ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2011年10月30日

だってクサイもん

お芋を食べようと思います


レンジでチンするのは

安納芋です



今年は畑で作ったから、たくさんとれるはずだったのに

イノシシに全部食べられてしまいました


でも、どうしても食べたくて

小さい小さい安納芋を買ってきました



お芋はいちおう洗って、水気をちょっと拭いて

新聞紙にくるんで

レンジでチンです


皮を剥いていると すーぐに鯛がやって来ました

P1160938.JPG

猫(足) スンスンスンスン



P1160939.JPG
猫(足) ここに入ってるの?



そうだよ、ほら、お芋だよ
P1160940.JPG
猫(足) スンスン・・・




ひらめき かけとく
P1160941.JPG



かけんでよしっ むかっ(怒り)




猫(足) だってクサイ〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


まだクサくない!(*^_^*)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫







タグ:
ニックネーム あぐり at 09:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い発動中です

ご注意ください


可愛いが発動中です

P1160927.JPG






猫(怒) 味噌がかじってるのは、鯛ちゃんのまたたびの木だよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


「鯛ちゃんの」が余分 Bad

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

真似っ子

男の子チームの鯛と銀は

紅一点の女の子、味噌がやる事を

いちいち真似します




コタツに入っていて、熱くなってしまった味噌

猫(足) ちょっと暑くなっちゃったわ〜
P1160918.JPG

別にコタツに入っていたわけではない銀も並んでみます



猫(足) カメラのレンズを見ると魂を抜かれるわよっ!
P1160919.JPG
すかさず、カメラから視線を外します(^_^.)



味噌が大きなビニールの袋に入っていました
入っていただけですが、それが楽しそうに見えたのか
P1160920.JPG
鯛も侵入


猫(怒) 鯛ちゃんの体温で暑くなっちゃうわ
P1160921.JPG
 

実際、袋の中に手を入れてみたらホカホカでした(^^♪

あなどるなかれ、猫の体温



そう言えば、そろばんの先生が
子どもたちが集まる教室の室温はかなり高いから
教室の暖房費が助かる
と言っていました

そのかわり夏の冷房費がハンパないとも


あなどるなかれ、猫と子どもの体温



猫(足) 鯛ちゃんは味噌の真似じゃなくって、
   味噌が入ってきて下さいって言うから入ったんだよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


負けず嫌いでいじっ張りで、とにかく言い張る鯛ちゃん。。
お母さんと一緒だ バッド(下向き矢印)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫
ニックネーム あぐり at 14:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

会話成立、、してる?

ベッドで味噌と一緒に寝ていた鯛に話しかけているのは

長女です

P1160915.JPG



どう見ても

会話が成立しているように見えるんです




残念ながら猫語で会話をしているので

内容までは分かりません

(もちろん長女にも Bad


最後は お得意のクチュクチュさせろということなので

甘えていたんでしょうか(*^_^*)




猫(笑) 鯛ちゃんが見た夢の話だよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


おぉ〜 それならなおさら内容が知りたいね〜

猫(足) ニャ〜 ニャウ ニャニャ〜 ニャ


なんでそこだけニャ〜なの…(-_-;)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

タグ:
ニックネーム あぐり at 14:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

どんな時でも振り向く猫

味噌さん

どんな状態でも呼ばれると振り向いてくれます

P1160905.JPG
ティッシュがなくなった袋をかぶって遊んでいたので
呼んでみました






猫(足) 味噌のアホ〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


鯛ちゃん、、また味噌に喧嘩吹っかけられるよ

猫(怒) いいもん!鯛ちゃん勝つから!!

( ̄。 ̄)ホーーォ。そこまで自信たっぷりだとかえって感心するわ


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 12:11| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒い日の猫たち

昨日は寒かったですね
朝の気温はとうとう一桁台になってしまいました(-_-;)


日差しはあっても、風が冷たくて

木枯らし1号が吹いたところもあったようですね



猫たちのためにコタツをつけるなんて
非エコなことはできないので

自力で温まっていただいておりました




銀は 私の枕元の猫ベッドで
小さくカチカチに固まっていたので
上にお布団をかけてやりました
P1160894.JPG




P1160895.JPG



鯛と味噌は
昨日の喧嘩はどこへやら、、、
P1160897.JPG
相変わらずベッタリなお二人様です




P1160898.JPG
銀ちゃんも混ぜてもらったら?



