです



なにを?


g.jpg シマシマシマシマシマシマシマシマ・・・



ちゃんときいてくれる気が
肉球の先ほどもおありですか?


g.jpg 話の展開が遅すぎて眠くなってきちゃった。。
P1050302.JPG




あのねっ!

聞いてくれるって言うから話そうと思ってるのに〜

g.jpg そんなに怒ると、、顏のスジが増えますよ

シワって言ってもらって結構です!

g.jpg ごめんなさい、止まらないものってなあに?

あのね 干しブドウが食べたくて止まらないの


g.jpg 銀はねー、銀は砂かけが止まらない♪


銀ちゃん、そういえば、今朝も
トイレまわりに、トイレの中にあった
ほぼ半分の砂がかき出されていましたよ

他の猫たちに、めちゃくちゃ迷惑ですっ
即刻止めるべし



g.jpg だって、かいてもかいても…


ああ!それ以上言わんでよろし!!



お母さんの悩みは「買って来なきゃ食べれない」ってことで解決するけど
銀ちゃんのトイレ砂かきの悩みは解決しそうにないかしらね。。。

あ、そうそう、よしおや鯛みたいに
トイレカバーをかくっていう「エア砂かけ」にしたら?


g.jpg そんないい加減なことでは銀ちゃんが出した・・

ヽ(д`ヽ)ああ、それ以上言うな
銀の気持ちはお母さんシッカと受け止めた


g.jpg お母さん、ありがとう!明日もトイレ掃除、お願いします
P1050303.JPG




(ToT)お願いされました




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 12:05| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今日の巣籠り

今朝は寒かったー

6時半になっても
寒いから猫たちがお布団に張り付いたままで
猫に押さえつけられているせいで
ワタクシもなかなか起きられませんでした


冬の朝の暖かいお布団の中は天国だもの


そんなお布団の中の天使たちも
私が起きれば一緒に起き出します


でも、私と違って、お茶を沸かしたり、ゴミ捨てしたり、
洗濯機を回したりって動き回るわけじゃなく
暖かそうな所を探して、また朝寝に入ります

よしおだけが、ちーーっとも朝寝に入らず
私にくっ付いて回ります

どうしたのかな?と思ったら

P1050288.JPG




鯛ちゃんがね♪
P1050290.JPG



小さいベッドにいるのは
P1050291.JPG

銀ちゃんです


銀ちゃんが寝ている小さいベッドの脇には
P1050292.JPG


大好きなオモチャが転がっています


P1050293.JPG
だいじなんだよね(*^_^*)



P1050294.JPG
この小さなぬいぐるみはチィチィ鳴くんですが
動画に音は入りません
高すぎるのかな?


一度、このぬいぐるみを失くしたことがあって
もうひとつ買ってきたんです
そうしたら、銀がどこからか失くしたと思ったぬいぐるみを運んできて


P1050295.JPG

ふたつになったんだよね♪


ふたつあれば、
P1050296.JPG



ぬいぐるみを触るとチィチィ鳴くので
P1050297.JPG

ちょっと怒ってる?






よしおは、人のそばにいれば幸せな猫なので
ウロチョロする私の肩に乗って移動してます
降ろしても、降ろしても、飛び乗ってくるので
もう、勝手にして!って感じです(^_^.)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







ニックネーム あぐり at 14:13| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

「ダメ、ダメ―」のその後

銀ちゃんの「猫の手」で

ダメ―って騒いでいましたが

その銀ちゃんが寝たので

花作りはやりかけのままだったけど

「寝たから大丈夫」と思ってお昼ご飯を作りに行きました



戻ってみたら

P1050281.JPG
だいぶ食われて無くなっている。。。

一生懸命作ったコヨリがー(ToT)


食べちゃったものもあるみたいです。。

やっぱり箱にしまっておけばよかった。。


和紙のコヨリは、水につけるとトロトロと溶けてしまうので

銀のお腹は大丈夫だと思いますが


失敗したな〜



7本ほど花が少なくなりましたが

P1050285.JPG
完成しました♪


いつでも取りにいらっしゃーい!



