ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2011年08月31日

箱ネコ

ここ2〜3日、蒸し暑いですね

台風が来ているからかな


銀の寝床も気温に合わせて移動します
(鯛と味噌は変わりなくお風呂場です)


今日は

P1150758.JPG


大好きな箱



ぴったりフィットがイイのかな?
P1150760.JPG



じっと見ていると
P1150763.JPG

眠くなってきたようです



P1150764.JPG
ん?



P1150762.JPG
どうした?


ウトウトしかけていたお目目がパッチリ開いた時

P1150765.JPG

箱を乗っ取ろうとする黒い影

銀は、頑張って目で威嚇しています



銀の「ここだけは譲れないからねっ!」という気迫に
黒い影は箱乗っ取りをあきらめたようです


P1150768.JPG
ゆっくりお休み



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

もっと読む?

ニックネーム あぐり at 10:01| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

アカン猫

アカン警察に取り締まっていただきたいです


P1150745.JPG


これはアカンでしょう。。。



教育上よろしくないと思います




グリグリ触っても


P1150743.JPG

アカンまんまです




もう一つアカンことになっている猫


P1150750.JPG


鯛ちゃんの手がアカンことに。。。




「鯛ちゃん、、手がアカンことになっとるよ」って言われたら




P1150751.JPG
・・・なってないもんっ!

言われなきゃいつまでもアカンまんまだったくせに(^_^.)



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はい、はい、、クサイです

今日は燃えるごみの日です
段ボールや新聞などの資源ごみも出せます


せっせと段ボール箱を解体して
紐でくくって
せっせと運んで
汗かいて 帰って来たら


味噌に

「ね、、なんか臭わない?」っていちゃもん付けられました


立っている私に手をかけて伸びをして
着ているTシャツのニオイを嗅ぎだします




「ここよっ!臭いわっ!!」


段ボールに猫のオシッコでもひっかかってたかな〜(-_-;)



「臭いの!臭いのよーーー!」


とまぁ、うるさい事うるさい事




いいです、ほっといてください
洗濯するから


どうせ汗かいてるし、、、洗濯するから





って、脱いだTシャツに

P1150746.JPG
群がる猫・・・





「ココがクサイね」
P1150747.JPG





「どれどれ?」



「そうね、ココが臭いわ」
P1150748.JPG
「ね♪」



洗濯するからどいてください。。


「あ!ココも臭いよ」
P1150749.JPG



もういいから、、、どいて・・・





どうせクサイです。。。

そこまでニオイを嗅ぐんなら「ハァ〜」ってフレーメンすればいいのにチェ〜ッ… ( ̄、 ̄)


鼻があまりよくない銀だけは
何が何やらさっぱりのご様子でございました
銀ちゃん今日はいつにもまして可愛いよ〜


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 11:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

猫の毛の流れ

ブラシをかける時に
できるだけ毛の流れに逆らわないようにします


頭から背中を通って尻尾までは同じ感じで、
毛の流れがとっても複雑なのが顏ですね


額のあたりやホッペのあたりは分かるけれど
出発点はどこなんだろう??



P1150720.JPG


猫の顔を上から見るとわかるかもしれないですね

薄く三角が見えませんか?
鼻の先を底辺とした▽が見えませんか?


よくよく見てみると その三角が四つできるような気がします
ちょうどこの三角部分で毛の流れが変わっている、って思ったら面白くなりました




線を引いてみるとこんな感じかな?
P1150720k.jpg


ここから始まって体全体に毛の流れができているのかな〜?


この毛の流れが四方向に行っている部分を指で触ると
それぞれの毛の流れに逆らうためか、
コッリコリッとした感触があります

その感触が大好きなんですが、(mikeさんもここ好きでしょ♪)
猫にとっては敏感な部分

長い時間は触れせてくれません(-_-;)



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 17:54| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お一人様

今日はとっても暑い一日でした

久しぶりにお日様もギラギラ

でも、少し遅かった。。もうセミは鳴いていません



暑かったので猫たちはそれぞれが好きな場所でゴロゴロ


鯛と味噌はお風呂場で、銀は人のいる所が好きなので部屋の中で。



最初は窓の近くで
P1150733.JPG
目がドロドロになっています
なかなか涙目は治らない…っていうか、もう薬を飲ませてないから・・(^_^.)




