ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2013年09月30日

銀ちゃん、銀ちゃん、銀ちゃーん

銀ちゃんが、トイレの砂をカキカキする音がしました

ん?ちょっとしっかりやってるな。。



チッコの場合は、3カキぐらいで終わりますが
ウンピの時は、激しくカキカキします






カメラを持って行ったらやめちゃいました(-_-;)

チップが大量にかき出されて、、、ね。。

この時は ウン(!)良く、ブツは出ていませんでしたが
チップと一緒に外にかき出すこともしばしば。。。


銀が掻き出したブツは
鯛ちゃんが、トイレカバーをカキカキして

エア砂かけをしてくれます




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 14:42| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ウラウラな日曜日

朝晩めっきり冷え込んでまいりました



夕べはとうとう、長袖長ズボンのパジャマを着用
朝起きてみたら、布団は片側に集められて、猫が占拠していました

長袖長ズボンだから 寒くなくてよかったのか
長袖長ズボンだから 暑くて布団をどけたのか

定かではありませんが、とりあえず、風邪はひきませんでした



朝晩は、そんな感じでけっこう冷えるのですが
お日様が出れば、外でゴソゴソしていると汗が出てきます



だからお昼寝中の猫は、夜のような団子にはならず
それぞれが好き勝手な所(味噌はハンモック)で寝ています


銀の今日の寝床は

P1030234.JPG




ころんと転がった所にちょうど肩タタキがありました

P1030235.JPG


いい枕だね♪







とまあ、猫って
起きていても、食べていても、寝ていても
ぜったいに可愛いんですが




こういう事もやらかします

P1030237.JPG


犯ニャンは、ニオイを嗅いでいる よしおじゃありません

犯ニャンは味噌姉さんです

この綿棒の入れ物のフタを開ける技を持っています
さらに、この黒綿棒が大好きです
たぶん1本くわえてどこかへ運んで行ってます


やらかしたことバレバレな味噌姉さんですが
私が、ぶつくさ言いながら綿棒を集めていると
「あら、どうしたのかしら?」
みたいな顔をして近くを通り過ぎて行かれました
012.gif
(イラスト「もずねこ」さん)



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫







タグ:
ニックネーム あぐり at 16:04| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やり方が汚い

友人は 犬を飼っています
血統書のついた、人気のある犬種です




ペットショップではなく、ブリーダーから直接譲り受けたました



仔犬、、のはずが、
 すでにずいぶん大きくなっており

たくさんいる仔犬(!)の中から選んで、のはずが
 この子はダメ、この子はダメ、で、選ぶ余地なし

躾はちゃんとしてあります、のはずが
 そこらじゅうでオシッコをしてしまい、今でも困っています




まあ、躾に関しては、
その後の努力でなんとかなりそうなものでしたが
他の点に関しては
聞いていても「ハァ?」っていう対応だと思います

ただ、一緒に行った友人の子ども「A子」が
もう飼う気満々だったことで、譲っていただいたそうです


何かと問題児のワンコですが、友人はとても可愛がっています
ワンコは今、8才ということです





この夏、

そのブリーダーから
「譲ったワンちゃんももうずいぶん年だし、もう一匹仔犬をどう?」
と、A子に連絡が入りました
A子は、もう社会人ですが未成年です

(私の突込みは「年だから何よ」で、
 さらに、だいたいそういう事を子どもに言うのもどうかと思う!
 でもって、8才って「年」っていうほどの年なの?でした)




A子はどんな子だろう?と興味半分で見に行ったそうです


仔犬は、A子の家の犬と同じ犬種でした
見るからに仔犬、
今いる自分ちのワンコの時とは違い、本当に仔犬だったと言います


でも、


A子は考えました



欲しいのは欲しい、でも、世話がちゃんとできるかな?と。。


正しいです
なんてったって、犬の世話をするのはお母さんである友人ですから(^_^.)


そこで、「お母さんに聞いてみる」と返事しました


すると

「早く返事ちょうだいね。あなたがいらないって言うなら

 保健所に持って行くから





ハァ?そのブリーダー、何言ってんの?