猫が登場しないのは申し訳ないので

全然関係はないけど

鯛ちゃんの短い動画を



イチゴのヨーグルトです


友だちがくれたヨーグルトを食べようと思ったら

ムンムンしながら覗くので

「食べる?」って差し出すと

ペロペロ舐めてくれました


ちょっとおなかの調子が悪い鯛ちゃんだったけど

ヨーグルト、イイかな?



あ、鯛ちゃんのお腹は、

他の3猫道ずれの2食絶食で、すっかり良くなりました(*^_^*)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 18:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダメ、ダメー

おみこしの花作り、中盤に差し掛かりました

コヨリさえ作ってしまえば
あとは和紙二枚をコヨリに通して糊付けするだけなので
ルンルンな作業です


銀ちゃんもお手伝い?



お手伝いならいいけれど、
持って行って何やら悪さをしでかしそうです


ヒモッぽい
ヒラヒラする

もう、猫様の大好物ではありますが!


ダメ―って叱られて

P1050280.JPG

ハイハイ、寝てください
ぐーーーーっすり寝てください♪


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い



ニックネーム あぐり at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

新しい世界へ

g.jpg 今年は、銀にとっては飛躍の年です



そうなんだ、、知らなかった



g.jpg そうなんです。だから
P1050272.JPG
g.jpg 新しい世界へ飛び立とうと思ってます


スゴイね、銀ちゃん



P1050273.JPG
g.jpg あ、、鯛ちゃんごめんなさい。銀しか乗れませんから。。



P1050277.JPG



g.jpg 大丈夫?
P1050274.JPG



P1050276.JPG



P1050275.JPG
t.jpg お母さん、行ってきまーす



g.jpg 鯛ちゃん、銀も一緒に飛び立ちますっ!



g.jpg お母さん、行ってきます
P1050269g.JPG


あ、ちょっと待って〜
鯛ちゃんは、イイとして、銀は療養食を持って行きなさいよー


g.jpg ちょっと、ちょっと、そういう現実駅 現実的な話はやめてください



かわいいかわいい   かわいいかわいい   かわいいかわいい   かわいいかわいい   かわいいかわいい   かわいいかわいい




銀ちゃん、たまーにトムキャットのパイロットになっています(*^_^*)


療養食オンリーにしてからは
結石で尿閉になることもなく、結果、布団関係が無傷なため
布団貧乏になることもなく
いつも冬は悪化することが多かったのですが
いまのところ平和な日々です


でも!

飼い主は銀のことを信用していないので
相変わらずベッドにはおねしょシーツが掛けてあります


猫がお布団にオシッコをして困るわ〜
という方、
お布団の上におねしょシーツを掛けて、
その上にベッドカバーなんかを掛けておけば
万が一オシッコをされてもお布団は無事ですよ

コタツ布団の上にもコタツ用の防汚カバー(防水タイプ)が掛けてあり
その上に、薄手のマルチカバーを掛けています

寝る時のお布団も、コタツのお布団も
カバーは濡れちゃうけど、お布団自体は無事です
カバーは掛けておかないと、流れていって別の所に被害が及びます







応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




 
ニックネーム あぐり at 14:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

リベンジ

昨日、リベンジしました



何を再挑戦?


これですよ〜


P1050256.JPG

ショートケーキ♪
手前のケーキは、「うだつロール」

美濃市の「うだつの上がる町並み」にあるケーキ屋さんです

P1050252.JPG

「Abeille.s」アベイユ・エスと読みます

このケーキ屋さん


外観が面白いんですよ

ke-ki2.jpg
(アベイユ・エスさんのfacebookより)

ケーキ屋さんだとは思えないでしょ(*^_^*)
お店を覗くと「え?ケーキ屋さん?」って感じです

お店のホームページはこちらです

Abeille.s


こちらのケーキは、間違いなく本物!
あ〜幸せ♪


今度は別のケーキも食べてみたい〜♪




猫じゃないけど 応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:54| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「巣」を見つけた(怖)