って声をかけては見たものの



P1160902.JPG
ここに入るには、まだまだ修行が足りませんな〜(*^_^*)




猫(笑) 今朝はね〜 鯛ちゃんがおかあにゃんのお布団の中で
   味噌と銀は二人でくっ付いて寝てたよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


鯛ちゃん、明け方に手をクチュクチュしに来ただけじゃない?
でも、温かくて嬉しかったよ♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




ニックネーム あぐり at 11:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オモチャの行く末

段ボールの巻き巻きオモチャ


一日中人気でした

P1160904.JPG

でも、


ボロボロになるにつれ

誰かがかじってニオイが付くにつれ

人気は急降下バッド(下向き矢印)


お付き合い程度でしか遊んでくれなくなりました



それでも、取り上げようとすると

いちおう手を出してきます(^^♪



最後には こうなって
P1160907.JPG

お役目を終えました



猫(笑) 次はどんなオモチャかな〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


ワクワクする目をされると

飼い主 一生懸命 小さい脳みそで考えます

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 11:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

ポットの乗り方教えます

先日のポットの上の写真を集めて


ねこじまんでアルバムを作ってみました


鯛ちゃんがけっこう可愛い設定となっております(^^♪

ポットの乗り方教えます

ポットの乗り方教えます

投稿日:2011.10.25

VIEW:55





猫(笑) 鯛ちゃんはいつでも、いーーーっつでも可愛いの!
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ



はいはい、王様 王様 

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





ニックネーム あぐり at 17:01| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいおもちゃ

新しいおもちゃを




作りました






と言っても

P1160884.JPG
段ボール箱の中身を保護するための段ボール紙をクルクル巻いただけ



巻いただけなんですが
P1160885.JPG

噛み跡が物語るように、けっこう好評です



抱え込んで 噛り付いて 後ろ足でキック

噛み心地も良いらしく

代わる代わるこの巻き巻きに抱き着いて遊んでいます(^^♪



P1160879.JPG


鯛ちゃんにはちょっと寸足らずかな?


P1160881.JPG

噛んでは引きちぎるので、ボロボロになるのも時間の問題です



鯛の腕を見ていたら


境目の美しさに魅了されました
P1160883.JPG

柄と白の境目もきれいだけれど
シマシマ模様も素敵(^^♪


猫(笑) 鯛ちゃんキレイ?
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


白と柄の境目と、シマシマ模様はとっても!

猫(笑) 素敵でしょ?


そうやってズバッと自分のことを聞けるあんたの性格が素敵♪

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




タグ:
ニックネーム あぐり at 13:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

兄弟は真剣

鯛と銀は ジャレ合いなんですが


鯛と味噌は 兄弟なのに、なのか、兄弟だからなのか

オスメスだからなのか

一体全体何なのか分かりませんが

真剣に喧嘩です

P1160838.JPG



イイ時は激しく仲良しなんですが

何かの拍子に喧嘩になっちゃうんですね

今回は、味噌から仕掛けました
鳴いているのは鯛です
味噌はいちおう逃げますが、負けているわけではないんです
味噌が真剣になると、大きな鯛でも敵いません





猫(足) 鯛の勝ちー
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


後ろからガブっとやるのって
銀とじゃれてる時の銀と同じだよね(^_^.)

猫(足) 味噌が逃げたから、鯛ちゃんの勝ちなの


ハイハイ、鯛ちゃんの勝ちね(笑

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月26日

10月26日は


原子力の日です



OK牧場の決闘の日でもあります


でもって鯛味噌銀の飼い主の誕生日なんですね〜(^_^.)


こんな「団子より花」、も届きました(^^♪
P1160887.JPG
飾ってある場所は




トイレなんですね


・・・・残念ながら。。。


部屋に飾ると 猫たちの襲撃にあいますからね。。(-_-;)


もうね、あっという間に違うアレンジになってしまいます




あ、、そんな気を遣わなくていいですよ

お祝いはお気持ちだけでじゅうぶんですから(*^_^*)




猫(笑)猫(笑)猫(笑) おかあにゃん、お誕生日おめでとう!
    鯛ちゃんと、味噌と、銀ちゃんからお祝いのカリカリを3個あげるるんるん
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ



ありがとう!それはありがたくいただいておくよ♪


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫
ニックネーム あぐり at 12:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ポットの上での過ごし方

少し寒くなると

味噌はポットの上で暖をとります


乗ってほしくはないのですが、

ふと気がつくともう乗ってる。。



味噌がポットの上であまりにも気持ち良さそうにしているので

こいつも真似しだしました



猫(足) これでいいのかな?
P1160858.JPG

先っちょに乗りすぎだと思います。。



猫(足) 味噌は乗っちゃダメ!
P1160859.JPG
写真の左下に味噌がいました



猫(足) ・・・あったかくないのはナゼ?
P1160860.JPG


タイマーがかけてあるので10時間後にしか湯が沸きません ププッ ( ̄m ̄*)




味噌お姉様に正しいポットの乗り方をご教示いただきました
P1160847.JPG



猫(怒) 鯛はあんな変な格好できないっ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


しなくてヨシ!