しばらくすると位置を変えて
P1150734.JPG




さらに場所を変えて
P1150736.JPG




P1150737.JPG
相変わらず時間とともに溶け出す銀

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 17:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

畑の水がめから救出したおたまじゃくし
覚えていらっしゃいますか?


あれから、雨がジャンジャン降ったので
なにもすくってくることはなかったんだ、、と思ったのですが
飼っているとナニゲに可愛くなってしまいます♪



おたまじゃくしは、子どもの頃に飼ったことがあるのですが、
エサとして何かを与えていたという記憶がありません
ある日部屋中にカエルが飛んでいるという記憶だけがあります

今回も、エサを与えた方がいいのか、放置でいいのか
わからなかったのですが
以前飼っていた熱帯魚の「コリドラス」のエサが残っていたので
与えてみました

P1150728.JPG


いくつか撒いてやります
P1150729.JPG


ナマズ系の魚のエサなので すぐに沈みます
P1150730.JPG


一度、猫のカリカリを一粒入れてみたのですが
ぜんぜん沈まない
猫の水入れに入った時には ブヨブヨにふくらんで沈んでいるのに、、

沈まないとエサにもならんじゃないか!
と使い方間違っているのにプンプン怒っておりました

ようやく 半日かけて沈んだと思ったら
おたまじゃくしが泳ぐたびに崩れていき粉のようになってしまいました
使えんやっちゃ。。(使い方間違ってますが)


その点この熱帯魚のエサは長い間その形を保ったまま残ります
なにより、おたまじゃくしがくわえて泳いでいたので
ま、食べられるものだったんでしょうね


そんなこんなで はじめは1センチにも満たなかったおたまじゃくしも

P1150725.JPG
こんなに大きくなりました


そうして



P1150722.JPG
足も生えました(^^♪

小さいけれど、ちゃんとカエルの足です


この日は久しぶりの水替えで、タライの中に入れてありますが
普段は小さな虫かごで暮らしています

足が生えてきたということで、そろそろ陸地を用意しなくてはいけないので
小さい虫かごに石を入れられ、さらに狭くなってしまいました

めでたくカエルになった時には、元いた畑に放してやろうと思っています



P1150732.JPG
おたまじゃくしの口って妙に人間ぽいので
口紅をつけてやりたくなります






もう一つ、足のお話し




どうしてここでくつろごうと思ったのかは分かりません




分かりませんが





重いので





できるだけ素早く、




とっとと





どいていただきたいっ!


P1150712.JPG


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫





ニックネーム あぐり at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

遊んでもらう

猫と遊んでいると

遊んでやっているのか
遊んでもらっているのか

わからなくなる時がありますね




子どもたちが生まれた時には
チャボやタクはもう立派な大人でした
だから、子どもたちが猫と遊べるようになった時にはジジイの域に達し
遊ぶどころか、触ることもあまり許さないようになっていました

チャボはそれでも、たまに相手をしてやったりしてくれていたのですが
タクは威嚇をすることすらあり
顔を合わせるたびに威嚇される長男は
「猫は怖い」と思っていたに違いありません


鯛と味噌を引き取った時には
子どもたちにとっては初めての仔猫となり
そのコロコロと遊ぶ姿や
誰にでもくっ付いて行く姿に
「こいつらは可愛い」と やっと思えたようです

本当ならば、もっともっと小さい
今 丹波のおじさんの家にいるような仔猫たちと触れ合えると
良かったな〜って思いますけど。。

*丹波のおじさんのブログはこちらです
ネコ好きおじさん気まぐれ日記







ずっと引きずっていますが
段ボール箱を使った遊びです

段ボール箱とネコ

と言えばこの遊びでしょう〜というくらい当ったり前な遊びです

P1150698.JPG

これですね♪


最初は銀が入って遊んでもらっていたのですが
味噌が乱入してきて
P1150705.JPG



銀は追い出されてしまいました
P1150709.JPG


時々おこぼれをいただくかのように、銀も手を出します
P1150710.JPG






危険ですね〜
隠れてワクワクしている猫の前足を触ろうだなんて
猫飼いなら考えられないような危険行為です!
で、そのとばっちりを銀が食らって
目をシバシバさせています(*^_^*)

