ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2009年09月24日

彼岸花

彼岸花が真っ盛りですね



田んぼのあぜ道や、用水の土手は真っ赤な花で埋め尽くされています


彼岸花は

最近ガーデニングセンターなどで株を売っているのを見かけますが

お墓に咲いているせいか、死人花と言われたり
火が燃え上がるような花の姿から
持ち帰ると家が火事になると言われたりもしてますね

いわれはどうであれ その繊細なつくりの花は
とてもキレイです



P2009higannbanaa.JPG
用水の土手にはこんな感じで咲いています
(ピンボケですがいっぱい咲いてる感はあるかな?)


そして
赤い彼岸花の咲く土手の対岸には

P2009higannbanas.JPG

白い彼岸花も咲いています


不吉な花といわれがちですが
赤い彼岸花と、白い彼岸花を交互に植えると
けっこうおめでたそうだと 思ってしまいました(^^♪







ニックネーム あぐり at 10:24| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗はどうかな?

畑で 白菜やらキャベツやらを植えていたら




「栗拾ったんだよー」

とご近所さんが 

袋にいっぱいの栗を持ってきてくださいました


「虫がいるかもしれないけどなぁー
 今とってきたから食べてみなー」


栗が大好きなワタクシは
虫がいたって平気です


茹でて スプーンでホジホジして食べるのが大好きです

P1020550.JPG

茹で上がった栗を さっそく調べに来たのは

もちろん、

好き嫌いなしの鯛ちゃんです

切ってみました

P1020549.JPG

猫(笑)スンスン スンスン・・・・


けっこうな時間ニオイをかいでいましたが

栗はお気に召さなかったようで

栗、無事生還!


畑は今、新芽がいっぱいです

大根、カブ、キャベツ、白菜、 にんじん、 ほうれん草、、

その新芽を間引きしなくてはなりません

小さい芽を摘むのは一苦労です

コレ!と決めた芽を摘む時に隣の芽も摘んでしまいます
(等間隔ではないところが畑初心者の畑です)


摘んだ新芽はぜ〜んぶ一緒にお味噌汁の具にします
コレがおいしいんだ!
新芽でも大根は大根、カブはカブの味がちゃんとするの♪



ランキングに参加しています
お手数おかけします

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

携帯でお越しの方はこちらから↓お願い致しますです










ニックネーム あぐり at 10:12| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

いざ出陣

年に一度の彼岸干しでした




例年だと、用水の水門が閉じるのは
真夜中だったのですが、

ココのところ年々時間が早まり
午後8時には水門がどうやら閉じている模様。。


夕飯を終えて、イチオウ 用水の様子を見に行くと

水が引いてる!

緊急出動!

P2009922hi.JPG
怪しい3人組がいざ出陣です。


3時間ぐらいで
P2009922hia.JPG
これっくらいの鮎がすくえました


年々開始時間が早くなるのに
獲れる鮎は少なくなりました


ま、でも、これくらいあれば
鯛や味噌にも尾頭付きで与えてやれそうです(^^♪



ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ


お手数おかけします

携帯でお越しの方はこちら↓からお願いいたします





ニックネーム あぐり at 21:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥さん 来たよ〜

窓の外に 鳥を見つけると



カカカカ・・・
って言うのか、
ケケケケ・・・
って言うのか、

そんなに大きな声で鳴いたら 鳥が逃げるでしょうが!

というほど 鳴きますよね


この日も 鯛がカカカカ・・とうるさかったので
ちょっと覗いてみました




鳥さん来てるの?
と聞いてみると すごく迷惑そうでした

どんな鳥さんかな?って覗いたら
鳥が飛んでいってしまって

猫(泣)おかあしゃんが覗くからっむかっ(怒り)

ものすご〜く嫌な顔されてしまいました


鯛と味噌が共鳴すると、もっともっと大きな声なのに
不思議な事に鳥は逃げません

たぶん、、、

タワケにされてるんだろうね〜(^^♪


ランキングに参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

お手数おかけします  

携帯からお越しの方はこちらから♪
猫ブログ
ニックネーム あぐり at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

好き嫌い なし?