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 13:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙旅行へ行くの♪

一般民間人も宇宙旅行ができる時代がきます



我が家にも一人、いえ、1匹

宇宙旅行へ行くという猫様が準備中。。。


P1160851.JPG
猫(足) これで宇宙でもバッチリかしら?




P1160850.JPG
猫(足) ちゃんと歩けるし♪




P1160848.JPG
猫(足) お母さん!味噌のヘルメットはこれでOKよね♪






味噌姉様、、、宇宙はそんなに甘くないですよ(-_-;)



猫(笑) 味噌のアホ〜
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


そういう鯛ちゃんだって、
今朝、ゴミを出そうと思ったら 指定ごみ袋に入っていたじゃない?
危うくゴミを入れて捨てるところだったよ

猫(泣) マジで?

ヽ( ´ー`)ノフッ、、、あんな重いゴミ、持ち上げたら袋が破れちゃうよ


携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫









タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 09:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

隠れ家

鯛ちゃん

大きな体で隠れています


猫(笑) ここで味噌を待ち伏せするんだ♪

P1160836.JPG




ちょっと 洗濯ばさみが邪魔みたいだね
P1160837.JPG



この洗濯ハンガーをこうして三角にして立ててやると

鯛も味噌も喜んで入ります


何がそんなに嬉しいんだか(*^_^*)




猫(笑) ここ、楽しいよ〜 おかあにゃんも入れば?
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


チョーット、小さいかな〜(^_^.)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


タグ:
ニックネーム あぐり at 15:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

シロ長毛猫さんが、お星様になりました

「にゃんころころころ」のカンコロ家に居候をして

暖かな寝床と、
十分な食事を手に入れたシロ長毛猫さんが

亡くなりました

記事はこちらです 
にゃんころころころ 「お星さまになったシロ長毛猫



扁平上皮癌という 憎い病魔に侵されて。。

カンコロ家には
時折 具合が悪くなった猫たちが保護を求めてやって来ます
ちゃんとお世話をしてもらえることを知っているかのように。。

そうした猫たちを暖かく迎え入れてくれるカンコロ家です
そのぶん、辛い別れが多いことも事実です




カンコロさん、相棒さん
シロコに続いて辛い看病でしたね

本当に憎い病気です

看病お疲れ様でした









猫の扁平上皮癌は
なかなか悪質な病気です

家猫である場合は猫の皮膚の状態をよく観察し
早期発見・早期治療を心がけたいものです


関連サイト

猫の病気大辞典より 猫の扁平上皮癌


猫さんの保健室より 猫によく見られる腫瘍4-扁平上皮癌


Pet wellより 猫の扁平上皮がん
        鼻や耳の辺りがただれてくる














タグ:扁平上皮癌
ニックネーム あぐり at 13:47| Comment(4) | TrackBack(0) | お友だち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ただひたすらジャレあう猫

ただもうひたすらジャレあいます
P1160831.JPG

よく見ると鯛は

寝転がったままで余裕なんですが、

銀はけっこう一生懸命ジャレています
P1160832.JPG

動画の一番最後、銀に
「勝った?」って聞いたら
「フンッ」って鼻で返事をしました(^_^.)


時々動画がスロー再生になりますが、編集のせいです
パソコンのせいじゃありませんことよ〜




このジャレ合い

銀が 鯛の耳をどうしても舐めたかった、、

鯛は ちょっとだけならってつもりだった

鯛の予想以上に 銀がしつこかった

ということが発端でした



猫同士って

お互いに舐めあっているうちに たいがい喧嘩になりますね


猫(怒) 銀ちゃん 耳ばっかりずーっと舐めてるんだもん
  鯛は、他の所もやってほしかったの
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ



銀ちゃん、鯛の耳好きだもんね〜
しかも、ザラザラでけっこう痛いんだよね〜
さらに、そうとうしつこいしね〜
今回はお母さん、鯛ちゃんの肩持つよ〜

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





タグ:鯛 銀
ニックネーム あぐり at 16:13| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついやってしまう事

