ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2010年07月30日

ここんところ、、

昨日は一日雨でした


少しは涼しくなるかと思いましたが 湿気が・・・



元気なのは猫と雑草



せっかく雨が降ったので

今朝は5時から畑の草むしりをしました



失敗した。。


虫除けスプレーをして行かなかったので 蚊の大群にたかられました



たぶん、私の周りには蚊柱が見えたと思います




蚊にたかられながらできた草むしりは 3×3メートルぐらい。。。

代償は 足に虫刺されの痕多数



ヘロヘロになって帰ってくると

猫たちの「ご飯ちょうだい〜」の大合唱♪


P1060339.JPG


すっかり仲良しになりました(^^♪

そして 猛烈な勢いでドライフードを消費しています(-_-;)



銀は 夜も鯛・味噌と一緒に寝ることができるようになりました

鯛は 私の足元
味噌は 私の左脇の辺り
銀は 私の右の枕元

ものすごく寝苦しい夜を過ごしています




お漏らしもすっかりなくなり
3ニャンのトイレの掃除はひっきりなしにしています






あ、、鯛の無残な背中ですが

早くも新しい毛が生えてきて 元通りのシマシマな背中になりつつあります(^_^;)




ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ




ニックネーム あぐり at 11:44| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

氷室

暑さに参っていませんか?





私は






参りました






そんな 軟弱な飼い主をあざ笑うかのような





P1060290.JPG

氷室?



に入って涼んでいるかのようですが


ベッドのマットレスとシーツの間に入り込んでいます



暑いでしょう?



銀のお漏らし対策のために 立ててあるマットレスは


猫たちの 遊び場になっています



かなりの重さがあるマットレスですが



P1060291.JPG

潜り込んで誘います





P1060292.JPG

暑いでしょう?



て言うか、、、




見てると暑苦しいから



やめて(-_-;)


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ
















タグ:
ニックネーム あぐり at 11:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

サマーーーーーーカット

新しい猫?
P1060282.JPG

新しい猫がココから生まれてきたら、面白いな〜



暑くて 何にもやる気がおきないし
外へ出ると倒れそうだから


鯛の毛を刈ってみました



バリカンが欲しかったけれど、
6000円とか7000円なんて言うので
ハサミにしよーっと!

なんて簡単に考えて

まずは鯛の背中を バッサリ いったのですが


難しいんですね(^_^;)


失敗だな〜


って 簡単に事を済ませようと 飼い主は思っています



背中を刈った時点で もういいっ!と 鯛に拒否されてしまいました。



だから


鯛は



中途半端な


色と模様で



ま、本人は鏡を見ないから気付くことはあるまい(^^♪



ちょっとだけ見せてあげる
P1060287.JPG


P1060288.JPG



アッハッハッハ
 
  お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)お( ̄o ̄)い( ̄△ ̄)




ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ





タグ:
ニックネーム あぐり at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

触った!

味噌お姉さま


日課のお仕事中です

( 味噌のお仕事=ダンボール箱の破壊 )


P1060273.JPG

暑いのに、頑張っています




そこへ 銀が


味噌と銀 posted by (C)あぐり


お姉さまは お仕事に夢中だったので 「ん?」って感じで振り向いていますが
見つかったら えらい勢いで怒るんだろうな(^^♪



お仕事の後は おやつの時間


P1060274.JPG

今日のおやつは 鯛と味噌が大好きな 


銀は 不思議そうに 2匹が食べるところを見ています




やつらが草に夢中になっている間に




少し遅くなったんですが 梅を干しました
P1060278.JPG
今年は5キロ漬けました。

これから3日3晩干すんだよ〜♪  夜も外に出しっぱなしだよ〜♪
と言っていたら、父さんが

「雨降るかもしれんぞ・・」って。。。

「え〜〜、、夜露干しにしたいのになぁ・・」
とブツクサ言いながら いちおう屋根の下へ入れておいたのですが


降らなかったじゃないのっ!

一滴も!

一ミリも!!

ポツのポも!!!


まあ いいわい  今夜は夜露干しにするんだから!