って、ここまで話を聞いて思わず言っちゃいました



ワタクシ、友人には面と向かっては言いませんでしたが

  前回も、この家族には、いらない仔犬もどきを押し付けて
  また、今回もおそらく何かしらの事情があって
  売れる見込みのない子を押し付けようとしている

と何やら黒い思惑が見えるような気がしました



A子は
「仔犬が欲しい」と、友人に言いました
そりゃ、可愛いさかりの仔犬を見れば欲しくなるのは当たり前です



友人は
「ちょっと待って、
 今いるこの子の世話だけでもお母さん大変なのに
 今から小さな仔犬を育てる自信、ないわ」
とA子に言いました



後に、私にこの話をした時に
私は
「もしかしたら、最後まで面倒見れないかもしれない年令だよね、私たち」
って言いました(同級生なんです)
友人も
「そうそう、自分のほうが先に逝っちゃうかもしれないもんね。
 子どもには言えないけどさ、それ、私も考えたの」
と言っておりました



A子は
「だってお母さん、うちが引き取らないと保健所へ持って行くって言ったんだよ」


でも友人も何かしらを感じていたのでしょう

「そうかも知れない、でも、今引き取っても、
 その子の面倒をじゅうぶんに看れずに、
 かえって2匹の犬が可哀そうなことになるかもしれないよ」

と言ったそうです

友人の子どもも、
一晩考えて、
「お母さんに世話だけ押し付けることになるし、やっぱり引き取れない」
と友人に言い、
ブリーダーにも、そのように言いに行ったということです







その後の仔犬のことが気になりますよね



仔犬は、他の誰かに引き取られた、、、そうです
とりあえず、仔犬は生きることを許された、、、そうです
 (信じるか信じないかはあなた次第って聞こえてくるわ。。。)







ダメでしょ、こういうの


やり方が汚すぎません?


なんとか「商品」をさばこうと子どもに声をかけて、
優しい気持ちに付け込むやり方、、汚いでしょ



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 11:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごとやお出かけなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

引き出しでごめん寝

銀ちゃん、久しぶりに引き出しに入りたいというので


P1030214.JPG


引き出しを解放してやりました



P1030216.JPG

テシテシと、お手入れしています




しばらくすると、



ほーれ、やっぱり行ったかー

お山の大将、鯛ちゃんがぶんどりました

P1030217.JPG



P1030223.JPG

ちょっとしか引き出しが開いてないから狭いと思うの。。




でも、狭い・暗い・高いが大好きな猫ですから

P1030230.JPG

寝ましたね



これはもしかして


P1030231.JPG

ごめん寝か?



あー・・・・

お手手の位置が狭すぎて見えないっ!

P1030232.JPG




秋の訪れとともに



79.jpg

イラスト もずねこ


猫の開きもすっかり影をひそめました





にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫







タグ:ごめん寝
ニックネーム あぐり at 17:32| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗蔵さんの憂鬱

畑のご近所さんから

栗をいただきました

P1030224.JPG


下のほうの毛玉は銀です



P1030225.JPG

毛玉がどんどん進出してきます



あ、栗蔵さんが銀のお腹に乗りました
P1030226.JPG



k1.jpg



k2.jpg



k3.jpg


栗蔵さん、銀に舐められてベチョベチョになってしまいました























おしまいだよ



援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 11:58| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

お世話になりました

* 画像と本文は 関係ございませんです



P1030207.JPG



夕べは寒かったですね
寒いくせに
まだ、蚊がいるんですよ


家の中に蚊が入ってくることは、まずないんですが

誰かについて入ってきたんでしょうね
夕べ、ウトウトしかけたら耳元で「ぷ〜〜〜〜ん」って


ka.jpg
モスキート参上です


暗がりの耳元でぷ〜んは嫌ですね

P1030208.JPG



すごく眠くて
まあイイか、一回刺されれば終わるだろう、、
イヤイヤ、おでことか、耳たぶとか、
ましてやまぶたなんか刺されたら、最悪だー
眠いながらも一人ですったもんだして

よーし、今度ぷ〜んって聞こえたらパンってやってみるぞ!

と決意しました



P1030209.JPG




しばらくすると、またぷ〜〜〜んという羽音が!