帰省している長男は
久しぶりに猫とのふれあいタイムになりました
ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫











ニックネーム あぐり at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ちょっと疑問〜

またしても猫と箱(*^_^*)


銀ちゃん嬉しいね〜
P1150696.JPG




味噌も楽しいかな?
P1150706.JPG



味噌と銀が交代で中に入って遊んでいると

いきなり電車ごっこが始まりました





銀ちゃん、、何でそんなに無表情で入っているんですか〜?
しかもたまにカメラ目線だ!

ねぇ、、楽しいの?








P1150695.JPG
猫(足) 何となく楽しいよ



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

大丈夫

猛烈な雨でした
あっという間に道路は冠水し始め
長良川に架かる橋に消防車が集結しているぞって情報が入った時には
また避難か?とちょっと身構えました

先日のお盆に撮った写真と今朝6時半に撮った写真で比較してみると


P1150590.JPG
これがお盆


P1150669.JPG
これは今朝


今朝は、もう三ツ石という大きな3つの岩が顔を出していました
この3つの岩が隠れてしまうくらいになると、
けっこう増水してるってことになりますので
とりあえず今日はホッと一息ってとこです


窓も開けられないくらいの激しい雨だったのですが
そんな中で
P1150672.JPG
羽化した虫が(*^_^*)


フジの木の盆栽で暮らしていたアマガエルはどこかへ移動したのかな?って思ったら
P1150675.JPG
いました


まだ小さいアマガエルなので、木の裏にでも隠れていたのかな?


P1150674.JPG
よく頑張りました(^^♪


またしても暇で暇で仕方のない味噌お姉様は
P1150661.JPG
わざとらしく新聞の上で寝転がる






銀は階段遊びに連れて行ってもらっていたようです
P1150678.JPG






P1150018.JPG
鯛は、ボ〜ッと外を見てたので
遊びに参加せず。。。3才にして早くもご隠居か?

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 12:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

すっごい、すっごい

すっごい雨!

夕べはうるそうて眠れないくらいでした

今日は午前中お日様も出たんですが
今、、午後3時前ですが、まーた雨と雷

あの澄んだ流れの長良川も
今日はチョコレートのような色になり
水位もけっこう高くなりつつあります


さてさて、そんな雨が降っている日の猫たちは

ものすごく退屈です


P1150649.JPG

窓の外にいつもやって来るトカゲやセミがこないね。。


P1150650.JPG

味噌もやって来ました


「オ〜イ」って呼んでみたら
P1150651.JPG
味噌と銀はこっちを見てくれたけど、鯛は耳のみ(-_-;)





雨が降り、鳥や虫が来ないので退屈だろうと
猫たちを1匹ずつキャリーに入れて
子ども部屋へ連れて行き、階段で遊ばせてやりました

それがすごく楽しかったらしく
こちらへ戻ってからもキャリーから出ようとしません
P1150655.JPG
味噌は雷が鳴るのでそそくさと退散しましたが




P1150656.JPG
こいつらはなかなかあきらめられないようです




鯛ちゃん、、、雷怖いの?
P1150657.JPG
収まりきってもいないよ


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫











ニックネーム あぐり at 14:59| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

秋川雅史さんの「千の風になって」を聞いて、、

昨夜 
24時間テレビを見つつ
バレーボールの日本対ロシア戦を見つつ
警察24時を見つつ

と激しくチャンネルを変えていた時

24時間テレビで秋川雅史さんが
「千の風になって」を歌ってくださるという場面に出くわしました


これは聞かねばな、と思った時

ちょうど味噌と銀もテレビを見ていました


その時の銀の顏がこれです

P1150646.JPG
めちゃくちゃ姿勢よく見えるのですが
ものすごく緊張状態にあるんです


しばらくして抜き足差し足でやって来た鯛はこんな顔
P1150647.JPG
猛烈に緊張しています


途中からですが動画を撮りました
(TVから聞こえる秋川さんの歌声が小さいのですが歌ってくださっています)


