ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2009年02月28日

カカカカカ・・・・

毎朝の恒例行事


全部の窓をチェックします

今朝はこの窓

P1000570.JPG
今朝は鯛が先に見つけたようです

カカカカカ・・・・

って鳴いている鯛のヒゲがすごいです

P1000571.JPG
鯛ちゃんのお口、味噌より大きいね〜
ちっとも臭くないね〜



しばし鯛の口のニオイをかいでいた味噌ですが
P1000572.JPG

鯛のカカカカかに触発されて

共鳴



カカカカってなかなか言わないときには
こちらがカカカカと言って誘いをかけてやると
鳥がいなくっても一応共鳴してくれる鯛と味噌です



付き合いのイイ鯛と味噌はランキングに参加しております
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村

(^^♪今も鯛はカカカッて鳴いてます

ニックネーム あぐり at 11:29| Comment(2) | TrackBack(1) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手伝いシチャルッ!

長女が美術の作品を作っています



しかも鯛が寝ているオコタの上で。

P1000513.JPG
大好きな上地君とひまわりのモチーフですネ。


場所が悪いだろうなぁ〜
きっと鯛が手を出すだろうな〜



ほら、、
P1000514.JPG
やめて!鯛ちゃん!



って言ったって


P1000515.JPG
聞くわきゃござんせん



ずいぶん叱られて
あっち行って!とか言われて



すねました。
P1000517.JPG


お手伝い大好きな鯛はランキングに参加しておりますです、ハイ
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村






ニックネーム あぐり at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

頼むから逃がさないで!

さっき、コンビニで


きれいなお姉さんが 何かを抱っこして車から降りてきました。

白と黒の・・犬かな?
と思ったら

その何かがヌルヌルッとお姉さんの腕から抜け出して
駐車中の車の下へ・・


お願いだ〜
捕まえてくれ〜〜
車がバンバン通るこんな国道沿いでそいつが逃げたら

もう・・・
もう・・・・・・

幸いリードがついていたから
お姉さんは慌てることなく引きずり出しました。
白黒牛柄ニャンコでした。


もしもあのリードが抜けたら!
って、冷や冷やしました。


良かった良かった


可愛い牛柄ニャンコはお姉さんにしがみついていました。
怖いのかもしれないよ。
車の中にいた方がいいよ。
余計なお世話だけどね。小さいおじさんの続き
ニックネーム あぐり at 19:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウィルス対策ソフト

今朝 「お使いのウィルス対策ソフトの有効期限が切れました
無料でバージョンアップしますか」



という警告が表示されました。


う〜ん、以前この警告に先立ってバージョンアップをしたら
すっかりさっぱり動かなくなって
リカバリをする羽目になりました。

どうしよう・・・
と、しばし悩むこと3分半

エェイッ やってしまえ!

と覚悟を決めて(またリカバリのね)やっちまいました。


・・と、またしてもお知らせが。。

「お使いのパソコンのメモリでは こりゃ無理かもしれないでっせ、旦那」って。。

「処理のスピードがぐっと遅くなっちまいますが よろしゅうござんすか?」って。。

しゃぁないでしょう〜
だって古いんだもん
メモリの増設したくっても機種に合うメモリがもう無いんだもの・・

「いいからやっちまって!」

と、とりあえずバージョンアップしました。

さぁて、どうかな?


オオーなんだかサクサク動く〜〜
なぜなんだ〜

と、今のところサクサクでございます。
ただ、画像の編集で
たぶん、たいてい、おそらく、きっと
動かなくなると思います。


鯛味噌の画像が載らなくなったら
「ああ、そうなったんだ・・」と思ってくださいまし。


ニックネーム あぐり at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

謎の 小さいおじさん

昨年の夏ごろからでしょうか


長女が学校から帰って来ると
『さっき、小さいおじさんを見た!』と言います。
TVなどでも 芸能人の方が見たよと言う体験談を話されています。

小さいおじさん・・・
長女が見た小さいおじさんは

頭は バーコード
服装は 腹巻にステテコ
上の服を着ていたかどうだかいつも覚えていない

そして、いつもどこかにへばり付いている
塀の上だったり、電信柱だったり


しかも!

その小さいおじさんを見た後は
必ずいい事が起こるそうです。

それって、外にいる座敷ワラシのおじさんバージョン?
かと思うと、
それほどすばらしくいい事ではなく

たとえばおじさんを見た後に買ったホームランバーで当たりが出る
と言ったようなおまけ的な良い事だそうです。


先日は小さいおじさんが長女のイチゴを持って行ったとか、
学校の廊下を走っていたとか。。


いい事が起こるのなら、見えるのもいいかも!