よ〜〜し、見てろよ〜


お布団からそっと手を出して
蚊がいそうな場所を特定しようと集中していたら



いきなり



シャクッ! って



私の枕元には味噌が寝ていると、以前お話ししました



P1030210.JPG




ぷ〜〜んという羽音は、もちろん味噌にも聞こえていたのですね

さらに味噌には、蚊自体も見えていたのでしょう



食べてくれました


耳のすぐそばで聞こえたシャクって音は怖かったけど



ありがとう<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>味噌



にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



タグ:お礼
ニックネーム あぐり at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

思いつかない

g.jpg ぼくの、あのベッドは
P1030189.JPG



先客ありです
P1030191.JPG

よしおには、ホントにピッタリサイズです




g.jpg ぼくのあのベッドが、、よしおに。。。


イイじゃない


銀にはもっと大きなベッドがあるんだから

P1030185.JPG


素敵よ、箱ベッド(^_^.)




t.jpg お母さん、ぼくのあの首輪は・・・
P1030195.JPG


ハイ、廊下の隅に捨てられていました
ちなみに、首輪ではなくおパンツです


t.jpg 廊下の隅に、、、、なんで・・・
P1030196.JPG



自分で脱ぎ捨てたんだと思うけどねっ



g.jpg 鯛ちゃん、裸ン坊なんだね
P1030192.JPG


銀ちゃんは、そのベッドだか爪とぎだかに、ゴミを持ち込まないでね


g.jpg ベッドです、そして、オモチャです
P1030198.JPG


さっきのその ゴミ おもちゃをよしおがくわえてカーテンに登ってたけど?




yoshio.jpg カーテンの上にしまっておこうかと思って
P1030199.JPG

よし君、それはゴミだから 入れるところはゴミ箱ですよ




yoshio.jpg ほら、叱られたじゃないか!銀のせいで!!
P1030200.JPG

イヤイヤ、叱ってないし、銀ちゃんは関係ないでしょう〜に


yoshio.jpg 銀のせいで、、、銀のせいで、、、
P1030202.JPG


あー。。。暑苦しいし、オチも思いつかんわ



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



タグ:猫妄想劇場
ニックネーム あぐり at 11:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ちょっとした小競り合いな猫

猫もね、
大きくなっちゃうと、ブログに書くネタも無くなってきますね
だってさ、ほとんど寝てばかりなんだも〜ん






我が家の紅一点の味噌子姐さん

キャットタワーの上でゴロニャンしていました




鯛ちゃんも乗って来て、ちょっとした小競り合いがありましたが
そんな小競り合いよりも気になった点二つ



まずは鯛ちゃんのおパンツがない!
探しましたよ〜
探したところ、廊下の隅に打ち捨ててありました(-_-)


なんで外れちゃったのか。。。って言いますとね

P1030183.JPG

ホレこの通り

バックルが割れています
コソ泥みたいでよく似合っていたのにね〜


もう一つの気になったことは、やっぱりハンモックですね
「毛」、生えてるの分かりました?

たぶん他の猫たち(キジっ毛)も付いているんでしょうが
タワーの色からいくと、どうしても味噌の毛が目立っちゃうんですね

今度タワーを買う時にはこげ茶色がイイかもです。。
(買う日が来ればの話だね)









さてさて、タワーで味噌と鯛が小競り合いをしていたおかげで
銀ちゃん、
今日はお気に入りのベッドでゆっくりお休み中です

P1030177.JPG
ベッドじゃないんだけどねー
でも、本ニャンがそうしたいというなら、
どんな使い方でもOKです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


タグ: 味噌
ニックネーム あぐり at 14:26| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

かもーん♪

呼んでます



yoshio.jpg かもーん♪
P1030171.JPG



毎晩、「さ、もう寝ようか?」って声をかけると
一番にベッドに転がるよしおです





夏が暑すぎたのか、
雨が降らなさすぎたのか

先日のヒマワリもそうだし
庭の朝顔も、夏を過ぎてからやっと咲きました(たった一輪)


そうして、夏の味覚
そうめんのお供、、のはずの

ミョウガ


やっと最近ニョキニョキ出てきました


P1030168.JPG

今年はもう、出ないかと思っていましたが
まさか、彼岸花を見ながらミョウガを摘むとは。。(^_^.)