味噌は平常心を装っていますが、耳が完全に蛾耳です
銀は落ち着かない
途中参加の鯛は腰が落ちていました

味噌と銀はベッドの下に退散し、
鯛は尻尾を膨らませて2匹の後を追って逃げて行きました



すごいな!と思いました
何か、、常人の歌声とは違うのでしょうね

周波数が違うのでしょうか?


普段、歌手の方が歌っていても猫たちは無反応なんですが
「さすが!」って感じです


友人の女性で声楽家がいます
彼女はソプラノ音域なんですが
カラオケに行っても絶対にマイクを使いません

でもその声量はハンパなくて
カラオケボックスの扉についた窓がビリビリ震えます
マイク使ったら割れるね、、ってからかうんですが

きちんと訓練した人の歌声ってやっぱ、すごいですね(^^♪


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

一気に秋?

なんでしょう?この気温の差は


つい3日前までは35度とか言っていたのに
いきなり昨日は23度

寒いんですケド。。

あのくそ暑い日々には
ぜいたくな言葉だと思いましたが
ホントに寒いんですケド

夏前にクリーニングに出したオコタのお布団が
まだ出来上がって来ないことが
すごく不安になってきますヾ(--;)ぉぃぉぃ


そんな気温の差を敏感に察してか
猫様の寝姿に変化が

P1150632.JPG
この日は雨も降っていなくて少しだけ涼しかったのですが

広がっていない!


さらに昨日(23℃でした)は

P1150642.JPG
箱入り

ピッタリきっちり箱入りです


P1150639.JPG
猫って
頭をこうして壁にきゅっと押し付けて寝るの、、好きじゃないですか?


可愛いね♪



P1150640.JPG
あ、起きた?



涼しくなって、猫の丸くなる姿が多くなり始めたら、、秋ですね
P1150641.JPG


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫






ニックネーム あぐり at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

猫の乳歯

ブログを読んで下さっている皆様は
おそらくお気付きではないと思いますが

久しぶりに記事カテゴリで「老猫お二人様」を選びました


ひーーーーさしぶりにチャボタクの記事が一つ増えました(^^♪



猫の歯って

生まれた時は生えていないんですよね

それが2週間くらいたつと生え始めて
あの小さい可愛い、けれど針のように痛い乳歯が生えるんですケド
それも3か月ぐらいからはそろそろ永久歯に生え変わります


そん時の生え変わりで抜けた乳歯って保存してありますか?

「とってあるよ」っていう方いらっしゃると思いますが

乳歯自体が小さくて見つけにくかったり
飲みこんでしまっていたりします


まずは猫の歯ってどんなものがあるのかおさらいです

shikonzu1.gif




shishikizu1.gif



上記の2図は「猫とネコとふたつの本棚」さんよりお借りしました
「猫とネコとふたつの本棚」さんでは里親募集もされています
猫飼おうかな?って思われる方は
ペットショップへ行く前に、里親募集や動物愛護センターを覗いてみてください
あなたの優しい手を待っている仔がたくさんいます




こんなにたくさんの乳歯があるのに
なっかなか見つけられないんですよね。。


昨日、引き出しをごそごそやっていたら
チャボの乳歯が出てきました

P1150624.JPG

古いのでかなり黄ばんでいますが

P1150627.JPG
犬歯と上の前臼歯です


けれど、タクのものや鯛味噌のものはどこへしまってしまったのか
見つかりません

イヤ、、見つかる前にゲットできていたのかどうかもあやふやです(^_^.)


