ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2009年03月29日

使用前・使用後

新しいおもちゃを買ってきました




味噌はチョコの包み紙でいいのですが
鯛は 猫用のオモチャがお気に入りです
生意気ですね〜

オモチャの使用前
P1000889.JPG


でもって 使用後
P1000891.JPG
悲しいぐらい ホソホソです


鯛のお気に入りオモチャ全員集合
P1000892.JPG


細いのは捨てちゃえば?って思いました?
捨てちゃぁダメです。まだ遊びます。


あ!もう取りに来ましたよ。
P1000893.JPG

鯛はこのオモチャを一人で振り回して遊びます
人は・・楽です♪


まだまだ子どもの鯛なので
 
ヘニャヘニャになったオモチャも臭くはありません(^^♪


物持ちのイイ鯛に応援のポチッをお願いいたします
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


ニックネーム あぐり at 23:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ちょっと可愛いぞ!

可愛い写真が撮れました




まずは鯛ちゃん

鯛ちゃんの可愛いところと言えば!
鯛のクチュクチュ♪ターイム

P1000865.JPG
クチュクチュクチュクチュ・・・・・



寝ぼけるとこうして指を吸いにやって来ます
お気に入りの指は 左手の薬指
チュッチュッっと音がするほどの勢いで吸います

そして、、

P1000866.JPG

すこぉし眠そうな様子・・
クチュ・・クチュ・・・・クチュ 
と、クチュの間隔があくようになり

やがて寝ます。

が!

寝ていても指に吸い付いたままです
指を離そうとすると

「最初に戻る」ボタンが押されて
最初からやり直しです。


次は味噌様

味噌は行動が可愛いので なかなか写真には納まりません
大好きな遊びの最中に撮れたちょっと可愛い瞬間です
P1000875.JPG
70回ぐらいもって来いをした後の味噌です
当然のことながら しばしの休憩の後
投げてちょうだい!と催促します
この催促がまた可愛いのですよ〜



鯛はクチュ 味噌はもって来い
エンドレスな2匹はランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

いつも応援ありがとうございます♪








ニックネーム あぐり at 10:35| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ごきげん鯛ちゃん

長男のお友達が遊びに来てくれました



女子高生が二人いました♪

鯛も味噌も遊んでもらってごきげんです。

特に甘え上手な鯛は

『キャ〜可愛い〜〜』

という歓声を何度も浴びて 超超超ごきげん♪


おじゃましましたーってお友達が長男の部屋へ帰っていくと
興奮冷めやらぬ2匹は

部屋を駆けずり回りましたとさ
めでたしめでたし・・


駆けずり回って疲れた2匹は
夜の暴走に向けて体力回復中
P1000857.JPG

可愛いーと歓声を浴びて調子こいた鯛は
味噌に微妙に蹴りを入れられてます
P1000858.JPG


今夜も2時まで暴走する鯛味噌はランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


ニックネーム あぐり at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいらの傷を見るかい?

よう!来たぜ!!



現れたのは 茶トラの流れ者


P1000855.JPG

今は恋の季節

でも、悲しいことに 茶トラの恋の相手はいないんじゃないかと。。

ご近所さんの猫たちはほぼ手術済み
済んでいない子は外に出しません


そんなわけで

味噌でもイイか・・・
と日に5回ぐらい我が家の味噌を誘いに来ます


おいらの傷を見てみなよ!
P1000856.JPG

って、いかにも喧嘩っ早くって強いんだぞ!風に
背中の傷を見せていますが

あんた、、それ、冬の寒い夜
車の下に入って火傷した痕じゃないの〜?


この茶トラ猫はたいそう喧嘩っ早くって(これだけは真実)
いつもやって来るトラさんや
鯛にも喧嘩を売ります。

鯛に喧嘩売ってもね・・
鯛、喧嘩の意味わかってないから
アンタが来ると嬉しそうなんだけど。。


応援のワンぽち にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


ニックネーム あぐり at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

柑橘系OKな猫

世界一になりましたね



韓国の野球も すごいですね。

野球の試合で あんなに興奮したのは、久しぶりでした♪


さてさて、今回のお題
柑橘系OKな猫ですね

我が家へ来た時から
ミカンを食べるとヨコセヨコセとうるさかった鯛と味噌。
ミカンだけでなくイヨカンでもハッサクでもそれは同じでした。

皮をむくと寝ていてもすばやく起きて
待っています。

今回は父さんがグレープフルーツをむいている時の鯛です。





はい、もうイッチョ




先に与えておかないと ウルソーて危ない鯛は
ランキングに参加しております。

にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ニックネーム あぐり at 08:49| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

やったね!