ミョウガは甘酢漬けにします


応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 16:57| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪とぎベッド争奪戦

新しいものには とにかく興味を示すのが猫なんですが

今回の鍋型爪とぎに憑りつかれたのは
キジとらトリオでした


銀は
P1030148.JPG

まあ、そこそこいい感じで収まってます


よしおはベッドというより遊び場という感覚で
P1030156.JPG


P1030157.JPG



銀は、そこで寝たいと思っているのですが
よしおがなかなか出て行かないので
じっと待ってます

じっと、、、、じっとりと、、、








よしおが飽きて出ていくとすぐに

P1030163.JPG

鯛が入っちゃいました



銀は、結局 入れずに廊下でふて寝していました



せかっく気持ちがいい風が入るので、
窓際に爪とぎを移動すると鯛も移動してきました


P1030166.JPG
裏っ側がちょっとしたすべり止め加工されているので
こんなところに乗せても大丈夫です



ダメでしょう〜
これはダメですよね
P1030165.JPG



t.jpg ピッタリなのっ!
P1030167.JPG


早くもよしおが順番待ちしています(*^_^*)



これだけ、ミンニャで楽しんでくれれば、買った甲斐があったってもんです



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





ニックネーム あぐり at 11:43| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

あし@について

セキュリティソフトはESET、ブラウザはchromeを使っています

ここのところ、
自分のブログを開くと
「トロイの木馬を検出しました。隔離しました。切断しました」
という表示が赤い字で下のほうからにょきにょき出てきます

気持ち悪っ!

何かの広告が引っ掛かってるのかな?と思い
ブログパーツを外していってみましたら
どうやら「あし@」らしいのです


そこで
「あし@ トロイの木馬」で検索するとヒットする〜

どうやらあし@の広告を表示するする部分に
何やら反応しているらしいというお話です






朝からずっと
esetやカスペルスキーでパソコン内の検索をしていますが
今のところ感染の恐れはないとのことでほっとしています

(カスペルスキーはかれこれ3時間以上検索してます)


あし@からお越しの方には申し訳ないですが
あし@のブログパーツは当分外します






ニックネーム あぐり at 16:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪とぎから猫ベッドへ

友人がチワワのリードを買いに行くというので
一緒にペットショップへ行ってきました


とくに欲しいものはなかった、、、はずなのに

見ているとあれもこれも欲しいな〜ってなっちゃいます


中でも

vaivaキャットハウス.jpg
vaivaのキャットハウス!

これ、ほしい〜!
手作りなので、そうなんだろうな〜とは思いますが、、お値段が。。。


お店では1万800円でした
ネットでも9975円。。

とても手は出ませんでした

でも、すぐ隣に積まれていた物があって
コレ、いろいろなブログで目にしていて
欲しいな〜って思っていたんです

マルカンの鍋型爪とぎ


まずは、「味噌さんチェック、入りまーす」



味噌チェックが終わると、銀ちゃん、おもむろに爪とぎを!
たいがい、どこの猫さんもベッドとして使っているのですが、
銀ちゃん、正しいねー
正しい使い方を一瞬してくれたね




ただ、そのあと

P1030147.JPG

やっぱりね♪


これよりは
P1020944.JPG




遥かにイイよね
P1030148.JPG




当然と言えば、当然ですが

P1030151.JPG


鯛も入ります(*^_^*)


P1030163.JPG

くつろぐにはちょいと小さめ?




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 10:15| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

猫ウィッシュ

少し前に

「ヒマワリ迷路」という記事を新聞で見ました

美濃市下河和の洲原地域ふれあいセンター前のヒマワリ畑があり、
そこが迷路になっているそうです


ずいぶん朝晩冷えるようになったので
もうヒマワリも終わっちゃったかな?と思いながら

今朝、見に行ってみました


P1030142.JPG

まだ咲いていましたよ〜


朝の9時過ぎという時間でしたが

P1030143.JPG

迷路の中から楽しそうな声が響いていました



まだ種も茶色にもなっていないヒマワリですが

P1030144.JPG


すぐ隣の田んぼの稲はそろそろ実がいってきそうな気配(^_^.)

P1030145.JPG


このヒマワリ畑は地元の有志の方が休耕田を利用して栽培されているそうで、
今年で2年目ということです

8アールの畑に6000本のヒマワリなんですって


すごい量の種がとれるんでしょうね(*^_^*)




帰ってきたら、猫たちミンニャ
すでに「本日のお昼寝」に入っていました



窓を開けて行ったので、少し寒かったかな?