夕べ降っていたみぞれ混じりの雨は
その後雪に変わることもなく
意外と気温が下がらなかったせいか、道路が凍ることもなく
ヤレヤレの朝を迎えています


こんな冬は、本当に珍しいです
雪が降らない、積もらない、凍らないは
すごくうれしいけれど、
何やら「こんなに暖かで、大丈夫か?」っていう不安もチラリと。。

積もれば積もったで、雪かきで腰が痛いだの
足元がドロドロになるだのと
グチグチ言うくせに。。





そんなこんなの(どんな?)朝、
雪がちらついているので
洗濯物をお蔵の軒下に干していました

干している最中って、上のほうを見ますね
上のほうを見ていたら
「ん?なんだろう?」的なものを見つけました

P1050258.JPG
「あんな所に丸いもの、あったっけ?」

こぶしぐらいの大きさです

ズームして撮ってみると
P1050260.JPG
巣?

スズメバチの巣?


こんな所にいつの間に!って感じですね
そうか〜
去年の6月に、
お風呂場の軒下に作られたアシナガ蜂の巣を襲撃していたのは
襲われる
この巣を作ったスズメバチかもしれない。。

気が付かなかったけど、すぐ近くにあったのね
巣は一年限りって言われているけど
ココに巣を作ってあるってことは、ここがいい場所だってことですよね
暖かくなったら、
また巣が作られるかも知れないから、注意しておかないと!






家の中の巣には

P1050249.JPG

茶色いシマシマがIN


P1050262.JPG



コレは幸せそう〜
P1050264.JPG



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







タグ:スズメバチ
ニックネーム あぐり at 09:22| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

おみごと!

チャレンジャー鯛です



今日も見事に
P1050236.JPG
もう、おみごと!って言うしかない状態です




でもたいがい、

漏れ出ちゃうんですね

今、こうしてブログを書いている間も、鯛はこの猫ベッドに入っていますよ(*^_^*)





春のお仕事が来ました

まだまだ冬の真っただ中なんですが

あ!そういえば、最近のテレビのお天気コーナーで
「冬さながらの寒さです」なんて表現を聞きます
冬さながら?
冬ですが?
今、冬じゃないんですかー?
って、毎回突っ込んでいます

冬本番の寒さですとかさ、
冬の真っただ中ですねとか
冬将軍が大挙して押し寄せているとか
冬メインで解説してほしいわ、、


とまあ、そんなことはさておいて
冬の真っただ中ではありますが、春のお祭りの準備です

P1050245.JPG
毎度おなじみの花みこしの花作りです
クビレディで揺れながら
少しだけコヨリを作りました
P1050247.JPG
来月末までに、花を完成せねばなりません







銀ちゃんが、かわいかったので動画を撮りました
足がね、後ろ足がどうやら銀の意識とは別な動きをしているようで
おもしろかったの


一人でコロコロ遊んでいるのって、かわいいな〜
この白黒のぬいぐるみは、触るとチィチィって小さな音が鳴ります
でも、どんなに近くで音を鳴らしても動画には音が入りません
不思議ね〜


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 20:15| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あのね、昨日ね、

オコタに寝転がろうと思いました
寝転がって、本を読もうと思いました


モゾモゾと足を入れると
誰かのお腹に足が刺さる
あ、ごめん、ごめんって別の場所に足を入れなおす
でもやっぱり誰かのお腹に足が刺さる


足を入れる場所を確認したほうがイイかな、と、オコタを覗いてみると

P1050219.JPG
なるほど
まんべんなく猫が広がっている
味噌の左手側のお布団を押しのけて入れるしかナイみたいね




よく見ると
P1050221.JPG



鯛とよしおが頭をくっ付けてた♪
P1050222.JPG


この後、味噌の左のほうのお布団を外に押し出して
足を入れさせていただきました
P1050220.JPG

微妙な寒さに耐えるのも下僕








昨日、どうしても、どうしても
ショートケーキが食べたくなりました

スーパーへ買い物に行くと、
入口でケーキを売る特設コーナーが開店中

なんてタイムリーなんだ!と思ったものの、
あまりよく知らないお店が出店していたため
スーパーからの帰り道にあるケーキ屋さんにしたほうが間違いないだろうと思いました