やりましたね!



侍ジャパン




同点になった時には死にそうでした。
でも死にそうになりながら しっかと見ていました。



イチローさん、日本中が笑顔になりましたよ♪

おめでとう!ありがとう!侍ジャパン
ニックネーム あぐり at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーテンを替えました

かれこれ10年以上頑張ってくれたレースのカーテン



チャボやタクが遊び、
あちらこちらに穴が開きましたが
一応目隠しの役目も果たせていたのですが

さすがに、、


さすがにヤバイ・・

小さかった穴は人の頭が通るほど大きくなり
カーテンの切れ端が
捨てても捨てても
毎日部屋のあちこちで発見されます。

カーテン1枚のサイズは
幅が200
丈が220

かなり大きなカーテンが必要な窓です。

ネットやお店で探しましたが
1枚3000円以上ばかり。

高い、高すぎます。
かけて10年もてば高くてもいいかなと思うのですが、
きっと2年ももたないでしょう。


昨日の夕方
ユニーじゃなくてピアゴになったユニーへ行きました(ユニーかよっ!)

そうしたら

「お求めのサイズのレースカーテンがほら!1980円」
棚の上で光り輝いていましたぴかぴか(新しい)


カーテンは合計で6枚必要ですが、ためしに2枚買いました。

そして今、WBCが始まる前にかけ替えましたるんるん

1980円なのにミラーカーテンのように外からは見えにくい
何より穴がなくて(当たり前に)ウツクシイ〜


もちろんかけ替えている間中
鯛味噌はのぼってぶら下がってましたけど(-_-;)
この先2年ぐらいは頑張ってくれることでしょう!


頑張れカーテン

そして


野球頑張れ日本野球

ニックネーム あぐり at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬいぐるみ救出

味噌の大事なぬいぐるみのピッチー



筒の中に入れられてしまいました。

味噌〜〜早く助けてあげてください!





なんとなく
助けた後の仕打ちがむごいような気がする味噌は
ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ニックネーム あぐり at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊ぼう!「もって来い上級編」

もって来いの上級編で遊んでいます



おもちゃ(チョコの包み紙)を投げて
今回はちょっと大きな筒に入れてもらいます。
P1000762.JPG



大変すばやい動きですのでよ〜くご覧くださいね♪





エンドレスでもって来いができる味噌はランキング参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へにほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ

ニックネーム あぐり at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

食べにくい・・その後

食べにくいというのかむきにくいイヨカンですが


とうとう皮をむかれました。

記念に写真を撮っておいてほしいというので

P1000836.JPG
やっぱりね、、っていうくらい手が汚れました(-_-;)


イヨカンのお味は、

商品ではなく、実がなったから食べようか 
という程度のお世話しかしていないそうなので
けっこう酸っぱかったです。
うちのハッサクよりははるかに甘かったけど。。

でもこれね、1月に木からとって家に置いておいたそうです。
1月ですよ。
信じられないくらい中身はジューシーでした。




ニックネーム あぐり at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある日のピッチー

ピッチーというのは イルカのぬいぐるみの名前です



このピッチー 味噌のお気に入りなんです


振り回したり、投げ飛ばしたりして遊んでいま・・した

なぜ過去形かといいますと
最近ピッチーの扱いが微妙に変化してきたのです


ある日の朝

P1000813.JPG
ピッチーの口元にチーズが転がっていました

たぶん、偶然だと思いますが
ぬいぐるみのピッチーをここへ運んだのは
まず間違いなく味噌です。

そして昨日

カリカリを食べる味噌の足元にはまたしてもピッチーが、、
P1000833.JPG

P1000834.JPG


ピッチーもご飯食べるの?
って、思わず味噌に尋ねてしまいました(^_^;)

あの、ピッチーの口元のチーズが偶然なのかどうかちょっと怪しくなってきました。。。



大事なおもちゃのピッチーを肌身離さず持ち運ぶ味噌は
ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ


ニックネーム あぐり at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

邪魔すると

2匹で仲良く寝ています



寝ているところを邪魔すると
ハテサテどうなるでしょうか?



P1000818.JPG
味噌は首に何か巻かれた状態でお休み中(^^♪




ちょっと邪魔をすると
鯛は折れて、味噌の向きが変わり
P1000821.JPG
おっ!味噌がアクビをしそう・・・



P1000823.JPG
鯛は折れたまま。。


クアァ〜〜〜〜
P1000824.JPG
大アクビ(^^♪

寝ているところを邪魔すると 大アクビが出る


口の中に黒い模様がある味噌と、折れてるだけでつまんない鯛は
ランキングに参加中です
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ニックネーム あぐり at 13:23| Comment(1) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べにくい

イヨカンです。



鯛も大好きなイヨカン。
でもこれはちょっと食べにくいです。


P1000799.JPG

P1000806.JPG
ちなみにこれは ウサギだそうです。



食べにくいというより、剥きにくい?

