ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2009年12月31日

ごあいさつ 

とうとう、今年も今日で終わりですね。
このヘンテコなとりとめの無いブログに来てくださった皆様
ありがとうございました。



本日は、コレまでの感謝を込めて
2匹がお礼を申し上げたいとのことですので
最後まで、
「もういいわ・・・」って言わないで
聞いてやってくださいまし。




ほら、鯛からだよ


P1030408.JPG

猫(足) ども!でした〜


ちょっと〜〜
そんな所からじゃダメでしょう。。
それにさぁ、「ども」じゃなくって
「ありがとう」ぐらい言ってよね。。


仕方ないなぁ・・・じゃあ、味噌!


P1030410.JPG

猫(足) 眠い(睡眠)


寝てんなってパンチ


起きてexclamation 起きてexclamation×2

今年も今日で終わりなんだよ


P1030411.JPG

猫(怒) マジで?


マジです、マジです


P1030412.JPG

猫(足) じゃあ、また来年、ってことで、、


P1030414.JPG

眠い(睡眠)



オイッあせあせ(飛び散る汗)



P1030419.JPG


猫(怒) もう〜 うるさいですぅ
 聞こえない、聞こえない眠い(睡眠)


むかっ(怒り) 年末の大切なご挨拶の日なのに。。


そんな事言ってると


P1030421.JPG

この口をグリグリしちゃうからねっるんるん



猫(足) 鯛ちゃんはご挨拶しますっexclamation

おお〜鯛ちゃん偉いね〜


P1030422.JPG

猫(笑) ども!



チガーウ爆弾



ろくすっぽご挨拶もできない2匹でした
来年もきっとこんな調子だと思います

こんな調子でもイイよっておっしゃってくださる方が
いらっしゃれば

このブログも 無事 年を越せます


一年間、ありがとうございました

新しい年を迎えられる皆様に

幸多き事をお祈り申し上げます




P10103712t.JPG  Ptdsm4.JPG

P1010298m.JPG  Ptdsm5.JPG

P1020567.JPG  Potodoke10.JPG

P3surippa.JPG

P1010287tm.JPG

P1020985.JPG





































ニックネーム あぐり at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

もう少しで取れそう

氷が残っている水差し。
その氷で遊びたいようですが、、
取れるかな??(^^♪







残念ながら取れなかったので
この後、猫茶碗に入れてやり
思う存分氷遊びを堪能しました♪

ニックネーム あぐり at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

干支

干支 順番に言えますか?
子ね 丑うし 寅とら 卯う 辰たつ 巳み
午うま 未ひつじ 申さる 酉とり 戌いぬ 亥い
ですね。



この中で、自分たちが普段見かけるもの以外を
何にたとえようか?
という遊びをしました。

くだらないでしょう〜(^^♪

ネズミ ウシ ウサギ ヘビ ウマ ヒツジ 
サル ニワトリ イヌ イノシシ

ここらあたりは普通に見かけます


見かけないものはトラとタツ



じゃぁ、トラを見かけるものにたとえると?



当然ネコですね(^^♪



あったりまえにネコですね




間違いなくネコですね



ネコに決まったようです


じゃぁ、タツは???



鯉が滝登りをすると
タツ(龍)になるという言い伝えもあるので
鯉?

魚類はダメでしょう〜
陸上を歩くものがいいよ〜

という声を受け
一同考えました


タツって想像上の生き物だよね。。
めったに(って言うか絶対)見れないよね

つー事は
珍獣だよね

(無理やりそこへ持って行ったか・・)


珍獣だから


だから?


珍獣いもと


あぁひらめき 一同納得の様子



一同納得のご様子ですが


いもとさんは


珍獣ではなく


珍獣ハンターだってばるんるん



年末の お忙しい中
このようなくだらない話にお付き合いくださり

感謝です<(_ _)>
ニックネーム あぐり at 10:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

活躍できる?