でも、家の中には入ってきてほしくないなぁ〜
鯛や味噌が見つけたら大変ですもん
おじさんを『テイテイ』する鯛や味噌は見たくない・・・

それより何より
朝起きたら

虫の残骸のようになった小さいおじさんを見るのだけは勘弁してほしい。。

鯛味噌はランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村


ニックネーム あぐり at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お土産が・・・(ToT)

台湾土産の可愛い牛が



一夜にして悲しい姿になりました。

(予想はしていましたが・・)
(避難させておかなかった私が悪い)

P1000556.JPG
証拠写真を撮っている間にも よからぬ事を考えている鯛。。


P1000557.JPG
こんな角では 何か、、幸福が逃げていくような気がします。


これ以上破壊されないようにと高い所へ避難させたら
かえって猫たちの興味を引いているようで、、隠さなきゃダメかも。


仕方が無いですね。
猫なんだから。
お土産だろうがなんだろうがお構いなしですね。。

ところが!


味噌はお気に入りの黄色の猫ジャラシを
『グルル〜』と鳴きながらくわえて歩きます。
トイレへ行くときも持って(くわえて)行きます。
食事のときにも 
味噌のお茶碗の傍らには黄色の猫ジャラシが置いてあります。

もしかしたら、もしかしなくても

大切なものはちゃんと分かってる?

P1000561.JPG
鯛ちゃんのフカフカのおなかも味噌の大切な枕だね。

味噌の頭の白い点は ゴミです。
決してあなたのパソコンについているゴミではなく、味噌のゴミです


ニックネーム あぐり at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

寝相

鯛ちゃん、、その寝相は・・



P1000538.JPG

ノビノビと味噌の上で寝ています

ほら!鯛ねぇ、ウンチ踏んでないよ!!
P1000542.JPG

マァ〜きれいなアンヨ!

手もきれいだよ〜
P1000546.JPG

ホントだね〜 その黒い所はいっつもウンチに間違われるんだよね。



鯛チンと味噌ソソソは ランキングに参加しております
にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ
にほんブログ村




ドギーバック
ニックネーム あぐり at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台湾のお土産

気温31℃の台湾出張から帰ってきた父さん


お土産はいらないから、と言っておいたのですが
こんな物をもらって帰ってきました。

P1000547.JPG
紙でできていて、組み立て式です。

正面から見ると
P1000548.JPG

可愛いです。
中に小さな電球を入れると提灯のようです。
牛のおもちゃは『星光牛小提灯』という名前がついていました。
『小』ということは『大』もいるんでしょうか?


もうひとつは、
P1000549.JPG
伸縮性のある素材でできた布

P1000550.JPG
筒状になっています。

何に使うのかと思ったら
P1000551.JPG
使い道が紹介してありました。

面白いです。畑へ行くときに重宝しそうです♪

こんな袋に入っていました
P1000552.JPG
どうやら何かのお祭りのグッズのようですね。
牛のおもちゃが入っていた袋には

「2009 台湾ライタンフェスティバル」

ライタンって・・?
英字では2009 Tiwan Lantern Festival となっています。
ランタンのことですかね?

ちょっと気になった使い道がこれ
P1000555.JPG
かなり黄砂がひどかったと言っていました。


こんな小さなお土産ですが、
カンコロさんのお宅と同じく
猫たちの検閲は大変厳しいものでした(^^♪


ポチッと押していただけたら 次の記事への活力になります
にほんブログ村 子猫








ニックネーム あぐり at 10:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

見た目そっくり

毛の色で選んだわけではないのに



チャボと鯛 タクと味噌
ますます似てきました
不思議なことに体型もそっくり


不思議不思議


鯛と味噌を飼おうと思った時、
チャボとタクに似ているからというわけではありませんでした
本当は今度飼う時には
全然違う毛色の猫がほしいと思っていました


毛色で
チャボと鯛で違うのは
チャボがサバ系 鯛がキジ系

タクと味噌は黒いから同じ

目の色は
チャボが青で鯛は茶色
タクが緑で味噌は茶色
これは違いますね 
でも覗き込まなきゃ分からないです

体型は
チャボと鯛が食えば食うほど太るデップリ型
タクと味噌は食っても食っても 
食べ物が異次元に行ってしまうほっそり型

性格は
チャボと鯛はお気楽極楽
タクはビビリで味噌はやんちゃ
ここはちょっと違うかな

でもでも、そっくりだな〜
不思議だな〜

今日、ブログを作り直そうかと思い
前記事の画像加工サイトでいろいろ試していたら
4匹を並べると 誰が誰だか・・・タクと味噌なんて判別不能
って事に気がつきましたの



とここまで書いて
大きな違いを発見!

