ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年09月28日

怪しいッ

我が家には離れが2棟あります。
敷地内に家が3棟建っているんです。

台所は母屋にありまして、
そこから子ども達の離れの玄関が見えます。

子ども達の離れの玄関はこうなっています。
genkan.gif

左上の黄色い玄関の灯りは何かが動くと点灯するようになっています。

先日、
台所で食事中に、この玄関の灯りが点きました。
誰かがそこへやって来た・・という事です。

けれど、灯りの下には誰もいません。
家族は全員食事中。。

おかしいなぁ。。風で何かが転がって来たのかなぁ?
とみんなで話していました。

しばらくするとまた点きます。

いかにも怪しい!

そんなに風でコロコロ転がるほどゴミはないはず!はず!

怖いけど(怪しい人だったら・・・)怖いけど、
私見に行きました。

そしたら、、

灯りの消えた玄関先に何か薄ボンヤリとした物が。

小さいです。

何?
と思った瞬間また灯りが点りました。

ニャンコでした。

ニャンコが座って
顔を舐めてました。

手が動くのでそれに反応して灯りが点いたのでした。

薄ボンヤリしていたのは、グレーの毛色だったからです。

ニャンコが私に気がついて舐めるのをやめると
灯りは静かに消えましたとさ。


そんでもってここにも迷惑なヤツが

ニックネーム あぐり at 14:15| Comment(14) | TrackBack(1) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ウリボウ

先日、いつものように山道・抜け道をしていましたら

前方を行く3つの物体。

ウリボウがいました。

ウリボウと言うにはちょっと大きくてウリのような模様は無くほとんど「亥の坊」でしたが。

その3つがジャレあって狭い山道を歩いているんです。
私の車もゆっくり後を追いますが、一向に逃げようとしません。

「オォ!写真を撮らねば!」
と思ったのですが、あいにくデジカメは無く
携帯だ!と 取り出したら起動が 遅い事遅い事・・・
「ヨッシャッ〜」と思った頃にはもう草むらの中。

追いかけたい所でしたが
どこで「お母様」が見ているとも限りません。
ここは何事も無かったかのように通り過ぎました。。残念だわ。。



そこから10メートルも行かない所に
ニックネーム あぐり at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

鮎100匹・・(-_-;)

9月22日

この日にあわせて我が家ではこんな物を用意します。


DSCF12619.22-1.JPG
懐中電灯に新しい電池を入れます。
懐中電灯にはヒモが付けてあります。

DSCF12609.22-2.JPG
なんていう物でしょう?
こちらでは「ウデ」と言います。
刺すヤツです。しっかり研ぎます。

夜の9時過ぎから「かわりべんたん」「かわりべんたん」
に外へ行きます。
「かわりべんたん」ってカワリバンコって言う事ですね

年に一度のこの日は夜更かししていても叱られません。
お彼岸を迎える深夜12時を過ぎると、
家の前の用水の水が引きます。

用水には、鮎やらウナギやらが入っています。
水門を閉じるので、魚は当然逃げ場を失います。

ア〜ユでもウ〜ナギでも捕りほうだぁい〜♪

しかぁし、この日は違っていました。
22日夜9時。
すでに水が引き始めていたのです。

あか〜んっ!とばかりにいざ出陣です!

DSCF12669.22-3.JPG

ついさっきまで水が首辺りまであったのに、この通り。

そして第一回目の成果が

DSCF12749.22-4.JPG
鮎だけ大事に冷蔵庫へ仕舞いました。
タモで捕った無傷の鮎は次の日の囮にするため生かしておきます。

第2回戦へ出発するご一行様!頑張れ〜!