この小さな犬歯で
ガジガジと私の手を咬んでいたんだな〜って
ちょっぴりしんみりチャボを思い出してしまいました

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 09:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 老猫お二人様  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

狭くて暗くてギュっとした所

箱も袋も好きですが

狭くて、暗くて、自分が入ると それだけで満員になってしまう所

好きですね


すっごく暑い日でも

ギュっとしたところで一人っきりで安心して眠りたい猫

P1150619.JPG

暑いよね〜 そこはきっと暑いよね〜
でも、誰にも邪魔されないからゆっくり眠れるんだろうね

周りに散らばっているジグソーパズルのピースは
銀のオモチャです

ベッドの下に作りかけのジグソーパズルを隠しておいたら
1ピースずつくわえてきては
大好きなオモチャ箱に入れてグニュグニュに咬んでいます

もうパズルは完成しません

3000ピースあるから ずいぶん長い間楽しめると思います



もう1匹はここです

P1150622.JPG


買った当時は毎日のように使われていたマッサージチェア
最近は猫の隠れ家としてしか使われていません

ここに隠れていると、たまぁに気がついた人間が遊んでくれる・・
それが嬉しいそうです



もう1匹は

隠れる事も入り込むこともせず
ダラダラと餅腹を伸ばして寝ています

このお方は「食べ物があれば文句なし」

スイカを切ってテーブルに置いておきました
ちゃんとラップをしたんですが
スイカの山が大きすぎて、端っこまで包み込めません
そこを狙って
P1150538.JPG



舐めた所が掘れてしまいます
P1150539.JPG


スイカが全部なくなって、スイカジュースが残ったら
P1150555.JPG

このスイカジュースは銀も好きなんですが
味噌が舐め終わるのを待っています



待っているのですが、我慢の限界が来ると
P1150559.JPG

何気なさを装って味噌お姉様を舐めてみる(^_^.)


猫(怒) やめてよっ!

って味噌が怒ってどいたすきに
P1150560.JPG
まんまとせしめる

なかなかな知能犯です



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫
もっと読む?
ニックネーム あぐり at 10:07| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

にゃん2の関係

銀ちゃん出番ですよー

P1150603.JPG
・・・銀ちゃん、、、、見えてるよ(* ̄Θ ̄*)

最初のにゃん2は

味噌&銀


銀が転がっているのを何気なさを装ってけん制している味噌
P1150604.JPG
・・銀ちゃん、、、見えてるって(´〜`ヾ)



と、味噌が起き上がって 銀に近寄って行きました


銀は遠慮してどくのかなって思ったら
きちんと座りなおして(この辺大事なことみたいです)


P1150605.JPG



仲良くおしゃべり?
P1150606.JPG




銀の隣に座りこんだ味噌、、その座り方は‥
P1150608.JPG



とけたお餅みたいです
P1150610.JPG
一体全体、どこまでがお腹で、どこからが足で、どれが余った皮なのか??


次のにゃん2は
鯛&銀

P1150613.JPG
いきなりバトルです




P1150615.JPG
暑苦しいのでやめてください



猫(怒) 銀ちゃん止めなさい!
P1150617.JPG


銀は味噌に接する時と、鯛に接する時では
明らかに態度が違います

猫でも、相手によって態度を変えるんですね


猫(足) だって、味噌お姉さま怖いもん



味噌は銀がじゃれ付くと容赦なく張り飛ばしますパンチ



でも、今日はならんでおしゃべりできてよかったね(^^♪


お精霊様を流しに行ったときの長良川の動画です
よかったら見てください(^^♪



ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


 
ニックネーム あぐり at 11:11| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

もう着いたのかな?

お盆が終わりました


にぎやかにやって来た空の上の方々も
虹の橋のあいつらも

もう


お空の上に着いたのかな



お盆を迎えた時に出したおしょろ様を元の仏壇にかえし

お供えしたものを川へ流しに行きます


P1150590.JPG


国道は遊び疲れた人を乗せた車で大渋滞
その国道を渡るとすぐに川です


堤防の上から見ると 石の塔が見えます
P1150592.JPG




P1150594.JPG
各家一つずつ、こうして石の塔をたてるんです




P1150593.JPG


今年は雨が降らなかったので川が増水しておらず
こうして石を積むことができますが
増水するとこの石の塔があるところは水の底になります
なにより、増水すると川の石を拾うことさえできません


今年は石を高く積むことができました
P1150598.JPG



雨が上がった川は 少し涼しい風が吹きわたります

P1150600.JPG

普段の生活では、たいして信心しているわけではないけれど
こうした節目節目の行事を行うと
なんだか心が穏やかになります

日本人だな〜(^_^.)