良いことです。好き嫌いがないのは良いことです。




たとえば 

味噌は


P1020517.JPG

猫(足)見つけたー揺れるハート


P1020518.JPG

猫(笑)袋 破って〜


中にあったナシは傷だらけです




たとえば

鯛は


P1020537.JPG

猫(笑)スダチハートたち(複数ハート)



猫としていかがなものか・・・




ランキングに参加しています
お手数おかけします

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします
猫ブログ




ニックネーム あぐり at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

こちらにも非はありますが

昨日は味噌の悪さをお届けしました



今日は鯛の悪さをお届けいたします


夕方 ちょっと マコロンをつまんで食べていました

マコロン・・・懐かしいでしょ(^^♪


一つ つまんで口に入れ
牛乳なんかを飲むと
スーッと溶けてなくなりますね

あのスーッが楽しくてついつい口に運んでしまいます


そうして 時計を見たら 
アッもうこんな時間
夕飯の支度をしないと!


てな感じで マコロンの袋の口を閉じないまま
部屋をあとにしました


夕飯が終わり、部屋に戻ると

ま、、、ご想像のとおりの惨状になっていました



部屋中、マコロン

マコロン マコロン 

マコロンはさわると粉が手に付くことを思い出してください


マコロンと共にマコロンのコナコナが、、、もう部屋中に・・・


そして


部屋の片隅で、マコロンと戯れているのは
鯛ちゃん・・・・


アンタ!何やってんのっ!!

と私がマコロンを集めて袋に入れようとすると
遊んでくれると思ってさらにハーイテンショーン


大変でした

コレは私がきちんとしまっておかなかったから
何とも仕方がないのですが。。


楽しく遊んでいたつもりが
人間にとっては大迷惑な行為だった事を

ぜ〜んぜん分かっていないチビ共お二人は

P1020526.JPG
  猫(笑)ナニ〜?なんか面白いこと〜?

P1020527.JPG
  猫(泣)ごめんなさ〜い

こいつらでございます



ランキングに参加しています
お手数おかけします

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


携帯でお越しの方はこちらから↓
猫ブログ


全国にはいろいろなマコロンがあるようですが
私が食べていたマコロンは 
名古屋のマコロン製菓さんのお菓子です
美味しいの♪



ニックネーム あぐり at 10:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

うわー!久しぶりだぁ

お久しぶりでございます


皆様、お元気でしたか?
ワタクシ、、、元気でした。

もちろん、鯛&味噌も元気100%でした(^^♪


そんな元気が有り余っている鯛味噌です
更新をしない間にたっくさんの悪さをいたしました(-_-;)


まずは、


夕飯を終えて部屋に戻り
部屋を横切ろうとすると

引っかかった!


何か、トラップが仕掛けてあります


足元に、確かに、何かが引っかかっているのですが
パッと見には「何も無い」

怖いですね〜


よーくよく見ると

足に引っかかっているのは

父さんが鮎釣りに使う釣り糸


この釣り糸、たいそう細いので

よく見ないとあるのか無いのかわかりません


そのホソホソの糸が部屋のあちらこちらの物体に引っかかり

まるで糸を張り巡らしたかのようになっていました

トラップですね。


犯ニャンは・・・・おそらく味噌であろうと思われますが
現場を押さえていないので、なんとも判断が付きません


ご本ニャンに聞いてみましょう


誰がやったの?

P1020520.JPG

猫(怒)味噌じゃない

この「し」ってのはナンなんでしょうね?

猫(笑)なに〜?

鯛ちゃん、相変わらずボーっとしてるね〜


まぁ、いいでしょう

いつか現場を押さえて・・・と思っていたら次の日


やりました

釣り糸は父さんがしまったのですが、今度は
釣り糸につける目印の フワフワした黄色やピンクの糸
それが巻き巻きしてあったのを

味噌がくわえて走り回る〜♪


部屋ン中黄色やピンクのふわふわの糸のトラップ



味噌でしたね〜

思い切り叱られましたパンチ


ランキングに参加しています
叱られた味噌に よしよしのポチをお願いします(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


携帯のポチはこちらからです
猫ブログ


ニックネーム あぐり at 14:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

明け方の怪しいニオイ

カンコロさんから送っていただいたスダチ



夕べ、サンマを焼いてスダチをた〜くさん使いました

これが絶品!ものすごく美味しいんです

父さんは焼酎に絞って入れてました
そして絞って入れるだけでは飽き足らず
そのまま食べていました
スダチがこんなに美味しいって思ったのは、初めてです(^^♪

カンコロさん、ホントにありがとう♪

残ったサンマの頭は鯛と味噌にやりました
ワシワシと食べていました

よかったね〜

と、ココまでが夕べの話です



今朝、5時ごろ

寝ている私の頭の横で 何やら怪しいニオイ!