味噌は 女の子でした!!

見た目じゃ分からないけど、大きな違いです。




ニックネーム あぐり at 14:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

可愛い?

画像の無料加工で作ってみました
その場で作ってその場でお持ち帰りできます


可愛いかな?

img20067.jpg

サイトは 『Web用写真自動加工』です

ロゴの加工もできるのでおもしろいです
ニックネーム あぐり at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

暖かかったから

雨が上がると 日差しがすごくて


午後には気温がぐんぐん上がり
暖かかったです。


だから

トラさんが、
いつも覗いている窓の外で(腰高の窓ね)
お昼寝していました。

窓ガラスを『コンコン』しても
『グルニャン』と鳴くだけで起きませんでした。

いいよ、、、いつでもそこでお昼寝してイイよ。



ネェ、おかあシャン!こんなふうで、
P1000405.JPG

こんなふうだった?
P1000406.JPG

そんなにノサバッテはいなかったね・・・


ネェネェ、おかあシャン!こういうふうだよね〜
P1000535.JPG


う〜〜ん、、そこまで無防備ではない。。



ニックネーム あぐり at 20:15| Comment(3) | TrackBack(1) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

乗せてみた

寝ている猫に物を乗せてみました。



被験者:鯛

題して「かもされる」鯛

P1000520.JPG

背中側から見てみる
P1000521.JPG

「もやしもん」にかもされるも、振り落とされて終了

眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠) 猫 眠い(睡眠)猫 眠い(睡眠) 猫眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


めげずに第2弾
題して「物を置く場所として、そこは適当なのか?」



1.ミカン
P1000523.JPG


2.ミカン2個
P1000524.JPG


3.ミカン2個・鉛筆1本・消しゴム1個
P1000525.JPG


4.ミカン2個・鉛筆1本・消しゴム1個 
  メンソレータムのクリーム・鍵・5円玉
P1000526.JPG


5.ミカン2個・鉛筆2本・消しゴム1個 
  メンソレータムのクリーム・鍵・5円玉・コーム
P1000527.JPG

振り落とされて終了






ニックネーム あぐり at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋の季節かな?

朝起きたら 山が真っ白



スイセンもクロッカスも凍える寒い朝でした。

春が来ると思ったのにね・・
寒いね・・・

気温はまだまだ冬ですが、猫たちには春の兆し。
朝早くから夜遅くまで
「がおがお〜」「ぐるにゃぁお〜」
と恋の歌を歌いながら窓の外を通ります。
ついでにスプレーをしていくのはいただけません(ーー;)

鯛味噌もその声に反応しながら
こちらの窓、あちらの窓と忙しい日々です。

小汚い声のあふれる中 この子の声は優しくて可愛いです。

ジャジャ〜ン
P1000457.JPG
グルニャオンと鳴いてくれます。


何か用ですか??
P1000458.JPG
イエ、イエ、何にも用事はございませんよ(^_^)


家の裏の窓がお気に入りです
P1000460.JPG
腰高な窓なので 
訪問してきた猫が部屋の中を覗けるようにしてあります。


寒い風を受けても、物ともしない毛深いトラさんです
P1000461.JPG
カメラを向けるとすぐに横向いちゃうんだよね。
横顔に「自信あり」なの?

P1000462.JPG
横っ腹は自信持たない方がいいかもね。。






ニックネーム あぐり at 11:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 寄り添って生きてきた猫達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

模擬訓練

TVで空港でのテロ対策の模擬訓練をやっていました



我が家でも 猛特訓中の方がいます


P1000455.JPG

すばやい動きにカメラがついていけません。

戦っています。


お!

しとめたのか?


どうやら急所に噛み付いたようです。

P1000456.JPG


あのね、味噌、
ずっと前にいたジジイの黒猫タクは
部屋の中でマムシを追い詰めるという荒業をしたんだよ。

でも、うかつに近寄ると危ないから
日々の訓練を怠ることなく続けるようにね!