P1150595t.jpg
川の水は、午後から降った雨ですこぉし濁っています
この黄色の丸の中にいるのはトンボです




帰りに見つけましたよ

P1150601.JPG



チャボやタク、それに今まで一緒に暮らした犬や猫やウサギや亀やコウモリや…

もう、空の上には着いたのかな?




猫(笑) 銀もお見送りしたよグッド(上向き矢印)

P1150586.JPG

そんなかっこうで・・・おかあにゃんは恥ずかしい(=´Д`=)ゞ


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 14:44| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

お誕生日おめでとう(^^♪

今日は 鯛と味噌のお誕生日です


3才になりました

人の年齢に換算すると28才〜30才


まだ3年しか一緒に暮らしていないなんて信じられないくらい

そこらじゅうに鯛・味噌の毛が浮遊し、
猫との暮らしにどっぷりつかっています


では、本日めでたくお誕生日を迎えたお二人さんを、、


この時間、探さないと猫の姿は見つけられません



鯛ー 鯛ー と呼ぶと玄関のほうで返事が


P1150576.JPG
鯛ちゃん、お誕生日おめでとう




猫(笑) 猫じゃらし持ってきてあるけど、遊ぶ?
P1150579.JPG


(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ、結構です



味噌探そうっと



味噌ー 味噌ー


なかなか返事がありません


いそうな所を探してみるけど、見つからないので



これで
P1150582.JPG



ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 今回はそういうわけにはいかんのだっ!



探し回ったあげく見つかった味噌
P1150583.JPG


味噌お姉様、ベッドの下でお誕生日をお迎えになりました┐(´-`)┌




DSCF1680.JPG



家に来たばかりの頃
猛烈にご飯を食べまくってひどい下痢ぴーになり
暗い所でうずくまってしまうのを見て
「こいつ、ダメなんじゃないか?」ってヒヤヒヤさせてくれた味噌


DSCF1630.JPG


毎朝、「ご飯ちょうだい」って可愛い声で起こしてくれてありがとう


080908_142039.JPG

すっかりおばさん体形になりました 口に出してはいけない言葉。。






DSCF1628.JPG


鯛は病気も怪我もせず のんびりマイペースな毎日を送っています



080908_142024.JPG


銀と仲良くしてくれてありがとう

DSCF1640.JPG




DSCF1652.JPG




DSCF1645.JPG




ついでに銀も
P1150580.JPG

銀は今2才ですが、毎晩おもちゃで遊ばないと寝られません



みんな仲良く年を重ねて行こうね(^^♪

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫



ニックネーム あぐり at 10:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

よし!来い!!

今日もすっごく暑い一日だったんですが

お昼過ぎ、3時ごろかな


空が黒ーい雲で覆われだし
雷様がゴロゴロ鳴りだし


来るぞ、来るぞー((o(^-^)o))


それまで 風はあったものの
生ぬる〜い風で
あたっているとネチネチしてくるような風でした
でも、雷様が連れてきた風は強くて冷たくて
秋の風のようでした


来るね、来るねー((o(^∇^)o))


そして1時間後

何事もなかったかのように空は晴れ渡り
お日様ギラギラ


う〜ん、、、なぜ降らない。。


これでは畑の里芋が枯れてしまう


一昨日も畑に水をまいたのですが
焼け石に水状態

しかも、畑の水がめにカエルが卵を産んで
オタマジャクシがたっくさん(-_-;)