来年の干支はトラ。
猫が活躍できそうな 干支です。
猫の好きな方は干支には関係なく
猫題材の年賀状作っちゃたりしますが(^^♪





我が家のこの子も活躍できそうかな〜♪


P1030389.JPG

ほらぁ〜ひらめき シマシマだね〜るんるん





P1030390.JPG

猫(怒) 顔、、白いんですけど

そ、、そんな冷たい言い方しなくても〜
鯛ちゃんならパーツで活躍できそうだよ〜



P1030407.JPG

猫(足) 味噌はexclamation&question



味噌は、、う〜ん・・   う〜ん・・・・・


   ・・・・・


         ・・・・・



ひらめき めん玉の黄色いトコぴかぴか(新しい)




ニックネーム あぐり at 16:43| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心配な猫

今年の春頃だったでしょうか
真っ黒な子猫を外でよく見かけていました。
赤い首輪に鈴をつけて 
コロコロとよく太った可愛い子でした。




一ヶ月ほど前
黒い猫を近くの橋の上で見ました。
赤い首輪をしていました。
ただ、それが小さすぎるのか
体の大きさとはアンバランスな首の細さが目立ちました。


今日
車を出そうとしたら
車の下に動くものが。
あの小さすぎる首輪の黒猫でした。
その首輪は、確かに春先にみた首輪。
鈴もついています。

黒猫は
スーパーのビニール袋の手提げのところに
首が入ってしまっています。

よく見ると、首輪がすれたためか
首周りの毛が薄く その細さは悲しいほどです。


とにかく、まずはビニール袋から開放してやらないと。。

首輪をしているのだから
どこかの飼い猫だったはずです。

ドライを一つ 猫の近くに投げてみると
飛びついてきました

よっしゃ!

ドライを 一粒ずつ 私に近くなるように点々と投げていくと
ちょうど風が吹き
ビニール袋が手に届くところでフワフワしています。


猫をつかむには体勢が微妙です。
失敗すると大変です。
とりあえず、ビニール袋だけは取ってやりたい。

そっと手を伸ばして
ビニール袋をムズッとつかむと猫が後ずさりします。

うまい事 頭が抜けました。


ビックリした猫は逃げ出します。

その左前足が ブラブラです。

事故か、喧嘩かはわかりませんが
足をつけないような状態で逃げていきました。

ものすごく後悔しました。

無理やりにでもひっ捕まえればよかった。。。


仕方なく、ドライを猫が通って行った道筋に置いてやりました。

外出から帰ると、ドライはなくなっていました。


あの黒猫が食べたかどうかはわかりませんが
何とか、手なずけて
捕まえる事ができたなら
獣医さんへ連れて行きたいと思っています。



年末に心配な子を見つけてしまいました。。






ニックネーム あぐり at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 寄り添って生きてきた猫達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

可愛い鯛ちゃん

毎度 毎度 おタワケな話ばかりですみません。
というわけで、
今日は私の好きな
ちょこっと可愛い鯛ちゃんをおすそ分け



いらないって言わないで、貰ってください♪




まず最初は 私の好きな
作り物のような足の裏の毛


P1030357.JPG

ココのカカトのほうって言うんでしょうか?
鯛の場合茶色の部分、そこの毛質が作り物みたいで
ファサファサと触っているのが好きです♪



じゃ次は

お顔


P1030361.JPG

ヒゲの所のプックリが好きです




P1030362.JPG

口元も可愛い〜



猫馬鹿全開中








ニックネーム あぐり at 13:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ウママー!

夕方、あまりにも騒いでいたので
カリカリのご飯をもらえなかったせいか





帰ってきた父さんからお刺身を
貰おうと真剣に待っていました
(父さんは ほぼ毎日魚を食べます)

一切れずつ貰い
鯛は満足して遊びに行きましたが



味噌は


まだ貰えるかもしれないと一心不乱に待っています



じーっと待っていた味噌が
もらえたのは


P1030328.JPG

刺身のつま

でも、味噌にとっては

「ウママー」だったようです♪






ニックネーム あぐり at 10:25| Comment(8) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

美味しいの?どうなの?

ミカンも好きですが、イチゴも好きな鯛です。
アレ?この話前にもしましたっけ。。
きっとしてるね。





前回はこんな顔をして食べていましたね

P1030158.JPG




今回は

P1030316.JPG

まぁ、普通の顔かな?




と思ったら




P1030318.JPG

やっぱり!
なんだか、ものすごく渋そう・・・





イチゴ=イチゴのデコレーション=不二家

私の中に 小さな頃に刷り込まれた 公式です

その不二家さんの

P1030321.JPG

ミルキーのでかいロール



P1030322.JPG

中は真っ白



P1030324.JPG

切ると強烈


食べると

あれ?真ん中のクリームがシャリシャリしてる

微妙に凍ったクリームになっていました

コレが、絶妙なうまさ!

本来 この真ん中のクリーム部分は
凍りかけなんですか?
それともクリーミーなんですか?