なんだ?

目を開けると 鯛がニコニコ(あくまでニコニコ)しています


鯛ちゃん、、、まだ早いよ〜
なんか臭いね〜


寝ぼけ眼で鯛の反対側に顔を向けると

そこにあったのは


サンマの頭


・・・・・


コレを私にどうしろと?


鯛は サンマの頭をチョイチョイし始めました



やめぃっ!



お母さんは朝も早くからサンマは食べませんっ!

それに、絶対にサンマの頭では遊びませんっ!!



明け方の怪しいニオイにはご注意ください(-_-;)

ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

携帯でお越しの方は こちら↓から(^^♪
猫ブログ

お手数おかけします

ニックネーム あぐり at 09:55| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

クイズに正解 その3.楽しい〜

お届け物の中身の調査が済んだ後は



恒例の 「箱に入ってみる」


まずは味噌

Potodoke17.JPG
ジャストフィットです



お次は鯛

Potodoke18.JPG
まぁ、そこそこいける?

  あ、、分かりますか?箱の隅がもう破壊され始めています
  こうして1匹1匹入るのにバトルがあり 
  入れなかった方が箱に八つ当たりしていました




Potodoke19.JPG

猫(足)鯛だってジャストサイズだも〜ん  
 
 ここで毛づくろいだってしちゃうし!


でもって 最後の〆は 荷造り用の紐ですね

Potodoke20.JPG

2匹とも紐に気が付きワクワクしてきます

味噌はくわえて走っていきました
たぶん、味噌のオモチャを入れる「味噌BOX」に入って
一人で楽しむのでしょう(いつも鯛に取られちゃうからね)



鯛は ご覧のとおりでございます

Potodoke21.JPG

Potodoke22.JPG

Potodoke23.JPG

Potodoke24.JPG

猫(笑)楽しい〜〜


猫にも人にも 人にも猫にもうれしいプレゼントをありがとうございました♪


箱は今朝、すでに原形をとどめないまでに破壊されておりました。。


ブログ村に参加しています
お手数おかけします

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


携帯でお越しの方はこちらから↓お願いいたします
 



 



ニックネーム あぐり at 11:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズに正解!その2.これはっ!

猫の手はできれば借りたくなかったけど 
どうしてもお手伝いしたいというので


手伝ってもらいながら箱をあけると

わ〜いっ!
中には箱からこぼれんばかりのスダチ
鳴門金時のお芋さん
鳴門わかめ
すだち酒

猫たちはさっそく中身を調査しにかかりました


Potodoke6.JPG

猫(足)コレ何〜?


Potodoke7.JPG

猫(足)ココから取るの?


Potodoke8.JPG

猫(足)コレ、何〜?


2匹ともお芋さんに興味津々です

お芋さんに あんまりさわってほしくないな・・・と思っていたのですが

Potodoke9.JPG

猫(足)ここから・・

Potodoke10.JPG

猫(足)これを・・

Potodoke11.JPG

猫(足)ちょっと・・


ハイそこまで!お芋さんに傷が付くのでやめましょう

次は

Potodoke12.JPG

猫(足)コレは?



Potodoke13.JPG

真剣にニオイをかいでいます
どんな情報が仕入れられたのでしょうね



Potodoke14.JPG

猫(足)鯛の好きなニオイ


ひとしきりスダチのニオイを堪能したあとは

Potodoke15.JPG

え?、またお芋さん?

Potodoke16.JPG

お芋さんではない?


さぁ、、次はナンだ?
って、、、猫を飼っていらっしゃる方ならなんとなくお分かりでしょう

そう、アレですよ、アレ(^^♪


ブログ村に参加しています

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします
猫ブログ


ニックネーム あぐり at 10:32| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クイズに正解!その1.あけて〜

大猫さんがたくさんいるにゃんころころころで開催された
 
カンコロ家の猫たちの毛玉ボール当てクイズ


こんな題名ではなかった思いますが
10匹の猫たちの毛玉とその持ち主を当てるというクイズでした

応募したところ

見事に全問正解し、うれしい商品を送っていただきました(^O^)/


何かな?何かな?と、猫たちとあけてみました
荷物が届くと妙にハイになってしまう猫たち
長くなってしまうのでその様子を3回に分けてお届けします


Potodoke1.JPG

さっそく味噌が荷物の下を掘り始めました
掘ってもあけられないよ・・

よしよし、じゃあこの紐を切って、、
Potodoke2.JPG

猫(足)コレですね!