ドンだけ描いてあるの?って思われたら
続きを見てください。

全部お笑い芸人サンのネタです。
さぁ、いくつ分かります?







全部 お笑い芸人サンのネタです
ニックネーム あぐり at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

マンチカン風味

足の短いニャンコ マンチカン



今日は、マンチカン風味をチョイスした鯛をご覧ください♪


P1000807.JPG


ね♪マンチカン風でしょう

見ようによっては

P1000808.JPG

コーギー風という異種チョイスも感じられます♪


最近、こうして微妙に宙に浮いた体勢をとっています。

たぶん、、、体を鍛えているんだと思います。


がんばっている鯛はランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ニックネーム あぐり at 09:51| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

脱走

とうとうやってしまいました。



いつも鳥を見ているお風呂場の窓。

鯛が

「グルニャァオ〜〜」と

他の猫を呼ぶ時のような甘えた声を出していました。
トラさんでも来たのかな?って思っていました。



それにしても やけにシツコク鳴いています。


鯛ちゃん、誰か来たの?
とお風呂場を覗くと

窓際に鯛が乗っています。
その窓から鯛が見ているほうを見ると


黒ニャンコ!


へ?


味噌?
アノ草をムシリムシリしているのは味噌なの?


へ?どこから??


鯛が乗っている窓の網戸が
風でフワンフワンと・・・


網戸破れてる〜〜(ToT)


味噌がここから脱走ーーー

ここで鯛も外へ出てしまったら
2匹で気が大きくなってどこまで行っちゃうか・・・

すばやく窓を閉め、
外へ味噌をとっ捕まえに行きました。


味噌が驚いて逃げないように

「みーそ♪みーそ♪」
と呼びかけて近くへ行きました。
手を出すときっと逃げようとするので
草を猫じゃらしのようにすると
フフフ・・引っかかったな!

何とか今回は捕獲成功でしたが
何度も同じ手は使えません。

脱走できないように 網戸の張替えをしないといけませんね。



不思議なのは鯛です。

フワンフワンとしていた網戸から
なぜ外へ出ない?
網戸から網が半分くらい外れていたから
気がつかなかったとは思えないのですが。。。

鯛は、、、アホ?


初めて一人で外に出た味噌と
アホ確定の鯛はランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ




ニックネーム あぐり at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んでくれないと・・・

遊んでほしいのです



遊んでくれないと、、、
P1000743.JPG

こんなことしちゃう


P1000745.JPG
味噌がやったよ〜〜



P1000747.JPG
これもこうしちゃう!



P1000748.JPG
コリは!
美容院でもらった「お顔スベスベになる繭玉」では!!
もぉ〜〜〜 まだ使ってないのに〜〜(ーー;)

一見使用可能に見えますが、
くわえて振り回して転がしまくったようで
繭の糸がほつけてフワフワになっておりました。



P1000749.JPG
このビチョビチョの猫じゃらし(大事な黄色の2本目です)を
遅ればせながら 遊んでやろうと思い
振り回した人がおりました(-_-;)


当然・・・


あたり一面ビチョビチョです。



味噌が遊んでほしいといった時に遊んでやらないと
こんな報いがあるわけで。。

恐るべし、味噌!


どんな悪さをしても 飼い主には可愛くてたまらない
鯛味噌はランキングに参加しています。
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ







ニックネーム あぐり at 14:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

昨日の(ToT)に続いて、、

昨日 網にヒヨドリがかかってお亡くなりになっていた畑。。



一部の網が残っていたので
今朝、早くから畑へ行きました。

今日は?


今日はかかってないな!と思ったら


こんな鳥が!


P1000786.JPG

チョウゲンボウ(Falco tinnunculus)です。
タカ目ハヤブサ科の猛禽類です。


見つけた時、あ〜〜〜(ToT)と思いましたが、
チョウゲンボウが
『ピー』と鳴いてくれました!

やった!生きてる!!

早速タオルとデジカメ(!)を取りに走りました。

鳥って、暗くすると割合おとなしくなるので
すばらしくきれいな黄色の目に目隠しをと思い
頭にタオルをかぶせました。

オー♪おとなしい。
暴れないです。

「さすが猛禽類だね〜肝が据わってるね〜」

なんて、鳥には絶対に伝わらないであろう言葉をかけながら
タオルごと鳥を持ち上げました。
割合軽いですね。
大きさはちょうど鳩ぐらい。
鳩とは違って
翼はガッシリとしていますし、
尾羽の大きさはハンパナイです。


まずは首に絡みついた網をハサミで切ります。
暴れると困るな〜と思っていましたが
ぜんぜん!
足はジタバタしていますが、翼をばたつかせる事はなかったので
首周り、翼周りの網はすぐに切れました。

問題は足です。
スゴイ爪!

