ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年04月27日

家の中には何がある?

今、物干し台の所に植木鉢が置いてあります。
グミの花が終わり、今は藤が満開です。
花目当てに虫達がたくさんやってきます。

洗濯物で一休みしている虫もいるので、
取り込む時には「一応」振ってから取り込むのですが、

今朝も

長男「やべぇ〜!!制服の中に蜂がおる!」

と叫んでいました。

昨日洗った洗濯物のカッターの胸ポケットの中に蜂がいるそうです。

長男「何で僕の制服の中におるんだてぇ〜」

母 「そりゃ春だもの〜♪」

気を付けないといけませんね♪

こうした事が日常茶飯事の我が家には、
こんな物が家の中にあります。

DSCF1031tamo.JPG

タモです。家の中で虫取りです。便利です。

持ち手は長い方がいいですが、振り回すと結構ホコリが落ちて来たりします(^^ゞ


そして今朝気がついたのですが、
生えてました。
DSCF1029asupara.JPG


よくマァこのような所に!
毎年毎年忘れず芽を出してくれます。


今日(遅い!)お邪魔したさばトラさんの所で、メッサ面白いもの見つけました。
トイレットペーパーの「猫的正しい使い方」です。
4月16日の「カ・イ・カ・ン」と言う記事にありますですぞ〜
猫育奮闘記byさばトラさん




ニックネーム あぐり at 11:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

花の季節

桜の花が終わりました。

でも、北の方では見ごろを迎えているのでしょうか。。

今年もやって来ました。
何がって?

「さくら道国際ネイチャーラン」でございます。

名古屋城を出発して、ゴールが金沢兼六園。。。

途中我が家の前も通ります。
毎回、参加する事はないのですが(はっきり言って走りきれませんもの。。。)
手を振って応援します。

すごいですねぇ。

通過地点の郡上白鳥あたりでは今頃桜が咲き誇っていることでしょう。

詳しい事はこちら、又は下記のホームページでございます。
「白鳥観光協会」

「さくら道国際ネイチャーランHP」


さてさて、我が家でも桜が終わり、植木鉢の花たちが我も我もと咲き始めています。

070420_093701.JPG
物干し台が侵食されています。
カロライナジャスミンという花だそうです。
それはもういい匂いがします。

070420_093601.JPG
白いのは盆栽のグミの花です。
その周りにゴシャゴシャしているのはフジです。

この花達目がけて蜂がたくさんやって来ます。
こいつもやって来ました。
060502_171036.JPG
どれどれ?って。。


先週の日曜日、美濃市で花みこしのお祭りがありました。
060409_104235.JPG
これは昨年の写真ですが、こうしたお神輿がたくさん集まって小さな町は春を迎えます。

花みこし連」というHPがあります。
音も出ますですよ〜


今、家のまわりが、、、、、、、、、、
ニックネーム あぐり at 10:44| Comment(20) | TrackBack(3) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

誰!???!

今回は虫系

苦手な方はご遠慮くださいね〜

苦手だけど、怖いけど、見てみたいって方は

 どうぞ〜






桜草って言うんでしょうか?
庭に勝手に生えてきていた物を
鉢にも少し株分けしようと思いました。

ちょうど土だけ入っていた鉢があったので
桜草のカブを植えるため掘ったら
なんかいる〜〜

P1010445deta.JPG

分かりますぅ?
分かりにくいでしょう??
ウンじゃぁこれでどうでしょう?

P1010443sanagi.JPG

5センチぐらいありそうです。
細めのスマートなサナギです。

誰?これ!
何が出てくるの?

(#^.^#)楽しみだわ〜(#^.^#)


母屋のサッシに徳利蜂の巣を見つけました

P1010439hachi.JPG

小さくて可愛いです。
あの小さな蜂のお母さんが
せっせと土を運んで我が子の為に作ったのかと思うと
イトオシイです。


もう一つ、
これはもう空き家になっていますが「クスサン」と言うでっかい蛾のマユがありました。

P1010438mayu.JPG

6〜7センチほどの大きさで、とても硬いです。
触っても壊れません。
もうお留守だから触っても大丈夫ですが、
中に住んでいる時に触ると、中で虫君が暴れて驚かすので面白いです。


くだんの家は外装と内装が仕上がりました。

P1010441ie.JPG

なんだかお蔵のような色目でございましょう〜
時代に逆行するかのような、土壁・瓦屋根の家でございます。。

一階は長男、2階が長女。
日当たりは2階は抜群ですが、1階はほとんど日が入りません。
でも、2階の窓の外の土手には猿が来ます。

日当たりはいいけれど
カーテンを開けた時に猿と「おはよう!」をするのか、、

日当たりは悪いが、夏は涼しく猿被害無し、、


そのあたりのスッタモンダで
決まったようです。





ニックネーム あぐり at 11:58| Comment(17) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ツバメと一緒に

桜の花も咲きそろいはじめました。

ちょこっとお休みしていましたブログも始めます。

ツバメがやって来ましたね。

スーパーの駐車場のカート置き場の屋根裏に(すごく想像しにくい場所ですね・・)
「ここにしようかしら?」とグチグチ鳴きながら
飛び回っているツバメがいました。

「そこはマズイでしょう〜。お掃除のおじさんが見つけたらきっと取り払われちゃうよ。」

とおせっかい言っておきました。

巣作りと言えば、カラスも巣を作ってますね。

電信棒の天辺に小枝をくわえたカラスが舞い下りたので
見ていました。

2本の小枝を十字型に置きました。
その後、次々と小枝をくわえて来ては
せっせと土台作りしていました。

完成まで見ていようと思いましたが、首が痛くなったのでやめました。


何度も小枝をくわえて来ては置き場所を工夫していて大変そうだし、
作りも美しかったので、もったいないナァ・・と思いましたが、
あの巣も、きっと電力会社の方が取り払ってしまうのでしょうね。。


「作る」と言えば、今、子ども用の離れの建設真っ最中です。
そろそろ内装と外装に入ります。

花粉症と戦い、くしゃみを連発している大工さんが
お一人で作って下さっているので、
進行具合はじれったいほどですが。。。

そしてもう一つ「作る」話題で

長女が作った本箱。
これが傑作でございます。
070322_123151.JPG
なんとなく気持ちが悪いです。
じっと見ていると違う世界に入り込みそうです。


原因はこれでしょうね。
070322_123032.JPG
どうすればこうなるのかよく分かりません。
しかもこれを「作品」として提出してしまえること自体、
私には理解できません。

いったいどんな本がここに入るのでしょう。

大工さんに見てもらうと
「こりゃすごいね!」

一言でございました(T_T)



ニックネーム あぐり at 10:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