そのケーキ屋さんは喫茶室もあるので
いつも混んでいるんです

車、、停めれるかな?と思いつつ、駐車場へ回ると
1台しか停まっていませんでした

ラッキー
これならケーキもきっと品切れしてないわね〜と
ルンルンで店内へ

案の定お客さんは私の他に一人だけでした
ショートケーキ、ありましたよ

お目当てのケーキを手にできて幸せでした



家に帰って、さっそく食べてみました



( ̄●● ̄) なんだこれは?



( ̄〜 ̄;) なんだこのパサパサは



( ̄д ̄)  バタークリームじゃねぇの?


本物はイチゴだけで
ケーキ部分は明らかにオマエたち偽物だろうっていうくらいのまずさ


お店がガラガラだったのは、そういう訳だったのですね


わたしの ワクワクと、330円を 返せー(TωT)






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い






ニックネーム あぐり at 09:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

ストレス解消

鯛ちゃんが、まったりしていると

たまーに、味噌が喧嘩を吹っ掛けるんです




たいがい、取っ組み合いにはならずに終わりますが




こんなこともしょっちゅう(^_^.)
何が気に入らない、というわけでもなく
通りすがりに突然取っ組み合いが始まったりします

狭い部屋に4匹もいると、ストレスがたまるんでしょうか

取っ組み合いでストレス解消、できたかな?





猫って、早朝とか夜更けに
突然全力で走り回りますね

カーテンに上ったかと思うと
全力疾走で部屋の反対側へ行って・・って感じで

コレが多頭飼いだと猫たちに連鎖で移って行って
大運動会に発展する場合もあります


初めて猫を飼った方は驚くでしょうね
どうかしちゃったのかしら?って不安になったりすると思います


この全力疾走、、狂気の時間とか、真空行動って呼ばれてます

始まりは何でもないことが多くって
ちょっと悪さをして叱られたら いきなり走り出すとか
他の猫の姿がちらっと見えたから 走り出すとか。。

狩りができるわけでもなく、他の動物から逃げ隠れするスリルもなく
なんの変化もない室内飼いの猫は
エネルギーを発散できずにいるんでしょうね

それが、ほんのちょっとした刺激で一気に爆発して
あんなに走り回るんでしょうか(*^_^*)

ヘタに足なんか投げ出していると轢かれます〜



この行動で、精神的なバランスをとっているとも思えるので
コラー走るんじゃない!って叱らないで
ほんの少しの時間走れば、何事もなかったかのように収まるから
許してやりたいと思ってます
耐え忍ぶも愛・・・




大切な物、壊されちゃ困る物は
ハナッから出しっぱなしにしておくと、泣く破目にもなりますから
ちゃーんとしまっておきましょう~(-_-;)
(大事なお皿を割られた経験あり。。パリーンってね。泣いたね)






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 12:43| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モフモフお手入れ

小さい猫ベッドに

モリモリになって

モフモフお手入れです




尻尾を前足で抱えて舐めている鯛ちゃん
抱えていないと、届かないんだよね


チョイチョイ横切るのはよしおです
わざと横切っています

他の猫を見ていたり、こうしてカメラで撮っていたりすると
必ず邪魔をしに来ます


自分を見てほしいんだね(*^_^*)








今朝、郡上市にある道の駅「古今伝授の里 やまと」へ行ってきました

9時ごろだったかな

何か面白い物はないかな?と思ったんです


雪が全く積もっていないということなので
今のうち!ってね



が!