水が撒けないじゃないかーo(T△T=T△T)o


そこで少しだけおたまを救出
P1150512.JPG
3〜4匹しかすくえませんでした

すぐに底に潜ってしまうのですくえません

だってね


こんなに小さいの
P1150515.JPG
ゴミにしか見えん。。


できるだけ水ガメの水は使わないでおくので、
あとの子たちは自力で頑張ってもらう事にします




一緒に畑に行った長女が相棒を見つけました
P1150517.JPG



相棒を肩に乗せるから写真を撮ってくれというので撮ってやりましたが



相棒・・・
P1150520.JPG

抜け殻じゃないか。。。





雨は降りませんでしたが
風だけは夜まで冷たいまま
きっと奥のほうで降ったのでしょうね

久しぶりに涼しい夜です


猫たちは


P1150531.JPG
いつもならおっぴろがっている味噌が丸くなっています



気温の変化に敏感ですね




昨日は玄関で寝ていた銀も

P1150574.JPG
お気に入りのオモチャがたくさん入れてある箱でお休み中(^^♪



日中はくそ暑くていいので
夜はこうして涼しい風が吹くと 最高です(*^▽^*)ノ


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫

ニックネーム あぐり at 21:30| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

ニャンたちの人気スポット

P1150562.JPG

お盆ですね〜


11日におしょろ様を出しました

おしょろ様って、お盆にお迎えするご先祖様のことなんだそうです

いつもはお仏壇にある御位牌を
仏壇から座敷の机の上に出し、
木の皮のお膳に

13日は おはぎ、お茶
14日は 天ぷら、お味噌汁、酢の物、ご飯、お茶
15日は 野菜の煮物、すまし汁、お浸し、ご飯、お茶

をお供えします

お供えしたものは、本当はハスの葉なんですが
こちらでは里芋の葉に包んで川へ流します


これがこちらの地方のお盆なんですよ



私の実家のほうでは
ナスやキュウリに割り箸をさして牛や馬を作ったのですが
こちらではしないんです
宗派の違いなんでしょうか





さて、
ほぼ1日中台所でゴソゴソやっている間
猫たちはどうしているのかな



P1150568.JPG
玄関で寝ています
タイルの部分を選んで寝ています
ちょっとだけヒンヤリして涼しいのかな




P1150566.JPG



鯛が寝ていると、当然のごとく銀もやって来ます



ヒンヤリしたタイルの部分に鯛と銀が寝ると



P1150569.JPG
こうなっちまいます(-_-;)




P1150573.JPG
銀が背中にしているのは玄関の扉。。




誰かが外から玄関を開けると、

銀が転がり出てきます




転がると言えば


先日味噌と銀がうまいこと転がりました♪

P1150522.JPG



ほら、
P1150524.JPG
繋がってる(^_^)



普段あまりくっ付くことがない2匹なので
こんな些細な「繋がり」にも
飼い主、きっちり写真に収めてニンマリします(*^_^*)


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫


ニックネーム あぐり at 13:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

屈辱

猫じゃらしでライオンにする


なんて、うちの猫たちには絶対に無理な被り物体験をさせてみました



まず、鯛ちゃん

P1150545.JPG

こうして手で押さえていないと被り物は無理なんです



次は銀ちゃん

P1150547.JPG

被るどころか、マフラー状態




P1150548.JPG
猫(足) あ!コレは銀ちゃんの大事なオモチャ♪お手入れしなくっちゃっ



と、ここで被り物体験の順番を間違えたことにきがつきましたが

時、すでに、遅し






味噌お姉様に被せようとしたら

P1150549.JPG
猫(怒) やめなさいよっ!そんなベトベトになった物むかっ(怒り)



P1150550.JPG
猫(怒) やめなさいってばっパンチ クサイじゃないのっ!



P1150551.JPG
猫(怒)まだやる気exclamation&question 怒るわよっ爆弾



なんて、けっこう抵抗していましたが


けっきょく 被せられて


P1150553.JPG
猫(泣) 屈辱的だわたらーっ(汗)

フワフワなはずのオレンジ色の羽が一部べっとりと細くなっている・・
それには目をつむったとしても

確かに可愛くも勇ましくもない
屈辱的な絵になってしまっていました(^_^.)


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

携帯でお越しの方はこちらからポチリとお願いいたします 
猫ブログ MIXその他猫




ニックネーム あぐり at 09:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