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ


タグ:味噌 銀
ニックネーム あぐり at 13:28| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

ジワジワと

ジョルままさんちに保護された ベビたんも

とむさんちの ジュニちゃんが連れて来た疑惑?の ももちゃんも


無事に 里親さんが決まったそうです(^^♪


ベビたんも ももちゃんも まだまだ仔猫さんでした
無事に保護されて
里親さんが決まるなんて仔は 本当に強運の持ち主ですね


ウンと可愛がってもらって、幸せになるんだよ〜



さて、我が家の強運の申し子は 家猫修行中です
日中のお漏らしは なくなったのでヤレヤレです
鯛との仲も 取っ組み合いができるほど良くなりました



問題の味噌とは


P1060269.JPG


歩み寄りが見えます♪




さらに歩み寄りが
P1060271.JPG



P1060272.JPG





動画なの?と思えるほど動きがありません

互いに あまり目を合わさないようにしています(^^♪
目が合うと 両者ともフリーズします


味噌は 通りすがりに銀と鼻コッツンの挨拶をするようになりました



でも、味噌が私の隣でくつろいでいる所へ銀が来ると
猛烈に怒ります


猫(怒) ココに居るのは許してあげるけど 調子に乗るんじゃないわよっ パンチ


味噌に叱られてシュンとしている銀は ちょっぴり可哀相ですが


猫(泣) お姉ちゃんに叱られた〜 遊んで〜


と、遊びに誘われて


汗だくになって猫ジャラシを振り回す飼い主は



もっと可哀相だと思うexclamation




ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ











タグ:味噌 銀
ニックネーム あぐり at 10:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

お漏らしは卒業?

お漏らし銀ちゃん


夜は 離れの部屋で寝ます

離れの部屋の真ん中に 2階建てのケージがあり
少し前まで、夜はケージに閉じ込めて 寝ていただいていましたが
火曜日からは ケージの扉を開けたまま 
部屋の中で 自由に過ごしていただいております





朝、こちらの部屋に来る時には
銀専用トイレを持参していました
夜、銀とトイレを持って離れに連れて行く




これがものすごく面倒くさい(飼い主の悪い性格です)




「銀ちゃん、今日からこのトイレでして!」


と、嫌がる銀を鯛と味噌のトイレに放り込みました


もちろん、ベッドのマットレスは 毎日立てていますが
銀専用トイレですることはするので
それならこっちの大きい猫トイレでもするだろうと思い。。

でも、
どんなに掃除がしてあっても、
怖〜い お兄様、お姉さまのトイレのニオイには腰が引けるようで
放り込まれるとすぐに飛び出す を繰り返していましたが

昨日




P1060239.JPG

鯛がお気に入りの場所(トイレのある風呂場のタイルの上)で寝ていると




猫(足) 失礼しまーす
P1060240.JPG




猫(笑) 見ててくれた?
P1060241.JPG



怖い お兄様、お姉さまのトイレを克服し お漏らしも卒業間近です(T_T)




P1060257.JPG
猫(笑) 銀ちゃんオリコウだった?



おりこうさんだったよ〜 Clap Clap Clap Clap Clap







それでも、




マットレスを下ろすと 絶対にヤツはベッドでする!と疑ってかかる飼い主は

ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ






















タグ:鯛 銀
ニックネーム あぐり at 11:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尻尾が気持ちいい〜

一時はどうなるかと思われた尻尾

短ーくなって ピコピコ尻尾になりました


P1060237.JPG



尻尾は皮が先のほうで寄せてつまんで縫ってあるので

尻尾の中身が詰まっているわけではありません


なので



P1060238.JPG
先っぽをつまむと少し伸びます

これがフニャンフニャンで すごぉく気持ちがいいんです(^^♪




P1060249.JPG

お尻のお手入れも欠かしません
が、片手で尻尾をつかんで、という事ができないので
銀の柔軟さだけが頼りです。


鯛のように太ると、体がそこまで曲がらなくなるからね(^_^;)



ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ



ニックネーム あぐり at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

保護して1ヶ月、、で、また?

銀を保護してちょうど1ヶ月経ちました



覚書として 保護当時の銀の様子を書いておこうかな〜


と考えながら



銀を保護した山道に差し掛かり



ここら辺で 銀を保護したんだな・・

あ、今日はトラックが停まってる
トラックのおじさんから お弁当を分けてもらっていたのかな〜

などと思いながら ふと道の反対側を見ると





猫が





銀とほぼ同じくらいの大きさ


白に 薄茶のシマシマ


尻尾は長い




ただ



残念なことに すでに命を落としていました




できれば、もう、銀のような猫を保護したくはない

と思いながらも

ごめんね、、、昨日通っていれば助けてやれたかもしれないのに

とも思う。。。



猫バカは どこまでも行っても 果てしなく 猫が好きです







それにしても、ナゼまたココで????