ニックネーム あぐり at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証拠写真は撮ってある

鯛が一人で遊んでるな〜って思っていたんです
いつもなら、お気に入りのチューブを持ってきて
「遊んで」とせがむのですが、、



何してるの?

P1030308.JPG

exclamation&question えexclamation&question

これは・・・何かのお知らせ??
もしかしたら大事な??

学校の??


P1030314.JPG

残骸が。。


鯛ーッ爆弾

と声を上げたときにはもう


猫(足) 知らないも〜〜ん
P1030315.JPG








ニックネーム あぐり at 10:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

くつろぐ

お気に入りの場所で くつろいでみる




味噌

P1030297.JPG

コタツの布団にくるまって 寝てみる




そして



P1030302.JPG

長男のパーカーの紐をかじってみる








味噌のようにコタツの布団の上でくつろいでみる





が、




P1030304.JPG

なにやら 座り方が おっさん臭い


ニックネーム あぐり at 12:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには きれいな画を(^^♪


雪が降った次の日の朝



お日様が顔を出した


ようなのですが


P1030275.JPG

田んぼや畑が多いせいか 前が見えないほどモヤッテしまいます




進行方向が逆なんですが

ここは以前紅葉の時期に登場した場所です下

P1020831.JPG




お日様が昇ると、雪はどんどん融けますが

夕方にはまた厳しい寒さ


P1030276.JPG

P1030277.JPG

融けるそばから凍っていきます


ニックネーム あぐり at 12:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

味噌には味噌の

猫ベッドを貸してもらえない味噌




でも、味噌には味噌の楽しみがありまするんるん



P1030267.JPG

お兄ちゃんに抱っこしてもらって



P1030269.JPG

パーカーの紐をかじるグッド(上向き矢印)


長男が抱っこした時にだけ
パーカーの紐をかじる味噌


その紐に


どんな


味がexclamation&question











ニックネーム あぐり at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには貸してあげても・・

人のものは自分のもの



自分のものは絶対に貸さない


P1030279.JPG

猫(笑) るんるんるんるんるんるん 

鯛がいつものように猫ベッドを堪能中です




そこへ味噌が、、

P1030281.JPG

猫(怒) 味噌にも貸してexclamation




P1030282.JPG

猫(怒) 鯛ちゃんのなんだからむかっ(怒り)





P1030283.JPG


猫(怒) 貸してッどんっ(衝撃)

猫(怒) 絶対にヤダッむかっ(怒り)





P1030285.JPG

猫(足) まったく もう〜 (ブツブツ・・・)




中を覗くと

P1030288.JPG

顔(汗) 満タンだ。。




P1030289.JPG

猫(怒) 鯛ちゃんのなんだからねっexclamation×2


わかった わかった(^_^;)














ニックネーム あぐり at 13:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂上り

お風呂上りの味噌、、、みたいな(^_^;)




P1030291.JPG


誰ですか?

「おかみさん」みたいだって言ってるのは





今朝、すごかったの
ニックネーム あぐり at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

かくれんぼ

雪も一段落しました




今日もお散歩に行きましたが

鯛は調子に乗ってズンズン歩きすぎて

庭の奥のほうで

猫(泣) もう・・一歩も・・・進めません

とプルプル震えていました


じゃあ、もう部屋へ入ろうか?

としゃがんで膝の上に乗せると

猫(怒) まだ帰らない! もう一回行く!!

と勇ましく一歩を踏み出し

踏み出したとたんにまた膝に飛び乗り

猫(泣) 帰りますぅバッド(下向き矢印)


調子こいて雪遊びして
長靴の中に雪がいっぱい入ってしまった小学生


アレでした(^^♪


さてさて、家の中に入った鯛

exclamation&questionおなかの下に 何がいる?


