ようこそお越しくださいました

このブログは
  ファイルの容量がいっぱいになったので
新しいブログに引っ越しました
もう少しそばにいて2」へどうぞ




 
ようこそお越しくださいました

4匹の猫たちの動画をつくりました
プロフィールの猫の絵をポチッと押してごらんください

老猫・高齢猫の記事は
サイドバーのカテゴリ(けっこう下のほうです)
「高齢猫 体の変化」または「老猫お二人様」をご覧下さい

 
コメントも大歓迎です♪
コメントではなくメールを、という方は
コメント欄で、メールアドレスを入れて下さい
アドレスは表示されないのでご安心を♪

 
飼い猫としての心得
これから飼い猫として暮らす上での注意点です
猫の皆様、ぜひお読みください
飼い猫として暮らす上での注意点

 
ニャンズ支援〜
「しっぽ天使といつも一緒! ☆Nyan's Diary☆」を応援しています
下のバナーからお入りください
banner-b.gif


 
illust1924_thumb.gif

2007年01月30日

脳内出血

しばらくブログに戻れませんでした。

先週の水曜日、実家の母が脳内出血で倒れました。
偶然私が一緒にいたのですが、
椅子からドサリと倒れた母は、
そのまま緊急手術となり
今現在も意識が朦朧とした状態です。

後遺症として
半身麻痺、言語障害、意識障害
この3つが今後考えられます。

母は、今まで一度も大病どころか
風邪をひいた事さえなかったため
健康診断をしない人でした。
回りは口をすっぱくして受けるように言ってはいました。
そのツケが今回このような重大な病気を発症させたのだと思います。
自分は健康に自信があると思っていても、
年齢と共にあちらこちらに不具合が出るのは当たり前です。
引き摺ってでも連れて行くべきだったと後悔しています。


病院が私の住む家からは2時間ほどかかるため
行き来し、呼びかけやマッサージなどをしていると
一日が終わってしまいます。
今回このようなとんでもない事態になってしまったので、
ブログも休みがちになると思います。
皆様の所へ遊びに行くのも
なかなかできなくなってしまうかもしれません。

落ち込んでばかりいても事態が明るくなるわけではないので、
母がいままで当たり前のようにできていた事が
できなくなってしまったとその数を数えるよりも、
できる事を喜ぼうと気持ちを切り替えました。



集中治療室に居た3日間
何かあった場合すぐに駆けつけられるように実家に泊り込みました。
その間毎日やって来る黒い猫がいました。
一人暮らしの母の元へ毎日やって来てくれていた猫です。

昨日、実家へ寄り、猫が来ているかな?と外を見ると、
陽だまりで丸くなっていました。

「ばあちゃん入院してるんだよ。しばらく帰れないよ。」
普段は見慣れない私を見ると「シャーシャー」と威嚇するのに
この日に限って、網戸越しではありましたが、
「ニャ、ニャ」と小さく鳴いていました。










ニックネーム あぐり at 09:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

会えたかな?

しばらくご無沙汰しておりました。

大きいばあちゃんが
17日に旅立ちました。

明治、大正、昭和、平成を生きて
いっぱい働いて。
長い間ご苦労様でした。
戦死されたご主人様に会えますね。

お悔やみに来てくださった方の多さを見て
改めて
大きいばあちゃんがどれだけ愛されていたのか実感しました。


大きいばあちゃんに送る言葉を色紙に書きました。

「ありがとう」と言う言葉が並ぶ中、
「チャボとタクに会ったらよろしくね」
と言う2つの言葉がありました。
間違いなく長男と長女の言葉でしょうね。

チャボ!タク!
大きいばあちゃんに会ってもそのままついて行かないでよ。
ちゃんと私が行くまで待っててよ!

なんだかホイホイついて行ってしまいそうです・・



ニックネーム あぐり at 09:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

猿が来たりて・・

先週の雪がまだ残るあぐり家です。

雪がある間、畑に行ってなかったのですが、
昨日、どうなっただろう?とじいちゃんが見に行きました。

まずは大根畑。

大根が散乱しています。
ちょっとかじってはポイ、ちょっとかじってはポイ。。
大根は首のほうが甘いですから そこだけかじってあり、
あとはポイです。

次はニンジン畑。

ここも見事に引っこ抜いてあります。
抜いてはポイ、抜いてはポイ。。
何が出てくると思うのでしょう??