銀の覚書



保護当時 

体重 1.8キロぐらい

年齢 おそらく1才近く

鼻水、目やに、涙で顔はグチャグチャ

耳には 耳の皮膚が見えないほど ダニがビッシリ
頭部から首にかけても無数のダニ
獣医さんの診察中にも ポロポロとダニがこぼれ落ちる始末

左脇に長さ10センチほどの切り傷
尻尾は3分の1ほどを残して真っ黒に壊死

脇の傷と尻尾の傷が化膿し、強烈な悪臭を放つ


それでも 生きていた


一ヵ月後の今日の体重 3.44キロ
普通の猫の体重に戻る




皆さん、応援ありがとうニャン 猫(笑)
P1060198.JPG
まだ、涙目は治りません
耳の中が赤いのは ダニがくっ付いていたせいです
でも、少しポッチャリさんになりました



今日 亡くなっていた小さな骸を見たとき

銀は強運を持っていたのだな、と思いました


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ


タグ:保護猫 銀
ニックネーム あぐり at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 保護猫(銀) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

第一歩

7月20日 今日は 人類が月面に降り立った日です
(日本時間では7月21日の早朝でした)


昭和44年(1969年)アポロ11号が 月面の「静かの海」に着陸して 
アームストロング船長が 月面に人類の第一歩を記した日ですね

「この一歩は小さいが、人類にとっては大きな飛躍である」というメッセージを送ってくれたんですよね♪

せっかくなのでNASAのホームページを
アメリカ航空宇宙局(NASA)」 



人類はこうして一歩を踏み出したのですが

我が家の猫どもは・・・・





連休始まりの日

P1060194.JPG

味噌が勇気を振り絞ってあせあせ(飛び散る汗)銀のお尻のニオイを嗅ごうとしたその時exclamation×2


鯛が仲裁に入ってオジャンバッド(下向き矢印)





連休中日

日が入って暑いので窓の外にスダレを取り付けていると


P1060199.JPG

なにやら説教中?



P1060200.JPG

こいつらはうまく行っているようです



銀が居なくなった部屋で味噌が

P1060202.JPG

伸び伸び〜


連休最終日は 金沢へ行っていたので 銀は一日中ケージで過ごしました

そのせいで
夕べから今朝まで
「遊んでもらってなーーーーーーーいっ」と鳴きっぱなし。。

おかげで少々寝不足でした



今日は午前中 獣医さんへ行って抜糸して来ました


昨日遊んでやれなかった分 今日は獣医さんから帰ってからずっと
遊んでやりました


鯛が(^_^;)

P1060205.JPG

銀がベッドにお漏らしをするので マットレスを立てておきました



そのベッドが嬉しくて2匹でクルクル遊びます♪





ハイチーズるんるん

P1060209.JPG



味噌と仲良くしてもらおうという「オヤツ作戦」も進行中です

P1060210.JPG



小さな一歩を踏み出したような気がする味噌に エールを!

ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ
























ニックネーム あぐり at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

誘う

仲良しになった2にゃん


鯛 と 銀



銀を部屋へ連れてくると さっそく鯛が誘います



P1060142.JPG


鯛のお誘いに すぐに乗る銀


2にゃんは部屋中を駆け回っています


走り疲れると

窓際で一休み 
P1060146.JPG

手前のドデ〜ンとした背中が鯛です(^^♪




味噌は 相変わらずフーシャーしか していません


それでも、同じ部屋の中で寝ていることが多くなりました




フーシャーしている味噌に


「大丈夫だよ、あんなちびっ子、怖くないよ」

と 逆立つ背中を撫ぜながら言うと


猫(怒) 違うもん、怖いんじゃないもん!



「じゃ、何?」


猫(怒) あの子、味噌の首輪使ってる むかっ(怒り)



そう、銀は 我が家で首輪のできる唯一の猫なので
味噌がしていたイチゴの首輪を付けてもらっています



自分の首輪をしているから気に入らないって・・・・
どーせ、あんた、あの首輪 しないジャン


なんてことは口が裂けても 耳まで裂けても

言ってはナリマセヌ



ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ















タグ:鯛 銀
ニックネーム あぐり at 14:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこまんま

今日 またしても



またしても



嬉しいお届け物がありました♪



「ジョルジュのお部屋」のジョルままさんから



よかったらどう?ってお知らせいただき


もちろん



ほしい〜  ほしい〜〜〜



と すぐにお返事し



コゲナすばらしい物が!