その頃私は。。。
ニックネーム あぐり at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

朝市にて

土曜、日曜は、観光客がよく通るので

朝市に野菜を出します。

平日ももちろんやってますが、

お休みの日は格段によく売れるので。。

野菜ばかりではなく、竹の細工物、加工食品、その他雑貨・・と

道の駅などで売られている物を皆さん持ち込んでいます。


今年、鈴虫を売りに出した方がいらっしゃいました。

その鈴虫売りのおじさんが

「オゥ!鈴虫たくさんおるで(いるから)捕りに来いよ!」

と言ってくれました。

鈴虫・・・庭にいっぱいいるなぁ〜と思いましたが

マァここは、

「アリガトウ!捕りにいくよ!」と答えておきました。

鈴虫は・・売れました。

これに気を良くしたおじさん。

今度はキリギリスを持ってきました。

ご丁寧にオスメスのツガイを一つのカゴに入れて。。





キリギリスは売れたのか?
ニックネーム あぐり at 09:53| Comment(11) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

悲しいお知らせ

新婚家庭を築いていたジョロさん方ですが、

今朝、奥様が家出をなさいました。


風に吹き飛ばされたのか、はたまた鳥に襲われたのか、、、

新居だった蜘蛛の巣には、婿殿しかいませんでした。


もはや、廃墟と化そうとしている蜘蛛の巣ですから、
今朝、破壊いたしました。

婿殿は、早速隣の木に巣を作っていた
今までの奥さんより少し小さめの
ジョロウ蜘蛛Bのお宅に引越ししました。


次の「今日の頑張れ」を探しましたら

『アブラムシを毎日退治するテントウムシ』

がいましたが、

あまりに映像が怖いので、これは密かに応援します。
ニックネーム あぐり at 09:51| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

婿殿

すんません。。

「今日の頑張れ」デス。





蜘蛛に一部乗っ取られた物干しです。

黄色い矢印の先 白い点が蜘蛛のオジョさんです。
DSCF1237su.JPG

蜘蛛どころか、アサガオにも乗っ取られそうです。

(T_T)シクシクシクシク(T_T)




しかーし今朝、この蜘蛛のオジョさんの巣に

婿殿が〜!!!

DSCF1238mukodono.JPG

上のチッサイのが婿殿です。
上下にある黒い物体は「ご飯」です。

婿殿があまりに小さいので食われやしないかと心配です。

頑張れ婿殿!

これで蜘蛛の巣は「ただの蜘蛛の巣」から「新婚家庭」に進化しました。

新婚家庭を破壊する事はできないので、

今朝も蜘蛛の巣に触らないように
地味に洗濯物を干しました干させていただきました。



ニックネーム あぐり at 11:29| Comment(9) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

今日の頑張れ

カテゴリに「今日の頑張れ」を追加しました。

頑張れ〜って思わず応援したくなる小さな生き物は
ここに入れる事にします。

当然ここは虫ですが。。


さて、今日の頑張れは

蜘蛛さんです。

蜘蛛は基本的に嫌いです。怖いです。

ただ、巣を作っている所を見ているのは好きです。

今日の蜘蛛さんは

ジョロウ蜘蛛です。たぶん。。

たいへん美しい大きめの蜘蛛です。


このジョロウ蜘蛛さん、仮にオジョさんとしますが、

おジョさんが巣を張った場所は

私が洗濯物を干す物干し竿です。

はっきり言って迷惑な場所です。

一度は「ここはやめぃ!」と破壊したのですが、次の日にはきちんと同じ場所に張ってありました。

しかもおジョさんはたいそう痩せております。

私、観念しました。

そして応援する事にしました。

頑張れおジョさん!


私の応援に答える暇もなく 巣の補修に忙しいオジョさん↓

DSCF1233.JPG


ニックネーム あぐり at 11:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の頑張れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

踊る「絵」ですのね。

ネコたちのつぶやき日記」のhamuyanさんの所で見つけた

自分で描いた絵が踊るサイトさんでお絵描きしてみました。

ここはやっぱり「ネコ」ですね。


見てみます?

SENと言うネコさんです。




ここからお絵描きできます↓
http://roxik.com/pictaps/
ニックネーム あぐり at 09:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