よしおが「猫ウィッシュ」
よしおウィッシュ.JPG



よしお1.JPG

この腕の中にギューってされてみたいって

猫好きならば、思うよね〜♪



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 10:23| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

イジワル!

棒の先に紐をくっ付けただけの
ゴミジャラシ、活躍中です

P1030131.JPG


これでね、遊んでほしいって くわえてくるんです
でもね、飼い主イジワルなんで、ちょっと無視します


そうすると(*^_^*)



もうもう、可愛くってね♪


g.jpg お母さん、、銀ちゃんがこれで遊んでほしいって言ってるの、分かってるよね



分かってるよ〜
ものすごーくよく分かってる(*^_^*)


g.jpg イジワル!



でも、あとでちゃんと遊んでるじゃな〜い



g.jpg すぐに遊んでほしいのっ!



ほ〜〜〜



じゃあ言っちゃうけど
銀ちゃん、おかあさんが探してるのに無視する事、あるよね〜


g.jpg 銀ちゃん、ちゃんとお返事してるもん


え〜、聞こえないけど?


g.jpg 尻尾振ってるもん



え〜〜〜〜〜〜〜、、そりゃ見えないわー(^_^.)





実は、さっきも銀を探していたんです


出かける時には、いちおう全ニャンいるかどうか確認してから出かけます
アホみたいですが、4ニャンに「行って来ます」と言ってから出かけます
さらに、目があった子、例えばそれが鯛だったら
「鯛ちゃん、頼むね」と留守中のことを頼んだりもしています





またキャットタワーかな?と思ったんですが

P1030137.JPG

本日は、味噌マカロンのみ



ええ〜

どこだ???


探しましたよ〜
返事しないからあっちこっち探して
やっと見つけたのがココ

P1030139.JPG

なんか、ゴソゴソが置いてあるプラスチックの棚(?)的なカゴの中

P1030140.JPG


ちょっと、ここは分かんないよね〜


銀ちゃん、探したんだよ!って言っても
P1030141.JPG

うるさいなーって顔して、、

どうせ尻尾で返事してたんだよね
ピコピコって。。。



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






タグ:
ニックネーム あぐり at 13:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

もう少しゆったりできる所のほうが、、、

銀ちゃんの姿が見えなくて、探していました


猫って、名前を呼びながら探しても
(たぶん、尻尾で返事をしているんだと思いますが)
「ここだニャー」って返事をしてくれないことがありますよね


さっきも、銀がいなくってずっと
「銀ちゃーん」って呼びながら探していたんです


味噌姉さんに、「銀、知らない?」って聞こうと思い
キャットタワーで寝ている味噌さんのところへ行ったら


いた!
Pg1.JPG



ここかー

Pg2.JPG



ちょっとフラッシュたいちゃお

Pg3.JPG




Pg4.JPG
ゴメンゴメン、用事はないんだけど
どこへ行ったかな?って心配しちゃって




銀ちゃん、ご飯じゃないって分かったので、また引っ込んでいきました




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 16:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ヒヤヒヤヒンヤリ

台風が去ってから
朝晩ホントにヒンヤリになりました
高山市の乗鞍スカイラインでは
35日も早く初氷と初霜が観測されたそうです
あぐりんち地方でも最低気温が15℃を下回ったんじゃないでしょうか


こうなるとちょっと嬉しいのが、猫湯たんぽ(*^_^*)

お布団の中に我も我もと入ってきます
必要以上に暖かいのよね〜
暑いくらいだわ〜

ふと目が覚めて
最初に目にするのが誰かのお尻だとしても、
顔を後ろ足でグイグイされていても、
ヒゲが顔にサワサワ触ってくすぐったくってしょうがなくても、
自分のお手入れついでにザリザリと顔を舐められても、
モフモフの毛皮に囲まれているのは悪くない

