ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2008年10月31日

子猫 初めて物語

子猫たちには初めての事がこれからたくさんあります。




今日は、初めての冬支度です。

DSCF1954.JPG
わぁ〜い!新しいトンネル!!


DSCF1955.JPG
鯛ちゃん、、なんか怪しいって・・


DSCF1956.JPG
ねぇ、全然面白くない。。


DSCF1957.JPG
それよりちゃんと確かめないとっ!



スイッチON〜〜




DSCF1959.JPG
なんか言った〜!!!
ブ〜ンって言ってる。。


DSCF1961.JPG
ねぇ、これあったかい風吹くよ〜


DSCF1966.JPG
鯛ちゃん、あんま近寄ると危ないって!


DSCF1963.JPG
おかあしゃん、なんれすか?これ。


DSCF1967.JPG
ねぇ、味噌ぉ 鯛ね、飽きた。


DSCF1970.JPG
えっ!もう?


DSCF1969.JPG
くつろいじゃおっカナ〜


DSCF1973.JPG
寝転がっちゃおっカナ〜


DSCF1975.JPG
鯛ちゃん、、もう飽きちゃったの?もっと調べようよ。。


DSCF1977.JPG
え〜 遊ぼうよ〜


DSCF1979.JPG
はぁ?訳わかんないんですけど!!




DSCF1980.JPG
おかあしゃん!鯛ちゃんアホなんだよっ!!



DSCF1984.JPG
味噌、、、あんたも同類だって。。




この記事の上へ戻る




ニックネーム あぐり at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

正しいご挨拶

本日は 猫の正しいご挨拶です。




毎日やって来る(通るだけ?)猫。
最近はシロクロとトラさんが常連ですが、
窓越し・網戸越しに鯛味噌とも会う機会が多々あります。

私は猫のお母さん役をしているだけで
猫ではないので
猫同士の挨拶を教えてやる事ができません。

ですから、鯛味噌が間違った挨拶をして
大猫が機嫌を損ねると 

「また網戸破壊されるなぁ〜」

と、チッチェ〜心配をしていました。


さてさて、昨日も来てくれました。

DSCF1937.JPG

トラさんです。
おそらく6キロはある大猫です。
毛並みは良く、
目もキラキラしているので、意外と若いのかもしれません。

鯛味噌も気配を感じて窓際へやって来ました。
この時、窓を開けて網戸にしていたので
そそーッと窓を閉めました。
網戸の替えが売ってないかもしれないから。。(チッチェ〜〜〜)

鯛は能天気ですから
トラさんが見ていようがどうしようがお構いナシに
転がって遊んでいますが、
味噌は違います。
自立した女、味噌ですから

「グルグルニャ〜ン」と
ご挨拶。

それに答えてトラさんも
DSCF1940.JPG

「クルクル」とご挨拶。

その体とその目つきにには似合わぬ可愛い声。


正しいご挨拶ができたね〜

と味噌をほめてから、ハタと思いついた。

トラさんはおそらくオス
味噌はメス

そうか〜そういう事か〜〜〜

心配の種が増える・・・
ニックネーム あぐり at 09:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

分かっているけど

朝起きると 恐ろしいことが。。




ポルターガイスト現象その@

今の時期、洗濯物が一日で乾かない事がありますね。
そんな日には 夕方部屋の中に取り込み、翌朝外に干す
という事をしています。
それが、朝起きると洗濯物が床に散乱しています。

散乱を変換したら産卵になりました・・・
 洗濯物が床に産卵・・・・・・怖い〜)



ポルターガイスト現象そのA

電話が留守電になっている、または、受話器が外れている。


ポルターガイスト現象そのB

またかよ・・・
バナナ・ミカンがあるべきではない場所で、
しかも、悲惨な姿で発見される。


毎朝、刺激的です。
今日はどうなっているかなぁとドキドキします。

子猫を飼うと決めたときから
こうなるのは分かってました。
だから、怒るまい、、、
元気な証拠だ。


こうなっていたって・・
081029_102140.JPG

怒るまい。。

(少々怒りで手が震える・・)

081029_132451.JPG

元気が一番!