訓練に使っている蛇はぬいぐるみです










お祝いケーキ
ニックネーム あぐり at 15:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春近し

雨だか、雪だか判らないものが降っていますが・・・




季節は確実に春に向かっていますね。


P1000444.JPG
クロッカス
咲き始めて 初めて『あぁ、ここに(クロッカスが)あったんだ。。』
と気がつきます。
お昼にはきちんと開いていますよ。


P1000448.JPG
スイセン
いい香りです。
裏の土手に自生しているので 少し球根を持ってきたら
あちらこちらにハビコリました。。。きれいなので良しとします。


先日 ワタクシの愛のキャベツを見事にしおれさせてくれたので
いつものように
草をちぎってきました。
P1000449.JPG
大人気です

P1000451.JPG
大騒ぎです

この冬は暖かだったので
猫に与える草が元気に生えています。
ありがたいことです。







ニックネーム あぐり at 14:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

がっしりした肩

生後半年にしてこの肩



P1000435.JPG
猫のこんながっしりした肩が好きです♪


鯛が、珍しく何かと戦っています。
味噌がぬいぐるみと戦っている姿はよく見かけますが
鯛は珍しい!
鯛はボ〜っとしている事のほうが多いので。。。


鯛ちゃん、何と戦ってるの?って見たら


\(◎o◎)/!


P1000442.JPG

新品のシャトルが・・・









特色化選抜
ニックネーム あぐり at 11:41| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

今朝の地震

震度4でした。



立っていた私と長女は 揺れは感じませんでしたが
寝ていた父さんと

猫!


うわぁっ!(父さん)

ドダダダダーーーーッッッ(猫2匹)


建具が揺れる音より

猫が蹴散らす アレやらコレやらが落ちる音(ToT)

ドンだけビックリしたヵ・・


フフフ・・今も まだ投げてますよ〜〜
(意味わかんない時は、前の記事読んでね)





ニックネーム あぐり at 10:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

特技

持って来いが出来る猫



何かを投げるとジャンピングキャッチができる猫

でもって、

「持って来た物はココに入れなさい」

と指定すると入れる猫


味噌の特技
P1000390.JPG
大事なチョコの包み紙を持って来て 指定した入れ物に入れます


これを・・・一日に200回以上やります
今こうして書いている間も
ワタクシ 投げています。。

もういいから寝ろって!




ニックネーム あぐり at 09:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒さも歓迎できる時

あの暖かさはどこへ・・




先日の最低気温が

今日の最高気温。


寒くなってしまいましたね。

梅の花がほころび始め そろそろジャガイモを植えなくっちゃ!
と思っていた矢先に雪です。

チラホラでしたが 国道に落ちている雪の塊を見ると
奥の方ではけっこう降っているんだな・・


この寒さも 少し歓迎できる時があります。

猫たちが 布団の中に入ってくるんです。

味噌が特に寒いらしくて(細いからかな?)
グリグリと潜り込んできてくれます♪
その味噌の後から
鯛も無理やり入ってきます。

暖かいのよね〜 

P1000420.JPG
出たり入ったりしても?

はい!全然かまいません



P1000421.JPG
クチュクチュしても?

存分に!


P1000425.JPG
じゃあ、今夜も入ってあげるね♪



お願いします<(_ _)>
ニックネーム あぐり at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

「温泉」にてんこ盛り

残念ながら猫ではございません。




先日 鯛味噌の首輪を選びにペットショップへ行ってきました。
これまた残念ながら
気に入った首輪が無かったのですが
ペットショップへ行って何もせずに帰るわけはありません!
すべての動物、お魚に挨拶をします。


<予備知識>
ペットショップへ入る前に
私が必ずすること

フルーツ系の飴を舐めながら入ります。

ペットショップには 
ワンニャンのほかにハムちゃんやフェレットがいますよね。
飴を舐めながら入ると、
ワタクシの息がひじょ〜に甘い香りとなって
ハムちゃんフェレちゃんの鼻腔をくすぐります。
一気にワタクシは人気者♪


ま、されはさておき

ハムちゃんって ひとかたまりで寝ますよね。
そのための ハムちゃんの巣箱(?)が置いてあります。

それなのに、
その日は何の加減か
「温泉」と書いてある透明な入れ物の中に
何匹入っているのかわからないほどのてんこ盛り。
そのケージには ちゃんと「ベッド」とか、
「おうち」ってかいてある入れ物があるのに
なぜか「温泉」大人気!

あれ、なんていう種類なんでしょう?
ねずみ色っぽくてすごく小さい、、
ロボスキー?ロボフスキー?
(ハムちゃん好きの方ごめんなさい)

いつもなら甘い香りの息で寝ているハムちゃんを誘い出すのですが、
あんなにせまっ苦しい「温泉」で
てんこ盛りになっているハムズの団子を
崩してはいけないと思って 息を止めて見ていました。

大勢で飼うとあんな光景が家でも見られるんですね、きっと。
おもしろいな〜
あの入れ物に いろいろな名前を書いてみると
笑えるだろうな。。

人気の入れ物には「1・2食500円」
不人気の入れ物には「素泊り3000円」
なんて。。


ところで、あの「温泉」という入れ物は何に使うもの?




ニックネーム あぐり at 11:24| Comment(6) | TrackBack(1) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