味噌チェック
P1060147.JPG




鯛チェック
P1060148.JPG




くどいぐらいの鯛チェック
P1060149.JPG




お届け物の意味が まだよく分からない銀チェック
P1060153.JPG




3にゃんで ウマウマしながらいただきます



太っ腹なジョルままさん
ブツは届きました
ありがとうございました(^^♪



ジョルままさんのところでは

ジョルジュ王子 (ジョル君)
タバサ姉さま  (タバ様)
ニーチェぼん  (ニーぽん)

の3にゃんが バラに囲まれてまったりとお暮らしです
ジョルままさんのブログは「ジョルジュのお部屋」です


銀を保護する少し前に 
ジョルままさんもベビにゃんを保護していらっしゃいました
しかも同じキジ猫でした。。






ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ



























ニックネーム あぐり at 14:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

小さな脅威

仲良くなったような気がする鯛と銀です


遊びに誘いあっているかと思えば しつこい銀に鯛はフーシャーしたり


銀は ただひたすら遊びたいだけなので
鯛がどんなにフーシャーしても 嬉しそうに追い掛け回しています


味噌の場合も 唾飛ばされようが引っ叩かれようが
味噌のそばへ行きたくてたまりません

恐れを知らない銀は 鯛と味噌にとっては「小さな脅威」ですね




そんな銀と鯛の大きさ比べ


P1060138.JPG


鯛は こうして銀が鯛と味噌のエサを食べると
すごく怒ります

この時も 銀のニオイを嗅いでいるように見えますが
実は毛をむしっていました(-_-;)





恐れをなすのは鯛と味噌だけかと思ったら、、





恐るべし銀


私のベッドにオシッコをちびった。。。


それも 3回も もうやだ〜(悲しい顔)

チャボが仔猫だった時以来だから
もう20年以上も前の あの日々が再現されるのでしょうか。。。



まったくもう〜 大きいトイレじゃないんだからねっ ちっ(怒った顔)


さっき、オシッコの浸み込んだマットをドライヤーで乾かし
シーツを取替え、、





ふと気が付くと





味噌の大事な猫ベッドの中にまで(T_T)




雨が降り続く日に、、、なんて事でしょう パンチ



ごめんね、味噌。。猫ベッドもちゃんと洗うからねたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗) 



こちらの部屋へ遊びに来る時には トイレを持参しなくてはならない銀は

ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ








タグ:鯛 銀
ニックネーム あぐり at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

進歩しました♪

一日に2〜3度 銀を鯛と味噌のいる部屋に放す事を繰り返しました



その結果、


けっこうな進歩が♪


P1060064.JPG

ね♪

鯛が銀に近寄ってきました


そして


P1060066.JPG

今度は銀が鯛に近寄り






Good やった(^−^)





挨拶ができた2匹は ちょっぴりじゃれ合うような様子も見られます



銀が寝転がっている鯛に狙いを付けて 駆け寄り

クシャミをしてしまいました(^_^;)

ビックリした鯛は 私の所に逃げてきました(これ、けっこう嬉しかった)


この後、銀は鯛のユラユラする尻尾を狙ったり、

反対に鯛が毛皮の手入れをしている銀を狙ったりと


そこそこ和やかになってきました







問題は味噌です



味噌はこの間も 風呂場からいっさい出てこず

銀が様子伺いに行くと

唾を飛ばしてのフーシャーです(相当怖がっていますね)





どうする?




フフフ・・・・・・・・・・・・


秘策があります




味噌は 食い意地が張っています


だから



「銀が部屋に来ると すごく美味しいものがもらえる」 作戦!



あの猫が来るといい事があると思わせるわけです。

って事で 普段の食事ではいっさいオヤツをやらないことにします。



何だか成功しそうな気がする〜〜〜(^^♪



能天気な飼い主は  ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ








ニックネーム あぐり at 13:36| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先住猫VS新入り 5

ねぇ〜  



このタイトルいつまで続くの?




前回は 部屋に放してみたのですが

鼻コッツンコの ご挨拶どころか 

お尻のニオイさえかがずに終わってしまいました。



鼻コッツンコは大切ですよね。

ぜひともやっていただきたい猫のご挨拶です。



そこで、互いに手を出してもいいように

まずは両者の爪を切りました。


そうして


銀をケージに入れ、鯛と味噌の部屋へ置いてみました。

P1060049.JPG


銀は、ケージに入ると とても大人しくなります。
だから、鯛も安心して近寄れます。



この後、待望の鼻コッツンコはあったのか?