大根畑も、ニンジン畑も被害にあっているのはじいちゃんの畑だけ。

じいちゃんいわく
「猿もわしの大根やニンジンがうまいのをしっとるんだわナァ。。」

ポイされた大根やニンジンは一晩放置されると凍ってしまうので
拾ってきて料理に使わないとなりません。

美味しいところを食べられてしまった物を拾うより、
猿が手を付けていない大根やニンジンを人間が先に食べた方が、いいと思う・・んだけどな。。

そんな私の独り言に
ニックネーム あぐり at 09:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

カレンダー・・訂正とお詫びです

「チーズスイートホーム」の壁掛けタイプカレンダーを半額で買ったと思っていました。

しかぁし、半額だったのは卓上タイプで、私が買った壁掛けタイプは20%OFFでございました。

ここに深くお詫びいたしまして訂正させていただきます。

自分ではすっかり半額で買ったと思っていたわけでして、、なんともお恥ずかしい限りでございます

え!半額!と思って検索された皆様、ごめんなさいデス。



最初は卓上タイプも注文していました。
そしてほしかった本も2冊ついでに、、
そうしたら5000円超えていました。
泣く泣く卓上タイプをあきらめました。


ニックネーム あぐり at 14:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

カレンダー

昨年末、
新しいカレンダーを何にしようか?と考えました。
候補にはネコ関係ばかりがあがりました。

中でも、こなみかなたさんの「チーズスイートホーム」には
グラグラと心が揺れました。

でも結構いいお値段ですし、予約しないといけないし。。
どうしようかナァと思っているうちに年が明けてしまいました。

そうしたらアァタ(あなた)!
半額になってるじゃないですか!

という事で

「チー来たよ〜」
(講談社「チーズスイートホーム」2007年カレンダー 壁掛けタイプ)

P1010421ti-1.JPG


我が家で一番目立つ所にかけました。

P1010428ti-2.JPG

このカレンダーのすばらしい所は
日曜始まりであるところ。
日曜始まりしか使わない私に月曜始まりを使わせようとすると
曜日がわからなくなります。
いっくら赤で日曜日が書いてあってもその場所は私には土曜日です。
困ったもんです。。


そして、チーの絵が傷つかないように
こんな工夫がなされておりました。

P1010430ti-3.JPG

この挟み込む形式のおかげで、
カレンダーをめくってもチーの絵には傷がつかなくてすみます。

ゴメンネ、チー。。
ごめんなさい講談社さん。。
お許し下さいこなみかなたさん。。
半額で買っちゃいました。






雪の日の訪問者
ニックネーム あぐり at 09:40| Comment(13) | TrackBack(0) | 猫猫猫・猫一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

大雪

降りますね〜

明け方雷が鳴り
「今日は大雪降らしちゃるワイ!」と雷様が叫んでいました。

そのお言葉通り、今20センチぐらい積もりました。

まだやむ気配が無いので、このままで行くと・・

雪が降って嬉しいのは、窓から外を見ると とても明るい事です。
なんとなく暖かい感じもします。

困る事は数え上げればキリが無いですが、
我が家の場合、家が壊れる事です。
屋根の雪下ろしを今年は誰がするの???
じいちゃんはまだ体が完全ではないし、とーさんは仕事で居ないし。。
え??誰が??



それから、家の前をチェーンを付けて走るのやめてください。

積もってるぞ〜

どうするんだ〜?

どうするんだ〜?

どうするんだ〜?


って聞こえます(T_T)

ニックネーム あぐり at 09:56| Comment(14) | TrackBack(0) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

亥年

お正月3が日も過ぎました。

年末年始、
お仕事の方、帰省された方、海外へ行っちゃった方
といろんな過ごし方をされたと思います。

私はと言いますと、
年末より
「タイタンの川!メタン満喫ツアー」
で地球を離れておりまして、、
なわけないだろ〜

地味に自宅でお正月を過ごしていました。


元旦に行ったペットショップに
自分と同じ誕生日の「ロシアンブル〜」を見つけました。

なにやら運命を感じました。

そしてそのお値段!
13万8千円なり〜を見た瞬間
この子は運命の子ではないと思いました。

亥年もこのような始まり方では先が思いやられますが、


どうぞよろしくお願いいたします。










ニックネーム あぐり at 10:14| Comment(30) | TrackBack(1) | 猫以外のモロモロたち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ページトップへ