Potodoke3.JPG

猫(足)味噌、お手伝いしますっ!


出た〜 余計なお世話の「猫の手」


Potodoke4.JPG

猫(足)これも、、



Potodoke5.JPG

猫(足)鯛もやる〜


猫の手4ほん、口2つで 荷物があけられて・・

さぁ大変

お次はその2で


ブログ村に参加しています
にほんブログ村 猫ブログへ
お手数おかけします

携帯でお越しの方はこちらからお願いいたします
猫ブログ











ニックネーム あぐり at 10:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ずっとそばにいて

今日で1年経ちました



ちいこい仔猫が我が家にやって来て今日で1年です
大きな怪我も病気もなく1年が過ごせました

これから もっと もっと ずっと そばにいてね♪


1年経った鯛と味噌は

体重が、、

あれ?体重計を持ち出したら消えうせている!

どこだ〜〜〜〜



ウダウダと廊下で寝ていたのでとっ捕まえて体重測定

味噌さん 5キロ 
  長さが短いのに5キロ・・・ 体重オーバーです

鯛ちん  6.5キロ
  もう文句なしに体重オーバー


2匹とも運動しなさい!

p9.06t1.JPG

猫(足)ハイッ手(パー)




P9.06t2.JPG

セッセ、、セッセあせあせ(飛び散る汗)



P9.06t3.JPG

ワッセワッセあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



P9.06t4.JPG

猫(足)持って来ましたexclamation×2      
    おかあさん、やってるんるん


しばらく鯛のストレッチに付き合っていましたが
その間味噌は

P9.06m1.JPG

寝る

ただひたすら寝る

猫ジャラシを意味ありげに投げても

・・・・寝る



晴れブログ村に参加しています晴れ

にほんブログ村 猫ブログへ

携帯でお越しの方はこちらからるんるん
猫ブログ

お手数おかけします







ニックネーム あぐり at 11:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

できた!できた!!できたーーー!!!

今まで、恥ずかしくて大っぴらにした事はないのですが



もう何年も前に買ったパズルが

今日

できた(*^^)v

載せていいのかな?完成写真
絶対に人には教えない事がルールなので
はっきり見えないようにしておけばいいですよね

P1020442p.JPG

何年越しなのか。。
気の向いた時にコソコソッとやってみるのですが
たいてい 最後の一つがきっちり入りませんでした


P1020439.JPG

猫(笑)お母さん、よかったねるんるん


ありがとう、味噌exclamation×2

今日は缶詰のゴチソウあげちゃうよ〜ぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

携帯でお越しの方はこちらからお願いいたしますです 猫ブログ

ニックネーム あぐり at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドンだけデカイんだか・・・

もう9月!



ダメだ・・・夏が去っていく。。
と、憂鬱な顔をしている様子をご想像ください


はい!OKで〜す



今日も猫の話ではないです

私が今いる地域では
『お灯明(おとうみょう)番』というものがありまして

町内にいくつかある神社やお地蔵様に
ロウソクをともしてくるという当番があります

今日、そのお灯明番でした
夕暮れが早くなった事と、少し遠い神社だったので
車で出かけました。

6つの灯篭にろうそくをともすのですが
今日はあいにく風が強く
すぐにロウソクが消えてしまい
すべての灯篭OKでしょう!となるまでにけっこう時間がかかり
帰りは暗くなってしまいました。

車で来ていたから良かった〜って走っておりました
すると車のライトに照らされて

あの道の真ん中にある物は・・

鍋?

来る時には無かったよな〜
何でこんな所に鍋かな〜
危ないな〜

どけておかないと危ないと思いゆっくり鍋に近寄ると
鍋が動く

ナゼ動く?

不審に思い車を鍋に横付けすると
それは

どでかいウシガエルでございました

鍋ほどのでかさのウシガエル

ドボンドボンと飛ぶのか這うのかわからない動きで
道を横切っておりました


ナンも考えずに車から降りて
鍋だと思って持ち上げなくて
ホント
良かった(^^♪


夜になると
ヤモリが窓に張り付きませんか?
我が家の窓には大小取り混ぜてヤモリが張り付いています



ニックネーム あぐり at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