でも、さすがにこのときはキレた!
081029_112727.JPG

ミサンガを作ってやろうと思ったのに。。
あんたらのためにヨ!しかも!!
それを・・もぉ〜〜〜〜<`〜´>
ニックネーム あぐり at 14:10| Comment(7) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

味噌に再び災難

味噌負傷すに続き 味噌に災難降りかかる。




よく食べるんですね、これが。。

やればやるだけ食べるわけです。


いけませんね。



たいがい、朝と晩にドライを与えるのですが

もう、お昼には腹減った攻撃にあいます。


で、あま〜い飼い主は ちょこっとだけね、と

やってしまうんですね。


それでも、ずっとお腹は大丈夫だったのに

なぜだか昨日から下痢ピーなんです。



どうしたんだろうなぁ〜って夕べ思ってたんですよ。


実は、


奴らは私が居ない隙に スルメを(-_-;)



チャボタクが居るときには絶対にしなかった

無防備なスルメの管理・・


一応、鯛味噌が来た時からは

お菓子類は奴らの手の届かない所、高〜い所にしまっておいたのに

・・・・

届いてしまったのですね。

そして、禁断の味を知ってしまったのですね。


そしてそして、、下痢ピーになり


本日は絶食でございます。


味噌だけと言うわけにはいかないので、

鯛も絶食です。


そんなこんなで 本日腹ペコになった2匹は

たいそう凶暴です。

081028_094832.JPG

鯛ちゃんお気に入りのおもちゃで遊んでいると


すかさず味噌乱入
081028_094854~00.JPG
手が
ニックネーム あぐり at 13:40| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌 負傷す。

味噌様負傷しました。




背中が禿げてます。

ほんのちょっぴりだけど 血ーちも出てます。


痛かったね。

081027_173122.JPG

証拠のかさぶた付き毛

かさぶたって事はもう治ったという事です。




こりゃ鯛ちゃんの仕業だな〜と思いまして

第3回(もう3回目なのね)爪切り大会です。

チャボタク同様 我が家では人様の爪切りと同じです。


まず、味噌に一撃を食らわした鯛から

081027_202058.JPG



鯛だけ切ってはハンデ付き過ぎですから
もちろん味噌も

081027_203430.JPG



お利口さんで切れました。


最近お母さんね、、目が見えにくいから
ザクッといって痛かったら言ってね♪
・・・と言いながら・・・

一言
ニックネーム あぐり at 12:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

遊びに行きたい!

鯛味噌にとって 外は未知の世界です。



そんな未知の世界に リードをつけてちょっと出してみました。


鯛は這いずったまま移動していましたが
しばらくすると
お気楽鯛ちゃんモード全開で
草や虫に跳ねて飛びついていました。

味噌は猫らしくというのかどうなのか、
あたりの気配を伺い、臭いをかぎ
危険がないかをきちんと調べた上で
草をムシリムシリと食べました。

本当にお一人3分という短い時間ではございましたが、
堪能していただいたようで
もっと〜、もっと〜
とのご要望が大変多い中、
まことに残念ではございますが、
飼い主多忙のため、今回はこれにて終了とさせていただきます。

『やめておけばよかった』
と後悔するほど
『出せ〜、出せ〜』
と、うるさいのなんのって。。。


と、そこへ、窓の外にお一人登場

081023_100246~00.JPG


遊びに来てくれました。
鯛味噌2匹合わせたよりもはるかに大きなトラさんです。

鯛味噌がもう少し大きくなったら、遊んでやってオクンナセイ!




プレゼント

畑の草むしりをしていて見つけました。

081026_145641.JPG

命のリレー


写りが悪いですね。カマキリの卵です。
ミカンの木にくっ付けておきました。




ニックネーム あぐり at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

猫ベッドより

猫ベッドよりお届けします。



DSCF1862.JPG

お得意の「折れて寝る」鯛です。



DSCF1858.JPG

あ!起きた!



寝ててイイよ。ぜんぜん大丈夫だから寝ててっ!

DSCF1852.JPG

寝た♪



たまにはこんな寝相も「アリ」です。

081020_071359.JPG


ミョ〜ンってね







ニックネーム あぐり at 16:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味噌 名古屋巻きをする

私も悪かったのですが、



何度言っても聞かない味噌も悪いと思います。


昨夜、長男が味噌煮込みうどんを作ってほしい

と言うので、カセットコンロを出して作り始めました。


何度も「ダメだよ」と言ったり、
のぼろうとするのを阻止したりしていましたが
どうしても「見たい!」
そうして、不意にテーブルに上がり
コンロに近寄った瞬間
ヒゲが名古屋巻き。


好奇心は猫を殺す

と言うことわざを体現してくれました。
ニックネーム あぐり at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おみやげ

旅行のお土産を頂きました。

沖縄旅行ということで、

「紅芋タルト」でした。


いいなぁ〜沖縄!

