ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年12月31日

頑張れ!は このパソコンだった・・・

29日、ちょうどお昼でした。

パソコンをONすると

「Windowsが見つかりません。起動できません」

というお知らせが出たっきり。。

「?????」

何度やっても「Windows」が見つからないと。。

見つからないって何?

「はぁ〜???」

固まることしばし・・・



ひらめき

セーフモードで立ち上げれ〜と思い立ち、

電源を入れて、製品のロゴが出た瞬間にF8を押しました。

そうすると

そこに「セーフモード」でやってみましょか?という項目がありました。

「うん、うん、これでやってみて〜」と押してみました。

が・・・・


やはりWindowsは見つからず。。。。。。

いろいろやりました。やりましたとも〜

しかし、

何度やっても見つからず。。。

最後に残った手はF11を押すこと。

無くなってしまったWindowsを入れなおすこと。

それはCドライブを捨てること。

パソコンが立ち上がって、ネットに繋がれば調べられるのに〜と思いましたがそれも叶わず

猫(足)

押しました。捨てました。

写真も音楽もメールも住所録も、、

ウィルスバスターもダウンロードしたソフトもナンモカモ。

今、パソコンは大掃除を終えてさくさく動きます。

でも、顔文字すらありません。

チャボの壁紙もありません。

まっさらなパソコンで、新年を迎えます。



ではでは、皆様よいお年を!







ニックネーム あぐり at 09:24| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

旭山動物園のパン、というパン

旭山動物園では新たにレッサーパンダに吊り橋がプレゼントされたそうですね。
オオカミの森っていう施設も準備中とか。。

さてさて、我が家には「旭山動物園のパン」なるものがやって来ました。
(買って来たんだけどね)

まずは「あざらし」
azarashi.JPG
メロンパンのネチネチバージョンのようです。
中にはクリームが入っているそうです。

お次は「おさる」
osaru.JPG
中にはイチゴジャムが入っています。

最後は「ペンギン」
pen.JPG
ぐっと和風になって中にはこしあんが入っています。

どれも「サンロイヤル旭川」が製造元です。
たぶん、ずいぶん前から発売されていたのでしょうが
我が町ではお初のお目見えです。

味は?味?
食べちゃダメだよって長女からきついお達しが出ています。
どこから食べるのお母さん、、、ダメだよ、食べちゃ〜・・・と。

賞味期限は1月3日です。
カビが生えるまでとっておくのか??



レッサーパンダほどの物ではないですが
ニックネーム あぐり at 09:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

イケメン・にゃんこ *里親さん募集です!

「ジョルジュのお部屋」のジョルままさんから

里親募集のお知らせです。


名前は「クロエ」君です。
イケメンです。

詳しくはこちら

可愛い盛りのお写真もたくさんあります。
82C982E182F182B120363-thumbnail2.jpg
ホラ!こんなに可愛い!!

よい出会いがありますように!


ニックネーム あぐり at 13:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

ガク

「ガク」という犬をご存知でしょうか?