写真がうまいこと撮れないので、本日は写真なしで。。

申し訳ない





猫についついやってしまうことがあります



 あくびをし始めたら

 指を横向きに入れてしまいます




 体を舐めていたら 

 指も一緒に舐めてもらえるようにさりげなく置いてしまいます



 無防備に投げ出されたお手手の肉球の間に

 指を入れていしまいます

 ギューってやってもらうのが嬉しくて



 通りすがりの猫のシッポを

 そっとつかんでしまいます

 あくまでそっと、、、





猫がついついやってしまうこと


 洗濯物が取り込まれたら

 いちおう乗ってみます



 干されたお布団は

 誰よりも早くフカフカ具合を確かめます



 新聞が広げられたら

 真ん中あたりに座ってみます



 そこに人の足があるから踏んでみます


 尖ったものを向けられると匂いをかいでしまいます




 同じ家の中で暮らしている猫であっても

 不意に現れた時には毛を逆立てて威嚇してみます



 寝転がっている人の上には

 4本足で直立不動の姿勢をとってみます



 贈り物はいち早くチェックします



ついついやってしまいます





猫(笑) 鯛はね〜 そこに毛があるからむしるの
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


ついついってのは 悪意なしにやっちゃうんだよ。。
鯛の場合、相手が嫌がってるのにやってんだからついついじゃないでしょ?

猫(笑) だって、面白いもん♪

┐( -"-)┌ヤレヤレ...

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 10:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

毛虫のように這い出てくる

毛虫は出ませんから






ご心配なくお進みください










( ̄ー ̄)ニヤリ









出ませんってσ(^_^;






先日の「もう一回チャレンジ」という記事で
銀がキャリーに さかさまこいて入る動画

お楽しみいただけましたか?

その時の記事はこちらから→銀のさかてんぼ


実は味噌お姉様も…


P1160782.JPG
こうして 覗いていましてね、、




トライ
P1160783.JPG






モフモフの毛で、まるで毛虫が這い出てくるような・・



猫(足) 鯛ちゃんもやりました!
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


うん、鯛ちゃんもやったね〜

でも
P1160785.JPG
覗いただけだったよね

猫(笑) 鯛ちゃん おりこうだから♪

窓小さい→鯛デカイ→無理
おりこうになったね(^▽^喜)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


タグ:味噌
ニックネーム あぐり at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝ていても気になる

銀が

こたつの 布団とカバーの間で寝ていました


こういう時って、ついつい踏んづけてしまうから要注意です


ふと、外の様子に「楽しい」気配を感じたようです

P1160824.JPG

まだボケボケの銀の脳が感じた気配の先には



P1160826.JPG
味噌がお気に入りのオモチャを堪能中



P1160825.JPG
徐々に覚醒する銀の脳



P1160827.JPG
これ見よがしにオモチャを見せびらかす味噌



取らないって。。

味噌お姉様の物を取るなんて勇気は 銀にはありませんって



猫(笑) 鯛ちゃんは取れるよ!
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


鯛はお構いなしだもんね
オモチャくらいはいいけど、味噌の毛をむしるのはやめなさい

猫(笑) だって、面白いもん

( ̄△ ̄#) 味噌は痛いの パンチ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


タグ:味噌 銀
ニックネーム あぐり at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

ワクワクなニオイ

郡上よりも もっと北上したお山の中に住んでいらっしゃる方から

今年もおいしい物をいただきました

P1160800.JPG
猫(足) 何かニオウ・・




箱の中は



P1160810.JPG
なめこ〜
自然のなめこです




P1160811.JPG
猫(足) なんだかこのニオイ、ワクワクします



P1160814.JPG
猫(足) 出して



はいどうぞ
P1160818.JPG
うまし国日本



これじゃないか(^^♪



鯛のお目当てはこっち?
P1160821.JPG

もうお山の奥では紅葉が始まっているのですね

なめこをくださる方はとってもおしゃれで
いつもこうして、紅葉した葉などを入れてくださいます

ありがとうございます



今朝、



外のタライに一枚落ちていました
P1160822.JPG



美し国日本
P1160820.JPG


猫(足) あのニオイ、、鯛ちゃん気になるんだけど・・・
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ


あれはお山のニオイだよ
銀ちゃんがよく知っているから聞いてごらん(*^_^*)

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 14:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