こりゃ一人じゃ無理だなー
父さんに切ってもらう事にしました。

父さん、、、無用心に足を手で持とうとし
思い切り爪が指に食い込んで流血騒ぎ。

昨日、ヒヨドリを助けてくれたおじ様に応援を頼み
おじ様が頭のほうを持ち
私が足の網を切りました。

離す前に、翼、尾羽、体 全身のチェックをし
網が残っていないか、
両足の骨が折れていないかを確認。

おじ様が、、、

『(^^♪どうする?焼き鳥かぁ〜?』

(^_^;)

そんな事するわけないですね。


よーし、飛んでけ〜って離すと
一目散に山へ飛んで行きました。


チョウゲンボウが自由になったところで、すべての網を取り払い
鳥が引っかからない網に取り替えました。






おじ様が去り際に一言

『アレはトンビのヒヨコかぁ?』

って。。

『おじさん、チョウゲンボウだよ。』

と言うと

『チョウゲンボウ!チョウゲンボウのヒヨコかぁ?』

いやいや、、ヒヨコじゃなくて。。

『ヒヨコのくせに、ヒヨドリなんか食いに来るんだなぁ〜』
(それらしき痕跡がありました)

だからヒヨコじゃなくて、、、あの、、まぁ、イイや。。。。













ニックネーム あぐり at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

(ToT)

タイトルどおりです





先ほど、雨が上がったので畑へ行きました。
ブロッコリーをとりに。。

ブロッコリーと春キャベツには 鳥よけの網がかぶせてあります。

ブロッコリーをとろうと、網を跳ね除けようとしたら

??重い??


\(◎o◎)/!


ヒヨドリが!!


ヒヨドリが網にかかって息絶えていました。


ごめんよ・・・もっと早くくれば助けてやれたのに。。。
ごめん、ごめんと言いながら網を切ってやりました。


で、他にはどうかな??と畑を見回すと、、


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ヒャ〜〜〜〜

っと叫びたくなる!


網のそこかしこにヒヨドリが



(ToT)



網を全部切って外してやるも、時すでに遅し。。。


すまん



網はやめて、棒に荷造り用の幅広のテープを巻いて
風でピラピラするものに交換しました。


作業中、近所のおじ様が

『ヒヨドリが かかってなかったか?』と言うので


『たくさん・・・』と言うと、


『そうか、、わしが一羽逃がしてやったけどなぁ。アレからまた来たんだな、、』


優しいおじ様でございました。

雨が降っていても、マメに畑を見に行かなくてはならないなと反省しました。


ニックネーム あぐり at 16:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イヂワル!!

今朝も いつものように鳥さんを探していました





P1000750.JPG


鳥さん来ないねぇーって言っていたら
えらいモンが来てしまいました





お兄ちゃんはイヂワルです・・・


ビックリして私の足を踏み台にして飛んでいった2匹は
ランキングに参加しております
にほんブログ村 子猫

私の足?もちろん流血騒ぎですよ〜♪










逃げて行った2匹のその後
ニックネーム あぐり at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

ちょっと変えてみる

ちょっと変えてみようと思いました



ブログの背景色を。。

ちょっと変えてみようと思い
いじくっていたら
元の色を忘れました。
まあイイや!と やっているうちに
何色にしたいんだか分からなくなり
中途半端に終わりました。


何事も適当に中途半端






自分の性格を思い知る羽目になりました




この適当加減が災いし

今朝、

腹減った〜〜〜の味噌コールに起こされ
ヨッシャヨッシャ
とカリカリの入っているタッパーを開けたら
(猫が勝手に食べないように
   小袋ごと大きなタッパーに入れてあります)


カラ


タッパーの底に小袋からこぼれ落ちたカリカリが
チンッ
と8粒ほど残っているだけ。


ヒッ(息吸う)エェッ(息吐く)〜〜〜


お店が開くのは10時
それまでひたすらオモチャで気を引く
悲しい土曜日の朝。

一応ランキングに参加しています
にほんブログ村 子猫



これは土曜日の朝ではなく
金曜日の朝の出来事でした
いかにボ〜〜〜〜〜ッと毎日を過ごしているのか
よくお分かりいただけたかと・・・


ニックネーム あぐり at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