ってことで、今朝も寝坊しました




外は日差しがまだまだ強いのですが
家の中はヒンヤリです


その証拠に

P1030125.JPG

味噌さん、銀にくっ付いて寝ています





お布団に入ってくる4猫を比べてみると
一番暖かく感じるのは
P1030121.JPG
よしおかな

毛が短いので、直に暖かさが感じられます


そんな「猫湯たんぽよしお」なのに
まだ味噌や鯛と猫団子している姿を見られません

今朝も私の布団の中、右側で団子になっていたのは
鯛・味噌・銀で
よしおだけは左側で一人で寝ていました

早く4猫団子になれるとイイな〜
そうすれば、私、
両側からギューギュー押されること、、なくなるの〜



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




ニックネーム あぐり at 09:12| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

よしやま よしお

よしお、、もともとは家の周りをうろつく猫でした


人の姿を見ると(特に私)ささ―っと逃げていく
可愛げのないやつでした


首輪はしていなかったんですが、いつも見かけるので
ご近所さんちの猫だろう、、と思っていました


毎日姿を見せているうちに、
私が外に出ていっても逃げなくなり
そのうち喜んでついて歩くようになっていました
それがたぶん、
2011年の年末から2012年の初め頃だったと思います



1月の中ごろ
うちのリヤカーの小屋に上がっていくよしおの姿がありました

このリヤカーの小屋はロフトみたいになっていて
上にワラがたくさんいてあるので
入れかわり立ちかわり、猫がねぐらにしています
よしおもそこをねぐらにしていたようです

ただ、具合の悪い猫がそこに上がりこんで命を落としていることも多いのです


2012年1月20日
そこへ上がっていくよしおは、あきらかに具合が悪そうです


これは、マズイ!
一生懸命よしおを呼び
エサで釣り、なんとか捕獲し、獣医さんへ連れて行きました

猛烈な悪臭を放ち、猫風邪をひいてボロボロ状態でした



よく見ると尻尾の付け根に怪我もしていました

ヨダレがすごくて、薬を飲ませるのも本当に大変でした
寒い時期だったので、隔離した部屋にエアコンを入れて暖かくしてやりました



保護してから3日間、何も食べず、何も飲まないような状態で心配しましたが
2012年1月23日、やっとエサを食べてくれました


一日中エアコンを入れているのもどうかと思い
猫ベッドでジッとしているようなので
ベッドの下のほうにホカホカカイロを仕込み、
夜だけはエアコンを入れてやることにしました




2012年1月27日
エサもしっかり食べ、薬もちゃんと飲んでくれたので
グングン快復してきました

エアコンを入れると、乾燥するので加湿器も稼働させていたのですが
この頃から、オイルヒーターに切り替えました


人がいる時には「ピ」っと鳴きますが
部屋から人がいなくなると一切鳴きません

良い子です





1か月以上をケージで過ごしたよしお
すっかり傷も癒えたので
また元の生活に戻すことにしました





一抹の不安を残してはいましたが
成猫でもあり、本当の自分のおうちへ帰れることを願って
放しました



が、、



帰ってきました



帰ってきて、人が玄関を開けると一緒に入ってきました



毎日外に出しても
「ただいまー」って能天気に帰ってくるよしお。。


仕方ない、あんたが選んだ家がココなら
この家のやり方に従っていただく


ってことで、去勢し、完全室内飼いの身となりました

その後、外に出たいということは一切なく、今に至っています



味噌が一番抵抗したかな。。
銀の時もそうでしたが、なかなか受け入れることが難しく
味噌には、もちろん鯛にもストレスをかけてしまいました

銀はわりあい受け入れてくれたので助かりました



今は

味噌お姉さんがお手入れをしていると、、、
P1030100.JPG



P1030101.JPG



P1030102.JPG



P1030103.JPG

「おたんこなすよしお」になっています



出会いはいろいろありますが、
出会ったからには、別れの日まできっちりお世話いたしましょう
なんてったって、私たち猫飼いは猫様に選ばれた身ですから



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




ニックネーム あぐり at 08:26| Comment(10) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

すっかり家猫

銀ちゃんがよくまったりする場所は


ほんっとに、狭い!