カヌーイストの野田知佑さんのパートナーであり

カヌー犬として生涯をおくった犬です。

作家の椎名誠さんの息子さんである「岳さん」から

名前をいただいたと記憶しています。


昨日、部屋でコロンとしていたら目に入った絵本。

gaku1.JPG
     「ガクの絵本」 著者:和田 誠  
               発行:株式会社ほるぷ出版

ガクには一度会った事があります。

長良川河口堰反対運動が行われた時
 
「野田さんと共にガクが来る」と知り、会いに行きました。


ガクは2階のロビーでペタンと寝転んでいました。

「ガク」と声をかけました。

寝転んだままペラペラと尻尾を振っていました。

その後、町中をフラフラしていたら

野田さんが歩いていらっしゃいました。

「こんにちは、野田さん。ガクに会えました」

というような事を言った記憶があります。

そうしたら

「後で飲むからおいで」と言ってくださいました。

もちろん儀礼的なお誘いだとわかっていましたから

ノコノコ出掛ける事はしませんでしたが。。



ガクの絵本をめくりながら 当時の事を思い出していました。

読み終わって裏表紙を見た時

愛されたペットってこんな顔するんだなぁって

じんわりしました。

gaku2.JPG












雪が降ります
ニックネーム あぐり at 09:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

梨をいただきました。

nashi3.JPG

あたご梨(愛宕梨)と言います。


お正月ぐらいに食べられるように、12月はじめに収穫します。




この梨が・・・・

尋常じゃないです。

nashi1.JPG

メタボな梨です。

硬いメタボ梨。

尋常じゃないのはその大きさです。

リンゴがあるので比べてみます

ほら!
nashi4.JPG


何が悲しいって、そのオシリに敷いてあるクッションが

kuss.JPG


このクッション、よくチャボやタクにかぶせて遊んだけど

   ・・・・この梨のクッションは使えませんね。

今日の頑張れは

「メタボな梨を身を呈して守るクッション」でした。




チャボは梨もザリザリと舐めていました。

居たら喜んでくれたでしょう。



ニックネーム あぐり at 20:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

カラス頑張る

♪裏の畑でポチが♪・・鳴きません

裏の畑で鳴くのはカラスです

先ほど今夜のおかずにと大根をとりに行きました

畑の入り口にある柿の木

なにやら不穏な雰囲気が・・

柿の実があちらこちらに落ちています

こんなに近くまで猿が・・と少しおびえました

が、

柿の木を見ると

1213-1.JPG
何か怪しい

よく見ると

1213-2.JPG
ベロンベロン。。。

他の実も
1213-3.JPG

見事です!感動しました!
種が残っている所なんぞ、芸術です



感動しながら大根を引っこ抜くと

1213-4.JPG

あまりのデカさに感動倍増です

チー来てた♪
ニックネーム あぐり at 13:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

まだ早い!!!

テンプラでもしようか。。と、

芋穴のある部屋へ行きました。

ドアを開けると真ん中にいも穴があります。


こんな感じで、
imoana.gif

フタを開けると、芋穴があり(手が届かないほど深い)
サツマイモが保存してあります。

サツマイモの上にはもみ殻が山のようにかけてあります。

もみ殻の中に手を突っ込んで、それこそ手探りでサツマイモを取り出すのですが

昨日は、


先客アリ


nanika.gif


芋穴のフチで何かがおしゃべりの真っ最中

「チウチウ」という声まで聞こえます。


小さな小さなネズミが2匹

ねずみ色じゃなくて茶色のネズミ

・・・・・

フタを持ち上げたら普通、気が付いて逃げると思うんですけどー

逃げる気配無し

・・・・・

チラッと見てるし・・・



私が持ちあげているフタは木でできているのでスゴ〜ク重いんですけど・・


たまらず 出ました。


「チェイッ!」

ネズミにも有効です。


「チッ」って言ったかどうかは分かりませんが、

渋々逃げて行きました。

もうほとんど歩いている、という状態でものすごくゆっくり。


早いって!

まだ、イノシシが頑張ってるんだから。。


時々、
ニックネーム あぐり at 14:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

買うべきか・・

今朝は フロントガラスがガチガチに凍っていました。
そろそろタイヤを履き替えないとイケません。

毎日、路面が濡れて光っていると
「凍ってる?」と思ってドキドキしてしまいます。

交差点で曲がろうとして
一回転したドキドキが舞い戻ってきます。

凍ってなくても落ち葉の上は滑るので気を付けましょう。
(先日、見事に滑りました。誰も居ない道だったので、笑ってやり過ごしました)

買うべきかどうか迷っているのはタイヤではないです。
宝くじです。

一昨日夢を見ました。

チャボとタクが久しぶりに出てきました。

オマケに出てきたのが蛇でした。蛇の夢を見たら、
ニックネーム あぐり at 10:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

頑張るファンヒーター君

灯油が値上がりして ガソリンが値上がりして・・

いつに増しても寒い冬になりそうです。

とは言え、ファンヒーターをつけない訳にもいかないので

今年も頑張ってもらっています。


fan1.JPG

こいつがね、頑張っているわけです。

時々、「 F4!」とか言って、勝手に消火します。

こいつの「 F4 」は「 掃除せ〜よ! 」と言うお知らせです。

掃除はしてあります、もちろん!

内部まできちんと!

でも、10分ぐらい経つとまた「 F4 」!

いい加減にしとけよ〜
そっちがその気なら考えがある。

見なさい!

fan3.JPG

サァ〜どうする?ゴミになりたいのか〜?


ファンヒーター君はビビッて
fan2.JPG

その後約1時間ほどは頑張ります。

言ってみるもんです。

調子悪いし燃費も悪いのに・・
ニックネーム あぐり at 10:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

秋深し

紅葉も真っ盛り

yama.JPG

あまり綺麗には見えませんね。

近くに寄ると
kouyou.JPG

こんなに赤いです。

赤や黄色に染まった山にも
ある一部分切り取ったような三角や直線が見えます。
たぶん、植林された事を示しているのでしょうね。
山が青い時には気が付かなくても、
紅葉の時期には、ハッキリ分かります。

山一つが赤や黄色に染まる。。
今ではなかなか見れない風景かもしれません。


今朝は屋根が真っ白でした。
雪か!と思いましたが、どうやら霜のようです。

こんなに寒い中、あの柿の木の番人ワンコはどうしているんだろう。。

と思ったら、先日の日曜日
家に帰って行きました。
今年もしっかり役目を果たし、家に帰って行きました。

主の居なくなった、ワンコの小屋が空っぽで
もう私が通っても吼えながら走って付いて来るワンコはいません。
ちょっぴり寂しいけど、今頃は家でノンビリしているのでしょうね。

また来年の秋、きっと会えると思うけど
たぶん、私の事 す〜っかり忘れているんだろうなぁ(^^ゞ

momiji.JPG







ニックネーム あぐり at 09:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