暑かったって言っていました。


その日の夕方

修学旅行から長男が帰ってきました。

お土産は心配しなくていいから、と言っておいたのですが

買ってきてくれました。


「紅芋タルト」・・


うれしそうに長男が言います。

「この紅芋タルトは偽紅芋タルトなんだよ」

「にせ?」

「うん、本物は宅配で送ったから!」





紅芋タルト・・・三昧が始まる
ニックネーム あぐり at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

信者増える

友人が、鯛ちゃん味噌ちゃんに会いたい〜



と遊びに来てくれました。


友人は動物の毛のアレルギーがあります。

でも、保健所行きになる寸前の犬を飼っています。

自分ちの犬の毛でも痒くなる〜!と言いながら。




部屋に入るなり 

鯛味噌の歓迎の『フンフン』匂いかぎが始まります。

犬を飼っているせいなのかどうか

2ニャンの尻尾が最高潮にブットクなってます。


「何これ〜!尻尾がすごい〜!!」

友人も興奮気味です。


「ねぇねぇ、尻尾がピンピンに立ってる〜
 これ怒ってるの?」

猫のことぜんぜんわかってません。
あなたと一緒で超興奮状態なのよ〜

「コップ洗うタワシみたい〜」


友人はそれからしばらく身動き取れず
鯛味噌に拘束されていました。



しばらく話していて

そろそろ帰ろうか、、という時になると

鯛ちゃん本領発揮!



「じゃぁ」、と立ちかけた友人のひざにすばやく乗って

ひざの上で毛づくろい攻撃。

友人のダメージは80

「鯛ちゃ〜ん、おばさんねぇ、帰るの〜」

友人回復魔法を使うも効果なし

鯛ちゃん友人の顔を見上げる攻撃

友人のダメージ90

味噌が紙を丸めた物を持ってくるという飛び道具発射

 
友人もはや戦闘能力無し




「ねぇ、2匹いるから1匹ぐらい貰って帰ってもわかんないよね」


わかります。

あんた、毛のアレルギーでしょ!

「今はさぁ、ウサギの毛がダメな時期だから・・・」


何の毛でも、ダメでしょうが!


かくして友人は

「また会いにクルッ!」と言い残して帰りました。


鯛味噌教の信者誕生の瞬間でした。
ニックネーム あぐり at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そのアゴはどうした?!

猫って 外へ出かけると



いろいろな所へ顔や体をこすり付けますね。

タイヤに顔をこすり付けると白い猫のホッペが真っ黒に
なっていたりします。


鯛のアゴ

081020_071243.JPG

真っ黒!!


なんで?


外に行ってないのに?


どこにこすりつけたの?って聞いても

答えるはずもないけど。。


よく見ると、


毛が


黒い。。



なぜここだけピンポイントで黒い??
ニックネーム あぐり at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

プリンターと子猫 

プリンターと対決していました。



最初は
この箱なんだ?
と上に乗ったり臭いをかいだりしていましたが

いざ動き出すとびびりまくりです。




これからもいっぱい「初めて」に出会うんだね。

掃除機はもう経験済みですが
すっ飛んで逃げました。
ニックネーム あぐり at 23:55| Comment(4) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遊んでほしい、、んだろうね。

紙を丸めたものを投げると味噌は必ず持ってきます。



猫ジャラシを投げると 鯛は誇らしげに持って来ます。


何度も何度も やってやってと持って来ますよね。

ホント、可愛いです。

081022_112728.JPG

たとえばこんなジャラシを。

持って来てくれるからには
そりゃやってやりますよ。
腕が疲れるくらい投げてやります。




起きてればね!



朝起きると、
枕元にいっぱい紙くずや猫ジャラシが散乱しています。
寝てる時にいくつ持ってきても

やらないから!

ニックネーム あぐり at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全身ヌスビトハギ

干し柿にする富士柿が


いつもより早く熟してしまうので 昨日収穫して来ました。
私より先に カラスが収穫した後でしたが、
それでもまだまだ たくさん生っています。


オォ〜これはがんばらねば〜
と ハサミと脚立を駆使して
大きそうな物を先に取り入れること2時間。
あっと言う間に収穫箱が2箱いっぱいになりました。
「よっしゃー」とばかりに 伸びをすると
何やらジーパンがバリバリと音を出す。

ん?と思って足を見ると

何じゃこりゃ〜というくらい 草の種が
もう 両足にビッシリ\(◎o◎)/!