たとえば

P1030094.JPG

ノートパソコンが置いてあるところ


P1030097.JPG

どう見ても居心地がいいとは思えないです



さらに、今は


P1030109.JPG

ちっちゃーい箱


P1030111.JPG


P1030115.JPG


やっぱり、どう見ても居心地が良いとは思えない


こんな銀ちゃんを保護した当時の動画があります

もしよかったら見てください


2010年6月26日


これは保護して5日目に撮った動画です

おそらく1才ぐらいなのに、体重は1.8キロしかありませんでした
見ていただくと分かりますが、まだ尻尾があります
ドーナツ型のエリザベスカラーをしていますが、これは
脇の下が大きく切れていて、そこを舐め壊すのを防ぐためと、
もちろん尻尾を舐めさせないためです




2010年7月2日 断尾手術をした銀です


ぜったいに舐めてほしくないので、エリザベスカラーも硬いものにしています
ケージも、銀のために新しく購入し、2階建てになりました




2010年7月5日の銀です


尻尾の傷も順調に快復してきていました
食べ方も、少し落ち着いてきたような気がします



そうして今は

P1030106.JPG
こんなにドエンなお体におなりあそばした。。
大事に抱えている(乗っかっている?)のは、ゴミジャラシ






応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫







タグ:
ニックネーム あぐり at 11:30| Comment(11) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もミカンが美味しいね〜


台風の影響で被害にあわれた方に
お見舞い申し上げます











まだまだ土砂崩れなどが起こる可能性もあります
川も増水するかもしれません

じゅうぶんお気を付け下さい



幸い、あぐりんち地方は
雨も風も多少強いかな?というぐらいで
被害はありません

雨はまだ降っていますが、空はとても明るいです











今年もミカンの季節がやって来ました


もちろん、初物は鯛ちゃんに


ささ、とっても小粒なミカンだけど
召し上がれ〜
P1030091.JPG








鯛ちゃんは、ミカン、イチゴ、バナナ、キウィ、と、ほとんどのフルーツを食べます


皮をむくと部屋に広がるミカンの香りに、
他の猫たちはそっと遠ざかりますが、
鯛ちゃんはニジニジとにじり寄ってきます

この動画でも、少しだけ、近寄ってきているのが分かると思います(^_^.)



小さい頃は味噌も、鯛と一緒にミカンを食べていたんですが
「ワタシは猫よ!猫としてミカンはどうなのかしら?」と
目覚めてしまったようで
今はそっと遠ざかる組です



応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




ニックネーム あぐり at 10:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

猫カルタ取り

猫の興味は分刻みで変わります


今、一番お気に入りの猫じゃらしが

荷造り紐を棒の先にくっ付けた
通称「ゴミジャラシ」


猫のいるおうちにとっては猫じゃらし、、
でも、
他人から見れば それは完全にゴミ!ってことはよくあります


そのゴミジャラシを巡っての


カルタ取り大会開催中




参加ニャンは、鯛・味噌・銀です
P1030087.JPG

猫じゃらし〜
よく見りゃゴミだ
ゴミジャラシ〜

P1030088.JPG

早かったのは味噌さんですね



え?


鯛ちゃんもとってる?
P1030089.JPG

お!よく見ると、鯛ちゃんの左手がゴミジャラシにかかってますね

m.jpg 味噌の勝ちよ!味噌、ちゃんと「ハイ」って言ったもの!!








このゴミジャラシは
銀のお気に入りのジャラシなんです

よしおがあまり興味を示さず、
振り回していても
「よしがー、よしがー」ってジャンプしないので
銀が一人占めできるんです

だから、昨日は朝から夕方まで
一睡もせずに、このゴミジャラシで遊べと訴えて来ていました

楽しそうにジャラシを追いかける銀・・・久しぶりにハツラツとしている銀でした(^_^.)


でも、楽しそうにジャンプしている音を聞きつけると
やっぱり こいつらがなだれ込んでくるのよね



7キロ超えの鯛をもジャンプさせるゴミジャラシの実力(^_^.)


ここで、よしおや鯛をメインに遊びだすと、
銀が拗ねてチッコテロをするので
「銀!・・銀!」って銀の名前を呼びながら振り回してます

とっても

とっても

面倒くさいです




応援してくださるとうれしいです

にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちら↓からポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





こちらもどうぞ♪

にほんブログ村 トラコミュ 室内飼い猫へ
室内飼い猫
にほんブログ村 トラコミュ キジトラ同盟へ
キジトラ同盟
にほんブログ村 トラコミュ 黒猫。へ
黒猫。

ニックネーム あぐり at 10:49| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫とおっさん猫四人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