朝市もやっているのかどうか怪しいような状態で
人もほとんどいません


おかしいな?
すごくにぎわっているよって、話を聞いていたのにな。。


旬彩館っていう朝市の施設におじさんが一人二人いるだけでした
でも、いちおう中に入ってみたけど
何にもないのだ


旬彩館を出て、車に戻る途中(歩数にして10歩くらいの間)に
気が付きました


   朝は、畑が凍っていて野菜がとれない!
   そうよ!今朝、白菜と大根をとりに行ったけど
   凍ってたわー
   ネギなんて引っこ抜けなかったじゃない


自分で、「お昼ぐらいにならないと、畑の物はとれないな」って
思ってたくせに、朝市に行っちゃうなんてね^_^;
アホでした〜




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い








ニックネーム あぐり at 11:44| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

大きい、小さい、ちょうどイイ

ボッチ返上したよしお

昨日の夕方は
な、な、なんと!の、鯛ちゃんと!!

よしおが寝ていたところへ、鯛がお邪魔して行ったんです
最初はちょっと小競り合いがありました

まあね、鯛ちゃんが伸し掛かっていけば銀でも文句垂れると思います


せっかく鯛が歩み寄って行ったので
ココは飼い主がちょっと仲裁

鯛に「まあまあ、ここはひとつ度量の大きい所を見せてやっておくれ」
と、なだめまして


こんな2ショットが出来上がりました
P1050201.JPG

今朝は

P1050212.JPG
こうなって


P1050214.JPG
こうなっていたので

まだまだボッチから完全に抜け出したわけではないけれど
猫それぞれ、好きな所で好きな相手とお昼寝を楽しんでいます




銀とよしおの首輪が変わりました
2匹の首輪はよく見ないと違いが判りません
銀はお菓子の柄
よしおはお抹茶道具の柄
になっております


もうちょっと考えて、色を変えればよかったなーって
今頃になって反省してます


jarashi-l550.gif




雪が、ホントに降らないので
もしかしてもしかしたら本当に
このまま春になるんじゃないの♪って思えます

昨日は、こんな虫まで出てきちゃいました
P1050197.JPG



昨日、激しい衝動に襲われて
クビレディを買ってしまいました

今、ユラユラしてます

不安定感が面白い
お尻がちょうど良くキュッと包み込まれて暖かい(*^_^*)




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 13:02| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

「ボッチよしお」の名を返上

小さいベッドで
ボッチよしおのちょいと悲しい動画をご覧いただきましたが


今キューブの中を見たら

P1050194.JPG

シマシマ+シマシマで、分かりにくいですが


P1050195.JPG
(左)銀+よしお(右)のしましまズで仲良く寝ています


ホッとします(*^_^*)


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い




ニックネーム あぐり at 11:46| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さいベッド

小さいベッドのお話しです



小さいベッドはいつも頑張っています
P1050175.JPG



頑張っている小さいベッドは人気者です
P1050185.JPG



みんなが、入りたいなーってやって来ます
P1050187.JPG


P1050181.JPG




でも、最近、小さいベッドにはいつもこんなに大きな猫が入っていて
P1050179.JPG


他の「入りたいなー」っていう猫たちは
ちっとも入れてもらえませんでした



ある日、


あの大きな猫がいなかったので
小さい猫が「やったー」とばかりに小さい猫ベッドに入りました
P1050190.JPG


小さい猫に、小さいベッドはピッタリに見えます



そこへ誰かがやって来ました
P1050191.JPG



あの大きい猫です
P1050192.JPG



大きい猫が、小さい猫を追い出してしまうのでしょうか?
小さいベッドはドキドキしました



でもね


大きい猫はそんなイジワルはしませんでしたよ
P1050193.JPG


今日は小さいベッドに寄り添って寝ることにしたようです



一人占めするよりも、みんなで使ったほうが楽しいね




illust1924_thumb.gif


もう一つの猫ベッドのお話

こちらの猫ベッドのお話しは少し悲しいのです






泣くなボッチよしおー
応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ブログ村 猫多頭飼い







ニックネーム あぐり at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