P1030265.JPG



ネズミさんがかくれんぼですね


鯛のおなかは 雪の上を歩くと
ズルズルと雪に付いてしまっていました
(タボタボだからね〜)


ネズミさん冷たいでしょうね(^^♪


しばらくしたら


P1030266.JPG

味噌のおなかに下に移動していましたるんるん


















ニックネーム あぐり at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

鯛も散歩したーい

味噌が散歩している間中



「鯛も〜」「鯛も〜」とうるさかったです


ホラホラ、鯛ちゃんもお散歩しようね





鯛は味噌と違って ウキウキです


キョロキョロしているのは
雪が木から落ちてくる音に反応しているんです


その後

足も冷たくなったから

避難してくるかと思ったら


P1030260.JPG

また雪の中へ入っていって


ずんずん歩いて行ってしまって


P1030261.JPG

鯛ちゃ〜ん 

おかあさん もう これ以上 進めないんだけど、、、


やっとこさっとこ捕まえて

嫌がるのを無理やり抱っこして家に入りました









ニックネーム あぐり at 17:41| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪だ雪だ 散歩だ散歩

雪に興味津々な猫たちです




ちょっとお散歩に連れ出しました



まずは味噌からね





冷たいからすぐに避難してきました




ニックネーム あぐり at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積もっちゃったよ。。。

白鳥方面、今朝は98センチだったとの報告がありました




こちらは


P1219yuki1.JPG

今朝 6時半ごろです

黒くて見にくい?

そう、真っ暗なんです。
雪がボーボーと降ってます。。。。

猫たちは興味津々


P1219yuki2.JPG

よい場所(?)を取ろうと
クルクルと入れ替わっています

どこから見ても 雪だよ〜(^^♪


外に出ると


P1219yuki3.JPG

まだタイヤが見えるのでホッとしました


道は

P1219yuki4.JPG

新聞配達の方の足跡がありました
ご苦労様です



P1219yuki5.JPG

綺麗です




P1219yuki6.JPG

ポストの上にも積もりました

コレはどけなくちゃいけませんね。
せっかく書いた年賀状が濡れてしまいます



キレイな景色を堪能したあとは

長靴に防寒着 スキー用の手袋に帽子をかぶり
汗だくになって雪かきです(-_-;)











ニックネーム あぐり at 09:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

降ってますよ〜

岐阜県の白鳥方面 
 
今のところ60センチオーバーだとの情報がありました




東海北陸自動車道は白鳥〜荘川間通行止めになりそうですって!

雪対策した車じゃないと無理ですよ〜
運転されている方、気をつけてくださいね。



こちらは、朝 晴れていたので 積もってはいませんが

降り方は時々強烈になります



猫(足) おかあさんexclamation×2 次から次から・・・exclamation&question
P1218yuki1.JPG



雪が落ちて来ると目で追ってはまた見上げて
 を 繰り返しています


窓にくっ付いていたら寒くなってきたようで
P1218yuki2.JPG

コタツに避難


あれ?鯛は?



P1218yuki3.JPG

猫(足) はぁーい ここですぅ〜


ファンヒータの前に猫ベッドごと転がって行っていました


鯛ちゃん、あったかい?


P1218yuki4.JPG

猫(怒) あったかいよ〜るんるん


しばらくすると


Ptaikutu1.JPG

猫(怒) なんか暑すぎ〜


勝手に転がって行って 溶けました



ひらめき アッ

Ptaikutu2.JPG


わぁあせあせ(飛び散る汗) 味噌が何か思いついたーexclamation




猫(怒) やっつけるっどんっ(衝撃)

P1030223.JPG


ああ〜始まりましたね。。


まぁ、コタツの中やファンヒーターにくっ付いているよりは
運動していたほうがいいかもね。。


明日の朝は まぶしぃ〜ぴかぴか(新しい)朝になりそうです














ニックネーム あぐり at 15:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

新しいオモチャは?

その後、どうなったかと言いますと、、




え?そんなん聞きたくない?

まぁ、そういわず、聞いてくださいな(^^♪


まずは、

一つ目のオモチャと新しく買ったオモチャの比較です

Pjyarasi1.JPG

下の短い物も 最初は長かったんですが・・・




そして、付いていたオモチャ、今回はエビですが

Pjyarasi2.JPG

何か悲しそうなエビ君。。




比べていると鯛が来ました


Pjyarasi3.JPG

猫(足) 鯛のオモチャグッド(上向き矢印)




Pjyarasi4.JPG

猫(笑) やっぱりこっちだexclamation




Pjyarasi5.JPG

猫(笑) るんるんるんるんるんるん



Pjyarasi6.JPG

猫(足) 遊んでexclamation×2


わざわざ人のひざの上に。。


無視しておきましょう(^_^;)



夕べは、こうして無視していたせいで

夜中に一人でこの長いチューブを振り回し、、

振り回し、振り回し、、

あちこちにピタンピタンと当たる音が

ウルソウテかないませんでしたバッド(下向き矢印)
























今朝はね
ニックネーム あぐり at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