い〜え、、


鼻コッツンどころか 
鯛はフーシャー言いながら 後ずさって行きました。

フーシャー言っても
今回も姿を見せない味噌よりは 鯛のほうが見込みありですね♪


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ





ニックネーム あぐり at 10:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先住猫VS新入り 4

もう、4 になってしまいました。

鯛と味噌のいる部屋に 銀をペッと放して様子を見たって いいんじゃない?

って、自分の中では 思っているのですが

猫の本気の喧嘩は 必ず傷を負います。


獣医さんへ行くのは      嫌です。


そーゆー理由なんだ 




前回はキャリーごしまで進展しました。

進展したのかな? 鯛が興味を持って近寄ったのは進展ですよね。

それまでは気配を感じただけで
 
鯛も味噌も隠れて出てこなかったんです。





さぁ、お次は

鯛と味噌がマッタリしている部屋へ 銀を放してみました。




鯛は 高い棚の上にいました。

味噌は 風呂場で外を見ていました。



そこへ銀を連れてきました。


P1060045.JPG
猫(足) なんか来た exclamation



銀は どこへ連れて行かれても マイペースです
P1060046.JPG

カラーを外してもらったので さっそく毛皮のお手入れです




好奇心でいっぱいの鯛

P1060047.JPG



銀の抜糸は 16日以降になりそうです。

手術したところの糸を引っ張ったり、舐めたりしないように
今もソフトカラーを付けて 生活しています。



そのおかげで


左脇の傷は

P1060044.JPG

ほぼ完治しました
この傷、前の方までグルリと回っています。

傷痕を見るとずいぶん広範囲で、ひどかった事が分かります。





そして尻尾は

P1060048.JPG

これっくらい残りました。


脇の傷にも 尻尾にも うっすらと毛が生えてきました。

もう少しで、治るから頑張ろうね(^^♪


鯛が 銀に興味しんしんだった頃

風呂場からいっさい顔を出さず シ〜ンとしていた味噌は

銀が居なくなったとたん 鯛に向かってフーシャーしていました。


猫(怒) 味噌、あの子キライッ むかっ(怒り)



そこをなんとか、、、と お願いするしかない飼い主は

ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ














ニックネーム あぐり at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛も行く?

父さんが出かける準備をしていました


猫が居る家庭での 旅行の準備中の


よくある風景(^^♪



P1060041.JPG

猫(足) ねぇ!見て グッド(上向き矢印) ピッタリ〜 るんるん るんるん るんるん


鯛!出なさい!


って叱られても



猫(足) ね Good ピッタリでしょ ぴかぴか(新しい)

P1060042.JPG




荷物をつめるのに 邪魔です

しかも

詰めた物は 毛だらけ・・・バッド(下向き矢印)





ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ









タグ:
ニックネーム あぐり at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

先住猫VS新入り 3

お互いのニオイを知る「毛玉作戦」から 少し進展させてみました


今日は キャリーごしの対面


けっして目を離さない鯛・・緊張しているようです


そうして、少し距離が縮まり


シャーって言った〜〜(^_^;)

この間、味噌は姿を見せず 風呂場で待機していました


怖くてね。。



すべてが終わり



銀が いなくなったら、、



さっそく



味噌さんチェーーーック
P1060007.JPG
猫(怒) おかあさん、、なんか、、、やっぱり


  おっさん臭ーいどんっ(衝撃)



ビビリの味噌に 応援を・・・




ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ




ニックネーム あぐり at 17:25| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

先住猫VS新入り 2

本日 第2回目のバーサスです


前回はいきなりのご対面で 先住猫組が フーシャー攻撃を仕掛けてしまったので

今回は趣向を凝らしてみました


題して 「毛玉作戦」


両者の毛玉を (今の時期 大量に取れる代物です) 仲介役にしました



まずは銀に

この毛玉、2匹の1回分です

だめだ・・まったく興味なし

カンコロさんから頂いたオヤツを与えた後だったので
「もっとちょうだいっ!」と言う食い意地に 
毛玉が完全に負けている。。

銀は鼻が悪いので 毛玉のニオイがあまり感じられないのかもしれないです

まぁ、いいや(って飼い主はすぐに あきらめます)

毛玉 置いておくから

、、と 毛玉をケージに入れておいたら
その上で寝たらしく ペッちゃんこになって発見されました(^_^;)




ささ、次は鯛と味噌に

銀の1回分です 

猛烈に反応しますね♪
味噌なんて、舐めちゃうくらい。。どういう意味なんだろう??


散々ニオイをかいで2匹が立ち去っていった後の
私の指先のこの毛玉が 何だか悲しいのはなぜ?
それはさておき、
一日に1回 新鮮な毛玉を取って 互いのニオイに慣れてもらおうという「毛玉作戦」が
始まったのでございます


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ




ニックネーム あぐり at 11:06| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

ちょっと見てごらん♪

 るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん るんるん




嬉しいお届け物がありました

カンコロさんが

猫たちのために すっごい物を!




すっごい! すっごい!! すっごいよね!!!

こんなに たくさんの ネコエサを(T_T)

カンコロさんちだって 大所帯だから 
ネコエサが大量に要るはずなのに、、、

鯛や味噌や銀のために 


ほんとに、ほんとに ありがとう〜〜〜


せっかくのプレゼントなのに 匂わないせいか 

味噌は 角のガムテ剥がし
鯛は 箱の総点検

   シカしていなくて ごめんなさい




銀にも見せてこよっグッド(上向き矢印)




銀はいきなり箱で爪とぎですが 涙目でありがとうと言っております




涙目の銀に 一つオヤツをやろうかな





エサを与える時にすぐに顔を突っ込んでくるので
待つように言い聞かせています
少しは お座りして待てるようになりました 

早く早くって焦らなくても ゆっくり食べればいいんだよ

 

小指が立っていますね〜 気が付かなかったなぁ〜
小指立てて開けてるんだ。。(妙な発見をしてしまいました)


3匹で仲良く食事ができる日が早く来ますようにぴかぴか(新しい)
はっ!七夕は昨日だった。。。




いつも嬉しいお届け物をしてくださるカンコロさんは
島でたくさんの猫たちに囲まれて暮らしていらっしゃいます
多頭飼いならではの醍醐味をどうぞご覧ください

カンコロさんのブログはこちらです

にゃんころころころ


ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ








タグ:頂き物
ニックネーム あぐり at 14:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

先住猫VS新入り

VSでは過激なので

先住猫 Clap 新入り

にしましょうか。


お互いに ニオイや声で 誰か居るなという事は分かっているはずなんです

先日 ちょっぴりだけ 鯛と味噌に銀ちゃんを紹介しました

味噌に対しては 割合友好的な銀
鯛に対しては はじめっから威嚇モードの銀


ほんの数十秒の対面でしたが 
オスの銀はメスの味噌に対しては友好モードだけど
同じオスの鯛には敵対心むき出し
という感じでした


今日はどうかな?




まずは 味噌から


銀が鳴いて呼びます
味噌はドキドキです


味噌は 食い意地が張っているので 銀本人よりもエサのニオイが気になるようで
銀の食器のニオイにつられてそばに近寄っていきます




あ〜 つい叱ってしまいました・・
味噌は普通の反応をしただけなのに、ついつい叱っちゃった・・



だって、こんな顔してるんですよあせあせ(飛び散る汗)

P1050949.JPG



味噌は叱られたので、階段の方へ行ってしまいました



逃げて行った味噌を見ようと思ったのか2階へジャンプ


味噌はもうイヤッ!って言うので次は鯛です




前回は興味しんしんで近寄ろうとした鯛ですが



今日は、 前回 銀にフーシャーやられて怖かったのか
腰が引けてしまって動きません
情けないぞ〜鯛!!
しかも
今度は鯛がフーシャーやりだして ビビリまくりです(-_-;)


まぁいいわ。
今日はこれで勘弁してやる。。




大人猫と仔猫というパターンは何度も経験しているのですが
大人猫と大人猫というパターンはあまり経験がないので

ひらめき こんなふうにしてみたら?という経験談がおありでしたら
ぜひともコメントしてくださいm(__)m

ブログ村に参加しています

別窓で開きます。
左のサイドバーからは同窓で開きます


よろしくお願いします(^^♪


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ


携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします 猫ブログ


銀がいる部屋は 使っていない部屋なので、荷物が散乱していますが

この家の中では 唯一

外断熱加工がしてある部屋なので ひじょ〜に快適です(^^♪
私が暮らしたいくらいだわ。。











ニックネーム あぐり at 11:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お三人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