ペラペラで4つくらい連なった緑色や茶色のくっつく種。
ヌスビトハギという植物の種です。

柿の実の葉を落としたり、
枝を切ったりするためにしゃがんで作業したため 
お尻にもいっぱい・・

もちろん履いていたスニーカーの紐にも(-_-;)

写真に撮りたかったのですが、
気持ち悪いくらい付いていて・・
種が付いたまま洗濯してしまうと
種の皮が衣類に残り本当に取れなくなります。

種を取るのに30分。
あっちを取るとこっちにくっ付くで
もう〜〜〜〜〜捨てたろか!って思いました。
ちりとりに山盛り一杯取れました。

何だかんだ言って きっちり秋ですね。。。



味噌ね
ニックネーム あぐり at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

先日テレビで、、

もうずっと前にアップした記事ですが、

「アメーバの捕食?」
というタイトルの動画があります。

探すのも面倒なので、もう一度載せます。




先日テレビで
これと同じような実験をしているのを見ました。
ネオジウム磁石を使い、砂鉄を使うあたりおんなじでした。

面白いですね〜

ネオジウム磁石が手に入ったらぜひやってみてください。

砂鉄は、
川原とかで普通の磁石をビニール袋に入れて引きずると
いっぱい取れます。
その砂鉄をスライムに混ぜるとこんな風にネバッとした感じになりますよ。


ニックネーム あぐり at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段ボール箱 定番遊び

猫の定番遊びには、「箱物」もありますね



以前の段ボール箱利用法は
DSCF1651.JPG
こんな風でした。

少し大きくなったので、
ただのトンネルでは物足りないだろうと思い

もう少し楽しめるようにしてみました。

DSCF1750.JPG



どうやって遊んでいるかって言うと、





けっこう楽しそうです。



ニックネーム あぐり at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お約束の!

猫の遊びの定番です。



DSCF1913.JPG

きちんとたたんで使わせていただきます(T_T)

不思議なことに この遊びは味噌限定です。




これのトイレットペーパーバージョンの場合、

皆様、どうされますか?

爪が食い込んでいて巻けない、ですよね。

一生懸命巻いて使いますか?
あきらめますか?




さて、歯抜けの鯛ちゃんは

DSCF1916.JPG

こちらも一生懸命伸びています。

この上に

DSCF1917.JPG

暑いお国の風鈴



これがカンコロさんのカレンダーの隣で
カラン、コロンと鳴るんです。

音が鳴ることが面白いのか、揺れることが面白いのか
飽きずに鳴らしています。

味噌はこの音が嫌いなようですが
たまぁ〜に真似して、鳴ると逃げていきます。
ピンポンダッシュです。



ご老体お二人から励ましのお言葉
P5260130.JPG
2匹とも頑張れよ〜
(ちょっとタクが怖い〜)







ニックネーム あぐり at 10:31| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

鯛ちゃん 歯が抜けました

前歯が生え変わっていることを発見しました。



一番真ん中が2本 すでに大人の歯です。
その両側が抜けています。

ねぇ知ってる?(豆しば風に・・)

猫の牙(犬歯)って、
大人の歯がちゃんと出てくるまで乳歯は抜けないんだよ。

だからね、犬歯の場合 一時 乳歯と永久歯が一緒に生えているの。

だって、犬歯が抜けて無かったら獲物が捕れない・・
うまくできてますね。

じゃぁ、鯛ちゃんの歯抜けを見てみましょう。


DSCF1909.JPG
嫌らしい・・
ニックネーム あぐり at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めっちゃ眠い猫

めちゃくちゃ眠い鯛です。






左下でうごめく黒い物は味噌です。

2匹は 夜寝る時以外のお昼寝だか夕方寝だかは
必ず猫ベッドです。
猫ベッド以外ありえないっていう感じです。

せっかくですから、
猫ベッドでドンだけ大きくなったのかを見てください。

我が家に来てちょいとたった頃
DSCF1744.JPG
あまり正しい使い方ではないですが、
まだまだ隙間があります。


わりあい最近
DSCF1896.JPG
ずいぶん正しい使い方になりました。
鯛は折れてます。
味噌は叫んでいます。


少し狭くなったために、2匹入ると揉め事もあります。
DSCF1908.JPG
味噌のスペシウム光線発射の瞬間。


ニックネーム あぐり at 15:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

冷蔵庫を開けたら

こんな物が出てきました。




DSCF1893.JPG

ふ〜(ーー;)何やってるんだか・・
ちょっと要るもの出して入れ直していると


DSCF1895.JPG


ちび猫たちが入ってはいけない所、
見てはいけない所が
まだまだたくさんあります。
たとえばタンスの中とか、引き出しの中とか。
冷蔵庫の中も見たり入ったりしてはいけません。

でも、好奇心=猫 ですから、
そんな事守れるわけもなく
開けると入りたいのは当たり前ですね。。

1匹出すと1匹入る。
けっこう冷気を無駄にしてます。



ニックネーム あぐり at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ちび猫お二人様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